片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

学習発表会準備

画像1 画像1
5年生と職員で、学習発表会の準備を行いました。掃除をしたり、必要な物品を並べたりしました。学校行事の準備等は、だんだん6年生から5年生へバトンタッチです。5年生は、一所懸命よく動いていました。
来月は学習発表会。台本もできあがり、本格的な練習も始まっていきます。

絵手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が地域の方々にご指導いただき、絵手紙をかきました。葉書の紙は、牛乳パックを利用して作りました。
片倉台自治会の「秋まつり」には、4年生の作品を出品させていただきました。当日は、絵手紙教室も開催されたので、楽しんで書いている子どもたちの姿が見られました。ご指導、ありがとうございます。
今、作品は、東昇降口に展示しています。本校にお越しの際は、ぜひ御覧ください。

たてわり協力わくわくツアー6

画像1 画像1
最後に、この会を企画し、練習を重ねてきた代表委員の子どもたちに全校児童が拍手を送りました。

たてわり協力わくわくツアー5

画像1 画像1 画像2 画像2
「フラフープ入りゲーム」は、フラフープの中に10人入れるように入り方を工夫し取り組んでいました。おんぶして、一人でも多く入ろうと工夫していました。
「人間知恵の輪」は、1分30秒以内にとけるよう取り組んでいました。

たてわり協力わくわくツアー4

画像1 画像1 画像2 画像2
「の」の字探しは、グループで、新聞の中からできるだけ多くの「の」の字を見付けるゲームです。みんな真剣に探して「の」を指差し、リーダーが赤鉛筆で○を囲んでくれるのを待っていました。
「紙切伸ばし」は、新聞紙をできるだけ切り離さないように切り方を工夫し、手で新聞紙を切っていきました。

たてわり協力わくわくツアー3

画像1 画像1
ピンポン玉スプーンリレーは、安心させる声かけを大切に決められた時間以内に20人がリレーできるよう頑張りました。

たてわり協力 わくわくツアー2

画像1 画像1
ボール送りは、班で息を合わせて、30秒以内をめざしました。

たてわり協力わくわくゲーム 1

画像1 画像1
10月23日。台風の影響により、三時間目から授業を行いました。代表委員会が中心となって「縦割り班ごとに協力することを通してより仲を深める」をめあてとし、縦割り班長を中心とした6年生と引き継ぐ5年生が率いて体育館でいろいろなゲーム活動を通して行いました。最初は、班長の似顔絵を縦割り班ごとにかきました。

遠足

画像1 画像1
オリエンテーリングが終わりました。ビンゴもできました。今からみんなでそろって公園内を見て回ります。

遠足

1年2年が一緒になった班で、「片倉城跡ビンゴとオリエンテーリング」をしています。先生問題を解いたり、いろいろな生き物、植物を見つけたりして楽しんでいます。

遠足

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当を食べています。ご用意いただきありがとうございます。暑いので、日陰を見つけて固まっています。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が縦割り班に分かれて遊んでいます。だるまさんがころんだ、おにごっこ等、楽しそうです。暑いので、水分補給を声かけしています。
本日は、公園の状況や気温等を考慮し、予定を変更し、午前中グループ遊びをしています。

遠足

画像1 画像1
1年生、2年生は、片倉城跡公園へ到着しました。

5年移動教室

画像1 画像1
無事、学校に戻りました。大勢のおうちの方のお迎え、ありがとうございます。

5年移動教室

画像1 画像1
家族のためにおみやげを買い、インタビューをしています。

5年移動教室

画像1 画像1
ケーブルカーで降りTAKAO599museumに到着しました。

5年移動教室

画像1 画像1
説明を受けながら、ゆっくり山頂をめざします。

5年移動教室

画像1 画像1
高尾山ビジターセンターで高尾山の動植物について教えていただいています。これは、ムササビの食べたあとです。

5年移動教室 高尾山山頂

画像1 画像1
晴れています。ひなたは少し暑いです。今からお弁当を食べます。

5年移動教室

画像1 画像1
相模湾や江の島が見えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会