片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
今日の献立はトマト入りドライカレー、大根ごまサラダ、野菜のスープ煮、牛乳です。
本日10月27日は、「はちおうじ読書の日」です。今日の給食では、絵本に出てくる食べ物が登場します。絵本「やさいのがっこう〜とまとちゃんのたびだち〜」に出てくる野菜がたっぷりつまったドライカレーです。食育メモには、司書の先生からのメッセージをのせました。

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
今日の献立はさんまのひつまぶし風ごはん、けんちんじる、野菜のごまおかか、くだもの(みかん)、牛乳です。
さんまは秋に一番美味しく、刀のように反り返っている姿から「秋刀魚」と書くと言われています。今日は小さめに切ったさんまにしょうゆ味で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。ごはんといっしょに、秋の味覚を楽しみましょう。

児童集会

画像1 画像1
 青空の下、集会委員によるじゃんけんゲームが行われました。新しい生活様式を意識した密にならないゲームルールでした。
 みんな、楽しんでいました。

中山地区青少年対策委員会 清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(日)9時30分片倉台小学校に地域の方々、保護者、本校児童、中山中学校生徒が集合し、高嶺小学校まで道路清掃活動を行いました。
 良い天気の下、協力して取り組みました。久しぶりに見る卒業生の表情がすっかり成長していたので、うれしく思いました。
 高嶺小学校では、標語コンクールの表彰も行われました。本校児童の標語と片倉台の方の標語は、校長室前に貼っています。

今日の給食(10月23日)

画像1 画像1
今日の献立はツナポテトサンド、きのこのクリームスープ、フレンチサラダ、くだもの(みかん)、牛乳です。
今日はもったいない大作戦ウイーク5日目、最終日です。片倉台小では1学期に比べ、2学期の始めに残菜が増えていましたが、10月中旬に入り、また少なくなってきていてとても嬉しいです。今日の食育メモには、いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんからのメッセージを載せました。

生活科たんけん延期

 10月23日(金)雨のため、10月30日(金)に延期します。今度は晴れますように。

今日の給食(10月22日)

画像1 画像1
今日の献立はあんかけ焼きそば、わかめスープ、ふかしいも、牛乳です。
今日はもったいない大作戦4日目です。今日の食育メモには、校長先生からの応援メッセージが載っています。あんかけ焼きそばは、片倉台小の人気メニューです。あんかけには9種類の具材が入っていて、とろみをつけて食べやすくしてあります。空の食缶が戻ってくるのが楽しみです。

交通安全教室

画像1 画像1
 3年生は、市交通安全担当者、南大沢警察署、南大沢交通安全協会の方々をお招きし、自転車sの乗り方交通安全教室を行いました。
 前日に全校教員で線を引き、準備しました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、自転車は代表者のみの実地体験で、あとは見学しました。
 見て学んだことを生かし、安全運転に努めてほしいと思います。
子どもたちへのご指導ありがとうございました。

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
今日の献立はセサミパン、パテシノア、ピースープ、メープルサラダ、牛乳です。
今日はもったいない大作戦ウイーク3日目、カナダ料理を出しました。パテシノアは、細かく切った野菜やひき肉の上にマッシュポテトをのせ、オーブンで焼きました。ピースープは豆が入ったスープ、メーブルサラダはメープルシロップで甘みをつけたサラダです。さまざまな地域の食事を体験してみてください。

秋の片小スポーツデー2020  開催しました

 1・2年生はこれまで、スポーツデーでどんなふうに頑張りたいか、そのためにはどのようにすればよいか考え、目標を立て、取り組んできました。2年生が手本となって、ダンスや徒競走の練習に取り組み、1年生も練習ごとにすばらしくなっていました。
  3・4年生は練習のとき、元気な声が校庭に響き渡っていました。力強いソーラン節は、3・4年生が力を合わせて取り組んでいた成果だと思います。家でもたくさん練習した人がいると聞きました。
 5・6年生88人が一つとなり、取り組んできたスポーツデー。徒競走の走りにも、フラッグを使う姿にもさすが高学年という力強さと安定感を感じました。これまでの学びを生かし、集団で一人一人の力を合わせることができていました。
 リハーサルも立派にできましたが、本日はそれ以上の出来栄えでした。どの学年の子どもたちも終わった後にやり切った顔をしていました。担任も子供たちの頑張りをたくさんほめました。
 学校運営協議会委員、保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、スポーツデー参観にお越しくださり、ありがとうございました。スポーツデーは、配布した入場証にお知らせしているように新しい生活様式に応じた開催方式で行いました。
ご協力いただき、感謝申し上げます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、豆腐のうま煮、もやしスープ、きゅうりといかのスイング、牛乳です。
今日はもったいない大作戦ウイーク2日目です。残さず食べるために、心がけてほしいことがいくつかあります。みんなで協力して素早く準備する、サンプルケースで自分の食べる量を確認する、苦手なものにも挑戦してみるなどです。スポーツデーをがんばった後の給食です。たくさん食べてください。

メディアリテラシー教育出前授業(6年生)

LINEみらい財団講師による授業をWEB会議システムを使って行いました。 
インターネットの特徴やトラブルの際の注意点について学びました。ワークショップは、インターネット上のコミュニケーションのあり方について「自らが考える」ことを目的とし、カード教材を利用した2つの課題に取り組む授業でした。
結果がそれぞれ違い、その違いがあることを学ぶ機会となりました。
ネットの特性として、メール等のテキストコミュニケーションの場合には、感情が伝わりにくく、それが良い言葉なのか悪い言葉なのかを判断するのが難しく、誤解が生じやすくなります。
 「イヤなこと」の感覚は、人によってずれることがあり。ネットの特性によって、ずれがより大きく「リスクの見積り」を誤ることになります。「このくらいは大丈夫だろう」と思うことにより、トラブルにつながってしまうことも考えられます。
「こんなつもりじゃなかった」と、ならぬよう危険を予測する力を身に付けさせたいと思います。
ご家庭でも、「携帯電話、タブレット、PC,ゲーム機等は保護者が所有者であり、子どもに貸している」という関係であることを認識させていただきたいと思います。そして、購入前、購入後も、1週間に一回は購入時の約束を書面にて確認し、安全に使用するようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の片小スポーツデー2020  10月20日火曜日

画像1 画像1
 雨上がりの朝です。校庭の子どもたちが活動する場所には水たまりもありません。
本日は、秋のスポーツデー2020を開催します。
 お越しになる保護者の方は、入場証に書いているルールをご覧になり、お忘れなくお持ちください。新しい生活様式に応じた会の開催となります。
 ご協力よろしくお願いいたします。

4年生  社会科見学

画像1 画像1
 立川防災館へ行き、消火体験、防災ミニシアター、地震体験、煙体験を行いました。元消防士の方々から、これまでの体験も交えながらていねいに説明してくださったので、子どもたちは背中をぴんと伸ばして話を聞き、体験していました。
 コロナ対策も丁寧にしてくださり、感謝申し上げます。
 本日の学びをご家庭に帰った時にどのように話し、生かしていくのかが大切だと思います。

10月19日 全校朝会「学んだことを生かす」

土曜日に予定していたスポーツデーは、明日に延期となりました。
金曜日のリハーサルは、それぞれの学年での学び合いによるがんばりが輝いていました。明日は、ぜひ、その成果を発揮してほしいです。頑張る気持ちはこれまでの積み重ねです。真剣にやっていた人は喜びも大きいと思います。
さて、今日は4年生が、防災館へ、6年生はWEBによる授業といつもと違った様々な学習を行います。いつもの学習と違った学校以外の方から学ぶことは貴重な機会です。「楽しかった」だけでなく、「学んだことを生かす」ことを意識し、取り組んでください。
また、今週の給食は「もったいないウイーク」です。給食は材料を作っている人、材料を運んでいる人、調理をしている給食の方等様々な方々のおかげで食べることができます。感謝の心で食べるだけでなく、「もったいない」について考え、自分たちにできることを考えてほしいと思います。
本日は「学んだことを生かす」ことについて話しました。今週の学びがこれからの成長につながるよう友達や先生とどうすればよいか考えてほしいと思います。

今日の給食(10月19日)

画像1 画像1
今日の献立はビビンバ、茎わかめのしょうが炒め、コーンと卵のスープ、牛乳です。
今週(19〜23日)は、もったいない大作戦ウイークです。日々の給食や食生活における食べ物への感謝の気持ち、食べ方、食べ残しを見直し、無理せず、自分の量をなるべく残さず食べるよう意識し、行動することが目標です。クラスごとに目標を決め、一人一人が取り組んでいきます。

【片小メール】秋の片小スポーツデー2020について

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。さて、本日予定していました「秋の片小スポーツデー2020」ですが、雨天のため20日(火)に延期します。本日は、休業日となります。19日(月)は通常通りです。20日(火)は、同様の時程で実施します。給食を食べ、午後は通常授業です。
また、20日も延期の場合は、順次翌日に実施します。ご理解ご協力よろしくお願いします。
片倉台小学校 校長 
詳しくはこの文書をご覧ください→<swa:ContentLink type="doc" item="89272">10月17日(土)秋の片小スポーツデーの延期について</swa:ContentLink>

【片小メール全学年】10月17日(土)秋の片小スポーツデー2020について

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。
さて、明日予定しています「秋の片小スポーツデー2020」ですが、実施については明日午前7時にメール及び学校ホームページでお知らせします。ご多用の中、申し訳ありませんがご協力お願いします。

今日の給食(10月16日)

画像1 画像1
今日の献立はいそごはん、豚肉のしょうが焼き(キャベツ付き)、にら玉みそ汁、ピリ辛きゅうり、くだもの(みかん)、牛乳です。
今日はスポーツデーのリハーサルでした。豚肉にはみなさんの身体を強くし、エネルギーづくりを助ける働きがあります。今日はしょうがを使い、豚肉をやわらかくしてあります。しっかり食べて、スポーツデーで自分の力を発揮してほしいです。

第二回 校内研究協議会

画像1 画像1
 本日の授業について分科会ごとに視点について話し合い、発表しました。その後、元小教研道徳部顧問校長 宇津木孝充先生より指導・講評をいただきました。
 今回学んだことを次回の授業研究に生かしたいと思います。次回は、中学年です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

なかよし

学習ソフト・WEB会議ツール