片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

放課後子ども教室ニコニコ始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐ対応のため、行いませんでした。ニコニコ運営委員会の皆様が新しい生活様式に応じたニコニコのルールを作ってくださり、本日より開始です。
 本校の放課後子ども教室ニコニコは、地域の方々によるボランティア組織による運営です。
 ランドセルをきちんと並べて各々楽しく過ごしていました。
 放課後子ども教室ニコニコ 利用ルール

委員会活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期は新型コロナウイルス感染症感染防止のため、活動を行いませんでした。新しい生活様式に対応した活動を考え、今学期より活動開始します。
 子どもたちの張り切っている様子がとてもすてきです。

今日の給食(9月1日)

画像1 画像1
今日の献立はチキンカレー、野菜のピクルス、わかめスープ、牛乳です。
9月1日は防災の日です。今日のチキンカレーのごはんには、防災米を使用しました。防災米とは非常食のひとつで、水を注ぐだけで食べることができるお米です。今日は八王子市で保管している防災米の入れ替えに合わせ、給食で出しました。

図書館ボランティア活動開始

画像1 画像1
 本校の図書館では、毎年保護者の方々がボランティアにお越しくださり、本の修理や配架の整理等を行っています。
 これまで新型コロナウイルス感染症感染防止のため、活動を見合わせておりましたが、本日から始まりました。
 本校学校司書が中心となって説明を行っています。元PTA会長を始め、保護者の有志の方にお集まりいただきました。
 子どもたちのためにありがとうございます

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日より挨拶運動が始まりました。教員と地域の方が、校門で登校したきた子どもたちとあいさつを交わします。
 マスクはしていても、挨拶を行い、心を通わせる学校でありたいです。

日光移動教室3日目 そして その後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日目の日光彫体験は、新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため、講師の方の彫る様子を近くで見ることはできませんでしたが、適切な支援をいただき、全員が早く完成しました。
 
 9月1日。6年生が登校すると、黒板に5年生からのメッセージが。

     おかえりなさい
(学校は)かわりなかったよ
     えがおになれましたか
     り

 温かい気持ちが伝わってきます。
 本日から委員会活動が始まります。
5・6年生がチームワークよく学校全体の手本となり、頑張ってほしいです。


日光移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の集いも湯の湖畔での広々と「ぼくらの八王子」を踊り、行いました。午前中のハイキングは天候に恵まれ、一クラスを2班に分けて、それぞれにガイドさんと引率教員がつき、6.4キロ歩きました。その後食べた昼食、そしてアイスクリームを喜んでいました。
 午後は、天候の変化が雨雲レーダーで予想されたので、丸沼高原ではなく、日光自然博物館に入りました。館内にいるとき、外は大雨でしたが、ちょうど止んだころバスに乗車し、足湯につかり、露天風呂に入ることができました。

日光移動教室 1日目  その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 華厳の滝は、天候にも恵まれ、ゆったりと見学することができました。今回、大型バスに児童・教員等合わせて20名で乗車しました。2人がけに一人ずつ、交互に窓際、通路側という対応をして移動しました。

日光移動教室1日目より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目、日光到着後、昼食を食べ、日光東照宮へ行きました。
昼食は例年利用している施設ですが、新型コロナウイルス感染症感染防止のための対応でこれまでと違った様々な配慮がありました。
 日光東照宮は、ガイドさんからていねいに説明していただきました。宝物殿では、八王子に千人同心に関わる資料をいただきました。

今日の給食(8月28日)

画像1 画像1
今日の献立はししじゅうし、ワンタンスープ、大豆と鶏肉の中華炒め、牛乳です。
ししじゅうしは豚肉と昆布を使った沖縄料理で、昆布が入っています。昆布はわかめなどと同じ海藻の仲間で、うま味たっぷりのだしがとれます。骨を強くするカルシウム、血を作る鉄分などの栄養がたっぷりです。しっかり食べましょう。

日光移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、8月28日から30日まで日光移動教室に行きました。保護者の皆様ご支援、ご協力ありがとうございました。

左側の写真は、6年生が決めた移動教室のめあてです。他2枚は各クラスの廊下に貼っているめあてです。子どもたちの意識や態度は、1日目より2日目、2日目より3日目と、めあてに向かってめあ協力し、日々成長が感じられました。
これから2学期。学校のリーダーとして、この3日間の学びを生かしてほしいです。

今日の給食(8月27日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、さばのカレー焼き、豚汁、キャベツと油揚げの煮びたし、牛乳です。
今日から2学期の給食が始まりました。1学期に引き続き、新しい生活様式に準じた配膳・給食中・下膳の約束を守り、給食を食べてほしいと思います。まだまだ残暑が続きますので、しっかり食べて、暑さやウイルスに負けない体を作っていきましょう。

タブレット学習ソフトを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット学習ソフトを使用し、「ムーブノート」の「みんなの広場」で夏休みの過ごし方を交流している様子です。ドリルパークは、頑張って家庭で取り組んでいる様子がわかりました。学校でも他のいろいろな機能を使い、子どもたちの学びを深めていきます。

6年生「絆深常感」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の日光移動教室は、新型コロナウイルス感染症感染防止対応をし、実施します。
本日は、日光移動教室前日。キャンプファイヤー係が明日からの気分を盛り上げてくれました。大きな拍手で会が終わりました。
 6年生が「絆深常感」を目標として取り組む3日間。成長が楽しみです。

2学期始業式

本日の始業式は、休み明けであり、気温が高いため、テレビ放送で行いました。
いよいよ2学期が始まりました。夏休み期間中、学校とは違った過ごし方をしていたことと思います。今週行ったチームスでは、おうちの方に協力いただき多くの子供たちが参加しました。元気な顔や声が聴けてよかったです。
さて、ここで、萩生田光一文部科学大臣のメッセージを読みます。
<swa:ContentLink type="doc" item="87708">児童・生徒の皆さんへ(文部科学省大臣メッセージ)</swa:ContentLink>
学校生活の中で、自分を大切にし、友達も大切にする。そのためには、思いやりの気持ちが大切です。
2学期からは、縦割り活動、クラブ活動、委員会活動も始まります。
体育的行事の発表会もあります。いろいろなことがあって楽しみですね。
何しろ明日から6年生は日光移動教室です。
夏休みは、明日からのために健康に気を付け過ごした人も多いことでしょう。
決められたことはしっかりと守り、楽しむときは新しい生活様式を守ってしっかりと楽しみ、皆さんが無事に過ごせるよう応援している方々の期待に応え、成長して帰ってくるようにしてください。
それぞれの学年でがんばること、楽しみなこともどきどきすることもあります。
学校の先生、主事さん、おうちの方々、地域の方々、みんな応援していますよ。
みなさんのがんばりと思いやりの心が片倉台の子供たちみんなの幸せになると思います。
「臨機応変」
どのようにすごしたらよいか、これからしっかりと計画を立てましょう。

校長の話の後、5年生代表2名が言葉を述べました。
・2学期に頑張りたいこと(高尾移動教室・委員会活動でたくさんの本を紹介したい)
・1学期頑張ったこと(勉強)、2学期頑張りたいこと(整理整頓、高学年として他の学年の見本となり引っ張っていくこと)
「 2学期は学校生活で一番長い学期で、他にも多くの行事があります。一つ一つの行事にめあてをもってがんばりたい。健康に気を付けます。」「何事にも全力で取り組んでいきます。」
力強い言葉でした。これからの活躍が楽しみです。

 生活指導から「はやね・はやおき・あさごはん」、保健指導から「清潔」について指導を行いました。
 来週から挨拶週間も始まります。マスクはしていて距離はあっても、互いに心を通わせるあいさつをしてほしいです。

画像1 画像1

明日は始業式

画像1 画像1
Teamsの参加練習では、保護者の皆様の支援をいただき、無事終わりました。
課題につきましては、今後に生かしていきたいと思います。子供たちの笑顔を声を久しぶりに感じることができてうれしかったです。
明日から2学期。新しい生活様式を踏まえ、子どもたちが学校ならではの教育活動を体験し、学びを深め、友達と過ごせるよう工夫をしていきます。

Web会議ツール「Teams」のクラス練習

画像1 画像1
本日は3年生と6年生が練習しました。
久しぶりに子供たちの声を聞くことができてよかったです。
始めての練習にご協力ありがとうございました。
明日、他の学年が練習を行います。

指導教諭による研修

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の指導教諭(特別支援教室)による研修を行いました。
東京都全体から多くの教員が集まり、本校教員の実践について学びました。

重要 Web会議ツール「Teams」マニュアルについて

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。夏季休業も残り1週間となりました。児童の皆さん・保護者の皆様元気でお過ごしでしょうか。さて、先日のメールでお知らせしました通り、Web会議ツール「Teams」を実際に運用し、参加の練習を行います。参加の方法等のマニュアルを学校ホームページに載せてありますので、ご確認の上ご準備ください。
今回は、御家庭の都合があるかと思いますので、無理せず参加できる御家庭で構いません。

重要 令和2年度 日光移動教室 実施について

日頃から感染症抑制の学校教育活動にご理解いただき、ありがとうございます。6年生のお子さん、御家族の皆様は、元気にお過ごしでしょうか。
本日、学校運営協議会・PTA役員の皆様にお越しいただき、今年度の日光移動教室の実施について、ご相談させていただきました。その結果を八王子市教育委員会へ報告し、助言を受けました。様々なご意見と現在の状況、八王子市教育委員会の助言を考慮し、新型コロナウィルス感染対策を徹底した上で、予定通り実施することといたします。
なお、この決定は20日(木)現在のものであり、様々な状況により直前での延期もあり得ることをご了承ください。
また、お子さんやご家族の健康状態や諸事情により参加を取り消す場合は、分かり次第ご連絡ください。
日光移動教室まで1週間となりました。6年生のお子さんは、毎日検温・健康観察を引き続きお願いします。また、ご家族皆様におかれてましても、体調にはくれぐれもご留意いただき、夏休みの過ごし方・感染予防対策に努めていただきますようよろしくお願いいたします。
詳細は、明日の午後、学校HPに文書を掲載しますのでご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

授業改善推進プラン

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

4年生

なかよし

学習ソフト・WEB会議ツール