1学期終業式

本日(7月31日)、無事終業式を終えました。
終業式は、放送で挙行しまいた。3年生の女子二人が児童代表の言葉でした。
1学期頑張ったことと、2学期から頑張りたいことを堂々と発表することができました。
校歌斉唱の時には6年生が1年生の学年棟を向いて歌ってくれ、1年生をリードしてくれました。

【校長講話】
おはようございます。1学期は、臨時休校の中で始まりました。毎日学校に登校できるようになったのは、6月です。
この2か月、皆さんは毎日よくがんばりました。学習も生活も一所懸命な姿がたくさん見られたのがとてもうれしかったです。
学校全体としては、生活時程が変わって、ノーチャイムになりましたが、皆さんは時間を守って生活できました。
初めてのたてわり活動、6年生がしっかり計画を立て、どの学年も楽しく遊ぶことができました。
そして、君田畑プロジェクト。6年生が土を入れ替えてくれて、新しい畑が完成しています。また、6年生があいさつ運動を自主的に行ってくれました。それを見た3年生が正門に立って、あいさつ運動に参加してくれたのが、何よりもうれしかったです。
この短い1学期だったのにも関わらず、新しいことにチャレンジできたことがすばらしいです。君田小学校全員の力です。誇りに思います。
さあ、明日から夏休みです。体に気を付けて、思いっきり楽しんで、2学期に元気に過ごせるエネルギーをためてください。2学期に全員が元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

【写真】6月12日に学校運営協議会で植えたひまわりが咲きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり遊び(7/13)

 7月13日(月)君田小学校史上初のたてわり活動を行いました。今年度の新しい取り組みで、たてわり遊びを通して異学年集団の中で、よりよい人間関係を形成することと、高学年児童の企画力・運営能力を培うことを目的にしています。
 たてわり班の教室へ向かう姿を見ていると、どの学年の児童も目をキラキラさせ、ワクワクしながら向かっていました。
 その後、各班で遊んでいる様子を見ました。6年生は、はじめの言葉など、準備が完璧で、しっかりとリーダーシップをとっていました。ほかの学年も、緊張しつつも新しい活動を楽しんでいました。2学期は、もう少し遊ぶ機会を増やしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「いのちの大切さを共に考える日」4年生〜6年生

4年生
特別の教科 道徳「わたしの見つけた小さな幸せ」
生命の尊さを感じ取り、生命を大切にしようとする心情を育てる。

5年生
特別の教科 道徳「命の大切さ」
いじめをなくすために必要なことを考え、自分の命も友達の命も親から授かった大切なものであることを理解させる。

6年生
特別の教科 道徳 「命てんでこ」
東日本大震災の資料「命より大切なものはありません。どんなことがあっても逃げることを考えてください。命があればどうにでもなります。未来に向かって歩き出せます。」
 上の資料から、災害でも、普段の生活でも、未来は明るいものであることや命の大切さを理解させる。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いのちの大切さを共に考える日

 八王子市では、一人一人の児童・生徒のかけがえのない命を必ず守ることを目的に「いのちの大切さを共に考える日」を制定しています。
 本校は、7月6日(月)に実施しました。校長講話と各学年の取り組みをご紹介します。

【いのちの大切さを共に考える日】(7月6日(月)校長講話

今日は八王子市の「いのちの大切さを共に考える日」です。
2年前に中学校2年生の女子生徒が電車に身を投げ、自殺しました。いじめも疑われました。八王子市は二度とこのようなことがないように「いのちの大切さを考える日」を設けました。
 
3月2日から3か月間、長い臨時休業が続きました。分散登校を経て、学校に毎日登校できるようになった時、皆さんはどんな気持ちでしたか?
 
私は、この間、皆さんが書いた「心と体のアンケート」を読みました。すると、3年生の女の子が「お友達と会える。お友達と会える。イエーイ」と書いていました。素直な気持ちが表れていてとてもすてきでした。こんな気持ちを持っていれば、いじめは起こらないと思いました。
 
私も皆さんが学校に戻ってきたときに、大好きな言葉を学校便りに載せました。ニーチェの言葉です。

「一緒に黙っていることは、素敵だ。
  もっと素敵なのは、一緒に笑っていることだ。
  二人以上で、一緒にいて、同じ体験をし、共に感動し、泣き笑いしながら、
  同じ時間を共に生きていくのは、とても素晴らしいことだ。」 
フリードリヒ・ニーチェ

3か月ぶりに学校で先生や友達に会えた時の喜びを忘れずに、皆さんと一緒にいじめのない、みんなが幸せに過ごせる学校を創っていきたいと思います。
そのためには、いったい、自分には何ができるのか、考えてみてください。

【1年生〜3年生の取り組み内容】
1年
特別の教科 道徳「あやちゃんのうまれたひ」
周囲の人の思いに気付かせ、自分の命も他人の命も大切にしなければならないことを考えさせる。

2年
特別の教科 道徳「たんじょう日」
自分のことを大切に見守り、育ててくれている家族や周りの人々の存在に気付かせ、命の大切さを実感できるようにする。

3年
特別の教科 道徳 つながる命「ヌチヌグスージ」
生命は過去からつながっていることを知り、生命を大切にする心情を育てる。



 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室より(6月25日)

「6年生が輝いてます。」
 6年生が学校のために進んで働いてくれています。
先週は、6年2組の貢献係の呼びかけで、あいさつ運動に取り組んでくれました。6年生があいさつすると、自然に返す児童の声も元気よくなります。朝から君田小が活気づきました。
 今週は、学校運営協議会が植えてくれたひまわりの花壇の草取りをしてくれました。
こうして、誰に言われなくても、自分たちから気付いて人のために動けるのはとても素晴らしいことです。この6年生の姿勢が、君田小全体に広がれば最高です。

画像1 画像1 画像2 画像2

校長室より

君田小学校の皆さん、おはようございます。
先週は登校日に皆さんに会えて、とてもうれしかったです。
先生方も皆さんに会えて、喜んでいました。
1年生から6年生まで、ほとんどの人が学校に元気に来ることができました。来られなかった人にも連絡が取れ、様子を聞くことができたので、とても安心しました。
提出された課題は、想像力あふれる詩の感想やとても丁寧に描いた観察カードなど、皆さんが一生懸命取り組んだことがよくわかりました。よく頑張りましたね。
さて、登校日に生活リズム表を配りました。今日(5月18日)から、取り組んでほしいと思います。今回は、2週間分です。
いつ、学校が始まってもいいように、生活リズムを整えましょう。
今週の登校日には、教室に入れます。その日まで元気でいてください。今日は、1年生の登校日でした。みんな元気に登校することができました。
左の写真は、5月11日(月)1年生の登校日の写真です。
真ん中と右の写真は、本日(5月18日(月))の1年生の教室の様子です。クラスを2つに分けて、お話を聞いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室より(生活リズム表について)

保護者の皆様
 1年生は入学してから約1か月、2年生から6年生は、3月2日から約2か月間、休校が続いております。
 この間、保護者の皆様には,学校の対応をご理解いただき、温かく見守っていただいております。心より感謝申し上げます。
来週は、ようやく、子供達に会えます。教職員も、子供たちの元気な顔を見られることを励みに、準備を進めて参りました。元気な顔で登校してくるのを持っています。
 さて、八王子市では、現時点で、臨時休業期間は5月17日までとなっております。しかし、5月4日、国から5月31日までの緊急事態宣言が発令されました。
 そこで、休業延長に備え、学校再開に向けて、子供達の生活リズムを整えるために来週の登校日に生活リズム表を配布いたします。学校再開時にスムーズに学校生活に戻れるよう、ご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
 1年生は、初めての取り組みですので、説明いたします。本校は長期休業日明け、つまり、学期初めに生活リズム表に取り組んでいます。生活リズムを整え、学校生活にスムーズに戻ることを目的としています。通常は5日間の取り組みですが、今回は10日間になっております。下記に記入上の留意点と記入例を載せましたので、参考にしてご記入ください。

【記入上の留意点】
※5.お手伝いは、お子さんと相談してお手伝いの内容を決めてください。
内容は、一つではなく、複数でも結構です。複数の内容を記入した場合、どちらか一つできれば○です。
※保護者チェック欄
 サイン、レ点、〇など、どんなチェックでも結構です。

画像1 画像1

校長室より

 君田小学校の皆さん、元気ですか。
 5月17日まで休校が延期になりました。大変残念です。
しかし、11日から13日の間を登校日にしました。登校日に皆さんに会えるのがすごくうれしいです。皆さんが元気でいるかどうかが心配なので、一人一人の元気な顔を見せてくれれば、幸せです。何か困っていることがあれば、担任の先生に相談してくださいね。
 さて、4月26日に相模原に会社のある柿澤さんという方が、ボランティアで、裏庭に新しい畑を作ってくださいました。実は今年度、君田畑プロジェクトを計画しています。
 全校児童と保護者、地域のみなさん、学校運営協議会の委員の皆さん、みんなで野菜を育てていこうと計画しています。
 学校運営協議会委員長の橋山さんがお願いしてくださり、柿澤さんがその計画に賛同してくださったので、新しい畑を作ることができました。
 さて、これからが皆さんの出番です。畑に土を入れ、畝を作り、種をまき、水をやり、草取りをして、おいしい野菜を育てていきましょう。なかなか、うまくいかないこともあるかもしれません。そんな時は、みんなで知恵を出し合って、体を動かして、解決していきましょう。農家の人の苦労や食物の大切さを学べると思います。
それでは、登校日に会えるのを楽しみにしています。

真ん中の写真:柿澤さんがユンボで畑を掘っているところです。柿澤さんのユンボの操作はすごかったです。板も渡さずにユンボをトラックから降ろしたり、上げたりできるのです。
学校が再開したら、皆さんにVTRを見せます。
右の写真:学校運営協議会会長の橋山さんと中村先生が手伝ってくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室より4/24

君田小学校の皆さん、おはようございます。
 学校が休校になってから3週間。毎日がんばっていることと思います。
これだけ、人に会わない日が続くと、直接人に会って話すことの大切さを思い知ります。
やはり、直接会って話すと言葉だけでは伝わらないことを相手に伝えることができると感じています。表情や声、間、雰囲気など言葉以外のことも思いを伝えるのに重要な役割を果たしているのに気付きました。皆さんの顔を見て、声を聞ける日がくるのが待ち遠しいです。
 今は、友達や先生に会うことができないので、学校が始まったら友達や先生とのかかわりを大切にしてほしいと思っています。それまでは、家族とたくさん話してください。
 とにかく、元気でいてください。学校で会える日を楽しみにしています。
さて、この頃、とても暑くなる日があります。そんな日に思い出す詩があるので、皆さんに紹介します。

          おれはかまきり    
                     かまきり りゅうじ
          おう なつだぜ
          おれは げんきだぜ
          あまり ちかよるな
          おれの こころも かまも
          どきどきするほど
          ひかっているぜ

          おう あついぜ
          おれは がんばるぜ
          もえる ひをあびて
          かまを ふりかざす すがた
          わくわくするほど
          きまってるぜ
                  「のはらうた・くどうなおこ作」

みなさんも、何かになりきって詩を書いてみてはどうでしょう?
学校が始まったら、できた詩をみせてくださいね。

4/17の課題の答え
三角形の数(44)こ
※下の写真のように図で考えることもできます。(ちょっと、むずかしかったかな?わからなかったところは、学校が始まったら説明します。)

分けられた数を求める式
   1回おると  2×1      2つに分けられる。
   2回     2×2      4つに分けられる。
   3回     2×2×2    8つに分けられる。
   4回     2×2×2×2  16に分けられる。
※つまり、2をおった回数分かけると分けられる数がでます。

画像1 画像1

校長室より4/17

画像1 画像1 画像2 画像2
君田小学校の皆さん、元気ですか?
 毎日、皆さんの顔を見たいな、声が聞きたいなと思っています。先生達も同じです。
緊急事態宣言で、家から出られない日が続くと、当たり前だった毎日がとても幸せなことに気付きます。毎日、皆さんが学校に登校して、先生たちと勉強したり、友達と元気に遊んでいたりしたことはとっても幸せなことだったのです。
 皆さんもこの非常事態の中で、気付くことがたくさんあると思います。日常の様々なことに感謝したいですね。
さて、先生たちが毎週出している課題は、これまでの復習や新学年の予習になっています。学校が始まったときに、新学年の学習にスムーズに入れるようによーく考えて作ったものです。皆さんも、頭を使って、集中して取り組んでほしいと思います。

 上の写真は15日(水)に先生達が体育倉庫を掃除しているところです。ゴミがたくさん出てきました。終わったときにはすごく綺麗になりました。皆さんが体育の用具を準備するときに、やりやすいと思います。

今日は、私から課題を出します。挑戦してみてください。
【問題】
1まいのおりがみを、三角形に半分ずつおっていきます。
4回おってからひろげると、三角形はぜんぶでなんこになりますか。
また、おりかたは下の三角形の形に、おっていきます。
レベル1:おりがみをおって、かんがえる。
レベル2:おりがみをおりながら、きまりをみつける。
レベル3:もとめ方を式であらわす。
                   答え 三角形の数(  )こ


校長室より(4/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
君田小学校の皆さん、4月9日、10日の登校日に会うことができて、とてもうれしかったです。皆さんが学校に来ると学校全体が生き生きとして、先生たちも元気になります。
 すごく短い時間だったので、先生たちは準備に一生懸命でした。右上の写真は皆さんが登校する前の教室の写真です。短い時間を皆さんと有意義に過ごそうと頑張っていました。
残念ながら5月6日まで休校が続くことになりました。入学式・始業式でもお話ししたように、今、世界中の人がお互いの命を守るために我慢を重ねているときです。自分の命を守るため、周りの人の命を守るために自分に何ができるか考えて行動しましょう。そして、周りの人に優しくしてください。
さて、約3週間、学校がお休みの間の目標を立ててください。自分だけの目標です。3週間もあったら、できるようになることがたくさん増えると思います。
例えば、
 1、前の学年の漢字を練習して、すべて書けるようにする。
 2、家族のために自分ができることを毎日続ける。
   ・お茶碗を洗う。 ・お米を研ぐ。 ・お風呂掃除をする。
   ・洗濯物を干す。 ・早起きして朝食を作る。
   ・お父さんやお母さんの肩を揉む。
 3、自分の感じたことを毎日、詩に表す。
 4、縄跳びの技を増やす。
 5、一日一冊本を読む。
 6.毎日、腕立て伏せと腹筋を50回やる。

など、自分が挑戦したいことを目標にしましょう。学校が始まる頃には、新しい自分になっています。
 一番大事なのは、皆さんが元気でいることです。何か困ったことがあったら、学校に電話してください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31