1月学習の様子 コミュニケーション「気持ちのコントロール」

 自分の気持ち(怒り・不安)に意識を向け、その程度を“気持ちの温度計”で表し、自分の気持ちをコントロールする学習をしました。ぼうずめくりゲームをしながら、ぼうずが出たとき「今はどんな気持ち?どれくらいの怒り?」と、自分の怒り度合いを温度計で表してみました。そして、学習した不安、怒り、イライラをしずめる具体的な方法(深呼吸をする、水を飲む、切り替え言葉を使う、相談する、場を外す、好きなことをする等)を使って自分の気持ちをコントロールして過ごしました。
画像1 画像1

1月学習の様子 コミュニケーション「上手な会話の仕方」

 相手のことを考え、自分ばかり話さないようにする、途中で割り込まないようにする、聞くときはうなずく、相づちをうつことを意識し、会話の仕方の学習を行いました。「話の途中で割り込むと、相手がいやな気持ちになる」「自分ばかり話すと相手がいやな気持ちになる」「話題にそっていないと話がかみあわなくなる」と学習しました。最後は、会話カードを使って、会話ゲームを楽しみました。
画像1 画像1

1月学習の様子 なないろ「声の調子」

 声(声の調子、高さ、速さ、雰囲気など)を聞いて、相手の感情を読み取ることができること、自分の気持ちを言葉にあった声の調子で伝えること、そして相手の声の調子で気持ちを推測して、相手への働きかけに活かせるようにすることを学習しました。「声の調子クイズ」では、声の調子をよく聞き分け、どんな気持ちか、何があったのか考えることができました。
画像1 画像1

1月学習の様子 なないろ「仕草」

 仕草(身振り、手振り、姿勢、歩き方など)を見ると、その時の気持ちを読み取ることができることを知り、仕草を見る大切さを学習しました。先生の仕草に注目させ、「スキップしているから楽しいのかな」「背中を丸めて、下を向いているから悲しいのかな」等、今どんな気持ちなのかを考え、具体的にどんな仕草を見てそう思ったのかを発表しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

生活指導

施設開放