2月の学習 コミュニケーション「色々な見方・感じ方・考え方」

 同じ状況でも、自分自身の見方や考え方を変えることによって、気持ちが変わる(リフレーミング)という学習を行いました。
 『ぼくのニセモノをつくるには』という絵本を紹介し、人は誰でも、得意なことや苦手なことがあることを知り、自分はどんな性格かを考えました。自分に当てはまる性格カードを選んで貼り、『自分の木』を作りました。
 「よく気が付くよね。」「挨拶が上手だよね。」と教師から言われると、照れくさいけれど嬉しそうな様子が見られたり、「集中できないってことは、よく気が付くってこと。」「おっちょこちょいは行動が早い、判断が早いってこと。」等、教師と一緒に見方を変えることで気持ちが楽になったりしました。また、「前はカッとなりやすかったけれど、最近我慢できるようになったから、今は当てはまらないかな。」と自分の成長を感じる子もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

学校運営協議会

動画配信

その他の文書