石拾い集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが安全に、けがなく運動会に参加できるよう

全校児童で石拾いを行いました。

みんなのために石を拾っている姿が

すてきでした。

運動会のスローガン発表

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で、代表委員会が運動会のスローガン発表を行いました。

今年度の運動会のスローガンは、

『最後まで 全身全霊! キミリンピック 2024』

10月12日(土)の運動会、

たくさんの方の参観、お待ちしております。


プログラミング授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)

「株式会社ロボット科学教育クレファス」のみなさんが
今日も講師として来てくださいました。

3年生のテーマは、「宇宙に行こう」

今回は、大林組が取り組んでいる
「宇宙エレベーターをつくる」動画を見てから、
作業に入りました。

エレベーターを動かすための
スイッチ(レバー)に使われている
『チルトセンサー(傾きがわかるセンサー)』を活用して、
エレベーターを上げたり下げたりする
プログラムを完成させていました。

プログラミング授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)

今日も「株式会社ロボット科学教育クレファス」の
皆さんに来ていただき、
プログラミング授業を行ってもらいました。

2年生は、回転運動を直線運動に変えられる
『ラックギア』の仕組みを学びました。

このラックギアの仕組みを使って、
フォークリフトを完成させていました。

プログラミング授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(水)

今回のプログラミング授業も
「株式会社ロボット科学教育クレファス」の皆さんを
講師にお迎えして、楽しくプログラミングを学ぶことができました。

今回のテーマは、「サッカーの応援団を作ろう」です。

モーターの横回転の力を縦の力に変える
『カムのしくみ』を学び、
応援団がウェーブしている装置を完成させていました。

ブラッシング指導!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(水)

今日は、歯科医師の原先生をお迎えして、
3年生が「ブラッシング指導」を受けました。

上の歯4本、下の歯4本の歯垢(プラーク)を
浮きだたせる染め出しを行い、
実際にブラッシングしました。

歯垢を落とすためにゴシゴシ強くこするのではなく、
「やさしく ていねいに」ブラッシングするのが
ポイントだそうです。

何かが違う?3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、1組の担任と2組の担任が単元を入れ替えて、
「交換授業」を行っています。

2年2組では、「反対の意味の言葉」の学習を1組の担任が行いました。

「強い」の反対は、「強くない」ではなく「弱い」ことを確認し、
「〇〇ない」をつけない反対の意味の言葉たくさん見つける学習でした。

ほそい ⇔ ふとい ・ はいる ⇔ でる ・ ひろい ⇔ せまい …

たくさんの反対言葉を見つけて、自分たちが作った反対言葉カードで
楽しそうに問題を出し合っていました。

何かが違う?2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組の体育の様子です。

6年生の体育は、3学級とも6年1組の担任が
担当しています。

今回の単元は、「リレー」

残暑厳しい中ですが、WBGT(暑さ指数)を確認しながら
学習の流れやチームごとの作戦を
涼しい教室の中で確認した後、校庭に出ました。

各チーム、テイクオーバーゾーンの使い方を工夫したり、
走順を工夫したりしながら、取り組んでいました。

いつもの雰囲気と何かが違う?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の理科「昆虫の観察」の授業風景です。

何か、気になるところがありますか?

実は、2組の理科の授業を1組の担任が行っています。
これは、一部教科担任制の場面です。

3年生では、1組の担任が理科を
2組の担任が、社会を受けもっています。

それぞれの教員の強みを生かした授業に取り組んでいます。

3色おにごっこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)

今日の児童集会は、「3色おにごっこ」

1年生と4年生は、「赤帽子(スイカチーム)」
2年生と6年生は、「白帽子(花火チーム)」
3年生と5年生は、「帽子なし(プールチーム)」

スイカチーム → プールチーム
プールチーム → 花火チーム
花火チーム  → スイカチーム

それぞれのチームが、追いかけます。
タッチされても、同じチームの人が助けてくれて、
みんな楽しく、鬼ごっこに参加していました。

集会委員会さん、いつも楽しい企画をありがとう!


what did you see (on the way to school)?

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(火)

I saw a cat on the way to school.

6年生の授業での会話です。

6年生では、動詞の過去形を使って、
今朝、登校途中に見たものを伝え合っていました。

I saw a big shell.
I saw a starfish. など…

最後は、夏休みに見たものを楽しそうに発表していました。


読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(火)

今朝は、読み聞かせボランティアのみなさんが、
3年生から6年生の全教室で、
読み聞かせを行ってくださいました。

みんなで一つの本を読み聞かせしてもらう時間って、
すてきな時間ですね。

読み聞かせのために、たくさん準備をしてきてくださった
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。


学校公開(道徳授業地区公開講座)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(土)

学校公開(道徳授業地区公開講座)では、
たくさんの方にご参観いただき、
ありがとうございました。

2時間目には、1〜3年生、
4時間目には、4〜6年生が
道徳の授業を行いました。

東京都では、学校、家庭及び地域社会が一体となって
子どもたちの豊かな心を育むとともに、
小・中学校等における道徳教育の充実を図ることを目的として、
平成10年度から道徳授業地区公開講座を開催しています。

道徳の授業で子どもたちが考えたことについて、
ぜひ、ご家庭でもお話してみてください。

また、3時間目は、スクールカウンセラーの村上先生を講師に迎え、
「親子のより良い関係づくり〜子どもとのかかわり方のコツ〜」の
ワークショップを行いました。

短所を長所に変える「リフレーミング」、
親子のより良い関係をつくる「傾聴とほめるコツ」等
今日から意識したい考え方や接し方のヒントを
たくさん教えていただきました。

6年生の50m走

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が運動会に向けて50m走のタイム測定を行いました。

直線ではなく、カーブを使っての50m走。

体を内側に傾けながら前へ前へと…

暑さ対策では、校舎内で水分補給や休憩を取りながら
頑張っていました。

カイコの糸取り2

画像1 画像1 画像2 画像2
先日も紹介しましたが、
3年生では、自分たちが育てたカイコから糸を取り、
作品づくりに取り組んでいます。

繭になったカイコをお湯につけて、
歯ブラシなどで糸を数本取り、
その糸を作品に巻き付けていきます。

細い糸を何度も巻いていく中で、
白く美しい作品へと仕上がっていました。

80m走!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中は、さわやかな風が気持ちよく吹いていました。

その中で、3年生が80mの試走を行いました。

初めての80m。
初めてのカーブ。

みんな一生懸命にゴールまで走り切っていました。

八王子市電子書籍サービスの紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生が図書館司書の世古先生から
「八王子市電子書籍サービス」について授業を受けました。

八王子市では、図書館で収集・集積しているさまざまなデジタル化資料を
検索・閲覧できるサービスを利用することができます。

普通の図書館と同じように貸し出しを行い、2週間後に返却となります。

調べ学習や日常的な読書で使うことができます。

紙に印刷された本の良さ、電子書籍化された本の良さ、
それぞれの良さをいかしながら、
本にふれる機会が増えるといいですね。

カイコの糸取り

3年生では、1学期に育てたカイコから糸を取って、
作品づくりに取り組みました。

これまで一生懸命に育てたカイコから糸を取り始めると、
子どもたちは、黙々と大事に大事に糸をとっていました。

子どもたちのつくった作品は、教室に飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の装飾(図書ボランティア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、図書ボランティアの皆さんが図書室に集まり、
図書室の装飾をしてくださいました。

鍵盤ハーモニカや音符、赤とんぼなど
秋らしい装飾に変わりました。

いつも図書室をすてきな空間にしていただき、
ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

給食献立表

教育課程

学校経営情報

小中一貫

生活指導

施設開放

学校運営協議会

やまぼうしの活動

保護者アンケート

いじめ防止