1.24 さすが6年生!(1月アラカルト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、君田小学校で1月に行っていた活動の一部を少しずつ紹介します。

【写真1】6年1組有志の長なわ練習
とある日の朝早く、6年1組の子たちが校庭で長なわの8の字跳びをしていました。取材を申し込んだところ、「事務所を通してください」とのことでしたが、2度目の申込で快諾してくれました。
次回の長なわ大会は3月ですが、なんとすでに何度か練習をしているとのことです!
この頑張りがいい思い出になることを祈るばかりです。応援してます!

【写真2】放送委員会の創意工夫
お昼の放送の一コマで、「君田小クイズ」を行っていました。挑戦者を募り、選ばれし挑戦者が10問の君田小クイズに挑みます。この日は、一年生の挑戦でした!

【写真3】予告なし避難訓練
先週の昼休み、予告なしの避難訓練を行いました。
校長先生「そばに先生たちがいない時、今日の訓練のような地震が来たら、どのように身を守りますか」
校庭に集まった後、校長先生が子どもたちに問うた後、6年生が指名されました。
さすが6年生、聞く相手を意識して、皆の方に体を向けて、堂々と身の守り方を発表しました。かっこよかったです!

今日の紹介は、気付くと全て6年生のが活躍していたことでした。6年生のこのような姿を下級生は見て学んでいるのだと思います。

6年生、君田小を引っ張ってくれてありがとう!

1.21 今年度最後の学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後、今年度5回目の学校公開でした。

【写真1】道徳授業公開
道徳授業では、身に付けなければならない知識・技能はありません。「○○すべき」という価値の押し付けとならないよう、考え、議論する授業づくりを心がけています。
ご家庭でも、「どう思った?」「自分ならどうする?」と聞いてみてください。

【写真2】教科等の授業公開
学校に来ていただく貴重な機会ですので、教科等の授業も公開しました。今日は土曜日だったこと、また、一家庭2名ともに教室にいけたことなど、ほぼコロナ禍前の授業公開となったことで、いつもよりも大人しい、奥ゆかしい様子のクラスが多かったと感じます。
今日の様子をきっかけに、普段の様子もお子さんに聞いてみてください。

【写真3】スクールカウンセラー講演
保護者の方に事前にお寄せいただいたご意見、ご質問をもとにして、「小学生のこころの成長と発達」のテーマで行われた講演は、あっという間に過ぎてしまいました。
「自己肯定感」「過保護と過干渉の違い」「子どもは船、港は家庭、海は学校や社会」…保護者にとって育児の参考になったこと間違いないでしょうが、学校の教育活動でも留意すべき点がたくさんあったお話でした。
家庭数で考えると、3割ほどの方が体育館に来てくださいました。お手元に届いた資料、長期保存ですね!

1.20 相互に授業力を高め合う

画像1 画像1
画像2 画像2
君田小学校では、全教員が毎学期一度以上学習指導案を作成して、相互に授業を見合う機会を設定しています。

どの教員にも何かしらの強みが必ずありますので、授業を参観する教員は、その強みを学び、自分の授業に生かします。また、日々の授業でうまくいかないことがあると、この機会に先輩教員たちから助言を受けることもできます。

3学期の授業公開が始まりました。全21名の授業者の先陣をきったのは、K教諭とH教諭でした。

【写真1】6年少人数算数
3年生以上の算数では、担任にK教諭が加わることで、一クラスあたりの人数を減らしながら、習熟度別に授業を展開しています。
前の授業で子どもたちが抱いた疑問や感想をもとにした課題を提示することで、算数の学習場面を自分ごととして考えられるようにしていました。
授業後、若手のホープが授業づくりについて、K教諭から助言を受けていました。

【写真2】6年理科
「てことつり合い」の学習です。
H教諭「どんな時つり合うのですか」
子ども「支点からの距離✖️おもりの重さが、左右で同じになった時です」
適切な実験と結果の記録をもとに、知識を積み上げていきます。
子ども「おもりをつるす場所は、力点だね。」
子ども「支点からの距離が離れるほどおもりの重さが軽くなってる。反比例だ。」
実験をしながら、価値のあるつぷやきがあちらこちらから聞こえてきます。
H教諭が提示した数字が、子供の気づきを深めていました。
この授業を参観した同学年の教諭は、この日の学びを自分の授業にすぐに生かすことができます。

来週以降も連日教員間で授業を公開していきます。
君田小学校では、授業力を高めるために、さまざまな工夫をしています。

1.19 明日と明後日、ユニセフ募金!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は代表委員会企画でユニセフ募金について学ぶ集会がありました。

代表委員「第一問。小さな子が命を落としているもっとも大きな原因は次のうちどれでしょう。一番…二番…三番…。一番(二番、三番)だと思う人は手を挙げてください。正解は、○番です。」
子どもたち「いぇーい!」

「100円で救える命がたくさんあるんだね。」など、子どもたちがつぶやいていました。

このような問題に5問程度挑戦をしながら、子どもたちは、クイズに正答したことを喜ぶなどしながら、世界の子どもたちをとりまく現状を知っていきました。

代表委員「明日と明後日の登校した時に、募金を集めます。」

本日、募金用の袋を子どもたちが持ち帰ります。自分たちにできることを持続可能な範囲で行えたらいいですね。

ユニセフについて考えることは、SDGsの示す多くの視点を意識することにつながります。
現状を伝えるためのクイズを用意してくれた代表委員のみなさん、ありがとう!

1.17 校内書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、校内書き初め展が始まります。
心を整え、集中してかいた書写作品が校内に展示されています。

子どもたちは今週のどこかで校内を見て回り、作品を鑑賞し合います。

保護者の皆様は、平日(17日から20日)は15:30から16:30まで、土曜日(21日)は9:15から16:30までの間で鑑賞いただけます。

事前に体調をご確認いただき、体調がすぐれない場合は来校を見合わせてください。
ネームプレートと上履きをご持参の上、昇降口内の受付をお通りください。

1月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごまごはん、卵焼き、八王子産米の粕汁、ひじきの炒め煮、牛乳

 今日は八王子産の粕汁を作りました。
粕汁とは、酒粕を加えて野菜を煮た汁物です。
日本酒「高尾の天狗」は、八王子産のお米100%を使ったお酒です。
この日本酒をつくるときにできた酒粕を給食で使いました。

そして、ひじきの炒め煮も作りました。
給食後、なわとびパフォーマーの生山ヒジキ先生のパフォーマンスがありましたね。
奇跡的に合わせたようになりました。

1.13 いじめを未然防止するための授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報道等で頻繁に話題となる学校での「いじめ」問題。学校では「いじめ」という言葉ですが、社会に出ると「いじめ」は「傷害罪」や「暴行罪」となります。大きな問題として、「未然防止」、「早期発見」、「組織対応」を行っています。

3学期スタートして間もない今日、全てのクラスでいじめ防止授業を行いました。これは、子どもたちの心を育むことでいじめを防ぐ「未然防止」のための取り組みになります。

どのクラスでも、教師が提示した教材を取り掛かりとした後は、「似たような経験はないかな」「自分だったらどうするかな」などと自分ごととして考える時間をとります。そして、相互に考えを発表し合い、多様な考えを吸収し合うことで、自分の考えを形成していきます。

また、「心を育む」教育活動として、君田小学校では道徳授業の充実を図っています。21日(土)には、全学級の道徳授業を公開いたします。ぜひご参観ください。

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1.12 キャリア教育 人の役に立つ喜びを味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、5.6年生と3学期代表委員の4年生が午後まで残り、委員会活動を行いました。

委員会活動では、学校がよりよくなる工夫をしたり、授業などで困らないように環境を整える仕事を行ったりしています。

【写真1】運動委員会が、体育倉庫の整頓をしています。使えなくなったボールを処分したり、雑然とした倉庫内の用具を使いやすいようにしたりしてくれました。
【写真2】図書委員会が、みんなが本に親しむための企画をしています。2学期の委員会企画の時に作った本のしおりが残ったとのことで、そのしおりを本棚の本にはさんでいました。
図書委員「借りた本にしおりが入っていたらプレゼントします。ぜひ本を借りて読んでください」とお昼の放送で全校に呼びかけていました。
【写真3】代表委員会が、ユニセフ募金とこどもまつりのことについて話し合っています。これらの活動をどのように周知、運営をするのか、意見を出し合いながら準備をしていました。

委員会活動を通して、上級生が学校運営に参画してくれているおかげで教育活動が円滑に進んでいます。上級生のみなさん、ありがとう!

委員会活動のみならず、さまざまな場面で「人の役に立ててうれしいな」という気持ちをたくさん味わってほしいと思います。その体験が、生きる活力となると思います。委員会活動は、小学校での大切なキャリア教育です。

1.11 全集中で書き初め大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日のいずれかで全学年が「書き初め」を行います。

【写真1】5年生の様子です。3年生以上は体育館で行います。姿勢を整え、手本を見ながら視写します。止め、はね、はらい、字画、バランス…たくさんの留意点を意識しています。

【写真2】4年生です。手応えのあった作品を先生に見せています。
「〇〇が上手だね」
「ここに気を付けたらもっとよくなるね」
「さっきのよりも〇〇がよくなったね」
先生たちは、変化や成長を見つけて認め励ましたり、改善点について指導したりしていました。

【写真3】1年生の様子です。1.2年生は硬筆で行います。書く場所とお手本を並べられるように工夫していました。ます目の中に大きく、力強い字を書いていました。

どの学年も、冬休みに書き初めの練習が宿題でした。子どもたちみんなが全集中で書き初めに臨み、家で練習して身に付けた力が学校で発揮できていたら嬉しいです。

今日と明日で書いた作品は、校内書き初め展として全校で見合います。この書き初め展は、保護者の方もご覧いただけます。書き初め展の期間は17日(火)から21日(土)となります。ぜひご来校、ご参観ください。

1.10 新学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学期初の登校日。はじめに全校児童みんなで体育館に集まり、3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、卯年にちなんだ工藤直子さんの詩が紹介されました。うさぎのように、大きくジャンプする2023年になりますように!

【写真1】児童代表の言葉は、今回は4年生!2学期までの経験から立てた3学期や今年の目標わわ堂々と話してくれました。代表の子たちは、手にした作文を読むのではなく、皆を見てスピーチをしました。全校児童の範となる4年生、とても立派でした。(本日スピーチ予定だったけど、お休みとなってしまった子がいましたが、12月末に担任の先生と一緒に、立派な原稿をかいていました!)

【写真2】式の時にはいつも大活躍の音楽委員さんたち。今日も校歌の演奏をありがとうございました。演奏に合わせ、みんなで校歌を歌いました。1年生もずいぶん覚えたかな?

【写真3】ようこそ君田小学校へ!1年生に2名、新しい友達が増えました。しっかりと自分の名前を言ってくれました。多くの人たちの前で緊張したでしょうね。おつかれさまでした。

「1月は、特にやさしい言葉遣いを意識しましょう」と、学校全体での生活目標を確認したのち、各クラスに戻りました。

2023年、よい一年にしましょうね!

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 

12.23 学びのサイクルを2学期の振り返りに生かす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の終業式でした。
【写真1】校長先生の話
「行事、たてわり班、学習、実りの多い2学期でした。みなさんの頑張りが立派でした。」
子どもたちの活躍をたくさんほめていました。子どもたちもニコニコです。

【写真2】代表の1年生、立派でした!
2学期に頑張ったことを堂々と話しました。450人の前で落ち着いて話す姿、頼もしかったです。

【写真3】「のびる子」渡し
担任が、一人一人に「よさ」をたくさん伝えながら、「3学期にがんばること」をしぼって伝えていました。お家でも、一緒に確認をしてください。

ところで、今日の学校教育では、「知識・技能」を身に付け、その土台の上に乗って「思考、判断、表現」をするとともに、「主体的に学習に取り組む態度」を育んでいます。また、知って考えた(考えて知った)後に実践、改善を図るというサイクルをともに学びます。(先日のプログラミング学習で身に付けさたい「論理的思考力」もまさにこのサイクルですね)

今日の終業式やのびる子を通して、子どもたちは、自分のたくさんの「よさ」と少し(少しでないと、心がつかれてしまいますね)の「課題」を知りました。(現状の把握、知識・技能)
そこで、ご家庭でも、学校の学習と同様に、「じゃあ、これからどうする?」と考えを促す声かけをしてみてください。発達段階に応じて、より具体的な行動目標が立てられるといいですね。(思考、判断、表現)
さらに、立てた行動目標が実践できるか、また、その難易度によって、行動を意識的に修正できるかについても、継続して把握、助言が必要です。(主体的に取り組む態度)

このように考えると、教科ごとに切り取って学習しながら身に付けている学びのサイクルは、日常生活の多くの場面で生かすことができます。むしろ、このサイクルを身に付けるために、学習を繰り返しているのです。

3学期も、上記の力が子どもたちに身につくよう教育活動を進めてまいります。

★音楽委員会さん、校歌演奏ありがとう!

終業式後、生活指導担当より、「家族(年末年始のふれあい)、命(不安の目に見えづらい蓄積、交通事故など)、お金(お年玉の扱いを保護者と確認)の3つを大切にするように」との話がありました。
1月10日に、みんな元気に登校できることを教職員一同待っています。

皆様、良いお年をお迎えください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
R3学校行事
3/10 5時間授業 ALT
3/13 5時間授業
3/14 5時間授業

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより6年

給食献立表

動画配信

その他の文書

感染症対策文書

保護者アンケート