帰校式

画像1 画像1
無事に全員、帰ってきました!!3日間で、日に日に成長した6年生達。出会う人々に、たくさん褒められました。とっても楽しく過ごせて、これからの生活に活かせる素晴らしい移動教室でした。

帰り道♪

画像1 画像1
みなみ野君田小学校へ向かう、帰りの車内です。バスの荷台には、お土産がぎっしり!バスレク係が一生懸命考えたレクで盛り上がったり、ガイドさんの話をよく聞いたりと、気持ちよく過ごせました。

さきたま古墳パート2

画像1 画像1
クラスごとに、稲荷山古墳と将軍山古墳を見学しています。所々に書かれている、説明をよく読んで学んでいます。

さきたま古墳

画像1 画像1
さきたま古墳に到着して、お弁当を食べました。この後は、古墳を見学します!

華厳の滝

画像1 画像1
皆がとっても協力しているので、早めに宿を出発して、華厳の滝に予定より少し早く到着しました。見事な景観、迫力のある滝を見て、「凄い」と声を揃えていました。

最終日の朝

画像1 画像1
いよいよ、最終日です。子供たちの朝の支度は、昨日よりも素早くなりました。朝の会では運動会で踊った曲をみんなで踊って、目が覚めたようです。

室長会議

画像1 画像1
毎晩、次の日の確認を兼ねて室長会議を行っています。責任感のある頼もしい姿が見られます。この後は、就寝です。今日も1日よく頑張ったので、みんなぐっすり寝れそうです。

2日目の晩御飯

画像1 画像1
宿に到着してから、それぞれの部屋でまったりしたり、お土産を買ったりと楽しい時間を過していました。2日目の晩御飯は、ハンバーグのソースがハートになっていて、美味しいご飯に皆の疲れも癒されます。いただきます〜!

源泉

画像1 画像1
源泉に来ました!10円を持って、どう変化するか・・・試してみてます。

日光彫

画像1 画像1
手鏡やアルバム、ペン立てなどに自分だけのオリジナルデザインを、「ひっかき刀」という彫刻刀を使って、彫ります。
初めて使う道具のコツを掴みながら、集中して取り組んでいます。完成が楽しみです。

10月26日(月)の給食

献立

ビビンバ丼
コーンと卵のスープ
茎わかめのしょうが炒め
牛乳




ビビンバは韓国の混ぜご飯です。
お肉、野菜、ナムル、キムチなどを混ぜ合わせて食べます。
韓国語で、「ピビん」が混ぜる、「パふ」がごはんと言う意味なのだそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(金)の給食

献立

ミルクパン
ツナポテト
フレンチサラダ
きのこのクリームスープ
巨峰
牛乳



スポーツの秋です!スポーツを楽しむためにも、
しっかりと栄養をとって運動をすることが大切。

今日は、カレー風味のツナポテトをパンにサンドして
いただきました♪

画像1 画像1

10月22日(木)の給食

  献立

ごはん
鯖の味噌煮
沢に椀
ピリ辛キャベツ
牛乳




秋が旬、鯖。
鯖は、青魚といって、DHA、EPAという脂質の栄養が多く含まれています。
これらは、頭の回転を早くしたり、血液をさらさらにする効果があります。
秋の魚は脂がのっていてとっても美味しい!!
今日は、ショウガがたっぷり効いた味噌煮でいただきます。





画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)の給食

  献立

ミルクパン
ピースープ
パテシノア
メープルサラダ
牛乳




世界友達プロジェクト、今日はカナダの料理です。
カナダは寒い国です。寒さに負けない料理が家庭料理でも多いそうです。
パテシノアは、みじん切りにした野菜や挽肉を炒めて、その上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼きいろをつける料理です。
ピースープは、豆とハム、野菜を細かくきって煮込むスープです。今日は青大豆を柔らかくゆでて、ミキサーでとろとろにつぶし、煮込みます。
メールプルシロップは、カナダの名産品。ドレッシングにメープルシロップをつかいました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光徳牧場でアイス〜☆

画像1 画像1
キーワードを並べ替えて、クリアした班からアイスをいただきます!一生懸命、歩いた先のご褒美はとっても美味しいですね。

ウォークラリー

画像1 画像1
最後のチームもウォークラリー、クリア!!!
先生と一緒にポーズ!

男体山

画像1 画像1
晴れ晴れとした男体山です。予定通り、ウォークラリーが始まりました。景色も天気も素晴らしい中、グループごとに日光クイズを解いて、キーワードを集めていきます!

湯滝

画像1 画像1
湯滝に着きました!晴天の中、ウォークラリースタートです!

紅葉がきれいです

画像1 画像1
今日は、ハイキングも日光彫もあります。それぞれが昨日の1日をよくふりかえって、さらに協力して過ごせるよう頑張ります。天気も良いです。

日光で迎える2日目の朝

画像1 画像1
湯の湖畔にて、朝を迎えました。湖畔のうえには湯気が立っていて、紅葉してる山々もあり、景色が感動的でした。
ここでラジオ体操をして、気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

動画配信