今年度初めての「読み聞かせ」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝(9/14)、今年度初めて、読み聞かせボランティアの方々が本を読んでくださいました。子供達は皆、真剣に聞いています。保護者の方、地域の方、子供達に豊かな経験をさせていただきありがとうございます。今年度から朝学習の時間はすべて読書にしています。読書を通して、読解力、想像力、表現力を身に付けさせたいと考えております。

9/12(土)4年生のプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(9/12土)、4年生がオンラインでプログラミン学習を行っています。画面のロボットが意図した通り動くように試行錯誤しています。

9/9石拾い集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日の運動会に向けて、石拾い集会を行いました。代表委員が運動会のスローガンを発表しています。

9/10 たてわり遊び(ロング昼休み)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(木)に昼休みを長くして、たてわり遊びを行いました。6年生が中心となり、校庭と教室に分かれて、楽しそうに遊んでいます。

2学期から音楽の授業で歌唱指導を始めました。

画像1 画像1
音楽室にビニールシートを張り、マスク着用で歌っています。

【訓練】児童の安否について

【これは訓練です】本日午前9時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。
現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。今後も学校の状況をこちらの掲示板でお知らせします。

残暑お見舞い申し上げます。8月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
君田小学校の皆さん、おはようございます。
元気ですか?1学期に皆さんが水をあげたり、草を取ったりしてお世話をしてくれたひまわりが、見事に咲きました。皆さんが8月27日に学校に来るのを待っているようです。
もうすぐ、2学期が始まります。生活リズムを整えて2学期のスタートに備えましょう。
始業式に皆さんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。
                        校長  伊藤 祐子

オンラインミーティング8/4(火)

8月4日(火)4年生と6年生のオンラインミーティングを行いました。夏休み直前にお知らせしたにも関わらず、多数の児童が参加してくれました。ご家庭のサポートありがとうございました。2学期以降も授業で活用してまいりますので、今回、参加できなかったご家庭もご安心ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

本日(7月31日)、無事終業式を終えました。
終業式は、放送で挙行しまいた。3年生の女子二人が児童代表の言葉でした。
1学期頑張ったことと、2学期から頑張りたいことを堂々と発表することができました。
校歌斉唱の時には6年生が1年生の学年棟を向いて歌ってくれ、1年生をリードしてくれました。

【校長講話】
おはようございます。1学期は、臨時休校の中で始まりました。毎日学校に登校できるようになったのは、6月です。
この2か月、皆さんは毎日よくがんばりました。学習も生活も一所懸命な姿がたくさん見られたのがとてもうれしかったです。
学校全体としては、生活時程が変わって、ノーチャイムになりましたが、皆さんは時間を守って生活できました。
初めてのたてわり活動、6年生がしっかり計画を立て、どの学年も楽しく遊ぶことができました。
そして、君田畑プロジェクト。6年生が土を入れ替えてくれて、新しい畑が完成しています。また、6年生があいさつ運動を自主的に行ってくれました。それを見た3年生が正門に立って、あいさつ運動に参加してくれたのが、何よりもうれしかったです。
この短い1学期だったのにも関わらず、新しいことにチャレンジできたことがすばらしいです。君田小学校全員の力です。誇りに思います。
さあ、明日から夏休みです。体に気を付けて、思いっきり楽しんで、2学期に元気に過ごせるエネルギーをためてください。2学期に全員が元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

【写真】6月12日に学校運営協議会で植えたひまわりが咲きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり遊び(7/13)

 7月13日(月)君田小学校史上初のたてわり活動を行いました。今年度の新しい取り組みで、たてわり遊びを通して異学年集団の中で、よりよい人間関係を形成することと、高学年児童の企画力・運営能力を培うことを目的にしています。
 たてわり班の教室へ向かう姿を見ていると、どの学年の児童も目をキラキラさせ、ワクワクしながら向かっていました。
 その後、各班で遊んでいる様子を見ました。6年生は、はじめの言葉など、準備が完璧で、しっかりとリーダーシップをとっていました。ほかの学年も、緊張しつつも新しい活動を楽しんでいました。2学期は、もう少し遊ぶ機会を増やしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「いのちの大切さを共に考える日」4年生〜6年生

4年生
特別の教科 道徳「わたしの見つけた小さな幸せ」
生命の尊さを感じ取り、生命を大切にしようとする心情を育てる。

5年生
特別の教科 道徳「命の大切さ」
いじめをなくすために必要なことを考え、自分の命も友達の命も親から授かった大切なものであることを理解させる。

6年生
特別の教科 道徳 「命てんでこ」
東日本大震災の資料「命より大切なものはありません。どんなことがあっても逃げることを考えてください。命があればどうにでもなります。未来に向かって歩き出せます。」
 上の資料から、災害でも、普段の生活でも、未来は明るいものであることや命の大切さを理解させる。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いのちの大切さを共に考える日

 八王子市では、一人一人の児童・生徒のかけがえのない命を必ず守ることを目的に「いのちの大切さを共に考える日」を制定しています。
 本校は、7月6日(月)に実施しました。校長講話と各学年の取り組みをご紹介します。

【いのちの大切さを共に考える日】(7月6日(月)校長講話

今日は八王子市の「いのちの大切さを共に考える日」です。
2年前に中学校2年生の女子生徒が電車に身を投げ、自殺しました。いじめも疑われました。八王子市は二度とこのようなことがないように「いのちの大切さを考える日」を設けました。
 
3月2日から3か月間、長い臨時休業が続きました。分散登校を経て、学校に毎日登校できるようになった時、皆さんはどんな気持ちでしたか?
 
私は、この間、皆さんが書いた「心と体のアンケート」を読みました。すると、3年生の女の子が「お友達と会える。お友達と会える。イエーイ」と書いていました。素直な気持ちが表れていてとてもすてきでした。こんな気持ちを持っていれば、いじめは起こらないと思いました。
 
私も皆さんが学校に戻ってきたときに、大好きな言葉を学校便りに載せました。ニーチェの言葉です。

「一緒に黙っていることは、素敵だ。
  もっと素敵なのは、一緒に笑っていることだ。
  二人以上で、一緒にいて、同じ体験をし、共に感動し、泣き笑いしながら、
  同じ時間を共に生きていくのは、とても素晴らしいことだ。」 
フリードリヒ・ニーチェ

3か月ぶりに学校で先生や友達に会えた時の喜びを忘れずに、皆さんと一緒にいじめのない、みんなが幸せに過ごせる学校を創っていきたいと思います。
そのためには、いったい、自分には何ができるのか、考えてみてください。

【1年生〜3年生の取り組み内容】
1年
特別の教科 道徳「あやちゃんのうまれたひ」
周囲の人の思いに気付かせ、自分の命も他人の命も大切にしなければならないことを考えさせる。

2年
特別の教科 道徳「たんじょう日」
自分のことを大切に見守り、育ててくれている家族や周りの人々の存在に気付かせ、命の大切さを実感できるようにする。

3年
特別の教科 道徳 つながる命「ヌチヌグスージ」
生命は過去からつながっていることを知り、生命を大切にする心情を育てる。



 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室より(6月25日)

「6年生が輝いてます。」
 6年生が学校のために進んで働いてくれています。
先週は、6年2組の貢献係の呼びかけで、あいさつ運動に取り組んでくれました。6年生があいさつすると、自然に返す児童の声も元気よくなります。朝から君田小が活気づきました。
 今週は、学校運営協議会が植えてくれたひまわりの花壇の草取りをしてくれました。
こうして、誰に言われなくても、自分たちから気付いて人のために動けるのはとても素晴らしいことです。この6年生の姿勢が、君田小全体に広がれば最高です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 6月1日〜の登校について と 一言

【6月1日(月)〜5日(金)の登校について】
6月1日から5日までは 分散登校になります。
グループについてはプリント(5/26配布)を再度ご確認ください。

前半8:00〜8:15の間に登校  8:15〜9:50 授業
                   9:55下校
後半10:00〜10:15の間に登校 10:15〜11:50 授業
                  11:55下校          

教室はそれぞれ自分たちの教室(1の1と1の2)に入ります。

この2日間で朝の支度は自分たちで進んでできるようになってきています。
みんな頑張りました。



◎毎日の持ち物…・毎日セット、自由帳、下じき 
         筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴム)
         連絡袋、ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに) 

【6月1日(月)の持ち物】
・28日に出した課題 ひらがな「へ」「ろ」
             算数プリント3枚(いくつといくつ2,3 
なかまあつめ2)  
・今まで継続して取り組んでいた課題など       
音読カード・読書ノート・生活リズム表
動物カード・数字カード・柔軟サーキット・生活ちゃれんじカード
返金の集金袋・名札・ちょうちょ結び(名前を書いてください。靴にも)
上記のものは、すべて茶封筒に入れてもってきてください。
・国語・算数の教科書・ノート (時間割に関わらず毎日持ってきます。)
(提出した児童のノートは学校で預かっています。)
 ・生活・図工・道徳・書写の教科書(今後学校保管します。)
 ・音楽バック(音楽の教科書・歌集「うたはともだち」を入れて)
 ・色鉛筆 ・クレヨン

【6月2日(火)について】
 あさがおの種を植えます。汚れても良い服装で登校してください。雨天順延。


一言
あさがお を うえるじゅんびができました!
みんなが とうこうしてきたら すぐにうえられるように
しておいたので たのしみにしておいてください。
ところで・・・
せんせいたちといっしょに しゃしんに うつっているひとは

画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 課題と一言

【5月28日(木)について】
5月26日に勉強した教室に入ります。1組は1の1と 1の2に分かれます。2組は 2の1と2の2に分かれます。教室に入ったら、まず朝の支度を 自分たちでしてください。
8時15分から 朝の会を始めます。素早くしたくをしましょう。


持ち物…・26日に出した課題(すべて茶色の封筒に入れて)
     ひらがな「こ」「て」
     算数プリント2枚(いくつといくつ1 なかまあつめ1)  
     いちねんかんのもくひょう(まだ出していない人)
    ・毎日セット 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴム
           連絡帳、連絡袋、自由帳、下じき 
           ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに)
    ・心臓病検診問診票・結核検診問診票(未提出の人)

持ち物は少ないですが、ランドセルと黄色い帽子を被っての登校をお願い
します。
音読カード・読書ノート・生活リズム表・健康観察カード・粘土・粘土板
・動物カード・数字カード・柔軟サーキット・名札は、引き続き使うので
もってこないでください。

☆色別下校を行います☆
学童に在籍している児童は、学校から学童に行くのか、帰宅するのか、
本人が分かるように伝えておいてください。なお、学童を欠席する場
合は、担任にも連絡帳でお知らせください。

【5月27日(水)から5月29日(金)の学習課題】
毎日すること 
読書 音読 お手伝い ちょうちょ結び 柔軟サーキット 
名札の着脱(26日に持ち帰りました。6月からは、毎日学校に来たら付けて、帰るときには外すということをします。自分でできるようにご家庭で練習してください。
(ちょうちょ結びの練習と、柔軟サーキットについては、日々の時間割に
は書かないことにしました。勉強の合間に、気分転換できるように取り
組んでください。)

5月27日(水)
国語 ひらがなプリント「て」
   プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬりましょう。
音読「おさるがふねをかきました」2回 
算数 なかまあつめ1のプリント ※丸付けをお願いします。
生活 たねたね はなはなプリント

5月28日(木)登校日
国語 ひらがなプリント「へ」。
   プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬりましょう。
音読 おさるがふねをかきました。」2回
算数 算数プリント いくつといくつ2 ※丸付けもお願いします。 
   (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。)
体育 柔軟サーキット なわとびなど 
   (5分で体育着に着替えて運動し、終わったらまた5分で着替
   える。)

5月28日(金)
国語 ひらがなプリント「ろ」
   プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬりましょう。
音読「おさるがふねをかきました。」2回
算数 算数プリント なかまあつめ2
   いくつといく3 ※丸付けもお願いします 。 
   (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。)
体育 柔軟サーキット なわとびなど    
  (5分で体育着に着替えて運動し、終わったらまた5分で着替
   える。)



一言
5がつ26にちは みんなとべんきょうができて うれしかったです。
とてもていねいに じをかいているひとが たくさんいて びっくり
しました。
とくに じぶんの なまえは じょうずなひとが おおかったです。
これからも ていねいに もじをかいてくださいね!
これからの ひらがなぷりんとを みるのがたのしみです。

1ねんたんにん ふくだきみこ ごとうゆうた


画像1 画像1

1年生 課題と一言

【5月26日(火)について】
先週勉強した教室に入ります。1組は1の1と 1の2に分かれます。
2組は 2の1と2の2に分かれます。教室に入ったら、まず朝の支度を
自分たちでしてください。
8時15分から 朝の会を始めます。がんばりましょう。

持ち物… ・18日に出した課題(すべて茶色の封筒に入れて)
      ひらがな(ファイリング道具をつけたままで)
      算数プリント2枚
      国語ノート
      算数ノート
      けいさんはなまるスキル  
      せいかつちゃれんじカード
      いちねんかんのもくひょう(まだ出していない人)
     ・うわばき (持ち帰った人)
     ・毎日セット 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴ
            ム、連絡帳、連絡袋、自由帳、下じき 
            ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに)
     ・心臓病検診問診票・結核検診問診票(未提出の人)

持ち物は少ないですが、ランドセルと黄色い帽子を被っての登校をお願
いします。音読カード・読書ノート・・生活リズム表・健康観察カード
粘土・粘土板・動物カード・数字カード・柔軟サーキットは、引き続き
使うので、もってこないでください。

☆色別下校を行います☆
学童に在籍している児童は、学校から学童に行くのか、帰宅するのか、
本人が分かるように伝えておいてください。なお、学童を欠席する場合
は、担任にも連絡帳でお知らせください。


【5月25日(月)・5月27日(火)の学習課題】
毎日すること 
読書 音読 お手伝い ちょうちょ結び 柔軟サーキット
(ちょうちょ結びの練習と、柔軟サーキットについては、日々の時間割
には書かないことにしました。勉強の合間に、気分転換できるように取
り組んでください。)


5月25日(月)
国語 今まで習ったひらがなを もう一度ノートに練習しよう。
   音読「ぼく」「せいくらべ」1回ずつ (カードの余白に書いて
   ください。
算数 けいさんはなまるスキル9
   (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。ブロックを操作
    することは大切です。)

5月26日(火)登校日
国語 ひらがなプリント「こ」を学校で取り組みます。
   残ったところと 言葉集めをノートにやりましょう。
   プリントは丁寧に書きましょう。時間があれば、綺麗に色をぬろ
   う。
   音読「おさるがふねをかきました」2回
算数 算数プリント いくつといくつ1 ※丸付けもお願いします。 
   (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。)

※5月27日からの課題は、5月26日にお知らせします。




♪ひとこと♪
5月18日は、みんなにあえて うれしかったです。
ちょうちょむすび れんしゅうしてね。
 
せんせいたちからの ぷれぜんと どうでしたか。
たのしんで ちょうちょむすびが れんしゅうできるといいな
とおもって つくりました。
 
びっぐにゅーすです。
あさがおせっとがとどきました。6がつにとうこうできるようになったら、
みんなで たねを まきます。たのしみですね。

5がつ21にち 1くみ ふくだきみこ 2くみ ごとうゆうた

画像1 画像1

1年生 訂正

本日は登校日ありがとうございました。
今週の課題の中に「せいかつ ちゃれんじ かーど」が入っていましたが、新しい用紙の配布をしていません。
前回配布した用紙に、まだ残っている欄があるご家庭は引き続き取り組んでいただき、終わっているご家庭は、今週は取り組まなくても結構です。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
宜しくお願い致します。

校長室より

君田小学校の皆さん、おはようございます。
先週は登校日に皆さんに会えて、とてもうれしかったです。
先生方も皆さんに会えて、喜んでいました。
1年生から6年生まで、ほとんどの人が学校に元気に来ることができました。来られなかった人にも連絡が取れ、様子を聞くことができたので、とても安心しました。
提出された課題は、想像力あふれる詩の感想やとても丁寧に描いた観察カードなど、皆さんが一生懸命取り組んだことがよくわかりました。よく頑張りましたね。
さて、登校日に生活リズム表を配りました。今日(5月18日)から、取り組んでほしいと思います。今回は、2週間分です。
いつ、学校が始まってもいいように、生活リズムを整えましょう。
今週の登校日には、教室に入れます。その日まで元気でいてください。今日は、1年生の登校日でした。みんな元気に登校することができました。
左の写真は、5月11日(月)1年生の登校日の写真です。
真ん中と右の写真は、本日(5月18日(月))の1年生の教室の様子です。クラスを2つに分けて、お話を聞いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 5月18日〜22日

【5月18日(月)について】
久しぶりに教室に入ることになります。学校に一人で来ることも、まだ不安が残りますが、学校再開に向けて、規則正しい生活と、毎日登下校する練習になるようにしたいです。
18日は、「朝の支度」まず手紙や連絡帳をランドセルから出して、帽子をランドセルに入れて、ロッカーにランドセルをしまう。「帰りの支度」ランドセルから帽子を出して、机の中のものをしまう。ランドセルを机の右側において座る。お道具箱を机の上に出して整理整頓をする。といった基本的なことを教えます。初めはみんなで確認しながらやります。次の登校日には、だいたい自分でできることを期待しています。
持ち物…
   ・11日に出した課題(茶色の封筒に入れて)
    ひらがな(ファイリングのプラスチックをつけたままで)
    算数プリント2枚(並び方 両面のプリント)
    いちねんかんのもくひょう
    春探しのプリント(まだ出していない人)
   ・集金(中身が落ちないようにして、課題といっしょに
       封筒に入れてください。)
   ・うわばき
   ・毎日セット 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴム)
          連絡帳、連絡袋、自由帳、下じき 
          ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに)
   ・心臓病検診問診票・結核検診問診票(未提出の人)

持ち物は少ないですが、ランドセルと黄色い帽子を被っての登校をお願いします。

国語ノート・算数ノート・けいさんはなまるスキル(以後 計算スキルと表示します。)音読カード・読書ノート・せいかつチャレンジカード・生活リズム表・健康観察カード・粘土・粘土板・動物カード・数字カード・柔軟サーキットは、次週も使うので、もってこないでください。
  
学童に在籍している児童は、学校から学童に行くのか、帰宅するのか、本人が分かるように伝えておいてください。なお、学童を欠席する場合は、担任にも連絡帳でお知らせください。


【5月18日(月)から 5月22日(金)の学習課題】
毎日すること 
生活ちゃれんじカード 柔軟サーキット 読書 音読 お手伝い ちょうちょ結び 

5月18日(月)
 国語 学校でしたことを、おうちの人にお話ししよう。
 生活 プレゼントを開けてみよう。
    (おうちの人に教えてもらって、ちょうちょ結びに
     ちょうせんしよう。)

5月19日(火)
 国語 ひらがなプリント「お」と 国語のノートに言葉集めをしよう。
     プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬろう。
    (プリント後、すぐにノートに取り組むと、手が疲れたり、
     集中力がなくなったりするので他の教科をやってから、
     取り組むと良いでしょう。)
    音読「せいのび」2回

 算数 けいさんはなまるスキル6
    算数ノートに、6,7,8,9、10の数字を1行ずつ
    練習しよう。(正しい書き順で、丁寧に書きましょう。)
 体育 柔軟サーキット なわとびなど
    (体育着に着替えましょう。着替えたものを丁寧にたたんで、
    体操着袋に入れます。着替えも練習です。)
 生活 ちょうちょ結びの練習をしよう。プレゼントを開けて、中のくつ
    ひもを結ぶ練習をしよう。(ちょうちょ結びのやり方を、ご家庭
    で教えてください。これからいろいろな場面で、ちょうちょ結び
    をすることがあると思います。何度も練習してできるようにしま
    しょう。)

5月20日(水)
 国語 ひらがなプリント「に」 国語のノートに言葉集めをしよう。
    音読「せいのび」2回
 生活 ちょうちょ結びの練習をしよう。
 図工 ちょうちょ結びの練習のスニーカー絵に色を塗る。
    (自分のオリジナルスニーカーを完成させよう。)
    粘土で遊ぼう いろいろなものを作ってみよう。
 算数 けいさんスキル7
    トランプで遊ぼう 

5月21日(木)
 国語 ひらがなプリント「か」 国語のノートに言葉集め
    をしよう。
    音読「せいのび」1回  「ぼく」1回
 算数 けいさん はなまるスキル8
    トランプで遊ぼう
 生活 ちょうちょ結びの練習をしよう。
 図工 プレゼントの表紙と裏に好きな絵を描いて、すてきな
    プレゼントの包みを作ろう。 

5月22日(金)
 国語 ひらがなプリント「さ」 国語のノートに言葉集めを
    しよう。
    音読「せいのび」1回 「ぼく」1回
 算数 算数プリント2枚 ※丸付けもお願いします。
   (「いくつといくつ」実際に 算数ブロックを並べて考え
    ましょう。)
 図工 粘土で遊ぼう すきなものを作ってみよう
 音楽 歌集「うたはともだち」にのっている歌を、
    3曲歌ってみよう。


※文科省から、児童向けに布マスクが配布されました。登校日に課題と一緒に配ります。



1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか? ぱあと4
げつようびに げんきなこえをきかせてくれたひと ありがどう。
とても うれしかったです。あえなかったひとたちも おうちのひとから げんきにしていますってききました。よかったです。

18にちは、ひさしぶりに こうしゃのなかに はいります。
がっこうに まいにちくるようになったときに こまらないように あさのしたくとかえりのしたくのれんしゅうをします。1にちで できるようになるかな?
せんせいたちは おりこうさんのみんなだから しっかりおはなしをきいて できるようになるっておもっています。

ふくだせんせいから 
たんぽぽが、はなから わたげにへんしんしました。もう なつですね。
らいしゅうは なつさがしをしてみようと おもいます。

おやすみのあいだに みんなへの ぷれぜんとを いっしょうけんめい つくりました。でも まだ かんせいしていません。みんなが きれいないろをぬって かんせいしてくれるのを たのしみにしています。
   
ごとうせんせいから
せんせいは ふだんつくらないりょうりを つくってみました。
てうちうどんです。 つくるのは いがいと かんたんでしたが ふとさを そろえるのがむずかしかったです。 すごく ばらばらで わらってしまいました。 でも あじは おいしかったです。 つくりすぎたので つぎのひは かれーうどんにしました。みなさんも ぜひ つくって みてください。


5がつ14にち  1ねん1くみ ふくだきみこ  1ねん2く みごとうゆうた


▽うどんのレシピ(4人前)▽
◎材料
 ・強力粉200g
 ・薄力粉200g
 ・塩15g
 ・水180cc

☆作り方
 1 ぬるま湯で塩を溶かして、塩水を作る。
 
 2 粉類をボールで混ぜ合わせておき、少しずつ塩水を
   加える。(水分が足りなそうに見えますがOK)

 3 生地をひとまとめにしてラップでくるんで寝かせる
   (約30分)

 4 生地を二重にしたビニールに入れて、沢山踏む!

 5 踏み終わったら、ラップにくるんで寝かせる。
   (約30分〜1時間)

 6 寝かし終えたら、まな板に打ち粉をして麺棒で生地を
   薄く伸ばす。

 7 さらに打ち粉をしながら、生地を折りたたみ、切る。

 8 切ったうどんを打ち粉をしながらほぐし、たっぷりの
   お湯で茹でる。
  (茹で時間は好みや太さによりますが、僕は13分でした)

 9 茹で上がったら、水洗いしぬめりを落とす。
          完成!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生課題 訂正とお願い

算数の数字カードを2セット作るようになっていますが、カード作成の画用紙を1枚しか配布していません。申し訳ありません。2人組で勝負をするときは、トランプを使ったり、他の紙で簡単に数字カードを作ったりして対応していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31