ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
昨日、メールで、教室などの消毒活動で使用するふきんの募集をさせていただきました。

1日でたくさんのふきんが集まり、教職員一同、驚き大喜びしました。
保護者の方々の命に対する意識の高さと、学校への応援を感じて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

また、消毒剤なども寄付してくださる方もいらっしゃいました。

チーム上壱小の結束力を感じました。

今後もよろしくお願いします。

4月30日(木) 子供たちへ

画像1 画像1
きょうはいい天気(てんき)ですね。
いつもなら、ゴールデンウイークにむけて、わくわくしてるころなんだろうけど、ことしはがまんがひつようだね。
でも、今のがまんが、きっとあとで大きなたのしみにつながるから、上壱分方小学校の子供(こども)たちのつよさをみせてくださいね。

もうしっている人もおおいとおもいますが、もうしばらく学校がおやすみになりました。
たくさんあそべる日をたのしみにして、体力(たいりょく)をつけておきましようね!
けんこうがいちばんですからね。

もちろん、おべんきょうもたいせつです。
こつこつとがんばろう!
お父さんやお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんにアドバイスをもらうのも、たいせつなべんきょうです。

とくに、1年生はおうちのひとの言うことをよくきいて学校のべんきょうになれてくださいね。

校長先生より

校長室にはいるドアの写真(しゃしん)です。
こんな人にそだってほしいなあ。

4月30日(木) 保護者の皆様へ

校長の小柳です。

メールやホームページでお知らせしたように、臨時休業の再延長が決定しました。

お子様と過ごす毎日は、これまでと違う負担を感じてらっしゃる方も多いことと思います。
本当にお疲れ様です。

私たち教職員も、再開へのわずかな望みを胸に、準備を重ねていただけに残念です。

先が見えない戦いですが、お互いに踏ん張っていきましょう。


本日、家庭学習への協力を改めてお願いしたく、詳しいことをホームページ上に上げさせていただきました。
学校再開時に少しでも、スムーズに適応できるよう、お読みください。

学力の維持、向上も大切ですが、そのためには、何より勉強嫌いにさせないことが大切です。
柔軟に取り組んでください。

いろいろとお願いしますが、何よりも、保護者の皆様が笑顔でいることが最優先です。

よろしくお願いします。

4月23日(木) 子供たちへ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。

校長室(こうちょうしつ)しょうかいパート2です。

校長先生のつくえの上(うえ)にかざられている写真立て(しゃしんたて)です。

これは、上壱小のお父さんたちと、ソフトボールの大会(たいかい)にでて、優勝(ゆうしょう)したときの写真です。

優勝トロフィーをもってるのが校長先生です。

みんなのお父さんたちやお母さんたちは、スポーツもずごいんですよ!
校長先生のじまんです。

みんなもじまんできるものをたくさんつくりましょう。

じまんできるものが見つかったら、校長先生におしえに来てくださいね。

4月16日(木) 子供たちへ

画像1 画像1
こんにちは。

きょうは、すてきなことば、こうちょう先生がすきなことばをしょうかいします。


からだは、たべものでつくられる。
こころは、きいたことばでつくられる。
みらいは、はなしたことばでつくられる。


というものです。
こうちょうしつのそばの、ろうかのかべに はっています。

どういういみなのか、お父さんやお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんとはなしあってみてください。

どんなはなしになったか、こんどきかせてくださいね。

4月14日(火) 子供たちへ

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうとちがって、今日はよい天気(てんき)ですね。

すこしは体をうごかしてるかな?

さて、今日は校長室(こうちょうしつ)のしょうかいパート1です。

これはなんだと思いますか?

上壱小のお父さんやお母さんたちのバレーボールのチームのしあいをおうえんするためにつかったうちわです。

このうちわのおかげ(?)で、八王子市で優勝(ゆうしょう)したんですよ!
うれしかったなあ。

いつもそのときのうれしさを思い出せるように、ドアのところにはってあるのです。

学校がはじまったら見にきて良いですよ。

4月10日(金) 子供たちへ

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、げんきですか。

こんどの月曜日(げつようび)から、先生たちがまたみなさんにむけてメッセージをホームページにのせますよ。

クイズなんかもあるかもしれないよ。
みんなのことをすこしでもげんきづけようとくふうしているはずだよ。
楽しみにしていてね。


おうちの人にたのんで、まいにち楽(たの)しんでくださいね。



しゃしんは、1年生(ねんせい)が学校にきたときのようすです。
手(て)のあらいかたをべんきょうしています。
2年生いじょうの人はなつかしいでしょう。
おぼえてないかなw w w

4月10日(金) 保護者の皆様へ

画像1 画像1 画像2 画像2
お子様をはじめ、皆様の体調はいかがでしょうか。
適切な外出自粛で健康を保持されますよう願っています。

さて、そうはいっても、子供たちのストレスも日毎増していることと思います。

そこで、3月の臨時休業期間に行った、『チーム上壱小 つぶやき大作戦』の 第2弾を来週月曜日から行います。

今回は、一日に2〜3人の教職員が、画像とメッセージを子供たちに向けてお届けします。
各学級の担任や専科の教員、事務室の職員を含め、上壱分方小学校で働くすべての教職員が発信します。

第1弾よりパワーアップしているはず?!
乞う、ご期待!

お子様にもお勧めください。

3年生が読める漢字を使って書いています。
1、2年生のお子様には読んでいただけると助かります。



PTAから励ましのメッセージや、保護者の方から励ましの手作りお菓子をいただきました。
温かい上壱小の保護者の皆様の想いに、教職員も大喜びです。
いつも応援ありがとうございます。

4月8日(水) 子供たちへ

画像1 画像1
長い(ながい) 春休みがあけて、みなさんと 一緒(いっしょ)に たのしいじかんをすごせることを、たのしみにしていました。

先生たちも、みんながまいにち学校をたのしめるように、たくさんじゅんびをしてまっていたんですよ。

きのうときょう、学校であうと、みんなとてもりっぱにあいさつができていましたね。
すごくうれしかったよ。

ざんねんだけど、みんながびょうきにうつってしまわないように、もう少し学校はおやすみになりました。

学校がはじまったら、いままでのふんをとりかえして、はじめからげんきいっぱいたのしめるように、しっかりおうちでせいかつしていてくださいね!

臨時休業の延長が決まりました。

画像1 画像1
子供たちと再会し、進級した学級での担任や友達との絆作りが始まることを楽しみにしていただけに残念です。

しかしながら、子供たちの健康、命は何よりも優先すべきものですから、学校と保護者、地域の皆様で、この困難な状況を乗り越えていきたいと思います。
引き続き、ご協力ください。


子供たちの宿題は、一週間ごとに行うものをセットにして、1ヶ月分渡してあります。
登校日が設定されないことを想定して、予め作成したものです。
子供たちの宿題への意欲を高めるためにも、また、確実に前の学年の基礎基本を身に付けさせるためにも、保護者の方の学習支援が必要です。
ぜひ、毎日の取組をよく見て、励ましてあけてくださいますよう、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31