あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。ことばの教室も3学期の指導が始まり、子どもたちから冬休みの思い出を聞かせてもらっています。
 また、1月はことばの教室に通う子どもたちに書いてもらった今年の抱負を廊下に掲示していきます。
 担当者一同、子どもたちの抱負が実を結ぶよう気持ちを新たに指導にあたりたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

吃音児グループ活動

2月21日(水)に、2学期の吃音児グループ活動を行いました。
今回は「息をコントロールして、お坊さんの声を出そう」と題して、息の出し方についての勉強会を行いました。
普段は無意識に呼吸をしていますが、自分の息の出し方に注目してみると、吃音が出ている時の息の様子を理解することにつながります。
最後は、太くて一定のリズムの息を出しながら50音表をお経のように読みました。
今回のように、吃音をいろいろな視点から捉える学習会を今後も行って参りたいと思います。

食欲の秋!

画像1 画像1
ようやく秋晴れが続くようになってきましたね。
秋と言えば「食欲の秋」です。

今、ことばの教室では、「秋の味覚! 好きなものランキング」を廊下に貼り出しています。
現在、梨が一歩リード。追い上げるのは、さつまいもです。

「どれが好き?」の一言で楽しい会話が始まります。
皆さんのご家庭の「ランキング」は何ですか?

プレイルームの様子です!

画像1 画像1
ことばの教室にはプレイルームがあります。
ボールやフラフープなどがあります。

体を動かすことは言葉の発達を促すためにとても大切なことです。
雑巾がけ、雑巾を洗う、雑巾を絞るなども体作りにつながります。

6月は梅雨の季節です。晴れた日は外で思い切り遊び、雨の日は部屋で掃除をする・・・
親子でやってみてはいかがでしょう。

お勧めの本です!

画像1 画像1
ことばの教室の待合室には、児童や保護者向けの本が置いてあります。

今、待合室の廊下には、4人の担任がお勧めする本を紹介しています。
絵本や児童書は、大人が読んでも楽しめます。

お休みの日に、親子で手にとってみてはいかがでしょうか。
心が癒されます。


ことばの教室の通級指導がはじまりました。

画像1 画像1
今年度も、ことばの教室の指導が始まりました!

昨年度から引き続き通級する子供たちに加え、4月からは
新1年生が14名入級となり、56名でスタートしました。

教員においても今年度から新しい顔ぶれとなり、新たな気持ちをもちつつ、
引き続き、子どもたちのニーズや困り感に応じた指導を行っていきます。

どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31