「2学期も残り25日」

 早いもので、2学期も残すところ、あと25日になりました。子供たちが学校へ通うのは、実質19日間。一年の流れがとても速く感じます。
 毎日、少しずつ気温が下がり、朝一番の指導にやってくる子は、白い吐息をしながら4階まで上がってきます。
 さて、今学期も吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動を開催することになりました。日程は12月10日(水)の午後3:15からです。今回は発表をしてくれる子がたくさんいて、今も頑張って準備をしています。6年生も何名かいますが、彼らにとっては今回が最後の吃音児グループ活動になります。6年生には全員発表があります。皆のお手本になってくれることと思います。
 今学期の仕上げとして、最後まで子供たちの指導を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

ことばの教室にもハロウィンがやってきました

 台風が過ぎ去り、秋らしい気持ちの良い季節がやってきました。
4階にあることばの教室は、窓を開けるとさわやかな風が吹き抜けます。
子供たちにとっても、落ち着いて学習に取り組める時期かと思います。
 さて、10月といえばハロウィン。「日本はいつからハロウィンをやるようになったのだろう。私たちが子供のころはやっていなかったような・・・」と教員で話していましたが、壁面の飾りは、やっぱりハロウィン!
 ことばの教室を入ってすぐの壁を、子供たちが作ったガイコツやカボチャで飾りつけました。紙コップに、絵を描いた紙を巻き付け、ホチキスで留めて出来上がり。簡単に立体的な飾りができます。ガイコツやカボチャの表情は一つ一つ違っておもしろいです。
 ことばの教室にいらしたときは、子供たちの作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期の指導が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休み、みなさん楽しく過ごせたでしょうか。子供たちからいろいろな思い出話を聞けることを楽しみにしています。

写真は、1学期末に行った吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動の様子です。
新聞ゲームは、じゃんけんに負けるとどんどん小さく折られていく新聞に4人で協力して落ちないように頑張りました!
また、紙粘土を使ってマグネット作りも行いました。色粘土を作るところから始め、その後、自分の好きな形を作りました。やっぱり人気は妖怪です。夏ということでスイカのマグネットを作ったお子さんもいました。
最後には全員感想発表という緊張の時間…かと思いきや、たくさん手が挙がり、「マグネット作りが楽しかった」「ゲームで負けて悔しかった」などたくさんの感想が出ました。

9月1週目より、随時2学期の指導が始まっていきます。2学期もよりよい指導ができるよう教員一同頑張りますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

トルコキキョウ

画像1 画像1
6月が終わろうとしていますが、暑い日があったり肌寒い日があったり、天候がなかなか落ち着かない日々が続いております。体調を崩しやすい時期ですので、十分お気を付けください。
 さて、ことばの教室の待合室には、以前から鉢が置いてあります。ご存知の方もいらっしゃることと思いますが、育てているのは「トルコキキョウ」です。昨年の秋に種まきをし、地道に育ててまいりましたが、やっとここまで成長し、最近つぼみをつけました。開花も間もなくです。とてもデリケートで、決して強い植物ではありません。種の時から日照時間や水の量などを注意して育てたので、喜びもひとしおです。少し残念なのは、窓からの強風にあおられて、茎が曲がってしまったことですが、元気に育っていますので、きっと大きな花を咲かせてくれるでしょう。待合室にいらした時に是非ご覧ください。

感覚統合ってなんだろう?

先日、感覚統合の話を聞いてきました。少し難しい言葉に聞こえますが、感覚統合というのは、視覚・聴覚・触覚のようなさまざまな感覚を連携してうまく使うこと、という意味だそうです。
 たとえば、子供たちの遊びの中でいうと、投げられたボールをキャッチするときは、そのスピードと距離を判断して動きます。これも感覚統合の力を使っているということになります。
 また、授業中に姿勢が崩れてしまうという場合には、感覚統合の考え方に基づいた運動で改善を図ることができるそうです。その一例を紹介します。
写真のように、背もたれから背中を離して椅子に腰かけ、両足をしっかり床につけます。そして、ひじを机について両手を組み、そのまま手を前後に動かします。この運動をすると、腰の部分の背骨が曲がらず、まっすぐとした姿勢になります。
ことばの教室では、課題に入る前にウォーミングアップとして取り入れたりもしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

ことばの教室での指導

画像1 画像1
 ことばの教室での指導が始まりました。今年度は児童数43名でのスタートです。
ことばの教室では、ことばの課題にあわせた指導を週に1回程度、個別に行っています。今年度は個別の指導に加えて、小グループでの活動も充実させる予定です。

 写真は、先日の小グループ活動の様子です。同じ時間に来ている子供同士でホットケーキを作りました。ホットケーキの作り方をまとめ、発表し、実際に作るという過程の中で、ことばでの表現力を伸すことがねらいです。子供同士で協力し合い、おいしいホットケーキを作ることができました。

 今年度もよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31