ミニ発表会、その2

 計算とこまの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ発表会!!

 木曜日の5時間目は、体育館でミニ発表会を行いました。入学式で披露する合唱や歓迎の言葉を発表した後、縄跳び、音読、計算など子供たちが希望するパートの分かれて、お家の人の前で1年間頑張ったことを披露しました。普段とは違う状況の中で、緊張していた子供もいましたが、みんな一生懸命楽しそうにやっていました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ発表会に向けて

 今週から、1年生は「ミニ発表会」の練習に入りました。クラスで練習を重ねてきたことを学年で一緒にやっています。最初は、なかなかタイミングが合わないところもありましたが、練習を繰り返すうちに合ってきました。さすがだなと感心しました。
 ミニ発表会は3月5日(木)の13時半から体育館で行いますので、是非ご参加ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

遅れながら

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。3学期も無事に始まり、子供たちも元気な姿と素敵な笑顔を見せてくれています。まとめの3学期、子供たちと共に歩んでいきたいと考える所存です。
 さて、年明けに早速「かみいちフレンドパーク」が開かれました。子供たちにとっては、初めての行事ということもあり、色々な教室で色々な遊びを楽しんでいました。2年生までは、遊びだけですが3年生になると今度は遊びの企画や運営にも関わります。その時にどのような働きをしてくれるのか、楽しみです。

トリエンナーレ!!

 金曜日は、3年に1度の「かみいちトリエンナーレ」の児童鑑賞日でした。1年生は「にじいろのさかな」と「ふくろのふくろう」を作りました。学芸会や音楽会と違い、保護者の皆様の前で発表するわけではありませんが、普段の授業で積み重ねてきたことを形として表すということで、子供たちも張り切って楽しく授業に取り組んでいました。
 それぞれの作品で、子供たちの個性がよく表れました。指導している私たちも、見ながら楽しい気持ちになりました。
 明日は、保護者鑑賞日となっています。お子様と一緒に是非来校していただき、ご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(水)の5時間目は、学年で鍵盤ハーモニカの練習をしました。鍵盤の準備から、唄口の注意事項、息の使い方、片づけ方など、ゲストティーチャーの石川先生がわかりやすく説明してくれました。子供たちも意欲的に取り組み、音を聞いていくうちにきれいにそろっていくのが伝わってきました。
 これからの小学校生活、たくさんお世話になる楽器です。大切に使い、上手になってほしいですね。

遠足

 更新が遅れて申し訳ありません。9月12日(金)多摩動物公園に遠足に行きました。暑すぎず寒すぎずの好天で、子供たちも元気に園内を歩いていました。途中、キリンの昼食タイムに遭遇し、えさを食べているところを間近で見ることができました。口の動きや舌の色など、子供たちも初めてみる姿が、多かったのではないでしょうか。
 歩いているときも、子供同士で声を掛け合いしっかり並ぶこともでき、成長した姿を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(木)の1、2時間目に1クラスずつ順番に給食室を探検しました。上壱小は、いつもおいしい給食が出てきますが、給食室の中はどうなっているんだろう?どんな道具で作っているんだろう?そんな疑問もわいてからか、子供たちの気持ちもウキウキでした。
 初めて見る給食室は、とても広く子供たちも驚いていました。この感動を忘れず、大切に給食を食べてほしいものですね。

生活科見学

 5月2日(金)は、1・2年生合同で小田野方面へ生活科見学でした。とても天気が良く、ハイキング日和!のはずが、思ったより暑かったです。
 そんな中、子供たちは我慢強く歩いて、目的地の小田野中央公園に向かいました。公園でも、しっかりマナーを守って仲良く遊ぶことができました。お弁当は、色とりどりのものが多く、どれもおいしそうでした!!
 来年は、新しい1年生を引っ張っていく立場になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の2時間目に高尾警察署や交通安全協会の方々を招き、交通安全教室が開かれました。心配された天気も回復し(むしろ暑かったくらいです)快晴の中、無事に行われました。
 交通標識の話から横断歩道の渡り方、さらには不審者から身を守るための話など盛りだくさんでした。
 今回の内容は、普段の生活でも大事なことです。自分の命を守るために一つでも多くの事故を防ぐため、しっかり守ってほしいと思います。

学校ってどんなとこ?

 4月25日(金)は、2年生と合同で学校探検を行いました。1年生にとっては、未知の世界となる3階から4階はどうなっているのか、子供たちも興味津々で2年生に手を引かれていました。
 このペアは、5月2日の生活科見学でも一緒に行動します。これを機に、お兄さん、お姉さんの顔を覚えて仲良く過ごせるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

 4月17日(木)は、1年生を迎える会がありました。6年生に手を引かれ、はじめはちょっと緊張気味の入場でしたが、各学年の出し物を見たり、プレゼントを受け取ったりするうちに、笑顔がたくさんあふれてきました。また、お礼の言葉では元気よく声をそろえて発表することができました。
 改めて、上壱小の一員です。お兄さん、お姉さんの力も借りながらひとつひとつ成長してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31