チューリップの芽が出てきました。

画像1 画像1
自然に触れ合う活動を通じて、子供たちの言葉の発達を促そうと
ことばの教室では、様々な野菜や植物を育てています。

昨年、子供たちが植えたチューリップの球根から芽が出てきました。
毎日見るたびにぐんぐん大きくなっています。
春はもうすぐですね。

子供たちの指導もまとめに差し掛かっています。

ことばの教室はクリスマス一色です。

画像1 画像1
ことばの教室の掲示物が新しくなりました。
今、ことばの教室はクリスマス一色です。

リースの周りにある「雪の結晶」は子供達の作品です。
創意工夫をこらして、きれいな「雪の結晶」を作ることができました。

来年度就学予定児の相談申し込みが始まりました。

来年度、就学予定児のことばの教室の相談の申し込みが始まりました。

就学予定校の養護教諭から、ことばの教室の相談申込用紙を受け取り、
記入後、就学予定校の養護教諭に提出してください。

後日、相談の日時についてのお電話を差し上げます。



詳細は以下の通りです。


【対象となるお子さん】

・発音に誤りがある。
(すいか→しゅいか、つくえ→ちゅくえ、イ段音がはっきりしない、など)

・はじめの音を繰り返したり、引きのばしたりする。
(ぼ…ぼ…ぼくね、ぼーくね)

・年齢の割に話し方が幼い。ことばの数が少ない。


【対象校】

元八王子小、元八王子東小、上壱分方小、城山小、弐分方小、恩方第一小、恩方第二小、元木小、川口小、陶鎔小、上川口小、美山小、楢原小、松枝小


【申し込み締め切り】

11月30日(火)


【相談実施期間】

12月9日(木)〜12月17日(金)



ご不明な点がございましたら、本校ことばの教室までお電話にてお問い合わせください(042−651ー9227(教室直通))。

新しい本が届きました。

画像1 画像1
ことばの教室に新しい本が届きました。

色々な子供達が毎日、せっせと本を借りていきます。子供達の読書に対する意欲には驚くばかりです。

これらの本はことばの教室の待合室にあり、ことばの教室に通っている児童なら誰でも借りることができます。

ぜひご活用ください。

グループ活動がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日にことばの教室で吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動がありました。

グループ活動では縁日を行い、2人1組になってお店を出してもらいました。
射的や輪投げなどたくさんのお店が出て、大盛況の盛り上がりをみせてくれました。

お子さんと保護者を合わせて17名の参加がありました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31