きんぴら

画像1 画像1
 きんぴらは、日本食のお総菜のひとつ。細く切った材料をいため、砂糖、醤油で甘辛く味つけしたものです。材料は、ごぼう、にんじん、れんこんなどが多いです。
 きんぴらという名前は、金太郎として知られる坂田金時の息子、金平(きんぴら)から名付けられたと言われています。江戸時代は、ごぼうは元気の出る食べ物と考えられていたのでこの名がついたそうです。

 今日の献立は、
・ごはん
・厚焼きたまご
・じゃこふりかけ
・かわりきんぴら
・みかん(はるか)
・牛乳です。

給食委員会の献立

画像1 画像1
 今日は、給食委員会の6年生が考えた献立です。
・ジャージャーめん
・カリカリサラダ
・ミックスフルーツ
・牛乳です。
 カリカリは、ワンタンの皮をあげた物です。サラダの上にのせて食べます。少しアレンジしましたが、6年生が組み合わせをあれこれ一生懸命に考えてくれました。

なめこ

画像1 画像1
 なめこは、ぬるぬるした食感と歯ごたえが素朴でおいしいキノコです。小さい物は、みそ汁やおひたし、そばの具にしますが、大きい物は焼いて香りを楽しむ食べ方がふつうです。
 なめこのぬるぬるには、すごいパワーがあります。のどや鼻の粘膜などを丈夫にしてくれるので風邪をひかないようになります。今日は、上壱小で人気のあるなめこのみそ汁です。

 今日の献立は、
・ぶたすき丼
・なめこ汁
・じゃこいりにびたし
・牛乳です。

ポトフ

画像1 画像1
 ポトフはフランスの家庭料理です。フランス語で「火にかけたなべ」という意味だそうです。肉、ソーセージなどを大きく切った野菜とじっくり煮込みます。野菜から出る水分と肉のうまみでおいしくなります。
 今日は、白インゲン豆とエリンギも加えたポトフです。

 今日の献立は、
・きなこあげパン・・・給食室であげました。外はかりっと中はふんわり、とてもおいしいです。
・白インゲンのポトフ
・ごまめナッツ
・みかん
・牛乳です。

下野ごはん

画像1 画像1
 今日は、「かんぴょう」を甘辛く煮てごはんにまぜた下野ごはんです。「かんぴょう」は、ウリ科の夕顔の実を細長くむき、乾燥させて作ります。「かんぴょう」をたくさん作っているのは栃木県です。栃木県は、昔下野の国と呼ばれていました。そこで、「かんぴょう」をたくさん使ったごはんなので下野ごはんです。

 今日の献立は、
・下野ごはん
・あじの塩焼き
・じゃがいもの煮物
・きよみオレンジ
・牛乳です。

体が暖まる献立

画像1 画像1
 今日は、体が暖まるカレーなんばんの献立です。ねぎのたくさん入ったカレーうどんです。ほうれんそうは、八王子の地場野菜です。ごま芋は、ふかしたさつまいもを一つずつまるめ、ごまをつけてオーブンで焼きました。
 まだ寒い日が続きます。今日は体が暖まる献立です。
 今日の献立は、
・カレーなんばん
・ちくわの磯辺揚げ
・ごま芋
・野菜のシャキシャキ炒め
・牛乳です。

ひなまつり献立

画像1 画像1
 今日三月三日はひな祭りです。今日の給食は、ひな祭りにちなんでちらし寿司の献立です。
 今日の献立は、
・ちらし寿司・・・のりはご飯を巻いて食べるかちぎってまぜても良いです。
・すまし汁・・・菜の花とはんぺんのおすましです。
・大根といかの煮物
・くだもの・・・「はるか」といいます。ニューサマーオレンジのなかまです。きれいなレモン色でいい香りがします。爽やかな甘みがあります。愛媛県でたくさん作られています。
・牛乳です。

3月2日

画像1 画像1
今日の5時間目に6年生を送る会がありました。
1年生や3年生のプレゼント、2年生や4年生、5年生の歌やエール等、在校生から6年生への贈り物は心温まるものばかりでした。在校生は、優しく遊んでもらったこと、教えてもらったこと、手本を示してもらったことに関して口々にお礼を言っていました。対する6年生は銀河鉄道スリーナインの合奏を聞かせてくれました。軽快なリズムに音の重なりが見事な出来栄えでした。名残はつきないけれど、卒業の春はもうすぐです。
【そんな今日の献立を紹介します】
たきおこわ(お祝いの一品です)
かじきのてりやき
筑前煮
清見オレンジ(デザート)
牛乳
【給食一口メモ】
お赤飯はもち米にあずきかささげを混ぜて蒸したもので「おこわ」ともいいます。むかしから赤い色には病気や災いを追い払う力があると考えられていました。いつのころからか祝い事と赤飯が結びつくようになり人が生まれてから死ぬまでの、様々なお祝いごとにお赤飯を食べるようになりました。

えのきたけ

画像1 画像1
 今日の給食は、えのきとわかめのスープです。えのきたけは古くから食用キノコとして食べられていました。榎木、桧木、柿の木の切り株や倒木に生えます。雨に濡れると傘がぬめり、束になって出てくるので「なめすすき」と呼ばれていたそうです。今は工場の中で作られているので一年中出回っています。
 今日の献立は、
・ハヤシライス
・えのきとわかめのスープ
・キャベツのしょうが焼き
・牛乳です。

給食委員会献立

画像1 画像1
 今日の給食は、給食委員会の6年生が考えた献立です。
・ゆかりごはん
・さばの味噌煮
・和風サラダ
・レンコンチップス
・いよかん
・牛乳
 の和風メニューです。
 レンコンチップスはサラダのトッピングです。組み合わせをあれこれ、一生懸命に考えてくれました。

郷土料理(長野県)

画像1 画像1
 今日の給食はごへいもちです。ごへいもちは、長野県の木曽、伊奈地方に伝わる郷土料理です。炊いたご飯をつついて小判型にして、串に刺すのが普通です。ごま、くるみ、味噌、醤油、砂糖の甘めのたれを塗って香ばしく焼いた物です。
 江戸時代中頃に木曽、伊奈地方の山で暮らす人々によって作られました。おやつやお祝いの時に食べられていたそうです。
 今日の献立は、
・ごへいもち
・いかのかりんとあげ
・おきりこみ
・きよみみかん
・牛乳です。

郷土料理

画像1 画像1
 きりたんぽは秋田県の郷土料理です。杉の木の棒につぶしたごはんをちくわのように巻き付けて焼き、棒からはずし食べやすく切った物を言います。鍋物に入れたり、焼いて味噌をつけたりして食べます。今日は汁物にしました。
 今日の献立は、
・とりごぼうごはん
・ししゃものカレー焼き
・きりたんぽ汁
・牛乳です。

給食は何ですか?

画像1 画像1
 今日の給食のパンは「ナン」です。ナンは平らに焼いたパンのことです。インドやパキスタンなど西アジアの国で食べられているパンです。ナンの大きさ、厚さ、形は地域によって違いますが、丸い物、わらじ型、クレープのように薄く大きい物もあります。
 今日の給食のようにカレーをつけて食べることが多いようです。
今日の献立は、
・ナン
・キーマカレー
・洋風おでん
・スイートポテト・・・手作りです。甘くてとてもおいしいです。
・牛乳です。

お豆腐

画像1 画像1
 今日は、お豆腐の話です。江戸時代の初め、豆腐は贅沢品でお殿様のように身分が高い人が食べるものでした。普通の人は、お正月やお祭り、お盆などの特別な日にしか食べることができませんでした。その後、日本人の生活に根付いていき、今のようにみんなが食べるようになりました。
 今日の献立は、
・マーボー丼
・ワカメスープ
・野菜の甘酢炒め
・牛乳です。

グラタン

画像1 画像1
 今日は、北海道でとれたサケを使った、サケとほうれん草のミニグラタンです。サケは焼いて食べるだけでなく鍋物に入れたり、ムニエルにしたり、お刺身として食べたりします。
 今日の献立は、
・ごはん
・おかかふりかけ
・じゃがいものみそ汁
・鮭とほうれん草のグラタン
・牛乳です。

フランスパン

画像1 画像1
 フランスパンとは小麦粉、塩、水、イーストのみで作られるフランスのパリが発祥のパンです。バケットやバタールが知られています。外側がかたくてぱりぱりして中はさっくりしていて自然な味です。
 今日の給食のパンは、少し柔らかいフランスパンです。パン屋さんで今日の朝、焼いてもらいました。
 今日の献立は、
・ライトフランスパン
・チキンビーンズ
・温野菜サラダ
・牛乳です。
 

小松菜

画像1 画像1
 小松菜は江戸時代から江戸川区小松川あたりで作り始めたと言われています。将軍吉宗が鷹狩りの際に献上され、そのときに地名から小松菜と名付けられたそうです。
 小松菜は一年中作られています。白菜と同じように寒さに強い野菜で冬が旬の野菜の代表格です。今日は、にびたしです。あぶらあげと一緒に小松菜を煮た料理です。
 今日の献立は、
・牛肉のしぐれごはん
・小松菜と油揚げのにびたし
・なめこ汁
・牛乳です。

給食委員会献立

画像1 画像1
 今日は給食委員会の5年生が考えた献立です。
・キムチラーメン
・ポテカラサラダ
・フルーツ白玉
・牛乳です。
 組み合わせをあれこれ、いしょうけんめいに考えてくれました。少し手直ししましたがキムチ入りのラーメンは、今までに作ったことがないメニューでよいアイデアでした。サラダはフレンチポテトがトッピングです。上にのせて食べます。

2月15日(火)

画像1 画像1
八王子に雪が積もりました。
登校してきた子供達はどの子も嬉しそう。
始業前から校庭の雪で遊んでいました。1時間目はほとんどのクラスが大人も子供も雪遊びを楽しみました。校庭だけでなく、キャンプ場、川原と雪遊びの場所はたくさんありました。あんなに遊んだからには、今日の給食もきっとおいしく感じるに違いないと思いました。

【春の献立】
あなごちらし
すまし汁
きゅうりといかのスイング(酢の物)
牛乳

【給食ひとくちメモ】
きょうは、あなごちらしです。あなごを蒸し調味料でよく煮てからすしのご飯と混ぜ合わせました。あなごは、うなぎによく似た細長い魚です。体長30〜40センチぐらいの大きさがちょうどよい食べごろです。てんぷらやおすしの種にして食べます。関西では焼くことが多く、関東では煮て食べる方が好まれます。

ココアケーキ

画像1 画像1
 バレンタインデーは、日本ではチョコレートが出回りますが、ヨーロッパでは、男性も女性も花やケーキ、カードなどを親しい人に贈る日で贈り物の種類はいろいろだそうです。
 給食室では、ココアケーキを焼きました。心を込めた手作りのケーキです。とてもおいしく仕上がりました。

 今日の献立は、
・シーフードリゾット
・ココアケーキ
・ペペロンチーノ
・コーンポテト
・牛乳です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31