11月23日 お天気に恵まれてウォークラリー大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝方、雨がぱらついて肌寒く、今日のウォークラリーはどうなるかと心配されましたが、どんどん晴れてきて、PTAのお母さん手作りのおいしい豚汁を食べる頃には、ぽかぽか暖かくなってきました。

10時半の受付開始時には、朝礼台前から赤門まで長蛇の列。嬉しい悲鳴でした。
開会式には、昨年より恒例となったケロロ軍曹が参加。11時にいざ出発です。クイズに答えたり、バスケのシュートを決めたりしながらゴールを目指します。
最初のグループは、わずか30分でゴールイン。最後のグループの到着は13時過ぎでした。早さを追求するグループもあり、景色を楽しむグループありの楽しいひと時となりました。
最後は、おいしい豚汁。早朝より、野菜を刻み下ゆでし、すいとんも作っておいたので、本当においしかった!!!たくさんお代わりをする人もいました。

PTA本部役員の皆様、ウォークラリーの委員や協力員の皆様、本当にありがとうございました。教職員も参加できて本当に本当に楽しい1日でした。

3年社会科見学、速報5

画像1 画像1
郷土資料館に到着。十万点の資料があるそうです。さあ、見学開始!

3年社会科見学、速報4

画像1 画像1
小山内裏公園で、おいしい昼ご飯を食べて、滑り台等をして遊びました。

3年社会科見学、速報3

画像1 画像1
最後に、質問タイム。多摩市の清掃工場で、八王子市のごみを燃やしていただいていることを初めて知りました。ごみを減らしましょうという話を聞き、みんな納得していました。

3年生社会科見学、速報2

画像1 画像1
南大沢小の屋上から、東西南北に見える景色を説明していただきました。副校長先生のお話は、とっても楽しい!

11月22日、3年生の社会科見学

画像1 画像1
東京八王子青果市場の見学が半分終わりました。たくさんの野菜や果物をみました。

11月20日 今日は、大根収穫祭り!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天に恵まれ、1時間目より大根の収穫が始まりました。1年生に4年生、午後からは2年生に3年生も加わりました。1学年あたり、120本から140本、多い学年では200本ほどあるので、1000本は大根があると思います。畑は大根がずらりと並んで壮観な眺めです。5年生も先週にほとんどの収穫を終えているので、残るは6年生のみ。
ちなみに、今の上壱分方小学校の児童数は520名なので、大根の数は約2倍。児童数より大根の数の方が多いということになります。

1年生は、そのままご家庭に持ち帰るそうです。おいしく召し上がっていただきたいです。4年生は、沢庵用の大根なので、余った小さい大根は持ち帰るそうですが、これから干して沢庵にするそうです。

これからどうなるのか、上壱小の大根達。またお知らせいたします。

11月20日 児童朝会にて〜学芸会を振り返って〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校長講話(校長先生のお話)でした。
学芸会はみなさんの努力の積み重ねの結果です。
なかなか覚えられなかったせりふや動作を覚えて披露することができました。上壱小の校舎も同じ。基礎があるからこそ、その上に高い建物を建てることができたのです。これからの学校生活においても、学芸会の経験を生かして、上壱小の大きな建物のように学習を積み重ねてくださいというお話でした。

アンケートが寄せられていますが、どの学年もすばらしい。大道具がいい。演技がいい。さすが高学年!、やっぱりかわいい低学年・・・温かい励ましの言葉がいっぱいでした。
今後も各学年のHPのページや保護者会を通しておしらせすることができると思います。

身びいきになってはしまうのですが、どの学年も素晴らしいという保護者のご意見に賛同したします。

11月11日 青少対のクリーンデー活動がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四谷地区と元八地区に分かれての清掃です。わずか1時間ほどでしたが、たくさんのごみが集まりました。小さいものではたばこの吸い殻、大きなものでは壊れた傘などがありました。他にもあきかんやペットボトルなどがありました。

私が参加したのは四谷地区です。ごみを拾いながら歩いていると、諏訪神社で菊花展をやっていました。色とりどりの菊を眺めていると、日本古来の菊はやっぱりいいなぁと思いました。3本や5本仕立ての菊がもとは1本であることを知ったり、あけびをいただいたりの楽しいひと時を過ごすことができました。

四谷中学に戻り、ごみを片づけて、ジュースをいただいて帰りました。青少対の役員の皆様、四谷中学のPTAの皆様にはすっかりお世話になりました。

11月6日社会科見学にでかけるバスを見送りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科見学のコースを紹介します。
画像としてご紹介できるのは、出発のバスのみです。すみません。

7時30分  学校発
9時40分  日の出桟橋ターミナル着
10時    水上バス乗車
10時40分 青海客船ターミナル着
11時〜   東京みなと館見学・昼食
13時〜   ソニーエクスプローラーサイエンス見学
16時    学校着

もうひとつ紹介します。4年の先生達は、昨日は遅くまで家庭科室でミシンを使い、学芸会の衣装の準備をしていました。他の学年も同様です。学芸会が成功しますようにと祈る気持ちで見ています。

11月5日 避難訓練とその後の休み時間の様子より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では1ヶ月に1回、避難訓練を行っています。今回は地震を想定しての訓練です。教室では机の下にもぐり頭を守ること、広い校庭や体育館では中央に集まって姿勢を低くすることを徹底しました。

避難の様子は整然としていました。1時間目の終わり近くの訓練だったので、みんな一緒に避難できました。教室にいた人は防災ずきんをかぶり担任等に先導されて第一避難場所である校庭に出ました。その他の特別教室にいた人は、そのまま出ました。

避難後に講評として、整然と避難できたこと、日頃の備えが本番に役立つという話がありました。

その後、中休み、校庭のすみにおもしろいものを見付けました。竹馬の昇降台です。上壱小では竹馬の人気が途絶えることがありません。1学期は6年生に人気でしたが、最近では3年生に人気です。レベルに合わせて、竹馬に乗るための台の高低を選びます。オリンピックのメダルの表彰台に似ているので、私は密かに「メダル台」と呼んでいます。

11月1日 四谷中学校1年生が職場訪問で上壱小に来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の3月に卒業したばかりと思っていたのですが、中学の制服に身をつつみやってきました。本当は、訪問とインタビューが目的だったのですが、せっかく来たのだからと、上壱小のためになることで、小学生ではできないことに挑戦してもらいました。木の伐採です。ヘルメットと軍手で安全管理をしながら、用務主事さんが切込みを入れてくださった木を4人で引っ張ります。気持ちをそろえてロープを引っ張ったので全て正しい方向に倒すことができました。初めての経験なので、たぶん大変だったと思います。

その後、懐かしの担任の先生にインタビューをしていました。担任は、答えながら、「自立した大人になってほしい!」という思いを伝えたと語っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28