重要 東京都教育委員会からの発表がありました。

東京都教育委員会から
「都立学校」の今後の対応について
の発表がありました。

この発表と、都内、市内の感染者情報を受けて、八王子市教育委員会がこれから方針を定めていきます。
 
内容としては、今までの方針と大きな変更はありません。

1 「密閉」「密集」「密接」を避けること

2 不要不急の外出を避け、外出の際にはマスクを着用すること

3 石けんを使った手洗いを実行すること

…上記の3点を、今後とも継続してください。

新しい情報が入り次第、またお伝えしていきます。

東京都教育委員会「新型コロナウイルス感染症に関する都立学校の今後の対応について(第110報)」

<引用>

「保護者の皆様へ〜学校再開に向けて、春休み中の過ごし方が大切です〜」

○ 都教育委員会は、子供たちの命と健康を守り、新型コロナウイルスの感染リスクにあらかじめ備える観点から、国の要請も踏まえ3月2日から春休みまでの間、保護者の皆様のご協力を得ながら、都立学校を一斉休校としたところです。

○ 新学期という子供たちにとって重要な時期を目前に控え、都教育委員会は現在、子供たちの健康管理や感染防止に向けた対策を十分に講じた上で、新年度から学校を再開するための準備を進めています。

○ しかしながら、都内における感染状況が拡大傾向にある中、学校での感染リスクをより低減させ、子供たちの命と健康を守るためには、春休み中における家庭での過ごし方がポイントとなります。

○ つきましては、春休みの期間中、各家庭においては、児童・生徒のみならず保護者やご家族の皆様も含め、石鹸等による手洗いや咳エチケットなど、日々の感染予防に努めていただきたいと思います。

〇 また、学校からは子供たちに対し、不要不急の外出を控えるとともに、外出する場合においても、集団感染リスクである3つの条件(1.換気の悪い密閉空間、2.人の密集、3.近距離での会話等)が重なる場を避けるよう指導しており、この点についても各家庭において特段のご配慮をお願いします。

○ 今後とも都教育委員会は、学校の円滑な再開及び再開後における子供たちの安全・安心の確保に向け、対策に万全を期してまいります。

令和2年3月26日
東京都教育委員会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31