保護者会と預かりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と3年生の保護者会です。
 1年生は、保護者会の前に体育館で1年間を振り返って子供たちが学習や行事の思い出を発表しました。合唱や合奏。覚えた漢字。たし算やひき算ができるようになったこと。なわとびや昔遊びも披露しました。子供たちの姿から1年間の成長が分かりました。
 3年生は音楽室で子供たちがリコーダーの演奏と6年生を送る会で歌った「一つの花」を保護者の方にプレゼントしました。おうちの方に「ありがとうございました。」とあいさつする子供たちの姿は4年生に見えました。担任の先生がまとめた1年間のスライドも楽しく見ることができました。
 今年度から保護者の方が安心して保護者会に参加できるように「預かりボランティア」を始めました。ねらいは、保護者会の参加率向上です。おうちの方が保護者会に参加している時間、ボランティアの方が子供を預かります。図書室に行くと子供たちがボランティアの方に折り紙を教えていただいて楽しそうに過ごしていました。
 子供の教育の基本は家庭教育だと考えています。学校では教科などの学習や集団での生活、社会性を学びます。家庭と学校がより良い関係をつくり教育することが子供たちの成長に欠かせません。その協力関係をつくる基盤が保護者会です。保護者会を大切にし、少しでも多くの保護者の方に参加していただきたいという願いで始めたのが「預かりボランティア」です。本日は、3名の方がボランティアとしてお世話をしてくださいました。感謝です。そして、本日保護者会にお越しいただいた皆様ありがとうございました。子供たちのために知恵を出し合い、助け合いましょう。
 本日、ご都合のため保護者会に参加できなかった皆様、4月の新年度最初の保護者会には、ぜひ参加してください。PTAの役員決めもあります。全員が参加すれば役員も決めやすくなります。1人では参加しづらいこともあります。子供たちのために声をかけ合って保護者会に参加してくださることを願っています。学校と家庭が汗を流して子供たちが生き生きと輝く、上壱分方小、地域を目指したいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31