1、2年生修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13時より1、2年生の修了式を行いました。

放送を使って、約7分ほどの式でした。

校長講話の中で、元気な挨拶を呼びかけると、放送室に聞こえるほどの元気な声が聞こえてきました。
子供たちの声が響く学校は、やはり素敵です。

久しぶりの先生や友達との再開に、もっと弾けるような雰囲気になるのかと思いきや、教室を廻ると、姿勢良く、しっかり先生の話を聞いている子が多い印象でした。

担任に聞くと、時間がたつにつれて喜びを抑えられない子供らしい姿も見られたようで、安心しました(笑)

短い時間でしたが、学年の区切りや担任や級友との別れを行えてよかったです。

クイズにチャレンジ ことばの教室 なす先生より

みなさん 元気に すごしていますか?
きょうは 先生から ことばの クイズを出します。
チャレンジ してみましょう。

★「 ゛(だくてん)」のつくことば クイズ★

ことばの中の ひともじに 「 ゛(だくてん)」をたして、べつの ことばを つくってね。

(れい)
てんき + ゛ = でんき

たて1 しんこう + ゛ = ?
    (ヒント:どうろに あるもの)
たて2 きけん  + ゛ = ?
    (ヒント:きもちや きぶんのこと)

よこ1 きんいろ + ゛ = ?
    (ヒント:いろの なまえ)
よこ2 きゅうしゅう+ ゛ = ?
    (ヒント:かずを あらわす ことば)
よこ3 くくる  + ゛ = ?
    (ヒント:どうさを あらわす ことば)

こたえが わかったら、クロスワードに
いれてみよう!!!

画像1 画像1

だあれだ!4年3組 いなば先生より

 こんにちは。みなさん、げんきですか。

きょうは、いなばせんせいから クイズを だします。

もんだい
 「いちねんかんに、200さつ よむほど ほんがだいすきな せんせい。このせんせいは、だれでしょう。」
ちなみに、しゃしんの ほんは さいきん よんだ ほんです。

1.おばしせんせい 
2.いなばせんせい 
3.みやもとせんせい

せいかいは、がっこうで!
このやすみに どくしょに したしむのも いいですね。

画像1 画像1

読書賞の賞状 図工 こばやし先生より

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
せかいはもう春ですよ!
たまには外そとに出てうんどうをしましょう。
こばやし先生は、まいあさ、にわで「なわとび」をしています。
にじゅうとびが15回できるようになりました。
(小学生のころは20回以上とべたのですが・・・)

さて、4月から2月まで、たくさん本を読んで、どくしょノートにたくさんかいてくれた人への読書賞の賞状(どくしょしょうのしょうじょう)を今、じゅんびしています。
修了式(しゅうりょうしき)の日に教室でおわたしします。楽しみにしていてください。

3月13日(金) 子供たちへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。

きょうはあったかいですね。

もう春なんだな〜と春をさがしてみると、ひがしのしょうこうぐちを出たところでさっそくはっけん!

たけうまそうこのまえの
あんずの木
に花がいくつかさいています。

もしかしたら、さくらも?!
と思って、たいいくかんのまえの
ソメイヨシノの木
を見に行くと…

花はまだでしたが、もうすぐひらきそうなぷっくりとしたつぼみを見つけましたよ!

そのしゃしんをとったあとに、うしろをふりむくと、
校長しつの前のかだんに、色とりどりのチューリップやパンジーが!!
ボランティアのお母さんたちが、うえてくれてたんですね。
みんながしゅうりょうしきに来たとき、心がぱっと明るくなるように。

たのしみにまってますよ。

たいいくかん 6年2組 いとう先生より

画像1 画像1
あたたかい日が つづいていますね。

そつぎょうしきにむけて ようむしゅじのせんせいが

たいいくかんに ワックスをかけてくれました。

このばしょで にゅうがくしきや2ぶんの1せいじんしきをしたり

ともだちと ドッジボールをしたり  いろんなおもいでがありますね


げんきなすがたで またあえるのを たのしみにしています。


晴れだけど・・・4年2組 おばし先生より

画像1 画像1
3月13日は「サンドイッチの日」とよばれているそうです。
さて、どうしてサンドイッチの日なのでしょう?
ぜひかんがえてみてください。(こたえはいちばんさいごにあります)

しゃしんは、今日の上壱小のけしきです。
サンドイッチをもって、外でたべたいような晴れもようですね。
でも、天気は晴れても、グラウンドに元気にあそぶ
上壱小のみんながいないと心は晴れないです。
早くみなさんと会えることを楽しみにしています。

こたえ 1を3ではさんでいるから
    (いちをサンドしているから→サンドいっち)

来週から始まる修了式・卒業式についてについて【副校長】

副校長です。
来週から始まる修了式と24日の卒業式について、お知らせします。

「新型コロナウィルスへの緊急対応」がたくさんありました。
お子様たちも大人と同様、落ち着かない状況だと思います。
日時や持物等、お子様に確認の声がけをお願いいたします。
お手数おかけいたします。


「修了式」
1・2年…3/16(月)
3・4年…3/17(火)
5年 … 3/18(水)

「時程」1〜5年生共通です。

12:45〜登校
13:00〜健康観察

13:05〜放送で修了式(各教室)

13:10〜学級指導(通知表、プリント配布、連絡等)

14:00〜完全下校

(備考)
・午前中に「居場所」事業に参加していたお子様は、昼食後そのまま修了式に参加します。

・荷物をすべて持ち帰ります。大きなバッグ等があると便利です。

・まだ学校に荷物がたくさんある場合、下校後、または別の日に保護者の方と一緒に来校して回収いただいても大丈夫です。(3/25までの平日、8:15〜16:45の時間帯にご来校ください。)

・図書室の本をまだ返却していないお子様は、修了式の日に忘れずにもたせてあげてください。



「卒業式」(短縮版)
6年 … 3/24(火)9:00体育館で開式

(時程)
8:05 卒業生登校
8:30 学級指導/保護者受付&入場
8:50 教職員入場
8:55 卒業生入場

9:00 開式
    国歌・校歌
    学事報告
    証書授与
    学校長式辞
    卒業生合唱
    閉式

10:00 集合写真撮影

10:25 門送り
10:45 卒業生下校

(備考)
・保護者の参加は、児童1名あたり2名まででお願いします。

・当日、配布物を渡します。荷物が多い場合、当日以外の日に保護者の方と来校いただいても大丈夫です。

・発熱等で体調がすぐれない場合には、感染拡大防止のため参加を見合わせてください。

・ご入場の際には、マスクの着用をお願いします。

・図書室の本をまだ返却していないお子様は、卒業式の日に忘れずにもたせてあげてください。


おりがみはどう? 5年2組 わたなべ先生より

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。おうちでなにをしてすごしてますか?もうやることがなくて、つまらないなとおもっている人もおおいのではないでしょうか。

そんなみなさんに先生から、ていあんがあります。おりがみをしてみるのはどうでしょうか?先生もひさしぶりにおりがみをしてみました。時間をわすれてとりくめるのでたのしかったです。みなさんもぜひ、おったことないものにちょうせんしてみてください!

早口ことば 2年2組 あらい先生より

みなさん、げんきでしょうか?

あらい先生からは早口ことばをよういしました。


・カモシカも シカも たしかに シカだが
 アシカは たしか シカではない

・えどの とのどのの のどにも あさだあめ
 みとの とのどのの のどにも あさだあめ
 どの とのどのの のどにも あさだあめ

・まれに見るアルミニウム

・のぐちさんと のもとくんが もののみごとに ものわかれ

・右目 右耳 右耳 右目

・かみかむかめも かみボイス!


※「カモシカも」〜「かみボイス!」まで、ひっかからずに いっきにいうことができたら、
 あなたは早口マスター!
 ぜひちょうせんしてみましょう!


 

げんきですか? 3年2組 よしだ先生より

画像1 画像1 画像2 画像2
きゅうこうになって、10かたちました。みんな、げんきですか?
みんながいないがっこうは、しずかすぎてさみしいです。

いえのなかにずっといることにあきてしまうひともいますよね?
きぶんをかえるために、そとのけしきをみてみたり、いえのまえでからだをうごかしたりしてみてはいかがでしょう?
あとすこし、じぶんのために、かぞくのためにがまんしてほしいです。

しゅうりょうしきにげんきなみんなにあえることがたのしみです。

がぞうは、
 3−1きょうしつしたのうめのき
 (はながさきはじめました。)
 〇〇せんせいがからだをうごかしてます。
 (だれでしょうか・・・)
                     です。


 

あたたかい冬 1年2組 ねもと先生より)

画像1 画像1
 さて、この花はなんでしょう?あててみてください。ことしのふゆは、とてもあたたかいですね。このままゆきあそびはできずに、ほんとうの、はるになりそうです。
 がっこうにこられなくて、ざんねんなきもちの人もおおいとおもいます。おうちのかたとくふうして、はやねはやおきのリズムをくずさないですごすようにしてください。

3月11日 子供たちへ

画像1 画像1
こんにちは。

きょうはすこしまじめなはなし。

9ねんまえのきょう、3月11日に、東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)
という、大きな大きなじしんがありました。

6年生でさえ、3さいだったから、おぼえている人はとてもすくないでしょうね。



それはそれは大きなじしんで、つなみがきて、たくさんの人がなくなったりゆくえふめいになりました。

つなみの大きさは、上壱小のおくじょうよりたかかったそうです。



にほんじゅうの学校で、なくなった人やゆくえふめいの人たちにいのりをささげるために、日本のはたを立てて、2:46においのりをささげます。
みなさんもそのじかんになったら、しずかにおいのりができるといいですね。


校長先生からのしゅくだいです。

いえにいるときにじしんがきたらどうやってじぶんのいのちをまもるかをがんがえておきましょう。



しゃしんはは、きょう、上壱小に立てている日本のはたです。
こういうときは、まん中までしかあげないのですよ。

おおけやき ことばの教室 たけうち先生より

画像1 画像1
4かいの ことばのきょうしつから みえる
こうていの けしきです。
はやく みんなが げんきに あそべるひが くるよう
おおけやきのきも まっていますよ。
 

うんどうしよう ほけんしつ きくち先生より

画像1 画像1
学校がおやすみに入ってから1しゅうかんがたちました。
みなさん、おやすみのあいだなにをしてすごしていますか?
だんだんと暇になってきていませんか?

テレビやゲーム、インターネットをしすぎていると、うんどうぶそく、食べすぎてふとる、げんきがなくなるなど、それこそ新型コロナウィルスにまけてしまうかもしれません。

たまにはいえの中でもからだをうごかすことに目をむけてとりくんでみてください。
もちろんうるさくならない、何かにぶつかってけがをしない、こわさないことがじょうけんです。
ほけんしつの中だとトランポリンやバランスボール、きんりょくトレーニングができるでしょうか。
わたしもさいきんは、あさやひるにラジオたいそうをするようにこころがけています。


どこまで? 4年1組 みやもと先生より

こんにちは。みんなげんきにしていますか。きょうは、先生からクイズをだします。
ちょっとあたまのたいそうをしてください。

1から4までの4つの数字をつかって、しきをつくります。
そのこたえが1,2,3,・・・となるように、しきをつくってみてください。

・4つの数字はすべてつかいます。
・しきにつかえるのは、4つの数字と +(たす)、−(ひく)、×(かける)、÷(わる)と()(かっこ)です。

たとえば 

(4−3)×(2−1)=1
1ができました。

(4+2)×1÷3 =2
2ができました。

じぁあ、3は、どんなしきできるかな。 4は、どうやったらできるかな。
5は、と どこまでつづけられるかな。

3年生いじょうのひとは、ぜひ、チャレンジしてみてください。

4年1組 みやもと先生からのちょうせんじょうです。








雨ですね 5年1組 わかまつ先生より

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの あめですが みなさん げんきに すごしていますか?

雨にちなんで、「あめかんむり」のつく漢字(かんじ)クイズです。
いくつ読めるでしょうか?

雷 雲 雹 霰 雪 霙 霧 靄 霞 露 霜

ほかにも 雨(あめ)のつく漢字(かんじ)は たくさんあります。しらべてみましょう。
ていがくねんの人には、むずかしかったですね。

かん字の べんきょうも がんばりましょうね。

あたまの体操 3年1組 もりた先生より

みなさん、こんにちは。もりたです。
りんじ休校になって1週間がたちますね。元気にすごしていますか?おうちでは家庭でできる学習を自分のペースで進めていきましょう。
 さて、今日は先生から頭の体そうを出します。つまようじクイズです!
 
 下のつまようじを2本動かして、正しい式にしてみましょう。
 いくつか答えがありそうです。先生は2つの方法を見つけました。分かった人は登校した時に「とけたよ!」と教えてくださいね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1

コンクールの参加賞 図工 こばやし先生より

画像1 画像1
こんにちは!図画工作の小林です。
3〜5年生のみなさんが冬休みのしゅくだいで取り組んだ
「ブリジストンエコかいがコンクール」のさんかしょうが
学校にとどきましたよ。
しゅうりょうしきの日に
たんにんの先生からはいふしていただこうと思っています。
たのしみにしていてください。
春休み中に小学生がさんかできるコンクールがいくつかありますのでしょうかいします。

※小学校わくわく感動写真展(宝塚市文化財団)
※えほん大賞(文芸社)
※ちびまる子ちゃん「友蔵 心の俳句」(フジテレビ)

ぜひ、ちょうせんしてみて下さい!


3月10日(火) 子供たちへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。

おうちの人から聞いてると思いますが、きのうから、上壱小の居場所(いばしょ)というのがはじまりました。

げんかんで、アルコールしょうどくをして、マスクをきちんとしているかたしかめてから、教室に行きます。

つくえをはなしてすわって、自分がよういしたべんきょうをしずかにします。

コロナウイルスにかからないように、かなりきびしいやくそくがあります。

それでも、校長先生は、あえてうれしかったです。

修了式(しゅうりょうしき)や卒業式(そつぎょうしき)にあうのをたのしみにしていますよ。
けんこうに気をつけて元気いっぱいにいらっしゃい。

今日もがんばれ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31