自然博物館

画像1 画像1
日光自然博物館にて、日光の四季折々の姿や、動植物について見学しました。テンなどの毛皮もあり、興味津々でした。
今いろは坂をくだっています。ものすごいカーブです。

閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、二泊三日お世話になった湯の家さんに挨拶をして、三日目出発です。宿の方からは、これから成長していく子どもたちへ、大人になったときにまた時間を作って思い出の湯の家を友達と訪れてくださいとメッセージをいただきました。日光移動教室最終日、仲間との最高の思い出になるよう、ルールを守りながら、協力して学習してほしいと思います!!

朝食の時間です。

画像1 画像1
宿で食べるのはこれが最後になります。源泉を散歩したので、お腹がすいていたようです。パンがおかわりできるときいて、夢中で食べています。眠そうな子や風邪気味の多いですが、食欲があるので安心です。

源泉散歩

画像1 画像1
朝は、みんなで源泉まで散歩です。

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。最終日の朝です。昨日のハイキングの疲れもあってか、起きるのがちょっと辛そうな子どもたちです。各班布団カバーなどきれいにたたんで準備中。これから、湯の湖畔にて朝の散歩です。

二日目が無事終わりました!

ナイトハイクでは、山を少し登って、星のきれいに見えるところから一人ずつ置いて降りて行きました。帰りは、先生方が一人ずつ迎えにいくというナイトハイキングです。
約束は、おしゃべりをしないこと、置いた場所から絶対に動かないこと。おしゃべりをしないで、暗闇や自然と対話してみるというめったにできない経験をすることがねらいです。肝試しではありません。静かにして、運がよければ動物の鳴き声が聞こえたり、流れ星が見れたりします。
はじめは、こわい!キャー!やだー!と言っていた子どもたちでしたが、帰りには楽しかったという子が多かったです。中には怖かった子もいたようですが、友達同士声をかけあって、安心した様子です。今日は運が良かった子は、きつねが目の前を通ったり、流れ星を見たようです。

一日たくさんの活動を通して、さらに団結してきた六年生。明日は最終日です。悔いのないように、めあてを達成してほしいと思います。では、おやすみなさい!(今日は疲れてすぐに寝る子が多そうです。)

いよいよナイトハイクです。

画像1 画像1
全貌はまだ明らかではありませんが、これからナイトハイキングに出発します。さて、どうなるのか??

最後の夕食!

画像1 画像1 画像2 画像2
湯の家での最後の夕食です!もりもり食べています。

9月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
17日の給食はセサミトースト、ポークビーンズ、コールスロー、牛乳です。ポークビーンズにはたくさんの大豆を使用しました。大豆は洗って、前日から水につけておくと柔らかく茹でることができますが、給食では前日処理を行わないため、洗ってすぐに茹ではじめます。4時間ほど茹でますとふっくら柔らかく茹でることができます。「大豆」は「畑の肉」とよばれるほど、植物性食品でありながら肉のような栄養があります。

お風呂&お土産!

画像1 画像1
コース別の活動を終えて二日目お風呂タイム。同時に宿でのお土産タイムです。お財布の中と相談しながら、買い物をしています。必要な分だけ買うか、それとも全部ピッタリ使い切るように買うか、、、悩んでいるようです。さっぱりしたあとは、楽しみな二日目の夕飯です。

コース別活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふくべ細工後、コース別に分かれ活動しました。源泉コース、足湯コース、湯の湖畔散歩コースです。源泉コースの写真しか撮れませんでしたが、10円玉を使って実験をしました。10円玉が変色したり、みがくときれいになったりする様子を見て驚いていました。明日も実験したい!という子もいました。

オリジナルふくべ細工

画像1 画像1
オリジナルふくべ細工ができました!個性あふれる作品ができました!完成までは、ニスをぬっていただいて、後日学校に届きます。楽しみですね!!

ふくべ細工に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
かんぴょうは95%が、栃木県で作られているそうです。そのかんぴょうの原材料となる夕顔の外側の部分を乾燥させたものに、絵を描く伝統工芸『ふくべ細工』の体験をします。それぞれデザインしてきたものをこれから作っていきます。世界で一つだけの、オリジナルふくべ細工、楽しみです。

カレーライス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牧場のおいしいカレーライスをいただきました!ほとんどの子がおかわりをしました。アイスクリームは『濃厚!おいしい!』といいながら食後に食べました。
これから宿にかえって、ふくべ細工です!

ハイキング〜竜頭の滝の写真です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

赤沼茶屋に到着!

ネイチャーガイドさんの解説をゆっくり聞いて、日光の自然を堪能しながら戦場ヶ原を歩きました。
2時間のハイキングでしたが、自然の歩き方をたくさん教えてもらいました。ネイチャーガイドさんも『こんなにきれいに見えるのは珍しいですよ』というほど、ものすごくきれいに男体山を見ることができました。食虫植物のモンセンゴケや、紫がきれいなリンドウの花なども見ることができました。
ハイキングのあとは、竜頭の滝を見て、
これから、光徳牧場にてカレーライスとアイスクリームをいただきます。楽しみにしている子もたくさんいるようです。車内は『お腹へったぁ〜』の声でいっぱいです。

いざ!ハイキング!

湯の湖畔で学年集合写真をとり、これからいざ、ハイキングへ!湯滝まではバスでいきます。湯の湖は、少しずつ木々が色付いてきています。天気にも恵まれ、空気も澄んでおいしいです。今日のハイキングでも、日光の自然に親しむことが楽しみです。

朝の会と朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

おはようございます

二日目がはじまりました!ほとんどの班が、起床時間より早めに起きて行動することができ、立派でした。湯の家の前で朝の会をして、今日一日がスタート!
朝の会では、昨日室長会議ででた反省(落ちつかなかったなど)を伝え、今日一日の予定を確認しました。今日は、戦場ヶ原でのハイキングや夜はナイトハイキングをして一日活動がもりだくさんです。楽しくて眠れなかった子もいるようなので、体調には十分注意して元気に一日過ごしたいと思います!!

一日目終了まで間もなく、、

室内レクを終えて、室長会議で今日の反省をしました。これから、寝る準備を整えて、消灯となります。
無事一日目を終えられそうです。部屋の友達とも協力しながら、過ごせました。明日は今日出た反省を生かして、さらに協力していって欲しいと思います。ハイキングも控えているので、ゆっくり休んでほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31