10月20日の給食

画像1 画像1
20日の給食はひじきごはん、きすの天ぷら、田舎汁、牛乳です。ごはんにはいっている「ひじき」は苦手な子が多いようです。ごはんに入っていても、煮物でも残りがちになってしまう「食品」です。しかし、成長期である小学生にはとても大事な食品です。給食メモにも「とても栄養がある食べ物です。とくに運動する人には大事です。」と書いています。すると以前より残りが減ってきました。自分で気づいて食べることが大事だなと感じます。きすは天ぷらにして食べやすくしました。

ことばの教室にもハロウィンがやってきました

 台風が過ぎ去り、秋らしい気持ちの良い季節がやってきました。
4階にあることばの教室は、窓を開けるとさわやかな風が吹き抜けます。
子供たちにとっても、落ち着いて学習に取り組める時期かと思います。
 さて、10月といえばハロウィン。「日本はいつからハロウィンをやるようになったのだろう。私たちが子供のころはやっていなかったような・・・」と教員で話していましたが、壁面の飾りは、やっぱりハロウィン!
 ことばの教室を入ってすぐの壁を、子供たちが作ったガイコツやカボチャで飾りつけました。紙コップに、絵を描いた紙を巻き付け、ホチキスで留めて出来上がり。簡単に立体的な飾りができます。ガイコツやカボチャの表情は一つ一つ違っておもしろいです。
 ことばの教室にいらしたときは、子供たちの作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日の給食

画像1 画像1
17日の給食はうずまきパン、ポテトグラタン、ポップビーンズ、千切り野菜スープ、牛乳です。久しぶりのパンでした。ポテトグラタン、ポップビーンズも人気で、「今日の給食最高!!」などの声もきかれました。ポップビーンズにからめた国産青のりのいい香りが食欲を増進させます。給食の残りも少なかったです。

10月16日の給食

画像1 画像1
16日の給食は、ごはん、ふりかけ、焼きししゃも、五目豆腐、果物(巨峰)、牛乳です。ふりかけは給食室で手作りしました。白いごはんとよく合います。焼きししゃもはカルシウムたっぷりで「骨」や「歯」を強くしてくれます。頭から食べたり、尾から食べたりと楽しんで食べている様子が見られます。五目豆腐は豆腐・えび・いか・肉・野菜がたっぷりです。できる限り多くの食材を使うようにしている給食です。少食で残しがちな子でも、いろいろな食材を食べてほしいと考えます。

鍵盤ハーモニカ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(水)の5時間目は、学年で鍵盤ハーモニカの練習をしました。鍵盤の準備から、唄口の注意事項、息の使い方、片づけ方など、ゲストティーチャーの石川先生がわかりやすく説明してくれました。子供たちも意欲的に取り組み、音を聞いていくうちにきれいにそろっていくのが伝わってきました。
 これからの小学校生活、たくさんお世話になる楽器です。大切に使い、上手になってほしいですね。

10月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食はさつまいものカレーライス、中華風サラダ、黄桃缶、牛乳です。カレーには今が旬の「さつまいも」を「じゃがいも」のかわりにいれました。さつまいもの甘さがカレーをまろやかにしてくれています。「えっ、さつまいも?」と思われる方もいると思いますが、さつまいものおいしい時期にぜひおためしください。

10月14日の給食

画像1 画像1
14日の給食は磯ごはん、ホキと大豆の揚げ煮、かきたま汁、ミニトマト、牛乳です。揚げ煮は白身魚の角切りのホキとふっくら茹でた大豆にでんぷんをつけて、油でカリッと揚げ、タレをからめて作りました。磯ごはんがすすむ料理です。ミニトマトは「苦手」という子もいるのですが、頑張って食べている姿もみられました。「おかわりしたい」と言っている子も多かったです。

10月10日の給食

画像1 画像1
10日の給食は「目の愛護デーメニュー」の根菜ピラフ、ウィンナーのケチャップ和え、秋色のポタージュ、オレンジジュースです。1010を横に倒して書くと眉毛と目が現れます。目の病気を予防してくれるビタミンAをたっぷり含む、「にんじん」を使って、オレンジ色のポタージュを作りました。勉強や読書、テレビやゲームなどで普段は目を使うことが多いです。1年に一度は「目を大切にしよう」とするきっかけになったらと思います。

重要 本日は通常通りの登校ですが、河川の増水、突風に注意してください。

保護者の皆様  台風19号が東京を通過し、風雨ともにおさまりましたので・、本日は通常通りの登校といたします。河川の増水、突風等まだまだ影響があると・・われます。気を付けて登校するようご家庭でお声かけください。  上壱分方小学・校長 佐藤 千世

10月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は五穀ごはん、鮭の塩焼き、生揚げのみそ炒め、煮びたし、牛乳です。給食では和食を推奨しています。ごはんには、「むぎ」や「きび」、「あわ」「赤米」をいれて炊きました。「栄養満点」のごはんです。みそ炒めや煮びたしにも野菜をたっぷり使っています。

10月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の給食はカレーうどん、大学芋、海鮮炒め、果物(巨峰)、牛乳です。大学芋に使用した「さつまいも」は八王子市でつくられた「紅あずま」という名前のお芋です。油で揚げると外はカリッと中はふっくらしていてとてもおいしいお芋でした。とてもよく食べてくれていました。

10月7日の給食

画像1 画像1
7日の給食は麦ごはん、いかの七味焼き、じゃがいものそぼろ煮、青菜のバター炒め、牛乳です。台風の影響で食材の納入の関係により、7日に6日の献立を実施させていただきました。

児童球技大会

今日は児童球技大会のため、クラブが2時間ありました。
バスケットボールクラブは恩方第一小へ、サッカークラブは上壱小で行いました。
結果バスケは2位、サッカーは3位でした!

他のクラブはいつもより長い2時間活動しました。ピザを作ったり、パソコンで上壱小のいいところを作ったり、卓球でダブルスの試合をしたりしていました。
普段のクラブではできないことを体験できたようです!

残り少ないクラブを、楽しんで活動していってもらいたいと思います♪

重要 本日、10月6日(月)は台風18号の接近により休校とします

保護者の皆様

本日は、台風18号が接近しているため、児童の安全を最優先に考え、休校といたします。

上壱分方小学校校長 佐藤千世

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食はライトフランスパン、金時豆のシチュー、根菜チップス、温野菜サラダ、果物(巨峰)、牛乳です。ライトフランスパンは見た目は硬そうにみえますが、焼きたてなので、ふっくら柔らかくシチューとよく合うパンで人気です。シチューには金時豆・チーズが入っています。煮こんでいる時、トマトの酸味が強く感じられますが、金時豆・チーズを入れることで、味がまろやかになります。根菜チップスは全学年大人気メニューです。本日はさつまいも・れんこんを使用しました。

手作り海鮮棒餃子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餃子の具には「たらのすり身」と「えび」「豚ひき肉」を使いました。隠し味は少量の「みそ」です。餃子の皮に三つ折りで包んでいきます。パリパリ感を出すため、表面に油を塗ってオーブンで焼きます。

10月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2日の給食はチャーハン、海鮮棒餃子、もやしスープ、果物(巨峰)、牛乳です。チャーハンの炒り卵は給食室で手作りです。大きな釜で大量の卵を細かく炒り卵に作ることは至難の技です。野菜に合わせて細かく作ってくれました。チャーハンをいろどり豊かにしてくれました。

10月1日の給食

画像1 画像1
1日の給食は栗ごはん、手羽肉のカレー煮、根菜のうま煮、くきわかめのきんぴら、牛乳です。ごはんには「国産の生むき栗」を使いました。この時期ならではの「生のむき栗」です。手羽肉はよく煮込み、カレー味に仕上げました。よく煮込んだため、骨から肉が離れやすくなっていて、食べやすかったです。残りもゼロでした。うま煮に使った「さといも」は八王子市で作られたものです。今月の「じゃがいも」「さつまいも」「さといも」は八王子市で作られたものを使用する予定です。

9月30日の給食

画像1 画像1
30日の給食はとりごぼうピラフ、いかのハーブ焼き、ABCスープ、牛乳です。ピラフに使用した「ごぼう」はこれから旬を迎えます。ごぼうの香りを楽しむなら4月から5月に出回る新ごぼうがおすすめです。皮をむいたり、酢水につけてアクをぬくと風味や栄養が減ってしまうため、皮はむかずにたわしでよく洗いながすとよいそうです。食物繊維が豊富ですので、おなかの中をきれいに掃除してくれます。ピラフのにんじん、ミネストローネの野菜は手で色紙切り(薄い四角)に切りました。

9月27日の給食

画像1 画像1
27日はごはん、白身魚の野菜あんかけ、のっぺい汁、茎わかめのしょうが炒め、果物(巨峰)、牛乳です。白身魚には「ホキ」という魚を使いました。さっぱりとした魚なので、野菜たっぷりのあんかけがよく合います。のっペい汁にもあんかけ同様、野菜をたっぷり使いました。片栗粉でとろみのつけた、おいしく栄養満点の汁です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31