3月11日の給食

画像1 画像1
11日の給食は麦ごはん、鯖のカレー揚げ、ごもくきんぴら、具だくさんみそ汁、牛乳です。鯖のカレー揚げは久々の登場です。鯖もカレーの下味をつけて、油で揚げると臭みもなく、おいしく食べることができます。栄養満点のお魚ですので、残さず食べてほしいメニューの一つです。

3月10日の給食

画像1 画像1
10日の給食はソフトフランスパン、ミートローフ、青菜のソテー、わかめスープ、牛乳です。ミートローフはたくさんの野菜を混ぜて、鉄板に伸ばして焼きました。青菜のソテーには「ほうれんそう」を使いました。サンプルケースをのぞいた子が「苦手!!」と言っていましたので、「栄養があるんだよ!!」と声かけしました。この日の残菜はほとんどありませんでしたので、頑張って残さず食べてくれたようです。

6年生への準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学習の準備として
畑にジャガイモ(タネイモ)を植えました。
最近では卒業式の練習も始まり、いよいよ5年生として過ごす日々も残り少なくなってきました。1日1日を大切に、過ごして欲しいです。












3月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は磯ごはん、海鮮いがむし、ビーフンソテー、ごま大根、牛乳です。海鮮いがむしは手作りです。「えび」と「たら」のすり身・豚肉・絞り豆腐をたっぷり使いました。いがむしのまわりには、もち米をつけて蒸します。とても柔らかくジューシーに仕上がりました。ごはんともよく合います。今日の残菜も少なかったです。

3月6日の給食

画像1 画像1
6日の給食はチリコンカンライス、温野菜サラダ、磯ポテト、牛乳です。チリコンカンはひき肉と玉ねぎをじっくり煮込み、金時豆を入れ、トマトやチリパウダーで味つけた料理です。給食用にアレンジされているので、チリパウダーを加えても辛みはほとんどありません。ターメリックライスにかけて食べます。金時豆も柔らかくにているので、豆が苦手な子でもおいしく食べることができます。この日は残菜がほとんどありませんでした。

3月5日の給食

画像1 画像1
5日の給食は、ひじきだいずごはん、焼きししゃも、玉こんにゃくの土佐煮、かきたま汁、牛乳です。5日の献立は骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」が豊富です。とくにごはんに入っている「大豆」や「ひじき」は成長期には欠かせない栄養がたくさん入っています。残さずたべてほしい献立の一つです。

3月4日の給食

画像1 画像1
4日の給食は、うずまきパン、タンドリーチキン、ポテトカルボナーラ、ジュリエンヌスープ、牛乳です。「タンドリーチキン」とは、鶏肉を串にさして、タンドゥールと呼ばれる壷窯で焼いたものです。ヨーグルト・塩・こしょう・ウコンなどの香辛料に漬け込んで焼きます。給食では鶏肉ににんにく・根しょうが・ヨーグルト・トマトケチャップ・カレー粉・塩・こしょうで下味をつけて焼きました。ポテトカルボナーラは中学校給食メニューの一つで、以前登場しましたところ、大好評だったため再度登場しました。今回も大人気でした。

3月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3日の給食は、「ひなまつり献立」の手巻きちらしずし、ホキのみそ焼き、春のお吸い物、牛乳です。ひなまつりのお祝いとして、ちらしずしを作りました。手巻き用ののりを使って、のりまきにしたり、ちぎってかけたりして食べていました。お皿に残ったふたつぶのごまを目、にんじんを口にみたてて、にこにこ顔を作っている2年生がいました。楽しみながら食べていた姿がかわいかったです。お吸い物には「梅の花」かまぼこが入っています。このかまぼこの色はピンクが「トマト」、オレンジが「かぼちゃ」の色素です。

3月2日の給食

画像1 画像1
2日の給食はごはん、ふりかけ、豆腐のうま煮、春野菜のからし和え、牛乳です。3月に入り、ポカポカ陽気の日が増えてきました。給食では「菜の花」が登場しました。2月から4月が旬で、とても栄養豊富な緑黄色野菜です。かぜ予防・がん予防・美肌効果があるそうです。

ミニ発表会、その2

 計算とこまの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ発表会!!

 木曜日の5時間目は、体育館でミニ発表会を行いました。入学式で披露する合唱や歓迎の言葉を発表した後、縄跳び、音読、計算など子供たちが希望するパートの分かれて、お家の人の前で1年間頑張ったことを披露しました。普段とは違う状況の中で、緊張していた子供もいましたが、みんな一生懸命楽しそうにやっていました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に6年生を送る会がありました。
送る側から送られる側になり、子供たちは「なんか不思議な感じだね」と言っていました。1年生から5年生までのプレゼントや出し物などがあり、楽しい1時間を過ごすことができました。残り15日!残りの時間を思い残すことが無いように過ごしてもらいたいと思います。

2月27日の給食

画像1 画像1
27日の給食はごはん、のりの佃煮、いかの香味焼き、中華炒め、金時豆の甘煮、牛乳です。のりの佃煮は給食室で手作りしました。ごはんにとてもよく合います。この日は品数が多い日でしたが、残りも少なく、どのクラスもよく食べてくれていました。

2月26日の給食

画像1 画像1
26日の給食はあんかけやきそば、かぶのスープ、じゃがバター、牛乳です。久しぶりの「めん給食」です。オーブンで焼いた中華めんに野菜たっぷりのあんをかけて食べます。
かなりボリュームがありましたが、残りはほとんどありませんでした。

2月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
25日の給食はさんまのかばやき丼、もずくのみそ汁、じゃこ大根、牛乳です。さんまの開きに根しょうが、酒、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げます。その上から、さとう・しょうゆ・みりん・水を煮詰めて作ったタレをかけます。ごはんがすすむ一品です。もずくは「酢の物」や「お吸い物」に使うことが多いですが、みそ汁にいれてもおいしく食べることができます。

2月24日の給食

画像1 画像1
24日の給食はアーモンドトースト、白いんげん豆のクリーム煮、ボイル野菜のチキンソース、牛乳です。アーモンドトーストには、バター・さとう・アーモンド粉を混ぜて塗り、オーブンで焼きました。トーストするとパンが硬くなりがちですが、ふっくら焼けたので、食べやすかったです。クリーム煮には、たくさんの白いんげん豆を使いました。柔らかく煮たので豆を苦手にする子でも食べやすかったと思います。

2月23日の給食

画像1 画像1
23日の給食は5年生の給食委員さんが考えてくれた献立、4年生のリクエスト献立の「ゆかりごはん、肉じゃが、根菜チップス、果物(みかん)、リンゴジュース」です。主食・主菜・副菜と考え、汁物としてみそ汁を選んでくれましたが、お皿が足りなかったことが残念でした。根菜チップスは全校でも大人気メニューです。今月は4年生が選んでくれました。また、久しぶりのリンゴジュースにみなさん大喜びでした。

2月20日の給食

画像1 画像1
20日の給食は磯ごはん、すき焼き風煮物、南蛮キャベツ、牛乳です。磯ごはんは、乾煎りしたカットわかめ・ちりめんじゃこ・ごまに酒・しょうゆ・みりんをあわせたものを煮含めて、ごはんと混ぜて作ります。ごはんだけでもおいしく食べることができます。すき焼き風煮物には、焼き豆腐を使いました。調味料で煮含めてから、肉・野菜と煮ます。人気メニューの一つです。

2月19日の給食

画像1 画像1
19日の給食はにんじんごはん、ちくわの甘辛煮、根菜汁、くきわかめのいため煮、牛乳です。本来ですと、ちくわのごま焼きでしたが、急遽ちくわの甘辛煮に変更になりました。根菜汁には、ごぼう・にんじん・れんこん・さといも・だいこんが入っています。片栗粉でとろみがついているので、冷めにくく体をぽかぽかにしてくれました。

2月18日の給食

画像1 画像1
18日の給食はうずまきパン、鯖のマーマレードソースかけ、ジャーマンポテト、ミネストローネ、牛乳です。本来ですとさばにマーマレードと調味料で下味をつけて、オーブンで焼く予定でしたが、急遽、鯖を油で揚げてソースをかける調理法に変更しました。オーブンで焼いても好評ですが、油で揚げて、ソースをかけるとさらに好評でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31