9月10日 秋ですね。今日はあかねご飯。美しい夕焼け色のご飯です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
あかねご飯のおかずは、ホキのマヨネーズ焼きです。給食にもよくでてくるおいしい魚です。みそとごまを加えたマヨネーズソースをかけて焼きました。

【9月10日の献立】
あかねご飯
ホキの味噌マヨネーズ焼き
きゃべつのしょうが風味
筑前煮
牛乳

9月7日 ポップビーンズは、子供達に人気があります。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ポップビーンズは、大豆をゆでてから、でんぷんをまぶし油でからっと揚げ、塩をまぶしたものです。よく噛むので歯にもとてもよいです。

【9月7日の献立】
マーボナス丼
もずくスープ
ポップビーンズ
牛乳

9月6日 手作りのふりかけは、ひときわおいしい!

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日のふりかけは、わかめ、ちりめんじゃこ、かつおぶしの粉、ごまを使い給食室で手作りしました。ふりかけは、90年以上前からあるそうです。

【9月6日の献立】
むぎごはん
てづくりのふりかけ
鮭の塩焼き
じゃがいものそぼろ煮
冷凍ミカン

9月6日 2学期の通級が始まります

画像1 画像1
 夏休みが終わり、ことばの教室での指導が始まります。日焼けをしたり、身長が少し伸びたりした子供たちと、夏休みの思い出を話せることを楽しみにしています。
ことばの教室では、夏休みの間に、聴力検査の機械の点検や部屋やカーテン、ぬいぐるみの掃除・洗濯、部屋の配置換え、新しいおもちゃの購入などを行いました。写真は、新しいプレイルーム(元ことばの3)です。今までよりも、大きな部屋で体を動かせるようになりました。
 今学期も気持ちを新たに、保護者の皆さまと一緒に、子供たちのことばを育んでいけるようがんばります。

9月5日 雨のおかげで、学校の畑が生き返りました。学校では地産地消の考えの下、畑の作物を給食で使う予定です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
学校では給食指導も行っています。本日は、食事のマナーの話です。

『私たちは、右利きの場合、茶碗を左手で、はしを右手に持ってご飯を食べます。なぜ、食器の持ち方が決まっているのでしょうか?

それは、正しく持つと食べやすく、また一緒に食事をする人に、いやな思いをさせないようにするためです。食事のマナーは、みんなが気持ちよく食事をするために大切なことです。さて、今日の給食では、ご飯が左、汁物が右においてありますか?きちんと置いて食べましょう。』

9月5日の献立
中華おこわ
いかの松かさ焼き
ワンタンスープ
白インゲン豆の甘煮
牛乳


給食時間中に放送されたメッセージをご紹介しました。

9月4日 生活朝会、生活リズムを取り戻そうというお話が養護教諭からありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人間の身体はホルモンで動かされているそうです。
夜寝ている間に出るメラトニンは、体の新陳代謝を促します。朝起きてから出るセロトニンは、元気に活動するために欠かせません。

このホルモンを出すためにはよく眠ることが必要です。
1〜3年生は夜8時、4〜6年生は夜9〜10時には寝てほしいというお話でした。
6月の上壱生活リズム表では、全学年とも平均就寝時刻は9時以降でした。できることから始めるという視点で
『30分就寝時刻を早める努力をする』のも1つの手段では?と考えます。

9月4日 まだまだ暑いです。こんな日は、ピリリと辛い物が食べたくなる。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ドライカレーは、日本のカレーライスのバリエーションのひとつです。ひき肉とじっくりいためた野菜の甘みがあり、ミートソースに近いカレーです。きょうは、カレー味のご飯にかけて食べます。
レーズンの甘みが口の中に広がる感じがします。味わってください。カレーは、お家では、作ってから、一晩寝かせてから食べるともっとおいしくなります。

オニオンスープは、たまねぎのいっぱい入ったスープです。あめ色になるまでよく炒めてコクを出しました。オニオンとは英語でたまねぎのことをいいます。

【9月4日の献立】
ドライカレー
ポテトサラダ
オニオンスープ
牛乳

9月3日 引き渡し訓練。1時20分に警戒宣言が発令されたと想定し、保護者の皆様にお迎えを要請いたしました。

画像1 画像1
最近の報道で、「訓練をしない人は、本番でできない」というフレーズを聞き、ドキリとしました。これは、訓練を平常心で行えないと、いざという時に大変困るという意味です。子供達の尊い命を守るためにできることはなんでしょう。訓練や指導を通して、とっさの時の判断力を養うことです。

今日の訓練には、本当に多くの保護者の皆様が参加してくださいました。お母様だけでなく、お父様の姿が多かったことが特徴でした。おじいちゃんやおばあちゃんの姿も見られありがたいことでした。また、整然と私語なく引き渡しが行われていたこともよかったです。「訓練は真剣に、本番は平常心で」という言葉があります。その意味ではとてもよい訓練となりました。参加しご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

学校長の話にもありましたように、学校では8月に災害伝言ダイヤルやホームページでの発信の訓練や、職員の参集訓練(徒歩や自転車で学校に来ること)を行っています。今後も、備えて憂いなしの心がけでまいります。

9月2日 雨で小P連のソフトボール大会は延期でしたが、バレーボールの予選会はありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
場所は、八王子市立第四小学校体育館。上壱小は3試合とも全て2セット先取で、見事予選を通過しました。観戦していて、スポーツっていいなぁ、バレーボールっていいなぁと心から思いました。オリンピックも素晴らしかったけれど、間近でみる試合の迫力はすごい!自校だけでなく相手チームもの選手も上手い!!私もやってみたいとその時は本当にそう思いました。

上壱小は、午前と午後で衣装替えです。午前中は黒にオレンジの番号、午後は水色に紫の番号のシャツがステキでした。

本戦は9月9日。甲野原体育館です。本校キャプテンが選手宣誓もするそうです。皆様応援よろしくお願いいたします。

なお、2日の試合が雨で延期となったソフトボールは。23日上壱小校庭で予選があります。あわせて応援よろしくお願いいたします。

9月3日 1日の防災の日にちなんだ非常食を献立に取り込みました。

画像1 画像1 画像2 画像2
【給食ひとくちメモ】
2学期最初の給食です。待ちに待ったという人もいるかもしれません。

今日引き渡し訓練がありました。それに合わせて、八王子市の防災課からアルファ化米をいただいたので野菜リゾットにして食べました。学校の畑で栽培委員会が育てたナスをいれたのでおいしさも倍増しました。

災害に備えるための「自助・共助・公助」の中で、アルファ化米は「公助」にあたる備えです。家屋の倒壊などで避難してこられてきた方、学童などが災害時に食べる非常食となります。災害が起こってあわてるのではなく、災害時に食すアルファ化米に慣れるという意味でも大切な一品でした。

【9月3日の献立】

野菜リゾット
ポテトのチーズ焼き
ペペロンチーノ
ピーチのヨーグルトかけ
牛乳



学校ピカピカデーその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室のロッカー(ランドセルを入れる棚)も、ペンキを塗りきれいになりました。これは1年生から4年生までの親子と先生達で塗りました。とても楽しそうでしたよ。その他、廊下の蛍光灯も埃を拭い、きれいになりました。
今年で最後になる6年生が代表して終わりのことば。「ピカピカになった学校を見て皆さんはどう思いましたか?」と、問いかけたあと「自分は感動しました。このことは忘れません。」と言っていました。それを聞いていた私達の方が嬉しくなる言葉でした。(PTAの代表、保護者の代表の方のお話も同様にありがたいお言葉でした。)

そして最後は、すいかや流しそうめんで疲れを癒しました。子供達だけでなく大人の方々にも喜んでいただけたことで、準備した保護者や教職員は満足することができました。残暑厳しい折、ボランティアで汗を流し、交流も果たし無事終了できて本当によかったです。参加して協力してくださった方々、心より御礼申し上げます。では、また来年。

学校ピカピカデーその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上壱小の皆様はどんなことをしたのか?
池掃除。高圧洗浄機まで使ってお疲れ様でした。6年生の皆さん!
丸花壇や壁面の装飾。上壱小に来校するみんなをお迎えするコーナーを作ったのは4・5年生。新学期登校する子供達やお客様が喜んでくれると思います。

8月25日学校ピカピカデー。108名のPTAと地域の皆様が2学期に向けて学校美化作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時45分。学校長のあいさつとともに毎年恒例になった作業が始まりました。今年は、中野サッカークラブの皆様50名の協力を得て広範囲の作業ができました。
グレーチングやコンクリートのふたを外して側溝の土をかきだしたり、落ち葉を集めたり、植木を剪定したり、下草を刈っていただいたりの大活躍。
いつも校庭をきれいに使っていただいているのですが、今日は掃除までしていただいてありがたいことです。午前中の掃除が終わり、午後になったら元気にサッカーをしている姿を見ると、本当にたくましいと感じます。がんばれ、中野サッカークラブ!ぴかぴかになって喜んでいる上壱分方小学校の校舎も応援しています。

7月26日 グループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、ことばの教室で、吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動を行いました。グループ活動ではドーナツ作りやゲームをしました。2枚目の写真は、子供達が作ってくれたドーナツです。みんなで協力して、とてもきれいな形のドーナツを作ることができました。味もバッチリ!!とてもおいしかったです。
保護者の方達は別室で吃音の話を聞いたり、保護者の方達同士で、話し合いなどをしたりしました。
 たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

子ども料理教室2日目 46名の参加でした。

画像1 画像1
本日も、一番人気はクラッカーピザだったそうです。私もいただきましたが、クラッカーにケチャップやおくら、バジルなどをのせ、チーズを入れてオーブンで焼くと、「あら不思議?」クラッカーの食感がピザ生地のように変わりました。

今年で3年目となった子ども料理教室は、毎回、違うメニューを楽しませてくれます。栄養士の先生や10名を超える応援の先生やメフォスの皆さんの活躍には、本当に頭が下がります。



さて、子供達の様子はというと、2日目の今日は、初めて参加する3年生が多かったのですが、みんな楽しそうに作っていたそうです。ライスケーキも人気で、「見た目がかわいいから家でも作ってみたい!」と。口々に言っていたのだとか。

また、今年は6年生が男女ともに多数参加していたのも特徴的だったようです。
「料理が得意ではないから、もっと作れるレパートリーを増やしたいから参加しました。」「小学校生活最後の料理教室、みんなと楽しく作ることができてよかった。」という感想が寄せられました。栄養士の先生もこれらの感想を一つ一つ丁寧に読んで「やってよかった〜!!」と実感されていました。

7月23日 今日から始まった夏季休業。サマースクールや水泳指導も始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の耐震工事が始まり、体育館で準備運動をすることができなくなりました。しかし、そんなことはものともせず、たくさんの子供達がプールに集まりました。大プール149名。小プール46名。合計195名です。水温や気温の条件がそろわず前半のAグループは中止でしたが、後半のBグループだけでこんなに大勢の子供達が来てくれたことがとても嬉しいです。登下校の交通安全と水の事故等がないようにと気を付けていきたいと思いました。

Aグループのプールが中止になっている時間帯に、サマースクールで学習していたのは、4年生です。37名(ちょうど学年の人数の半分ほどになります)が参加しました。

そんな子供達を見守ってくれているのが、すっかり大きくなった燕の雛達です。巣からあふれんばかりに身体が大きくなっています。「勉強がんばれ」「晴れてよかったね」「プール楽しかった?」と呼びかけていてくれるようです。

7月23日 子供料理教室1日目  今年でもう3回目となりました。リピーターも多い楽しい会食となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねらいは、簡単だけどおいしい朝ごはんを作ことです。
ほかにもあげられるねらい・・・・

1 夏休みだからこそ挑戦できること。
2 子供でもできる、火を使わない調理であること。
3 栄養バランスが整っていること。

彩りがきれいで楽しくておいしくて、子供達には大人気の講座となりました。
今年も6品作りました。
≪ラッシー≫ヨーグルトの飲み物でぶどうとバナナ入り
≪シャカシャカサラダとドレッシング≫密閉できるビニール袋に切った野菜と裂きイカとドレッシングを入れてシャカシャカふるだけでとってもおいしくなりました。
≪ライスケーキ≫子供達に一番人気その1 華やかでおいしい。
≪おむすび≫食欲のない時に、さっぱりした青しそとごま入りのおむすび。
≪汁もの≫おふやちりめんじゃこ、わかめやごま入りのだしいらずの混ぜるだけの料理
≪クラッカーピザ≫子供達に一番人気その2 手軽で見た目がよい。

今日の人気はクラッカーピザとライスケーキでした。「思っていたより簡単。」「家にあるもので作れるのでよかった。」「とても楽しかったしまた参加したい。」「自分にも作れる気がした。」等の感想が寄せられました。

おいしさをレベルで表している子がいてレベル9やレベル10が多発していました。他にも、「家の人に作ってあげたい。」「今夜のメニューは決まった!」などと言ってくれる子もいました。52名もの参加があり、時間もかかりましたが楽しい楽しい一時となりました。

7月19日 給食室たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1組→2組→3組の順で、給食室たんけんへ行きました。

はじめて入る給食室にみんな興味津々!!栄養士の先生、調理員さんの説明をしっかりと聞いていました。給食室にあるたくさんの調理器具に目を光らせ、おうちにあるものと大きさが違うことにビックリしていました!!!

実際に、炊飯器やオーブン、ざる、大人気の回転釜を触ったり、持ち上げたりしていました。子供たちも大興奮!!!質問もたくさんしていました。

給食室の暑さにもまたビックリしていました!!
1年生  「これでお料理作ったらちょ〜暑いね。。。」
調理員さん「全身汗びっしょりなんだよ。」
1年生  「給食作るの大変なんだ。」

7月19日 野菜が元気に育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ことばの教室では、野菜を育てて観察をしたり、調理活動をしたりしながら学習をすすめているお子さんもいます。1学期から育てた野菜たちも大きくなりました。おいしい野菜ができるといいですね。

1番右の写真は、高橋先生が職員室で大切に育てているものです。何かわかるでしょうか?

1学期のことばの教室での指導も今週で終わりになります。1学期にできるようになったことを振り返りながら、夏休みの宿題を張り切って(?)持って帰る様子もみられます。
2学期に、みんなの夏休みの楽しい思い出を聞くことができるのを楽しみにしています!

4年生7月17日北浅川探検

北浅川探検隊がいよいよ出動しました。
とっても暑い日でしたが、子どもたちは待ちに待った北浅川に喜んでいました。

社会の「わたしたちのくらしと水」の学習で水について興味をもち、「北浅川の水はきれいなのか?」という疑問から北浅川の水を調査することにしました。
今回は、以下の3点をポイントに調査しました。
・川のにおいはどうか。
・ゴミはどのくらいあるか。
・水は透き通っているか。

3点にプラスして、川の生き物も調査しました。
石をひっくり返す度、「えー何これー?」「うわーなんかいるよ。」「先生見てぇ」など楽しい声が響いていました。
見つけた生き物は、ヤゴ・おたまじゃくし等その他です。

9月にも水質調査に行きます。北浅川探検隊の今後を見守ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31