離任式がありました。

画像1 画像1
別れのあいさつで感極まり言葉につまる場面もあり、和やかな中に心温まる離任式でした。異動や退職された先生のご挨拶は5月6日付でお届けします。

さて【給食ひとくちメモ】です。
今日は海鮮いがむしがでました。たらのすりみとエビの入った肉団子にもち米をまぶして蒸した中華料理の一つです。蒸しあがると表面のもち米が栗のいがのようにみえることからこの名前がついています。
もち米のもちもちとして歯ごたえがおいしいです。

【4月28日の献立】
あかねごはん(にんじん入り)
海鮮いがむし
はるさめのスープ
野菜のナムル
牛乳

平成23年度の通級が始まりました。

ことばの教室の通級が始まりました。

本年度の児童数は45名、担任は4名です。

今後も引き続き、それぞれの児童のニーズや困り感に応じた指導を行っていきたいと思います。

本年度もよろしくお願いいたします。


午後から大風が吹きました。

画像1 画像1
温かい南風のせいで群馬や静岡では気温がぐんぐんあがり真夏日になったと聞いています。

さて、【給食ひと口メモ】です。
ミネストローネは、おもにトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは使う野菜も季節や地方によってさまざまですが田舎の家庭料理といえます。ミネストローネとは、イタリア語で「具たくさん」「ごちゃまぜ」などの意味を表す言葉だそうです。

【4月27日の献立】
ミルクパン
ツナとポテトのチーズ焼き
ミネストローネ
くだもの
牛乳

暑い日の冷たい牛乳は最高においしいです。さっぱりしたトマト味のスープもおいしかったです。

天候に恵まれ4年生の遠足は気持がよかったです。

画像1 画像1
もうすぐ5月。学校では畑の準備も整い、連休前に野菜の苗を植えることになっています。すくすく育って夏休み前に収穫したいと願っています。

さて、【給食のひとくちメモ】今日は、豆板醤で下味をつけ香ばしく焼いた「さわらのピリ辛焼き」です。さわらは、成長するにしたがって「さごし」「なぎ」「さわら」と呼び名が変わる魚です。銀色で細長い体をしています。大きいものは体長1mぐらいになります。和食の定番で焼いて食べることが多い魚です。

【4月26日の献立】
五穀ごはん
かわりきんぴら
さわらのピリ辛焼き
じゃこ入り煮びたし
牛乳

6年生はスピーチが上手です。

画像1 画像1
今日は児童集会がありました。そこで各委員会の委員長からスピーチがありました。さすが委員長に選ばれるだけあってどの子も堂々と自分の意見を述べていました。

さて【給食ひと口メモ】です。
献立の変更があり、じゃがころ揚げからジューシーフルーツに代わりました。ジューシーフルーツは熊本県で多くとれるグレープフルーツに似た果物です。皮をむくのが面倒と敬遠する子もいますが、お肌がきれいになるのでたくさん食べてほしい食品の一つです。

【4月25日の献立】
中華丼
もずくスープ
くだもの
牛乳

金曜日はロング昼休みのあるお楽しみの日

画像1 画像1
子どもたちは休み時間が大好きです。地震のあと、校庭で遊ぶ児童の姿が一時減りましたが、金曜日は掃除がなく25分間も遊べるので今日の校庭は子どもたちでいっぱいでした。クラス遊びをしたり、50メートル走に備えて練習をしたり花摘みをしたりと思い思いに遊ぶ様子から「校庭には子どもの姿が一番似合う」と思いました。校庭に仮設住宅が並んでいるという東北の地を想い「1日も早い復興を」とも願いました。

さて、【給食ひと口メモ】はスパゲティの話です。
スパゲティはパスタの一つです。パスタはイタリア語で細い紐、練り物、生地という意味です。他にはマカロニやペンネなどいろいろな種類があります。子ども達に一番人気なのはスパゲティミートソースです。

【4月22日金曜日の献立】
スパゲティミートソース
温野菜サラダ
セサミトースト
牛乳

4年生が図工の学習で花のスケッチをしていました。

画像1 画像1
白いクレパスを使ってお花の形を丁寧に描いていました。その子らの優しいまなざしをみて、見慣れたものをよく観察することもいいことだと感心しました。今日は今年初めての避難訓練もありました。廊下までの避難になりましたが先生の指示通り防災頭巾をかぶりハンカチを口にあてて静かに行動できていました。新学期の慌ただしさの中、穏やかな日常の学習が始まりました。
さて、【給食ひとく口メモ】です。今日は、たけのこおこわの献立です。愛媛県で採れた新物のたけのこを使っています。たけのこは、4月から5月にかけてとれる春の野菜です。八王子のたけのこが出回るのはもう少し先になります。
【4月21日の献立】
たけのこおこわ
けんちん汁
ほき(魚)のごまがらめ
牛乳

上壱ボランティアの活動が始まりました。

画像1 画像1
「花いっぱいになあれ」の願いが通じ、学校には色とりどりの花が咲き乱れています。チューリップにパンジー、ビオラにマーガレット等々。今日は園芸ボランティアの活動がありました。次のシーズンに向けて次の花の苗をポットに植え替えました。このように花を絶やさないためにボランティアの皆様はがんばってくださっています。

さて【給食ひと口メモ】です。
今回のテーマは「豆」です。金時豆は北海道でとれました。今から80年ぐらい前に北海道の大正村(十勝平野)でたくさん作られるようになりました。煮豆や甘納豆、洋風のスープの材料として使われます。豆は私たちの体を元気にしてくれる栄養がいっぱいあるので苦手な人も頑張って食べてほいしと思っています。

【4月20日の献立】
麦ごはん
四川豆腐
じゃこふりかけ
金時豆の甘煮
牛乳

昼前から雨が上がりました。

画像1 画像1
ニュースです。1年生が5月より3クラスとなります。
【給食ひと口メモ】
今日は小学生の大好きなカレーラースです。カレーはいろいろなスパイスを使ってやさいや肉などを味付けした料理のことをいいます。世界中で人気のある料理のひとつです。もともとはインドやタイなどで作られていた料理が各地域の伝統的な料理にスパイスを加えることでカレーらしくなり世界中に広がっていったそうです。上壱小のカレーはルーから手作りです。30分以上も炒めて作っています。
【4月19日の献立】
カレーライス
きゅうりと大根の南蛮漬け
桃缶
牛乳

桜冷えの1日でした。

画像1 画像1
お天気はいいものの少し肌寒い1日となりました。寒暖の差があるためか体調を崩している児童もあります。1年1組が明日より金曜日まで学級閉鎖となってしまいました。それを告げられた時、残念そうに「あーっ」と声をあげたそうです。
さて本日の給食ひと口メモです。
今日は人気のメニューの黄な粉揚げパンがでました。揚げパンは昔から大人気です。パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを給食室で油で揚げ、黄な粉と砂糖をまぶして作ります。揚げパンを最初に作ったのは大田区の小学校だそうです。
【4月18日の献立】
きなこ揚げパン
洋風おでん
オレンジ
牛乳

初めての給食

画像1 画像1
児童会が主催する「1年生を迎える会」が終わると1年生も晴れて上級生の仲間入りをします。朝会や集会にも参加するし給食も始まります。昨日1年生に給食の話題をむけたところ「とっても楽しみ!」とニコニコしていました。そして今日初めての給食。とても上手に食べていました。おいしいですか?という問いかけに「はーい!」と元気よく答えてくれました。さて「給食ひと口メモ」です。
きょうのたんドリーフィッシュにはかじきまぐろを使いました。インド料理ではヨーグルトと香辛料を使って味をつけ香ばしく焼いた料理のことをタンドリーといいます。とってもおしかったです。
【4月15日の献立】
チャーハン
タンドリーフィッシュ
やさいスープ
牛乳

春の健康診断が始まっています。

画像1 画像1
今日は全校児童対象に眼科検診がありました。丁寧に診ていただいたので午前中いっぱいかかりました。今後「受診勧告書」をお渡ししていく予定です。早目の受診と治療をお願いいたします。
さて、【給食ひとくちメモ】です。
今日は、豆腐のハンバーグの紹介をします。豆腐は畑のお肉といわれるぐらい栄養があります。その中に海の野菜といわれるひじきも入っているし、きのこのソースもかかっているので栄養満点この上なしです。
【4月14日の献立】
麦ごはん
豆腐バーグのきのこソース
コーンポテト
こんにゃくのみそおでん
牛乳

気温が20度を超え温かい1日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の木々が一斉に花開き春満開の感があります。
午前中、6年生の児童が校庭で50メートル走をしていました。
4年生は北浅川でおたまじゃくしを探していました。
屋上で記念写真を撮ったクラスもありました。
それぞれに春を楽しんでいました。
今日の画像は本日の給食と展示されている食材「のらぼう」です。
【給食ひとくちメモ】
今日は計画停電が予定されていたので献立が変わりました。
ダイスチーズパン
鳥の香り揚げ
きのこスパゲティ(のらぼう入り)
トマト味のスープ
牛乳

今日はチーズの話です。チーズは良い香りがします。チーズは牛やヤギの乳から作られます。人類とチーズのつきあいは長くたくさんの種類があります。このような特徴をもつチーズは子供達の体を作る大切な働きをします。たくさん食べてほしい食材の一つです。

5・6年生の保護者会がありました。

画像1 画像1
桜の花びらの舞い散る中、第1回目の保護者会が始まっています。今日は5・6年生の保護者会。ご多用の中駆けつけてくださった皆様に感謝いたします。
学校長からは、お子さんをよく観察し変化に気を配ってください。できたことは、うんと誉めてください。でも、一番は「健康」です。ご家庭のご協力お願いします!という挨拶がありました。
さて、本日の給食を紹介します。
【給食一口メモ】
給食が始まって3日目になりました。給食の準備や片づけにも慣れてきたところでしょう。給食室では、みなさんにおいしい給食を食べてもらおうと力を合わせてがんばって作っています。今日は、ごまの入ったコッペパンにイチゴジャムをはさんだジャムサンドでした。とてもおいしかったです。
【4月12日の献立】
ジャムサンド
鳥団子スープ
和風サラダ
フルーツ
牛乳

桜が満開となり見事です。春の味を召し上がれ!

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
きょうは、菜の花ごはんでした。菜の花の「菜」は、のらぼうです。花は卵のそぼろです。のらぼうは、熊澤さんの畑から今朝採れた新鮮な地場野菜です。1階に飾ってあるので来校された折には是非ご覧ください。

新学期が始まりました。

画像1 画像1
4月6日に始業式と入学式があり、今年度は16学級513名のスタートとなりました。8日は今年度初めての給食がありました。計画停電の予定があったためメニューは簡易給食でしたが、遅れていた桜も咲き誇り春のよき日となりました。
【献立】
パン
牛乳
フルーツ
ポークビーンズ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31