11月5日(金)

画像1 画像1
秋晴れの一日となりました。
たくさん勉強したあとは給食もおいしい!
今日はおいしい和食でした。
【給食ひとくちメモ】
献立に「にぎすのもみじ揚げ」があります。
もみじ揚げとは?
にんじんをすりおろし、てんぷらの衣に加えて揚げたものをいいます。
にぎすは日本海で獲れました。
油がのって、しかもとても上手に揚げてありました。
白身の魚に、もみじ揚げに使われたにんじんの赤い色が映えて見えました。
季節感を大切にする日本食のよさが感じられます。
【本日の献立】
麦ご飯
にぎすのもみじ揚げ
肉じゃが
五目煮豆
牛乳

11月4日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、体が暖まるカレーなんばんです。ねぎのたくさん入ったカレーうどんです。おそば屋さんで「なんばん」といえば「ねぎ」のことを言います。豆腐ボールは、一つずつ調理員さんが手作りで丸めました。全部でなんと1200個作りました。油で揚げて甘酢あんかけにしました。

 今日の献立は、
・カレーなんばん
・豆腐ボールの甘酢あんかけ
・シャキシャキだいこん
・牛乳です。

「ふきよせ」11月2日(火)

画像1 画像1
 今日は、ふきよせおこわです。にんじんとたけのこをいちょう切りに、そして、とり肉、しいたけ、栗、しめじ、あぶらあげを入れて木の葉のように見立てたごはんです。
 「ふきよせ」とは、秋風が吹き、木の実や落ち葉が一所に集まり、吹き寄せられた様子を表す言葉です。秋につくる野菜の煮物や揚げ物などを美しく盛り合わせた日本料理の名前です。
 日本の料理は、季節感があって、すばらしいと思いませんか。画像の献立から落ち葉の舞い散る秋を感じてください。
 
 今日の献立は、
・ふきよせおこわ
・なめこ汁・・・ねぎは川口町の草木さんの畑でとれた物です。
・きゅうりといかの和え物
・牛乳です。

ごぼうの収穫をしました☆

画像1 画像1
今日はごぼうの収穫をしました。
前回の収穫のときよりも更に太く、大きく成長していました。
子ども達は、大きく育ったごぼうを前にして驚いていました。
さあ、次は大根の収穫です。
こちらの方もお楽しみに。

イモ堀をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に植えたサツマイモを収穫しました。天気が心配されましたが,無事に収穫できました。サツマイモを掘り当てる度に大きな歓声が上がっていました。

今月から新米です。11月1日(月)

画像1 画像1
 今日は、ぶた肉とごぼうの時雨(しぐれ)ごはんです。時雨煮とは、しょうがの入った佃煮のことです。アサリやハマグリなどの貝のむきみや牛肉などいろいろな材料が使われます。
 給食では、ぶた肉とごぼうを使ってつくりました。しょうがの香りが広がって甘辛く味つけした具をごはんとまぜておいしくできました。
 お米は、今月から新米です。生産者の方、秋の実りに感謝です。
 
 今日の献立は、
・ぶた肉とごぼうの時雨ごはん
・ちくわの磯辺揚げ
・かきたま汁
・みかん
・牛乳です。

花いっぱいになあれ!

画像1 画像1
2学期の園芸ボランティアの活動を紹介します。
1回目、 9月 8日にパンジーとビオラの種まきをしました。
2回目、10月13日に小さな双葉を出した苗をポットに植え変えました。
そして、今日その中の1つが花をつけたので紹介します。
教育環境を整える一貫として、本校では毎月第一水曜日に午前中の2時間活動を行っています。
1回目の作業では爪楊枝の先を水で濡らし、ゴマのような種子をくっつけ一つ一つ種まきをしました。
2回目にはそれを一つ一つ取り、小さなポットに植え替えました。そうしてできたのは1500個の苗です。今のところ順調に育っています。3回目の活動日、11月10日には定植する予定です。学校がどんどんきれいに変わりますので、どうぞお楽しみに!

だいこんとったよ!   ねんどあそびしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日、大根をおろぬきました。お家に持って帰ってお家の人とお料理をしておいしく食べました。その後、作文も書きました。

粘土あそびでは、いろいろな形を組み合わせて、おいしそうなケーキやおすしができました。

国際理解の一貫として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月より、3年生はジョージ先生に英語を習っています。
I am〜.He is〜.She is〜.といった自己や他人の紹介をジェスチャーを交えてできるように練習しています。はじめは緊張からうまく発音できませんでしたが、ジョージ先生のユーモア溢れる授業に楽しんで英語に親しむことができています。
また、カリフォルニアジャンケンが大人気で休み時間も練習してどんどん上達しています。
11月もジョージ先生をお迎えして授業をしていただく予定です。

10月29日(金)

今週で10月も終わります。来週の月曜日からはもう11月です。
収穫の秋というように、秋はおいしい食べ物がたくさん採れます。
旬のものを新鮮なうちに食べると身体によさそうな気がします。
【給食一口メモ】
今日は、秋の野菜のさつまいもとさといもを使った献立です。
さつまいもは2年生が今週、掘ってくれたものです。
大きいのから小さいのまで形がいろいろありましたが、調理員さんが丁寧に洗って、《さつまいもごはん》を作ってくれました。ほくほくしてとてもおいしかったです。
《炒り鳥》に入っている里芋は、熊澤さんの畑で採れたものです。採れたてのおいしい旬の味です。味わって食べてほしいと、栄養士さんは願っています。
【今日の献立】
さつもいもご飯
鯵の塩焼き
炒り鳥
茎わかめとしめじの佃煮
画像1 画像1 画像2 画像2

やってきましたパント末吉さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(木)
昨年にインフルエンザの影響で延期となったパント末吉さんのパフォーマンスショーが上壱分方小学校の体育館でありました。
2年越しのPTA行事とあって400名を超える申し込みがあり期待の大きさが表れていました。昨年手配を進めてくださった役員さんもニコニコ笑顔でかけつけてくださいました。引き継いだ今年の役員さんや学級委員さんの先導で体育館に入ってくる子供達はみんな笑顔でした。
さて、ショーの中身は物まねあり、サックスの演奏あり、パントマイムあり、パントマイムの子供達への指導ありの盛りだくさんでした。詳しくはPTA便りでご紹介していただく予定です。

10月28日(木)

画像1 画像1
朝から冷たい雨の降る1日となりました。午後はPTA行事の「パント末吉パフォーマンスショー」があるので子供達にとっては嬉しい日です。
【給食一口メモ】
スパゲティミートソースは久しぶりの献立です。ミートソースはナポリタンと並んで日本人にはなじみの深いスパゲティです。
肉とトマトを使ったソースは好きな人が多く、本場イタリアでは《ポロネーゼ》と呼ばれています。
【今日の献立】
スパゲティミートソース
ポテトのチーズ焼き
コーンスープ
牛乳
(ごちそうさまでした!)

10月27日(水)

画像1 画像1
朝は冷え込みましたが、ガラス越しに差し込む日差しはポカポカ温かい日となりました。今日の【給食一口メモ】は、メキシカンライスです。
メキシカンライスはメキシコの料理です。
先住民族インディオの料理にスペイン料理がミックスしたものです。
色合いもスパイスも味も3拍子そろったおいしいピラフです。

さて、今日の献立を紹介しましょう。
メキシカンライス
パリパリウィンナー
シーフードスープ
牛乳
おいしい給食をつくってくださった栄養士さん、調理員さんありがとうございました。

10月26日(火)

画像1 画像1
今週で10月も終わりです。秋も深まってきました。
【給食一口メモ】
松風焼きとは、お正月に食べるお節料理の1つです。
表面に、けしの実を散らして焼く料理やお菓子を「松風」といいます。
一面のけしの粒で表面は華やかだけど「裏はさびしい=うらさびしい=浦さびしい松風の音」というのが、名前の由来だそうです。
給食では、けしの実のかわりに白ごまをつかっています。不思議な名前ですね。
 
今日の献立は
麦ごはん
松風焼き
白菜のおかかあえ
里芋といかの煮物
牛乳

来年度就学予定児の相談申し込みが始まりました。

来年度、就学予定児のことばの教室の相談の申し込みが始まりました。

就学予定校の養護教諭から、ことばの教室の相談申込用紙を受け取り、
記入後、就学予定校の養護教諭に提出してください。

後日、相談の日時についてのお電話を差し上げます。



詳細は以下の通りです。


【対象となるお子さん】

・発音に誤りがある。
(すいか→しゅいか、つくえ→ちゅくえ、イ段音がはっきりしない、など)

・はじめの音を繰り返したり、引きのばしたりする。
(ぼ…ぼ…ぼくね、ぼーくね)

・年齢の割に話し方が幼い。ことばの数が少ない。


【対象校】

元八王子小、元八王子東小、上壱分方小、城山小、弐分方小、恩方第一小、恩方第二小、元木小、川口小、陶鎔小、上川口小、美山小、楢原小、松枝小


【申し込み締め切り】

11月30日(火)


【相談実施期間】

12月9日(木)〜12月17日(金)



ご不明な点がございましたら、本校ことばの教室までお電話にてお問い合わせください(042−651ー9227(教室直通))。

5学年行事〜秋祭り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(木)に5学年行事〜秋祭り〜がありました。
前日の20日(水)に畑で収穫した野菜(大根・ごぼう・さといも・ねぎ)を約200人分ぐらい保護者の方々に”とん汁”にしていただき食べました。
子ども達は、収穫までに丹念に育てた野菜を食べることができて大喜びでした。

とん汁を食べる前には、大なわ跳び大会やソーラン節をしたり、合唱をしたりしたので,たくさんおかわりをしている子がいっぱいいました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

上壱分方小学校優勝

画像1 画像1
 23日(土)八王子市の教職員ソフトボール大会決勝トーナメントが滝ヶ原グランドで開催されました。本校は1回戦由木中央小と対戦し、2点差を最終回逆転勝ちしました。準決勝は第四小に勝利し、決勝戦は七国小と対戦しました。どちらの試合も本校の強力打線が力を十分に発揮して勝利することができました。試合、応援と本校の先生方のチームワークのよさが光っていました。
 優勝おめでとうございます。心から喜びたいと思います。八王子一の先生方です。先生方、そして、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 
 

10月22日(金)

画像1 画像1
 今日のカレーライスは、秋の野菜のさつまいもとなすの入ったカレーです。
○さつまいも・・・熊澤さんの畑でとれたものです。
○なす・・・学校の畑で給食委員会の子供たちがそだてたものです。
 さつまいもは焼き芋や大学いもで食べることが多いですがカレーに入れてもほくほくしておいしいです。

 今日の献立は、
・チキンさつまいもカレー
・えのきとわかめのスープ
・ピリカラキャベツ
・牛乳です。

理科授業「流れる水の働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5校時、理科の研究授業がありました。本校では、「感じ、伝え合い、行動する子供の育成」をテーマに八王子市教育委員会の研究指定校として研究に取り組んでいます。(ホームページ校内研究をご覧ください。)
 今回の授業は5年「流れる水の働き」です。子供たちが考えた仮説を基に流水のモデル実験に取り組みました。流す水の量の条件を制御し、検証します。そして、実験の結果をまとめ、自分の仮説を振り返りました。モデル実験から北浅川へと学習が広がります。子供たちから「理科がおもしろい。」と嬉しい声を聞くことができました。理科が好きで、上壱分方の自然を大切に、誇りに思う、子供に育つことを願っています。
 この日の授業のために学習の構想、モデル実験の方法を何度も事前に実験し、工夫した先生方に感謝です。

10月21日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の「まさごあげ」は、とうふにいろいろな野菜と肉をまぜてあげたがんもどき風の料理です。真砂とは、細かい砂のことで数の多いたとえです。今日は、じゃこ、えび、しいたけ、たまねぎ、にんじん、とりにくの入ったまさごあげです。
 給食室で調理員さんがひとつひとつ、ていねいに丸めた手づくりです。

 今日の献立は、
・むぎごはん
・とうふのまさごあげ
・チャプチエ
・もやしのナムル
・牛乳です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31