縦割り班活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
どの班も6年生がしっかりリードして会を進め、盛り上げていました。
マスクをしてもコロナ禍ではあるので、子供たちは大騒ぎすることなく上手に楽しんでいました。

(写真:フルーツバスケット)

縦割り班活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内の活動なので、ゴロゴロドカン(写真上)やフルーツバスケット(写真中・下)が多かったです。

縦割り班活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段教室で活動する一番多いクラスの人数よりも少ない人数で活動しました。
また、手洗いを活動の前後でしたり、マスクの着用を確認して感染拡大防止を図って行いました。

(写真:椅子取りゲーム、フルーツバスケット、ハンカチ落とし)

縦割り班活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(木)の全校集会は縦割り班遊びでした。

校庭での活動予定でしたが、あいにくの雨で、教室で活動しました。

写真:フルーツバスケットと椅子取りゲーム

地域の自然から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彼岸花が咲いていました。(写真上)
写真を撮っているとお宅の方がいらっしゃりお話を伺うことが出来ました。
今年の彼岸花は例年より花の咲く時期が遅いそうです。
共立大学の坂の道にゴミを不法投棄する人がいて困っていらっしゃる話も聞きました。
何とかならないか・・・?
ゴミの有料化が始まってゴミの量は減ったそうですが、不法投棄は逆に増えました。
自分が出したゴミぐらいきちんと処分して欲しい物です。
写真中:コスモスもきれいに咲いていました。
写真下:隣のうちに大きなスズメバチの巣があることも教えてくださいました。

運動会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会無事に終了できました。
ご理解とご協力ありがとうございました。

片付けは、今年もPTAおやじの会の皆さんが率先して片付けてくださいました。
子供たちと職員だけでは片付けきれず、運動会振替休業日空けに片付けなければならない物も出てしまいます。
おやじの会のお父様方に手伝って頂ければ片付けが完了できるので、翌日の運動会予備日から校庭の貸し出しが出来てしまいます!
今年はさらに人数が増え、おやじの会以外のお父様もたくさん手伝ってくださいました。

今年度はコロナの関係で、例年のようなPTA活動ができず、本部役員の皆さんだけで運営をお願いし、ご負担をおかけしています。
大変有り難く、また、大変申し訳なく思っているところです。
感謝の気持ちで一杯です。

今回の運動会では、PTA本部役員の皆さんにできるだけご負担をかけることがないようにと考え、本校卒業生の保護者に、本校の誇る学校コーディネーターさん(同じく卒業生保護者)が声をかけてくださり、ボランティアを募りました。

おかげで、「PTAの活動をして、子供たちの活動が見られない」と言う本末転倒の話は回避できたと考えます。

また、お手伝い頂いたいわばPTAのOB・OGの皆様には「久しぶりに小学校に来られて、子供たちの元気な姿が見られて楽しかった。」「働いているから、土日しかボランティアは出来ないが、地域の子供たちのために役に立てて良かった。」など、有り難いお言葉をいただきました。

学校運営協議会の会長さんやPTAの会長さんも本部テントに顔を出してくださいました。
小中一貫校である長房中学校の校長先生も見に来てくださいました。

まさに、本校学校運営協議会が目指す、「保護者・地域・学校が一体となって船田小の児童を育てていく」ことの具現化に近づけていると思います。
これからの学校運営には地域の力は欠かせません!

「With コロナ」の新しい運動会となりましたが、悪い点ばかりではなく、学校がさらに進化していくためのきっかけ作りとなるよう逆に利用して、前向きに考えていこうと思っています。

今年の運動会、保護者・地域の皆様はどうお感じになったか。
是非ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

携わってくださった皆様には心から感謝申し上げます。
校長:平田 英一郎

写真下・片付け終わって、恒例の記念撮影!
お子さんと一緒に下校するため先に帰られたお父様もいらっしゃり、本当はもっとたくさんの方に手伝って頂けました。有り難いことです・・・。

【PRさせてください!】
PTAおやじの会ではソフトボールを通じての交流を一昨年から始めました。
その後の「ノミュニケーション(懇親会)」も重要な交流ですが今年度はまだ予定がありません・・・。
今年度活動が出来ていませんでしたが、10月24日(土)学校公開日の夕方17時から、ナイターで今年初めての活動(練習?紅白戦?)を行います。
PTAの会員であればどなたでも参加できます。
(OBの方も、PTA保険の適用はありませんがご承知の上でご参加くだされば大歓迎です。)
奮ってご参加ください。

不明な点は船田小(664−1482)校長の平田まで!

今日は運動会です。

画像1 画像1
11時53分無事に終了しました。
ご声援、ありがとうございました。
写真・児童代表の言葉

今日は運動会です

画像1 画像1 画像2 画像2
最終の団体競技、5.6年生の「いろいろつめこみました」が始まりました。
運動会、盛り上がっています。

今日は運動会です。

画像1 画像1
1年生のチェッコリ玉入れが終わり、2年生の大玉ごろりんが始まりました。
プログラム12のうちの5番目です。

運動会、始まりました!

画像1 画像1
プログラム2番、6年生の100メートル走が始まりました!
最後まで走り切ります。

運動会プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
配布済みですが、当日、パッと見られるように配信します!

今日は運動会です。3

画像1 画像1
歩道橋側の受付場所です。

受付で8時20分より前に並ばれる方は、児童の登校の妨げにならないよう、そして三密にならないようご留意頂いて、時間までお待ちください。

8:20ごろ、正門と同時にご案内を始めます。
通路から内側は、全席立ち見です。
一番外側の所(「通路」表示の外側にある「コーンの外側」)にはシートを敷いて荷物置き場にしたり、休憩用でいすを置いたりもできます。

今年初めての試みです。
分からないことはお聞きください。
ボランティアの係の方や職員の指示に従ってください!
よろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

今日は運動会です。2

画像1 画像1 画像2 画像2
参観者の開門は8時20分からです。

今日は運動会です。

画像1 画像1
今日は運動会です。
秋晴れの良いお天気が広がっています。

音楽室の窓にはスローガンが掲示してあります、

明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の運動会、コロナウイルス感染拡大防止のため、例年にはないお願いもしています。
一家族2名まで、高齢者の参観はご遠慮を、検温し入校証にご記入して・・・。
様々な対応も児童や保護者の皆様の安心安全を守るためです。

決して意地悪で言っているわけではありません。
運動会自体が中止になっている学校がある中での実施です。
本校の運動会が原因でクラスターが発生したとなると他校の運動会や、本校のこの後の学校運営にも支障がでてきてしまいます。

検温の実施もしています。
歩道橋側と正門側の2カ所に受付を設置していますので、検温チェックを受付で受けてから入校ください。(写真上:サーモグラフィー)
体温が37.5度以上の方はお互いの安全のため残念ですが入校できません。
(37.4度までの方が入校できます。)

基本立ち見でお願いしているのと、検温のため、例年のような7時からの席取りも出来ません。
保護者の方は8時20分からの入場となります。
(写真下:入場の際の掲示)

例年とは違う点も、係のボランティアさんや教職員の指示に従って頂ければと思います。

禁酒・禁煙、自動車や自転車での登校なしは例年通りのお願いです。

どうぞ混乱なく「今できるベストの運動会」が実施できますよう、ご理解とご協力を重ねてお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

明日は運動会!(前日準備)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:今年は敬老席や来賓席はありません。
 最小限の皆さんで、感染拡大防止に気を付けて運動会を行います。

写真中:得点版
 今年は紅白、どちらが優勝するでしょうか・・・?

写真下:
 体育倉庫の大玉 密です!

明日は運動会!(前日準備)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が前日準備を行いました。

写真下:暑かったのでミストは人気でした。

明日は運動会!(全校練習)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の様子です。

明日は運動会!(全校練習)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動・整理運動の様子です。

明日は運動会!(全校練習)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)昨日できなかった運動会の全校練習を行いました。

開会式の練習風景です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 たてわり遊び(体育館なし)歯科検診(1〜3)
10/9 ALT
10/12 児童朝会(図書、給食DVD)SC 読書週間始まり
10/13 校外学習(3)
10/14 クラブ活動

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより