クラブ活動(屋内ゲームクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内ゲームクラブは、見たこともないような新しくて楽しそうなゲームをしていました。

クラブ活動(パソコンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンクラブは名刺を作成しました。

クラブ活動(料理手芸クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理手芸クラブは、今日は手芸でした。
ミニぬいぐるみを作成しました。

クラブ活動(卓球クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球クラブは体育館で活動しました。

クラブ活動(屋外球技・バドミントンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋外球技クラブは校庭で活動しました。
バドミントンクラブは体育館で活動しました。

クラブ活動(バスケットボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)クラブ活動が行われました。
バスケットボールクラブは、校庭でゲームを中心に行いました。

クラブ活動(科学クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)クラブ活動が行われました。
科学クラブは大きなシャボン玉を作りました。

3年生社会科見学

画像1 画像1
議会棟の議場も見学させて頂きました。

フカフカのレッドカーペット、踏みしめてきました。
傍聴席から参観し、説明をしていただきました。
(14:10 記事を追加しました。)

3年生社会科見学

画像1 画像1
9月15日(火)3年生は市役所に社会科見学に来ました。
1時間かけて市役所に到着です!

今年度の船田小で初めての遠足や見学など学校外での活動となります。
高尾山へ登る計画もあるので長い距離を歩く練習も兼ねています。
(14:05記事を追加しました。)

横断幕掲出

画像1 画像1
横断幕を正門へと続く坂道に掲出しました。
「霊気満山 高尾山」が日本遺産に認定されたことをお祝いしての掲出です。
船田小の授業でも取り上げたり、3年生が今度登山をしながら学習をします。

八王子市のHP
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/0...

昇降口の扉修理

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(木)東昇降口の扉が壊れてしまい用務主事さんが修理してくださいました。

上からつって、下はステーでレール上をスライドするのですが、下のステーが劣化のためか割れてしまい宙ぶらりんの状態になってしまいました。

GIGAスクール構想に向けて

画像1 画像1
コロナウイルス感染症の次の流行に備え、学校ではTeamsによるオンライン授業が出来るよう準備を進めています。

それとは別に、今年度末までに、一人一台のタブレットを配備します。

全員が一度に利用しても利用速度が低下しないよう、通信速度をの改善や、アクセスポイント増設のための配線工事を9月10日に行いました。

運動会全校練習(9月10日) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:整列した児童会役員

中:運動会スローガン 『コロナに負けず 共に全力をつくせ!』
力強いスローガンです。
各クラスで話し合った候補のスローガンを持ち寄り、水曜日の児童会で決定しました。

コロナ禍の中で苦しんでいる人、戦ってくださっているエッセンシャルワーカーの皆様、そして、自分たち船田小のみんなにも制限がかかる中、一生に一度しかない今年の運動会を、自分たちの手で素晴らしいものにしようと頑張っています。
「今、自分ができること」を、紅組も白組も共に全力で頑張っていこう!
そんなメッセージの込められた素晴らしいスローガンだと思います。

教職員は全力で支えて行きます。
保護者・地域の皆様も、ご支援・ご協力をお願いいたします。

下:入場行進の様子 例年の応援団ではなく、代表児童が先頭で入場します。
応援団は今年度 結成しません。
児童の負担軽減(コロナ禍での体力・集中力低下、5年生移動教室の実施時期がコロナにより変更し重なった、熱中症対策等)、授業時数確保等から、組体操・リレー同様やむなく今年度の活動は取りやめました。
しかし、「6年生の最上級生としての活躍の場を、なんとか確保したい。」という担任の先生方の強い熱意から、「児童の負担にならない範囲で」を条件に確保することとしました。
この日の真剣で立派な取り組みの様子から、子供たちの高学年としての強い自覚を感じました。
期待に見事にこたえてくれいる6年生。
さすが船田小の最上級生です!!

運動会全校練習(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会全校練習1回目を、9月10日(木)の1時間目に行いました。

今年の運動会開会式は、コロナ禍でソーシャルディスタンスを確保することも考えて、初めから体操の体形で整列します。
暑い中ですが、きちんと並べているので、見ていて気持ちが良かったです。

熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小ではコロナ対策だけでなく熱中症対策も行っています。

気温だけでは熱中症予防には十分ではないので、暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)を測定し、気を付けています。
また、環境省の「熱中症予防サイト」からの情報も、八王子市の保健課からの情報で得ています。
(フネダーの開催の可否はこちらのサイトを判断材料の一つとしています。)

また、八王子市で購入してもらったミストシャワーを設置して体感温度を下げています。

写真下:ミストシャワーの下を気持ちよさそうに何度も通る1年生たち。
 優しく見守る用務主事さん。
(令和2年9月11日14:30 写真を差し替えました。)

Teams 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)研修会を実施しました。

船田小では再びコロナで学校が臨時休業となったとしても、子供たちの学びを止めないためにオンライン学習を行います。
そのための研修です。
各クラス毎にご家庭にいる児童との通信を行います。

「船田小オンラインチーム」を結成しそのメンバーが他の先生方にレクチャーしました。

オンラインチームを中心に、実際にオンライン学習を行います。
クラスのTeamsにまだ登録されていない方は登録をお願いします。

明日(9日)の放課後子ども教室(フネダーランド)は中止します。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日9日(水)は放課後子ども教室(フネダーランド)の開催予定日ですが、「環境省 熱中症予防情報サイト」の『暑さ指数(WBGT)の予測』(9月8日16時発表)で、9日(水)の12時の暑さ指数29度、15時の暑さ指数29度、と予測されています。
『火曜日の段階で、水曜日の暑さ指数WBGT28度以上が予想されるとき、熱中症予防の観点から開催を中止する場合』に当てはまるので、明日9日(水)の放課後子ども教室(フネダーランド)は中止します。

今年度まだ一度も開催できていない「フネダーランド」です。
今週も申し訳ありません。

今週後半から少し暑さがやわらぐ予報です。
開催が待ち遠しいです。

写真:校庭から見た夕日 明日も、予報通りいい天気になりそうです・・・。

縦割り班活動(クリーン活動)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)の縦割り班でのクリーン活動 続報3です。

たくさんの落ち葉、石が集められ、運動会にも向けていい準備ができました。

9月20日(日)には、校庭を利用してくださっている社会体育団体の皆さんんが校庭整備をしてくださいます。

地域の皆様にも支えていただいている船田小学校です。

縦割り班活動(クリーン活動)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)の縦割り班でのクリーン活動の様子です。

朝の内だったのでWBGTの気温はギリギリ活動OKの温度でしたが、中休み、昼休みは校庭での活動は暑さのため禁止となりました。
それぐらいの暑さの中の活動でしたが、上級生がダラダラせずに活動するので、それを見習って下級生も頑張っていました。

月曜朝会の様子から(運動会に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)今週の月曜朝会は雨のため放送での朝会となりました。
(密になるのを避けるため体育館での朝会・集会は行っていません。)
今日は、10月3日の運動会向けて、運動会委員長の先生からお話がありました。

* * * * * * * * * * *
1 体調管理をきちんと行う
 準備運動を行う 熱中症予防のため水分の適切な摂取を行う 早寝早起きに心がけ、朝ご飯をしっかり食べてくる など

2 めあてをもつ
 例えば、「走るときは腕をしっかり振ろう」のように小さくてもいいからめあてをもつ。

3 最後まで全力で
 運動会では勝つことも負けることもある。でも、運動会は勝ち負けだけではない。運動会に向けた取り組みが大切である。 運動会が終わった後「ああ、自分は頑張ったなあと」思えるように最後まで楽しみながら全力で頑張って

今年はコロナの影響で今までとは違います。「今の自分ができる」ベストを尽くし、「新しい運動会」を作り上げていきましょう。

6年生にとっては小学校生活最後の運動会。1年生にとっては初めての運動会、2年生3年生4年生5年生は去年より成長した姿を見てもらう運動会です。
思い出に残る運動会にしましょう。

そのためには6年生のリーダーシップが大切です。6年生の背中を見て1年生から5年生は一生懸命運動会に取り組んでいきます。
6年生の皆さん 先生方は6年生を頼りにしています。期待しています。

* * * * * * * * * * *
そんなお話がありました。

船田小児童の皆さん
校長先生も全くその通りだと思います。
『勝っても負けても最後まで全力で、そのための準備、取り組み方が大切です。』
みんなで(先生たちやおうちの人たちも含めて)最高の運動会にしましょう!

写真 職員室から放送している様子
 写真上、下の左側 運動会委員長 1年2組 担任の先生
 下の写真 右側 朝会の司会 やまほうし学級の先生
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 たてわり遊び(移動教室前日検診)
9/18 ALT 移動教室(5)給食試食会
9/19 移動教室(5)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 5年生振替休業日5時間授業(全)

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより