5年社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「日産自動車」の工場見学に行ってきました。午前中は、横浜市にある、横浜工場に「エンジン」「モーター」などが組み立てられたり加工されていくの様子を見に行きました。午後は、横須賀市にある追浜工場に、「リーフ」「ノート」「ジューク」「キューブ」「シルフィー」の5台の車が次々できていくのを見ました。2つの工場見学で約3万個の部品が組み合わさり、車が完成していく様子がよくわかりました。1つ1つの工程を間近で見られた事は、本当に貴重な体験でした。
日産の方から、「自動車工場の見学はとても人気で、2つの工場を1日で見学できる学校は、めったにないのですよ。すごいですね。」と言われました。5年生の子供たちは、熱心に話を聞いてたくさんメモをとっていました。

最後のたてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のたてわり遊びがありました。
6年生が毎回、班員の希望を聞きながら、遊びを決めています。どんな遊びがあるかというと、「人間サッカー」「ドンジャン」「大縄」「ドッチボール」「だるまさんも一日」「かくれおに」「ドロケイ」「島うつり」「障害物ドンジャン」などがあります。詳しい遊び方については、是非、お子さんに聞いてみてください。6年生は、登校したらすぐに、どの班も準備に取り掛かり、みんなが楽しく遊べるように工夫しています。
集会終わりの音楽がなると、名残惜しそうに遊びをやめました。
3月1日は、6年生を送る会があります。その時は、6年生に感謝のい気持ちを伝える日になります。6年生はその日の発表に向けて頑張っています!

日本の伝統文化にふれよう(和太鼓学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統文化を学ぶ学習の第2弾として、4年生が和太鼓学習に取り組みました。「ゲームの太鼓の達人」は、大好きという子供達も本物の太鼓をたたくと、「ぜんぜん違うな〜」「いろいろな音が出せておもしろい!」と様々な感想が出ていました。1/2成人式の発表の中でも演奏します。「太鼓囃子」という曲は、ところどころ技が出てきてとてもかっこいい曲です。太鼓の先生が、バチをくるっと回して叩くと「わ〜」と小さな驚きの声が聞こえました。初めは、寒かった体育館も太鼓の練習をしているうちに寒さを感じなくなりました。

たてわり班活動(カード作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の活動は、たてわり班活動でした。1年間リーダーとして活動してくれた6年生にメッセージカードを書きをしました。(6年生は参加しません)初めて5年生がリーダーとなり班のみんなにどのようにカードに書いていくのかを説明しました。説明の準備をしてきた5年性でしたが、思っていたようにうまく伝わらず、苦労しているようでした。活動が終った後で5年生に「どうだった?」と尋ねると「疲れた〜!」と声をそろえて言っていました。これからは、君たちがリーダーになるのだよ。頑張ってね!!
暦の上では、春になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。6年生は卒業に向けて忙しい毎日を送っています。

オリジナルペン立て作り!

 やまほうし学級の図工では、オリジナルのペン立てを作っています。
瓶や缶などに、色を付けた紙粘土をつけて、作っていきました。
 「かわいい動物の形にしてみようかな?」、「かっこいい模様をつけてみようかな?」、「横向きに作ってみようかな!?」と、みんなデザインを悩みながら、それぞれの思いを形にしていきました。
 どの作品も子供たちの個性がとっても光っています!!これで勉強もはかどるかも!?
画像1 画像1

ゆき〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日降った雪で、校庭は真っ白でした。
午前中、子供たちは、雪遊びを楽しみました。雪が多かったので、大きな雪だるまがいくつもできました。下校時には、雪もだいぶとけました。(昇降口で)「靴の中がびしょびしょ〜」と言いながら、下校する子供たちは、名残惜しそうに(校庭を眺めながら)帰っていきました。
明日の朝も道路が凍結しているかもしれませんので、お家でも引き続き声掛けをお願いします。

本日学校公開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校公開でした。
朝の大縄跳び集会の記録会から、たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。1週間取り組んだ大縄跳びでしたが、どのクラスも子供同士の応援の声が出ていて、盛り上がっていました。
2時間目の避難訓練にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。とても寒い中でしたが、子供たちは、いつもどおり、真剣に取り組んでいました。
中休みには、代表委員会の子供たちが、募金を呼び掛けていました。遠慮がちに「お願いしま〜す」と言っていましたが、保護者、地域の方々にご協力をいただきほっとしているようでした。
今日は、4時間の公開授業でしたが、子供たちは、緊張しながらもとても嬉しそうに、学習に取り組んでいました。お家の方に見ていただき、声を掛けてもらえる事が子供たちの次の頑張りにつながっています。来月も学校公開がありますので、是非!来月もたくさんの方々に来校していただける事を願っております。
本日は、ありがとうございました。

明日は、学校公開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、学校公開です。少し、ご案内いたします。
船田小学校では、今、「書初め展」が行われています。2学期から、練習を始めた書初めでは、みんなとても丁寧に字を書いています。
先週始まった、「大縄跳び週間」も明日で終わります。朝の全校集会で(8:20〜校庭)記録会が行われます。1週間で、どのクラスも記録をのばしています。1年生は、初めは大縄跳びのタイミングが上手くとれず、飛べなかった子がいましたが今では、上手に跳べるようになりました。応援してください!
2時間目の終わりには、保護者の皆様と一緒に避難訓練を行います。毎月の訓練で素早く安全に避難ができるようになりました。月1回の避難訓練の日は、子供たちに命を守る事について考える日にしましょう、と話していますので、お家の方も是非ご参加お願いします。
代表委員会が呼びかけて、「募金」活動を行っています。15日(月)の集会では代表委員がパワーポイントを使って「ユニセフについて」「100円でできること」について発表をしました。今日から募金の受付が始まりましたが、子供達の中には、自分のお小遣いの中から、100円を募金しました、と話す子もいました。明日は、保護者の方々にも呼びかけますので、ご協力をよろしくお願いします。(中休み)
子供達は、お家の方々がいらっしゃる事をとても楽しみにしています。たくさんのご参観、お待ちしております!



大縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝が続きますが、3学期も子供たちは元気に登校しています。朝、昇降口に立っていると元気に「おはようございます!」と校舎内に入って来る子供と寒そうに、小さな声であいさつする子供がいます。全員で元気いっぱいの朝にしたところです。
船田小では、今日から始まる大縄跳び週間を利用して、寒さに負けない子供になるよう学校全体で取り組んでいきます。初めて大縄跳びをする1年生もまわりの声掛けを聞きながら、跳べるようになってきました。高学年の子供たちは、慣れたもので、多くの回数を上手に跳んでいました。クラス単位で跳びますが、頑張って跳べた子に「すご〜い」とか、失敗してしまった子に「ドンマイ!」と声があがり、集会の終わりには、みんな寒さを忘れて大縄跳びを楽しんでいました。
持久走週間と同じように、縄跳びがしやすい服装と汗拭き用のタオルを持たせていただけると助かります。

お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。
ちょっとのぞいてみると・・・マジック、クイズ、ハンドベル、ダンスなどの他に、くじ引きもありました。
チームで出し物を練習し、見ている子供たちを喜ばせていました。くじ引きでは、プレゼントを1つ1つ丁寧に手作りしていました。自分達が作ったプレゼントを渡す時、とても嬉しそうでした。
チャイムがなっても、みんなで楽しく、会を進めていました。
月曜日は終業式です。みんな、元気に登校してきてね!

走って走って!

画像1 画像1
持久走週間は終わりましたが、様々な学年で記録会が行われているようです。

苦しそうに走りながらも一生懸命、記録更新めざして走っている姿はとてもキラキラしています。

頑張って走っている姿もステキですが、待っている子が一生懸命応援している姿もたくさんみられ、心が温まります。「がんばって!」「あとすこし!」などいろんな応援の声が聞こえてきます。

応援しあえる子がいっぱいいる船田小はとてもステキだなと感じました。

とうふdeおもち!

12/14〜12/20

今年最後のやまほうしでは、買い物・調理学習を行いました(買い物は午前グループのみ)。

今回の調理では、豆腐を使った「とうふもち」!

生地をねって、“チョコバナナもち”“チーズいそべもち”“きなこあんころもち”の三種類を作っていきました。

「おいしい!!!」と言って食べる子供たちの顔が印象的です。
画像1 画像1

2学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最後のクラブ活動でした。
家庭科クラブでは、ケーキに思い思いのデコレーションをしました。活動している時の子供たちは、とても楽しそうで、出来上がったケーキを見せ合っていました。
ケーキをいただきながら、2学期の振り返りをしました。今学期は、「頑張った作品を展覧会に出品できて嬉しかった」と話す子供が多くいました。また、今日の調理については、「班の(異学年)人達と距離が縮まり仲良くなれました」と話したり、「おいしかった〜」 という声も多かったです。
クラブを通して、異学年の子供たち同士が仲良くなる事は、とても嬉しい事です。

さむ〜い!!・・・たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、たてわり遊びがありました。たてわり遊びは、校庭と体育館の2ヵ所で行います。今年度は、今日で7回目になるので、6年生を中心にさっと遊びはいれるようになりました。
それにしても、今日は、とても寒かったです。校庭で遊んでいる子供たちのほうがまだ、良かったのではないかというくらい、体育館は気温が低く、中に入ったとたん、手足がかじかみそうでした。でも、(安全を確認している教員は、「さむ〜い!」となりますが)遊び始めた子供たちは、元気に活動し、夢中で遊んでいました。
今日から、船田小では、大掃週間が始まります。みんなで学校をきれいにし、新年を迎える準備にはいります。

持久走週間始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、持久走週間が始まります。今日は、それに向けて、健康委員会が集会で持久走のやり方を説明しました。全員で体操をした後、早速、健康委員会が中心となって校庭を3分間走りました。学年によって、走るコースが分かれています。
健康委員会の子供たちは、張り切って各クラスを先導して走っていました。
これから、風邪やインフルエンザがはやると思いますが、船田小学校では、持久走の取り組みをとおして健康な体をつくっていきます。
そこで、お願いです!
子供たちは、走った後、汗をかいていました。汗を拭くタオルと走る時に薄着(Tシャツなど)になれるように脱ぎ着しやすい服などお家でも気を付けていただけると助かります!どの学年も(持久走カードの)ゴールを目指してほしいです。


連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が連合音楽会に出演します。
朝の集会では全校に向けて発表しました。5年生は、緊張しているようですが、とても堂々と発表する事ができました。子供たちや先生方から、大きな拍手をもらってとても嬉しそうでした。
合唱は「風になりたい」、合奏は「英雄の証」を演奏します。
今日は、雨が降って寒くなるという予報ですが、そんな雨雲を吹き飛ばすような気持ちでオリンパスホールで演奏し、また、他の学校の演奏も楽しんで聴いてきたいと思います!
いってきま〜す!!

ハッピーハッピージャンピング!!

11月29日

 やまほうし学級では、体育で短縄跳びと、大縄跳びに取り組んでいます。前回し跳びや駆け足跳び、二重跳びなどなど、たくさんの技にチャレンジしています。また、「せーのっ!」と声を掛け合いながら、二人技にも取り組んでいます。
 そして大縄跳びでは、八の字跳びはもちろん、ボールを使った技や、ダブルダッチにまでチャレンジしています!特にダブルダッチは高度な技で、とても難しいのですが、みんなあきらめることなく一生懸命に挑戦しています。そして、跳ぶことができた後の、とびっきりのキラキラした笑顔。素晴らしいです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練がありました。
火災が起こったという設定で行われました。子供たちは、「おかしもち」の約束を守って速やかに避難する事ができました。ハンカチもほとんどの子供が持っていて口にしっかりとあてていました。
今日は、避難の様子を「長房西保育園」の子供たちが参観しました。訓練が終ってから園長先生から、「(小学生の立派な態度に園の子供たちが)小学生ってかっこいいい〜」と言っていました、と言われました。後で、子供たちには、伝えようと思います。
また、消防署の方から、命を守る為のお話をいただき、その中で、「(船田小の子供達の避難の様子を見ていると)しっかり避難できていてとても良かったです」とほめられました。
その後、消火器の扱いを習い、6年生と教員で火を消す訓練を行いました。
火事を見つけたら、(消火も大切ですが)「火事だ1火事だ!」とまわりに大きな声で知らせる事が大事だと学習しました。
今日は、月に1度の避難訓練でした。是非!ご家庭でも防災について話題にしてみてください!

図書委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、「図書委員会」集会でした。
10月16日から始まった読書週間では、図書委員会が中心となって全校に読書をすすめました。読んだ冊数やページによって委員会手作りのしおりやブックカバーがもらえる取組みがありました。とても好評で、休み時間に図書カードをもった子供たちが図書室に向かっていく姿がよく見られました。
また、ベルマークで、図書室に新刊本が増えた報告、これからも協力をお願いします、という呼びかけもありました。
今回の読書週間の取り組みの1つとして、図書とのコラボ給食がありました。「バムとけろ」のお話の中に出てきた「ドーナッツ」が給食にだされたのです。絵本の中のお料理が食べられるなんて、子供たちは大喜びです!もちろん!想像したとおり、とてもおいしいドーナッツでした。
最近は、日が暮れるのが早くなり、お家で過ごす時間も増えたことでしょう。ご家族みなさまで、読書の時間を取られてはいかがでしょうか。

展覧会おわりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日、11日で展覧会がありました。
子供たちが一生懸命作った作品はとても好評でした。保護者やご家族の方はもちろん、地域の方からとても良かったですとの感想を頂きました。
また、子供が行うガイドも大変好評でした。子供たちは、恥ずかしさもありながらも、生き生きと誇らしげに紹介していました。その姿がとても素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届