穏やかな週末でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末も穏やか週末となりました。
特に10月31日(土)は爽やかな気候で、日差しも気持ちよかったですね。
日曜日は午後から曇ってきてしまいましたが・・・。

土曜日に三鷹までトレーニングがてらサイクリングに行きましたが、多摩川沿いのサイクリングロードは今年度一番の人出でした。
まさに、スポーツの秋でした。

富士山もキレいに見られ、雪を戴いた富士山を今年初めて見ました。
(2020年度の初冠雪は9月28日(月)、平年より2日早く、昨年より24日早い観測だそうです。)

帰りは夕陽がとてもきれいで、何度も自転車を止めて写真を撮りました。
なんで日本人は富士山が好きなのでしょうか?
平田だけでなく何人もが富士山にカメラやスマホを向けていました。

11月1日(日)学校にうさぎと烏骨鶏にえさやりに来ました。(カメは出てきませんでした)
今までだと校内の消毒も土日のどちらかで行っていました。
昇降口、階段の手すり、1階の電気スイッチ。職員室の電話機等々。
誰もいない校舎内で一人消毒作業をしていました。
教室は担任の先生方にお願いし、各階のトイレも分担していました。
でも、先週から、文科省からの補助金で、消毒する人を雇えるようになりました。
消毒作業はもちろん大切ですが、先生方の負担は大変でした。私も・・・。
国からの補助金に感謝です。

さて、学校に来てみると今週も長房ジャガーズの皆さんが練習していました。
毎週、毎週頑張っています!

長房ジャガーズの皆さん!
「努力は裏切らない!」
この頑張りはきっと君たちの将来に生きてきます。
練習中に監督さんから「今日何か一つ覚えて帰れよ!」と選手に声がかかっていました。
その通りだと思います。ただ練習しているだけではなかなか上手にはなれません。
「ちょっと頑張ればできそうな目標」を常にもって頑張ってください。
校長先生は応援していますよ!
監督をはじめスタッフの皆様、サポートしてくださる保護者の皆様、船田小の子供たちのためにありがとうございます!

明日からまた新しい一週間が始まります。
船田小では全校をあげて学習発表会に向けて頑張っているところです。
自分の「今、できること」に、子供たちも先生方も、もちろん私も精一杯取り組んでいます。
船田小の皆さん、「やったぞー!」「できるようになった!」とみんなで喜び合える学習発表会にできるよう、今週も張り切っていきましょう。
頑張れ、船田小! オー!!

写真上:よみうりランドのジェットコースターや観覧車と富士山
中:京王線と富士山と夕日
下:多摩都市モノレールと夕焼け空をバックにした富士山
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより