小中一貫教育の日

画像1 画像1
10月26日(水)は小中一貫教育の日として、長房小学校、長房中学校、そして船田小とで合同の研修会を行いました。

大勢で集まるのではなく、オンラインでの研修会を企画しました。
船田小が幹事校として名乗りを上げ、小中一貫教育担当教員が、船田小オンラインチームの助けを借りながら実現しました!

初めに全体会を開いて、3校の各校長が挨拶をし、各校の生活指導主任が各校の生活指導上の課題をそれぞれ述べました。(写真・長房中学校の生活指導主任の先生。モニター画面の右下が校長平田です!)
その後、予め決めてあった中学校の各学年グループ・特別支援教育グループ等に分かれて、グループ討議を行いました。
例年行ってきた対面型(参集型)の研修会と何ら遜色はないと思います。
自校にいながら勤務時間いっぱいまで研修会が行え、移動時間の無駄、密を避ける、働き方改革にもつながる、など、メリットがたくさんありました。
もちろん、面と向かって話し合う良さはありますが・・・。

これは、このコロナ禍だからこそ行おうとした工夫です。
このコロナ禍の中どうやったら長房地区の子供たちのための先生方の研修や連携を深められるか「今、自分たちに出来ること」を考えた成果だと思います。
先日船田小の子供たちに平田が全校朝会で話した「ピンチをチャンスに」の通りの、有意義な企画・運営となりました。

さすが船田小の先生方「やれば出来る!」を実感できた研修会となりました。

長房中学校区の小中一貫教育の取り組み。
1学期は管理職間のオンライン情報共有
2学期は今回の教職員全員のオンライン情報共有でした。
この後3学期は、コロナの状況が許せば、長房小・船田小の6年生児童が長房中を訪れて、中学校の授業の様子を直接体感したいと思います。生徒会役員から中学校生活についての話を聞き、6年生の不安を少しでも和らげることで「中1ギャップ」を軽減し、小学校から中学校へのスムーズな橋渡しを考えています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

やまほうしだより

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより