5年生 清水移動教室 『いい移動教室』を経験出来ました。船田小を出発する際、校長あいさつで「『いい移動教室』にしましょう」と5年生に話しました。 「『いい移動教室』とはどういう移動教室なのかも考えてください。」と5年生に話しました。 ただ「面白かった」ではないし、単純に「思い出に残る」だけの移動教室ではないと伝えました。 一泊二日 一緒に行動して学校に戻ってきた際の閉校式で再び問いました。 「『いい移動教室』でしたか?」 ほとんどの人が自信をもってうなずいてくれました。 「どんな移動教室だったのですか?どんな点が『いい移動教室』だったのでしょう?」 二人の児童が答えてくれました。 それぞれの人たちが回答を頭の中にもってくれたと思います。 できなかったことができるようになった移動教室。 集合時刻にきちんと集まる。→さらに5分前行動を意識できるようになりました。 静かに行動する、集合する。→お互いに注意しあえました。→言い方にも気を付けられるようになりました。 思いやりの行動をする。→仲間を思いやって自然に助け合えていました。ガイドさんの荷物を持とうと声をかけた人もいたそうです。 ルールや約束を守る。→自分から心がけ、迷惑をかけないよう行動し、その行動の一つ一つに誠意が感じられました。 「楽しかった!」「みんなと一緒でよかった!」ただそれだけではない『いい移動教室』 だったと確かな手ごたえを感じました。 「もっと一緒に過ごしたい。」自然とそう思わせてくれました。 たった、一泊二日でしたが、船田小の5年生は確実に成長してくれました。 また、課題も明確になりました。 担任の先生も言っていました。 個人ではどんな力が足りなくて、学年としてどんな力を身に付けていかなければならないか。 伸びしろもたくさんあります。 まだ気が早いですが、来年の日光移動教室が楽しみです。 そう思わせてくれる『いい移動教室』でした。 5年生ありがとう! ご家庭の協力、これまでの準備、引率の先生方・看護師さん、留守を守ってくれた副校長先生をはじめとした船田小の先生方、宿の方、お店の方、スムーズな運転を心がけてくれたバスの運転手さんガイドさん・・・。 たくさんの方にお世話になり『いい移動教室』となりました。 心からお礼申し上げます。 (校長:平田 英一郎) 写真:お茶畑と富士山 |
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