来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月
 25日(月)学力補充教室(最終日)
      学童昼食(初日)
 26日(火)学童昼食
 27日(水)学童昼食
 28日(木)学童昼食
 29日(金)学童昼食(最終日)

夏休み2週目、夏休み真っ只中です。
学力補充教室も25日月曜日が最終日となります。
多くの保護者・地域の方にもボランティアでお手伝いいただき、子どもたちの「できた・分かった!」という学習意欲を引き出していただいています。

来週の一週間は学童さんへの昼食提供を行います。
給食室で八王子市の栄養士さんたちが美味しい昼食を作って学童の児童に提供します。
子どもたちに栄養があって安心安全な昼食を提供するとともに、お家の方たちのお弁当作りの負担軽減も目指しています。

今週が終わると8月となり、本格的な夏休み。
教職員の出勤もぐっと少なくなります。
普段、全力で船田小の子どもたちのために頑張ってくださっている船田小の先生方。
休めるときにはしっかり休み英気を養い、また、新学期「今できるベストの教育」を船田小一丸となって行っていきたいと思っています。

写真:24日(日)霧ヶ峰の美しい自然
「健康でなければ健全な学校経営はできない!」と、百名山にチャレンジしている校長の平田です。
この日は霧ヶ峰に行き、車山に登りました。(写真下)
朝4時に家を出て、ニッコウキスゲなど美しい自然の中、八島湿原・物見岩・蝶々深山・車山・片と周り八島湿原に戻るコースで心身を鍛えました。

その途中、移動教室の小学生たちに会いました。
最後尾を歩く校長先生は、なんと新採のときの仲間の先生でした。
(新宿区立余丁町小学校の古谷校長先生)
「平ちゃん何してんの」「わぁ 古谷さん!」
余丁町小の子どもたちや先生方が、自分の学校の校長先生を「古谷さん」と名前で呼んでいる「知らないおじさん」を不思議そうに見ていました。
約30年ぶりの再開でしたがお互いすぐ分かり、「変わらず元気」なのか「全く成長していない」のか・・・。
とにかく、一層元気が出た一日となりました。


 

研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(金)東京都公立学校情緒障害教育研究会(都情研)の夏季研究大会が、練馬区立練馬文化センター(練文)で行われました。

今年度都情研多摩南ブロックの顧問校長となった平田ははるばる練馬まで行って発表を聞いてきました。
ちなみに練文は元練馬区民の校長平田が成人式を行った場所でもあります。

研修会に参加し校長になった今でも初めて学ぶことはたくさんあると実感しました。
特別支援教室やまほうしの主任、斉藤友美先生も船田小で個人面談が終わった午後から参加し、研修しました。

研修した内容は今後の船田小での教育や八王子市の情緒障害教育に生かしていきたいと思います。

スポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(木)八王子市内教職員のスポーツ交流大会の一つであるソフトボール大会が、船田小で行われました。
横山第二小との対戦でした。
暑い夏にふさわしい熱い戦いでした。

皆さんお疲れ様した。

夏休みスタート!

画像1 画像1
7月21日(木)今日から夏休み!
事件・事故に合わないよう、コロナや熱中症にならないよう十分気を付けるよう、ご家庭での指導もよろしくお願いいたします。

今日21日(木)、明日22日(金)、来週月曜日の25日の3日間、学力補充教室が行われます。
今年度は、4年生以上の放課後、月・木曜日で行われた「全校あげての補習教室『船田タイム』」の夏休み版です。
夏休み中はボランティアの方にも入っていただき1年生から行っていきます。

1日目のこの日(7月21日)いつもの登校時刻に登校した児童を散見しました。
9:00からですので、早すぎないよう時間調整をして家を出してください。
よろしくお願いいたします。

中休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)久しぶりに暑い日となりました。
校庭の犬走にあるミストを使いました。
用務主事の岩井さんに掃除をしてもらいきれいにミストガ出るようになっていました。

さっそく何人も集まってきて気持ちよさそうにしていました。

1学期終業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長講話は今回教育委員会から送られてきたパワーポイントのデータを使用しました。

お話しの中にあったように「自分も周りの人も」みんなを大切にできる人に、船田小のみんなにはこれからもなって欲しいと思います。

1学期終業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子の写った素敵な写真が3年の永弘先生から届きました。

3年生児童代表の写真です。
担任の先生らしい愛情のこもった写真なので掲載します。

1学期終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後には生活指導の話がありました。

船田小の皆さん、
本当に事件・事故に巻き込まれることなく、コロナや熱中症にもならずに元気に夏休みを過ごし、8月30日(火)全員がそろうことを願っています。

写真
上・中:音楽委員会の演奏の後、そのまま音楽室から生活指導主任の荒木先生の全校に向けての生活指導の話がオンラインでありました。
下:各クラスでは真剣にお話しが聞けていました。(6年1組の様子)

1学期終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に音楽室から生中継で音楽委員会の伴奏を放送し、校歌を1番だけ歌いました。

今日の終業式は校庭で行いたかったですが、コロナ禍だけでなく朝から熱く熱中症も心配だったのでオンラインとしました。
音楽委員会の演奏も生で聴けたら一番なのですが仕方ありません。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)終業式がオンラインで行われました。

校長講話は
1)1学期の振り返り
 「一歩踏み出す」1学期でしたか?

2)自分のことも人のことも大切にしましょう
 ・水着で隠すところは人には見せない。人のを見ない
 ・自分が言われてされて嫌なことは人にもしない
 ・嫌なあだ名で呼ばない、名前や体のことでからかわない

3)3つの車に気を付けろ!
 白い車(救急車) 白黒の車(パトカー) 赤い車(消防車)
 事件事故にあわないようにしましょう

児童代表の言葉は3年生がお話ししてくれました。(写真)

水泳指導終わる

画像1 画像1
7月19日(火)5・6時間目に行われた6年生の水泳指導をもって、今年度の水泳指導は終了しました。
夕方、水質管理のため1年生担任の山本先生と志田先生がプールに向かおうとしましたが、体育主任の大根田先生から「もう必要ありません」と声がかかりました。

コロナ禍前ですと、2学期にも水泳指導があり夏休みの中も9月に入ってからも、毎日水質管理がありました。
夏休み中も毎日誰かが来て薬を入れたり機械の調子を確認したりしてきました。
ここ3年年間は7月中に水泳指導を終了してきたのでその必要(負担)はなくなりました。

また、ろ過器を回し、水をオーバーフロー(表面に浮いているゴミ等を流すため、水を流してわざとあふれさせる)して管理をするため、電気代と水道代もバカになりませんでした。

良いことばかりでは決してありません。
7月だけの水泳指導でどこまで船田小の子どもたちに泳力を付けさせることができるのかが一番の心配点です。
この日、3・4時間目に3年生、5・6時間目に6年生がプールで水泳指導して、検定している様子を補教に入って見ていた平田です。
昨年度より級が上がることで喜びそして達成感を味わう児童が多かったです。
昨年度水に顔もつけられなかった児童が、「校長先生見てて!」と5秒も浮くところを見せてくれました。
間違いなく成長を遂げています。
ただ、この指導時数だけ(6〜10時間)で全員が卒業までに25メートル泳げるようになるか(小学校体育の水泳領域の目標は25メートル泳げることです。)は少し心配です。

最短8年後の2030年4月に開校する長房地区の新しい義務教育学校ではどのようなプールになっているのでしょうか?
屋内になれば天候に左右されず指導ができたり、温水になれば一年中プールに入る事ができます。
また、水質も野鳥が飛来することもなく、校庭の砂ぼこりも入らずきれいな水質をより維持しやすくなります。
校庭の砂ぼこりは野外であっても屋上等に設置すれば同じ事が言えます。

どんなことにもメリット・デメリットはあります。
良いことと分かっていても予算的にできないこともあります。
できることはより工夫して、これからもベストの教育を目指していきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

写真:雨が降ってきたら、私の前の時間の補教の野間先生が、平田とバトンタッチした後子どもたち(先生のも含め)の外履きを更衣室の中に入れ雨に濡れないようにしてくれました。
こう言う大人の優しい行動が子どもたちの良い見本となり、船田小の子どもたちに思いやりの気持ちを育てているんだと実感し、思わずシャッターを切りました。
肝心の子どもたちの写真がなくてすすみません・・・。
今日は岡番(プールサイドで見ている監視役)だけでなく、全体の安全確保をしながらも指導していたので、写真を撮っている余裕はありませんでした。

SNS WEEK 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グーグールミートで児童会室から配信され、児童は各教室でお話を聞いていました。

SNS WEEK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(土)から夏休みに向けてSNSの正しい使い方について再度学んでいます。

16日朝の全校集会(オンライン)で、代表委員からR4年度の船田小SNS宣言が発表されました。(写真)

夏休みに、1年生も初めて家に一人一台端末を持ち帰ります。
正しく便利に使えるよう教室で重点的に指導しています。
その総まとめ週です。

船田小では、子どもたちのこれからの生活にSNSは切っても切れない物であるという認識に立っています。
それならば小学生の内から正しく使えるようにと毎学期末(長期休業で家庭に持ち帰る前に)SNS WEEKを設定し、SNSの正しい使い方をさらに学び、安全で便利に使えるようにしています。

ご家庭の協力が必須です。
特に使い始めの小学生の時期は大切です。
もっと小さい内から使っているかも知れませんが、この時期を逃すと正しい使い方を学ぶことは難しくなります。
お家の方もお子さん任せにせず、正しい使い方を一緒に学んでいって欲しいと思います。
また、必要な場合にはお子さんへのお声かけをどうぞよろしくお願いいたします。

8:00写真と以下の記事を追記しました。
2021年5月20日 船田小が初めてSNS宣言を行った際のHP記事です。
上記と同じ考えの下、取り組みを開始しました。
船田小SNS宣言!4
上記のような考えの下、準備を整え、指導を行い、2021年6月1日船田小は一人一台端末の持ち帰りを開始しました。

写真下 令和3年度(昨年度)の船田小SNS宣言
この宣言を元に、1年間利用してみて、良かった点や問題点を振り返りました。
より良くするために各クラスや代表委員会で話し合いを行いR4版の宣言となりました。

やまほうし 個人面談始まる

画像1 画像1
7月16日(土)から、特別支援教室やまほうしの個人面談が始まりました。
お忙しいところご来校ありがとうございます。
1学期の振り返りを保護者の方と話し合い、2学期以降に向けていきます。
短い時間ではありますが有意義な会となりますようご協力お願いいたします。

7月22日(金)までの予定です。

来週の予定

7月
18日(月)海の日
19日(火)大掃除週間終了
     やまほうし個人面談(16日土曜日〜22日(金))
     
20日(水)終業式
     安全指導
     給食終了 給食を食べて13時過ぎに全校下校です。

21日(木)学力補充教室9:00〜10:00

22日(金)学力補充教室9:00〜10:00 
     学校図書館開放日(9:00〜12:00)
     やまほうし個人面談終了

写真:7月17日は夏空が広がりました。
サッカーの審判にアミノバイタルフィールドに行きました。
隣のグラウンドでFC東京が試合をしていたのでドロンパがいました。
ナイターでしたが暑かったので「人ってこんなに汗をかくのか」と思うぐらい汗をかきました。
気候が不安定です。
豪雨の地域もあります。
体調には十分お気をつけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の給食〜校長先生の元気応援メニュー〜

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・マーボーなす・三色ナムル・コーンと卵のスープ・牛乳

〜校長先生の元気応援メニュー〜
「マーボーなす」

★おすすめポイント
その時期に収穫できる野菜を旬の野菜と言い一番おいしく食べられる時期でもあります。
なすは夏の野菜であり、今が旬です!また、水分を多く含むので、食欲が落ちているときにも食べやすく、今の時期にピッタリな食材です。

★校長先生から船田小のみなさんへのメッセージ
船田小の皆さんに、より元気に、より健康でいてもらえるよう、給食をきちんと(好き嫌いなく、残さず)食べて欲しいと校長先生は思います。
特に16日(土)のマーボーなすは、暑い夏でも食欲がわいておいしく食べられるメニューです。
辛い物を食べて汗をかき、暑い夏を元気に乗り越えていきましょう!


*八王子産の食材*
・なす
・ピーマン
・ながねぎ

八王子ビートレインズ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)八王子ビートレインズのバスケットボール教室。
最後に記念撮影

八王子ビートレインズさんは11月に船田小の放課後子ども教室「フネダーランド」でもバスケットボール教室を開いてくださいます。
5年生以外も申し込める予定なので楽しみにしていてください。

八王子ビィートレインズの皆様
毎年ありがとうございます。

船田小では
 4年生でタグラグビー 日野レッドドルフィンズ
 5年生でバスケットボール 八王子ビィートレインズ
 6年生でサッカー 東京ヴェルディ (コロナ禍でここ数年はできていませんこ ※1)
プロの選手から指導いただくように計画しています。
※1 今年も東京ヴェルディのサッカー教室が実現しないようならFC東京に声をかけてみます。今度U-15の審判に行くので・・・。
 どちらもだめな場合八王子ビィートレインズさんが6年生のためにまた船田小に来てくれることになっています。

写真
一番大きい石橋コーチ(JBA公認S級コーチ スクールアドバイザー)の身長はなんと2メートル10センチそうです。(写真上)

もともと166センチしかない校長の平田は余計小さく見えてしまいます・・・。(写真中)

大塚製薬の社員さんは大金選手の大フワンだそうです。
まさかトップ選手である大金選手本人が来るとは思わず大感激!
仕事中なため遠慮していたので、校長の平田がマネージャーでもないのに、勝手の記念撮影とタオルへのサインを大金選手にお願いしました。(写真下)

八王子ビートレインズ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)八王子ビートレインズのバスケットボール教室。
5年2組の様子

引き続き見学していたら呼ばれてしまい校長室に戻りました。
2時間目の5年2組さんの授業には、6社もの取材の方が来ていました。
八王子ビィートレインズさん関係の取材、大塚製薬さんや熱中症予防の取材。
コロナ禍であまりいいニュースもなかったので、社会貢献のバスケットボール教室&ポカリスエット提供はいいニュースの素材になったのではないでしょうか。

掲載記事はいただけることになっていますので、このHPでまたお知らせします。

八王子ビートレインズ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)八王子ビートレインズのバスケットボール教室。

最後は体育館の出口で大金選手からポカリスエットを頂いて教室に戻りました。(写真上・中)
大金選手は今年の八王子ビートレインズのメインポスターに写っている中心選手です。
普段は学校訪問には出向かないということでしたが、この日はたまたまオフだったのと、船田小だからでしょうか来てくださいました。

さっき写っていたポカリスエットはマスコットで実はこんなに大きかったです。(写真下)

八王子ビートレインズ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)八王子ビートレインズのバスケットボール教室。

時間の最後に男子選抜チーム(チーム編成は不明です)と八王子ビートレインズの皆さんでゲームをしました。(写真上・中)

続いて女子選抜チーム!
と思ったら誰も出ていこうとしないので、女子全員チームと八王子ビィートレインズの皆さんとの対決となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教育課程

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止