6月16日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ひじきごはん・大豆の揚げ煮・かきたま汁・牛乳

おはし名人になろう!ウィーク
〜5つのはしづかいをマスターしよう!〜
今日は「つまむ」です。

正しいはしづかいができると、手先が器用になるといわれています。
小さな豆などもつまめるように、はしを正しく持って、正しく動かせるように練習しましょう!
今日は大豆の揚げ煮で挑戦です!

PTA運営委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)第1回PTA運営委員会が行われました。
対面式で行うことができました。
その場に皆さん集まれたので、校長からのあいさつでは写真等を見ていただきながら(小さいの雰囲気だけしか伝わらなかったかもしれませんが)お話しすることができました。

各委員の方の自己紹介や、活動の報告、これからの予定等の話がありました。
船田小のPTAではペーパーレス化を目指す!そんな提案もありました。
SDGsな世の中。
2030年までに達成すべき17の目標(ゴール)を達成すべく、PTAも動き出しました!

校長の平田や副校長の萩原先生、授業等が終わって生活指導主任の荒木先生、教務主任の橋場先生、顧問の野間先生、学校経営支援主任の永弘先生も参加しました。
予定の1時間を下回る40分ぐらいで終了しました。

お忙しい中、皆様ありがとうございました。
船田小の子どもたちのために、今年も「今できるベスト」を一緒に考え実行していきましょう!
(校長:平田英一郎)

全校集会の様子から(6月16日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この集会は「学年関係なく話せるようになろう」をテーマに代表委員会が考えてくれました。
運営も上手に行えました。
さすがはクラスの代表として選ばれた代表委員の皆さんです!

写真上 16班
中   11班
下    3班

全校集会の様子から(6月16日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとの活動の様子を紹介します!

HPに写真掲載不可の人を確認して掲載しているので間違いないと思いますが、もし班の名前(番号)が違っていたら教えてください。(校長・平田まで)

写真上 18班の活動様子
中 20班
下 15班

全校集会の様子から(6月16日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表員会のお兄さんお姉さんが例を示しながらルールを説明してくれました。(写真上)
「Aさんの隣のBです。」→「Aさんの隣のBさんの隣のCです」とどんどんリレーして名前が増えていきます。
11人ぐらいまでリレーできて班の人の名前を憶えられたグループもありました!
すごいですね。

たてわり班ごとに分かれていよいよゲーム開始です。(写真中・下)

全校集会の様子から(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)の全校集会は代表委員会企画集会です。

代表員会で考えてくれた「自己紹介リレー」をたてわり班で行いました。

6月15日の給食

画像1 画像1
*献立名*
あんかけ焼きそば・わかめスープ・揚げじゃが・牛乳

おはし名人になろう!ウィーク
〜5つのはしづかいをマスターしよう!〜
今日は「はさむ」です。

麺を食べるとき、はしではさんでいても器に口を近づけて食べてしまうことはありませんか。
はしで上手に麺をはさみ、口元まで運んで食べましょう。

集団下校訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数確認後、方面別に下校していきました。
6年生が先頭や最後尾を歩き、他の学年の児童を挟む形で下校していきます。

何もないことが一番ですが、何かあったときのことを考えて訓練を行っています。
追記

集団下校訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨バージョンなので、ゆったりプレイスペースと、学童に行く人はそのまま学童と、体育館とに分かれて整列しました。

集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)集団下校訓練を行いました。

6月14日の給食

画像1 画像1
*献立名*
やきとり丼・けんちん汁・くきわかめのしょうが炒め・果物(冷凍みかん)・牛乳

おはし名人になろう!ウィーク
〜5つのはしづかいをマスターしよう!〜
今日は「あつめる」です。

お皿に残ったお米などをはしできれいによせて、集めて食べましょう。
農家の方が一生懸命育ててくださったお米です。一粒も残さないようにしましょう。
やきとり丼で挑戦です。

6月13日の給食

画像1 画像1
*献立名*
麦ごはん・さばのごまみそ焼き・ビーフン炒め・みそ汁・牛乳

おはし名人になろう!ウィーク
〜5つのはしづかいをマスターしよう!〜
今日は「ほねをとる」です。

魚は骨があって苦手という人も多いのではないでしょうか。
魚の骨をきれいにとるコツは、魚の身をつついたりせず、骨をつまんで、身からはがすようにとることです。

*八王子産の食材*
・たまねぎ

全校朝会の様子から(体力の話)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の画面が言っているように、体力テストがきっかけとなり体力づくりを行えるといいなあと思います。

写真:4年生の様子

全校朝会の様子から(体力の話)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長の平田は「体力は気力に通じる」と考えています。

やる気などの気力は体力がないと疲れてしまって「まあいいか」となってしまいます。
なので、何か新しいことや難しいことにチャレンジするには体力が必要だと思うわけです。
そんな大切な体力です。

写真:今日は3階の教室を回って写真を撮りました。
6−2 5−1 5−2の様子

全校朝会の様子から(体力の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)今朝は全校朝会でした。
オンラインで体力の話について三浦先生からお話がありました。
通常船田小では月曜日が全校朝会なのですが、昨日は清水移動教室の振替休業日で5年生がお休みだったので火曜日のこの日に実施されました。

写真下 6−1の様子

雑巾の寄贈を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
67月13日(月)船田友愛会の皆様が心を込めて縫ってくださった雑巾をいただきました。

毎年いただいています。
今年も大切に使わせていただきます。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)スポーツテスト(正式名称は新体力テスト)を行うためのラインが校庭にきれいに引かれていました。
清水移動教室帰りの3年1組担任永弘先生が昨日のうちに書いてくれました。

「ラインが引いてあると走りたくなるね。」
と校長の平田も子どもたちと走りました!

身近に運動する機会や場所があることはすてきなことです。
測定は16日(木)〜22日(水)の1週間で行う予定です。

文科省のHPより
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/03...
文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。
平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。
「新体力テスト」の理解が深まり、「新体力テスト」が有意義に活用され、ひいては21世紀の社会を生きる人々が心身ともに健康で活力ある社会を営んでいくことを期待いたします。

来週の予定(6月13日〜)

画像1 画像1
6月
 13日(月)全校朝会(なし 学年・学級の時間)
      5年生振替休業日
      水泳指導開始

 14日(火)全校朝会(体力の話)
      PTA運営委員会 16:00〜PTA会室

 15日(水)避難訓練(集団下校訓練)13:35下校開始
      スクールカウンセラー来校

 16日(木)児童集会(代表委員会)
      体力調査旬間開始(〜22日)

 17日(金)都学力向上調査(4年生)
      町探検(2年生 城山手方面)

水泳指導が13日月曜日から開始されます。
今年度は8時間から10時間程度の指導時数で1学期中(7月20日まで)の指導期間となっています。
夏休みや2学期に水泳指導はありません。

これはコロナの影響もありますが、予算面と教員の働き方改革によるところが大きいです。
夏休み中も指導を続けるためには、水質管理のため循環器を回したり薬品の投入等お金も人手もかかります。
コロナにより光熱費や水道代は膨大に増え(換気しながらの冷暖房、手洗いのため)予算が多くかかっています。
2学期に指導するためには夏休み中も毎日水質の管理が必要です。
誰かが必ず学校に来なければならず学校閉庁日も設定できません。
以前は夏休み中に一度水を取り替え掃除をしていましたがこれも予算の関係でなくなりました。
大プールの水を取り替えると1回の水道代が20万円ほどになります。
これを市内の全107校で行うと単純計算で2140万円です。

体育科の平田としては夏休み中の水泳指導がとても重要なことは分かっていますし残念ですが仕方ありません。
1時間1時間を大切にし指導し、水に対する対策(命を守る、怖がらず水に親しむ)と共に泳力の向上も図っていきます。
皆様もどうぞご理解ください。
(校長 平田英一郎)

写真 川で遊ぶ子どもたち(6月4日 南浅川と北浅川の合流付近 奥に八王子市役所と萩原橋が見えます。)
 暑くなると水遊びが気持ちいいですね。
 八王子市では全小学校共通で「子どもたちだけで川遊びをしない」約束になっています。
 毎年のように聞かれる水の事故に遭わないよう、十分留意したい物です。

全校朝会の様子から(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日の全校朝会は水の話でした。
水泳指導が始まるに当たり、安全な水泳指導について体育主任で6年2組担任の大根田先生からオンラインでお話がありました。

水泳指導におけるいつもの約束の他に、感染症予防についての約束もお話ししました。
とにかく安全第一。
その上で水から自分のみを守ることもしっかり学び、泳力も付けさせていきたいと思います。

清水2日目16

画像1 画像1
15時43分、高尾山インターチェンジをおりました。
もうすぐ船田小に到着します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

教育課程

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止