水道キャラバン(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をきれいにする実験もあり、安心しておいしい水が飲めることも知りました。
社会科の学習に生かしてくれると思います。

水道キャラバンの皆さん、ありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いします。

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(月)5・6時時間目、4年生が水の学習を行いました。
ダムの話や浄水場の話など、水に関するお話をたくさん聞くことができました。
ノリノリでお話しに引き込まれていました。

委員会の発表(飼育委員会)

画像1 画像1
木曜日の全校集会の際、各委員会から活動の様子や全校への呼びかけ等を発表しています。
飼育委員会はオンラインで流せるよう動画を作成していましたが6月3日(金)撮影が完成しました。(写真)

発表の機会を設けることで「全校の前で発表する」と言う貴重な場面を提供でき、子どもたちは大きく成長できます。
もちろん発表を聞く側(見る側)は委員会の活動の様子を知ることができます。

出来上がった動画を見るのが楽しみです。

来週の予定(6月6日から)

6月
 6日(月)全校朝会(水の話 オンライン)
      水道キャラバン(4年生 5・6時間目)
 7日(火)市内巡り(3年生・全日)
      プール清掃(5年生 6時間目)
      移動教室事前健診(5年生)
 8日(水)全校4時間授業
      スクールカウンセラー来校
 9日(木)全校集会(たてわりはん遊び)
      ドローンによる撮影(※1)
      PTA会費 集金
10日(金)清水移動教室(5年生)(※2) 1日目
      中学校授業体験等(6年生 長房中学校にて)
11日(土)清水移動教室 2日目
13日(月)5年生振替休業日
      水泳指導開始

 ※1 ドローンによる撮影 来年度創立50周年を迎える船田小学校です。
  40周年までと同じように航空写真を撮り、文集を作ろうと計画中です。
  航空写真と言えばセスナ機での撮影が主流でしたが、今回はドローンで撮ってみようと考えています。
  全校集会(たてわりはん遊び)のときにテストフライトを試みます。

 ※2 清水移動教室 担任の他、専科では算数少人数の野間先生、学担からは3年1組の永弘先生、そして校長の平田が引率します。
  6年生の日光移動教室もそうですが、土曜日を入れることで引率者の授業(今回で言えば、算数と3年1組)にできるだけ影響が出ないよう(今回だと金曜日だけ「不在」となります)配慮しています。

3年生の市内巡りや6年生の中学校の体験、週末には5年生の移動教室が行われます。
コロナ感染症に留意しながらも、コロナ前の活動に少しずつ戻していきます。

6月に入り、来週には梅雨入りも予想されています。
湿度が高くなり、気温も上がることが予想できます。
船田小では、「熱中症対策期間」として、校庭や体育館ではマスクを外すことを推奨しています。
昨日行われた長房中学校の運動会では、競技中のマスクは外して良いことになっていました。
コロナ対策と熱中症対策、しっかりと両立させていきたいと思います。

写真:上・ホタルブクロ ホタルが飛び交う季節が待ち遠しいです。
中:アジサイ 梅雨と言えばこの花ですね。 どちらも平田の自宅にて6月3日撮影
下:ブタナ(タンポポモドキ) お墓参りに行った際一面に咲いていました。6月5日越生にて撮影
 
6月5日14:30写真と記事を追加
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長房中学校 体育大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
船田小からも、永弘先生や田中先生(昨年度6年担任)や、小平市に異動した竹中(旧姓池田)先生(一昨年6年担任)の姿もありました。

船田小卒業生たちの活躍に目を細めていました。

長房中学校 体育大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝敗は学年毎の色対抗で、学年ごとに優勝トロフィーが用意されていました。(写真上)

「大むかで」や「大縄跳び」など、集団で気持ちを一つにして頑張る種目、全員リレーなどお互い助け合ってやり切る競技がプログラムに並びます。

オンラインではなく対面で実施できる楽しさや嬉しさ、仲間と一緒に頑張る姿が印象的でした。

長房中学校 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(土)気持ちの良いお天気の下、第49回体育大会が開催されました。

プログラムの表紙は本校卒業生の作品です!

トマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(火)2年生が生活科でトマトの苗を植えました。
昨年度使用した朝顔の鉢を有効利用してそこに植えました。
今年度はブランドのミニトマト(デルモンテ)を育てる事にしました。
3倍ぐらい価格が高いのですが、皮が薄く、糖度が高く、抜群においしいです。
家で個人的に育てたことがあり、違いは歴然です。

土をセットしたり植え付けたりは園芸ボランティアさんにお手伝いいただきました。
いつもありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

親睦バレーボール試合 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい汗は流しましたが、今回はここまでとし全員帰宅の途に就きました。

写真:上・中 お世話になった元八王子小学校の皆さん
下:試合中の船田小


親睦バレーボール試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)教職員のバレーボール親睦試合を行いました。

八王子市内の小学校がコロナ前行って来たスポーツ交流大会(バレーボール)が中止となりました。
「せっかく練習してきたのだから」とお隣の元八王子小学校と親睦試合を行いました。

日頃から感染症対策をとっている教職員同士ではありますが、たくさんの学校が集まるのは危険性が高まると考え、2校だけの大会となりました。

正しく恐れ少しずつwithコロナの生活を進め、少しずつコロナ前の生活に戻していこうと考えています。

写真:躍動した船田小の先生たち

6月3日の給食

画像1 画像1
*献立名*
かみかみごはん・いかの松かさ焼き・田舎汁・いりこのごまがらめ・牛乳

〜6月4日から10日は歯と口の健康週間〜
しっかり「かんで」むし歯予防!

よくかんで食べると「だ液」がたくさん出ます。「だ液」にはむし歯菌が増えないようにするはたらきがあるため、よくかんで食べるとむし歯予防になるのです。

むし歯予防の他にもいいことがあります。
・食べすぎを防ぐ
・のみこみや消化を助ける
・脳を刺激して、頭の働きがよくなる

今日は「かむ」ことを意識した献立です。

委員会の活動

画像1 画像1
6月1日(水)のお昼の放送は「今年いらした先生インタビュー」でした。
この日は2年1組の大神先生にインタビューしていました。
インタビューしてみないと分からないことありますね。
楽しかったです。

6月3日(金)10:15記事の修正と追加、写真を掲載しました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木)業者によるプール清掃が行われました。

写真上:大プール
 夏のような雲も青空に浮かび「プールの季節が始まるぞ!」という感じです。
下:きれいになった小プール

6月2日の給食

画像1 画像1
*献立名*
キャロットライスクリームソース・ミネストローネ・ベイクドポテト・牛乳


*八王子産の食材*
・たまねぎ

6月1日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・ふりかけ・ピリ辛肉じゃが・もやしのからし和え・牛乳


*八王子産の食材*
・たまねぎ
・さやいんげん
・こまつな

市長からのメッセージ(6月1日)

令和4年6月1日、石森 孝志(たかゆき)八王子市長からのメッセージが発表されました。
お知らせします。

東京都の「リバウンド警戒期間」が終了し、10日が経過しました。
3年ぶりのイベントも開催されるようになり、まちにも活気が戻ってきています。
一方で、本市の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減少傾向にあるものの、依然、日に50人前後で推移しており、再流行への警戒を解くことはできません。

本市では、これまで市民の皆様の協力のもと、ワクチン接種を進めてまいりましたが、ここで4回目の追加接種も開始いたしました。
順次、3回目接種から5か月以上を経過する60歳以上の方に接種券を発送いたしますが、65歳以上の方は接種日と会場を指定させていただいております。
60歳から64歳までの方と、65歳以上で日時等の変更を希望される方は、ワクチン接種予約サイトかコールセンターでの手続きをお願いいたします。

また、18歳以上60歳未満の方を対象に、「基礎疾患のある方は、接種券の発行に申請が必要である」ことをご案内する通知を、6月中旬から順次、発送いたします。
なお、1・2回目の初回接種や3回目の追加接種も続けておりますので、接種をされていない方、特に20歳代、30歳代の方は積極的に接種していただければと思います。

まもなく梅雨の時期を迎えます。
気温と湿度が上昇し、マスクの着用により、暑さや息苦しさを感じる方も多いと思います。
人との距離が十分な場合はマスク無しでもかまいませんが、会話をする時や混雑する場所では、マスクの着用が感染防止対策として大変重要であることに変わりはありません。

会食においても、都の認証や「八王子市飲食店認証(ファンファンプレイス認証)」を受けた店舗を利用し、会話時にはマスクを着用してください。

本日告示日を迎えた市議会定例会では、ワクチンの追加接種はじめ、感染者対応をより円滑に行うための保健所の体制強化や、物価上昇の影響を受けている給食の食材費の増額などに対応するための補正予算案を上程いたします。
今後も市民の皆様の命と生活を守るため、感染や医療の状況について注視するとともに、社会経済活動の回復にも努めてまいります。

8月には、3年ぶりに八王子まつりも開催されます。
この戻ってきた活気を冷え込ませないためにも、「3密の回避」、「手洗い・手指消毒」や「こまめな換気」などの基本的な感染防止対策を一人ひとりが徹底していただくよう、改めてお願いいたします。

 八王子市長 石森孝志

八王子市HP
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

小中一貫教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(水)小中一貫教育の日でした。
船田小学校は長房小学校と長房中学校と小中一貫校です。
1学期は長房小学校の授業参観と3校の交流会を行いました。

水泳指導に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)の水泳指導開始に向けて、5月31日(火)まずはプールの水を抜いてプール清掃に備えました。
水泳指導の季節が来ます!
今日から6月です。

写真下・オタマジャクシがいました。

5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
はち大根おろしスパゲティ・わかめサラダ・クリームスープ・りんごジュース

八王子産のみずみずしい春大根をたっぷり使って、ツナとえのきたけを加えたしょうゆ味のおろしソースを作り、スパゲティにかけました。


*八王子産の食材*
・だいこん
・きゅうり
・キャベツ

生き物に夢中!

画像1 画像1
3年生が生き物に夢中です。
休み時間、校庭の花壇の辺りを何人もきょろきょろして歩いています。
石をひっくり返したり、葉っぱの裏側をのぞいてみたりしながら歩いています。

「校長先生、アゲハの卵を見付けたよ!」
と見せてくれました。(写真)
登校時に虫かごに入ったトカゲを見せてくれた子もいました。

生き物に興味津々の3年生、船田小の子どもたち。
自然豊かな長房の地域ならではですね。
これから、カイコも育てます。
夢中になって育ててくれることでしょう。

船田小の子どもたちへ
生き物に興味をもつことはとてもいいことです。
ただ、どんなものにも命があります。
大切に扱ってあげてくださいね。

体育館の裏(渡り廊下より奥)とか、駐車場の方(校舎の北側)とかには、子どもだけでは行かない約束です。
自分たちの安全のためです。
その約束も守ってくださいね。
(校長:平田 英一郎)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

教育課程

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止