長房中学校 体育大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
船田小からも、永弘先生や田中先生(昨年度6年担任)や、小平市に異動した竹中(旧姓池田)先生(一昨年6年担任)の姿もありました。

船田小卒業生たちの活躍に目を細めていました。

長房中学校 体育大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝敗は学年毎の色対抗で、学年ごとに優勝トロフィーが用意されていました。(写真上)

「大むかで」や「大縄跳び」など、集団で気持ちを一つにして頑張る種目、全員リレーなどお互い助け合ってやり切る競技がプログラムに並びます。

オンラインではなく対面で実施できる楽しさや嬉しさ、仲間と一緒に頑張る姿が印象的でした。

長房中学校 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(土)気持ちの良いお天気の下、第49回体育大会が開催されました。

プログラムの表紙は本校卒業生の作品です!

トマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(火)2年生が生活科でトマトの苗を植えました。
昨年度使用した朝顔の鉢を有効利用してそこに植えました。
今年度はブランドのミニトマト(デルモンテ)を育てる事にしました。
3倍ぐらい価格が高いのですが、皮が薄く、糖度が高く、抜群においしいです。
家で個人的に育てたことがあり、違いは歴然です。

土をセットしたり植え付けたりは園芸ボランティアさんにお手伝いいただきました。
いつもありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

親睦バレーボール試合 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい汗は流しましたが、今回はここまでとし全員帰宅の途に就きました。

写真:上・中 お世話になった元八王子小学校の皆さん
下:試合中の船田小


親睦バレーボール試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)教職員のバレーボール親睦試合を行いました。

八王子市内の小学校がコロナ前行って来たスポーツ交流大会(バレーボール)が中止となりました。
「せっかく練習してきたのだから」とお隣の元八王子小学校と親睦試合を行いました。

日頃から感染症対策をとっている教職員同士ではありますが、たくさんの学校が集まるのは危険性が高まると考え、2校だけの大会となりました。

正しく恐れ少しずつwithコロナの生活を進め、少しずつコロナ前の生活に戻していこうと考えています。

写真:躍動した船田小の先生たち

6月3日の給食

画像1 画像1
*献立名*
かみかみごはん・いかの松かさ焼き・田舎汁・いりこのごまがらめ・牛乳

〜6月4日から10日は歯と口の健康週間〜
しっかり「かんで」むし歯予防!

よくかんで食べると「だ液」がたくさん出ます。「だ液」にはむし歯菌が増えないようにするはたらきがあるため、よくかんで食べるとむし歯予防になるのです。

むし歯予防の他にもいいことがあります。
・食べすぎを防ぐ
・のみこみや消化を助ける
・脳を刺激して、頭の働きがよくなる

今日は「かむ」ことを意識した献立です。

委員会の活動

画像1 画像1
6月1日(水)のお昼の放送は「今年いらした先生インタビュー」でした。
この日は2年1組の大神先生にインタビューしていました。
インタビューしてみないと分からないことありますね。
楽しかったです。

6月3日(金)10:15記事の修正と追加、写真を掲載しました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木)業者によるプール清掃が行われました。

写真上:大プール
 夏のような雲も青空に浮かび「プールの季節が始まるぞ!」という感じです。
下:きれいになった小プール

6月2日の給食

画像1 画像1
*献立名*
キャロットライスクリームソース・ミネストローネ・ベイクドポテト・牛乳


*八王子産の食材*
・たまねぎ

6月1日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・ふりかけ・ピリ辛肉じゃが・もやしのからし和え・牛乳


*八王子産の食材*
・たまねぎ
・さやいんげん
・こまつな

市長からのメッセージ(6月1日)

令和4年6月1日、石森 孝志(たかゆき)八王子市長からのメッセージが発表されました。
お知らせします。

東京都の「リバウンド警戒期間」が終了し、10日が経過しました。
3年ぶりのイベントも開催されるようになり、まちにも活気が戻ってきています。
一方で、本市の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減少傾向にあるものの、依然、日に50人前後で推移しており、再流行への警戒を解くことはできません。

本市では、これまで市民の皆様の協力のもと、ワクチン接種を進めてまいりましたが、ここで4回目の追加接種も開始いたしました。
順次、3回目接種から5か月以上を経過する60歳以上の方に接種券を発送いたしますが、65歳以上の方は接種日と会場を指定させていただいております。
60歳から64歳までの方と、65歳以上で日時等の変更を希望される方は、ワクチン接種予約サイトかコールセンターでの手続きをお願いいたします。

また、18歳以上60歳未満の方を対象に、「基礎疾患のある方は、接種券の発行に申請が必要である」ことをご案内する通知を、6月中旬から順次、発送いたします。
なお、1・2回目の初回接種や3回目の追加接種も続けておりますので、接種をされていない方、特に20歳代、30歳代の方は積極的に接種していただければと思います。

まもなく梅雨の時期を迎えます。
気温と湿度が上昇し、マスクの着用により、暑さや息苦しさを感じる方も多いと思います。
人との距離が十分な場合はマスク無しでもかまいませんが、会話をする時や混雑する場所では、マスクの着用が感染防止対策として大変重要であることに変わりはありません。

会食においても、都の認証や「八王子市飲食店認証(ファンファンプレイス認証)」を受けた店舗を利用し、会話時にはマスクを着用してください。

本日告示日を迎えた市議会定例会では、ワクチンの追加接種はじめ、感染者対応をより円滑に行うための保健所の体制強化や、物価上昇の影響を受けている給食の食材費の増額などに対応するための補正予算案を上程いたします。
今後も市民の皆様の命と生活を守るため、感染や医療の状況について注視するとともに、社会経済活動の回復にも努めてまいります。

8月には、3年ぶりに八王子まつりも開催されます。
この戻ってきた活気を冷え込ませないためにも、「3密の回避」、「手洗い・手指消毒」や「こまめな換気」などの基本的な感染防止対策を一人ひとりが徹底していただくよう、改めてお願いいたします。

 八王子市長 石森孝志

八王子市HP
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

小中一貫教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(水)小中一貫教育の日でした。
船田小学校は長房小学校と長房中学校と小中一貫校です。
1学期は長房小学校の授業参観と3校の交流会を行いました。

水泳指導に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)の水泳指導開始に向けて、5月31日(火)まずはプールの水を抜いてプール清掃に備えました。
水泳指導の季節が来ます!
今日から6月です。

写真下・オタマジャクシがいました。

5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
はち大根おろしスパゲティ・わかめサラダ・クリームスープ・りんごジュース

八王子産のみずみずしい春大根をたっぷり使って、ツナとえのきたけを加えたしょうゆ味のおろしソースを作り、スパゲティにかけました。


*八王子産の食材*
・だいこん
・きゅうり
・キャベツ

生き物に夢中!

画像1 画像1
3年生が生き物に夢中です。
休み時間、校庭の花壇の辺りを何人もきょろきょろして歩いています。
石をひっくり返したり、葉っぱの裏側をのぞいてみたりしながら歩いています。

「校長先生、アゲハの卵を見付けたよ!」
と見せてくれました。(写真)
登校時に虫かごに入ったトカゲを見せてくれた子もいました。

生き物に興味津々の3年生、船田小の子どもたち。
自然豊かな長房の地域ならではですね。
これから、カイコも育てます。
夢中になって育ててくれることでしょう。

船田小の子どもたちへ
生き物に興味をもつことはとてもいいことです。
ただ、どんなものにも命があります。
大切に扱ってあげてくださいね。

体育館の裏(渡り廊下より奥)とか、駐車場の方(校舎の北側)とかには、子どもだけでは行かない約束です。
自分たちの安全のためです。
その約束も守ってくださいね。
(校長:平田 英一郎)

交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
教員の親睦のため、八王子市内の先生方のスポーツ交流大会というものを毎年行っています。
ただ、コロナ禍の中、しばらく実施されていませんでした。

大分、コロナとの付き合い方も分かってきたところですが、残念ながら今年度もスポーツ交流大会のバレーボールは行われないこととなりました。
また、全都的に行われている小体連のバレーボール大会も今年度の中止が決定されています。

大会に向け、そして、船田小職員の親睦や健康づくりのためバレーボールの練習を行って来ました。
そのため、大会はなくなりましたが、元八王子小学校と交流大会を行うこととしました。

感染症対策をしっかり行いコロナを防ぎながらも、少しずつできることを実施していきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

救命救急研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の大根田先生の言葉に「使うような場面が起きないことが一番ですが、いざというときのために備えておくことも大切です。」
そのとおりだと思います。

5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
じゃこごはん・かつおの竜田揚げ・ちくぜん煮・かきたま汁・牛乳


*八王子産の食材*
・たまねぎ
・こまつな

熱中症予防の対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日の朝会で「校庭ではマスクをはずそう!※1」と呼びかけました。

 ※1 「基本的な対策を徹底しながら、熱中症予防のため、校庭・体育館・プールではマスクを外します。」

中休みの様子を見てみました。
声をかけるまではマスクをしたままの児童が多かったです。

声かけをして、今年初めてミストシャワーを出しました。
マスクを外すことと、ミスとシャワーの涼しさと、心地よさを感じることができたと思います。

今後も感染症対策を行いながら熱中症予防に心がけていきます。

写真上・中:ミストシャワーの下で楽しむ子どもたち
下:中休み、とても暑かったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

教育課程

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止