GWスタート 3(サイエンスドーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コニカミノルタサイエンスドーム
4月30日(土)撮影

GWスタート 2(サイエンスドーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど出てきた親子が「ああ 楽しかったね!」と呟いていました。
4年生と6年生が秋に参観するかも知れません。

お勧めポイントです。

GWスタート

4月29日(金)は昭和の日でお休みです。
いよいよGWがスタートしました。

GWはなんとなくワクワクしますが、子どもたちには(大人もですが)規則正しい生活を送ってもらいたいものです。

GWに入る前に昨日、各クラスで学級指導を行いました。
 1)規則正しい生活をして過ごす。
   タブレットやゲームなどは時間を決めて使用すること。
 2)交通事故、水の事故に十分気を付けること。
   自転車の乗り方について再度指導しました。
   子どもだけで川遊びをしないこと。
 3)コロナ感染に気を付ける行動を引き続きとること。
等を指導しました。

各ご家庭でも指導をどうぞよろしくお願いします。

八王子市役所からも「大型連休を迎えるにあたり」というメールが届いていますので転送します。

以下、八王子市防災メールより
----- Original Message -----
 大型連休を迎えるにあたり、帰省や旅行など、都道府県をまたぐ移動や会食等の機会が増えてきますが、感染症対策を今一度徹底していただき、以下の新型コロナウイルス感染症感染予防に御協力をお願いします。

・「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生をはじめとした、基本的な感染防止対策を徹底すること
・混雑している場所や時間を避けて行動すること
・帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動の際は、基本的な感染防止策を徹底すること
・会食をする場合は、少人数、短時間で実施し、感染対策が徹底されていない飲食店の利用を自粛すること
・事業者においては各業種別ガイドラインを遵守すること

 また、東京都では、大型連休に向けて以下の協力も依頼しています。
・大型連休を利用したワクチンの接種
・連休中に帰省、旅行等をする方で不安に感じる方は前後に、会食後などで不安を感じた場合は事後に検査を受検すること

 引き続き「感染させないための行動」と「感染しないための行動」をお願いします。

■[発行]八王子市防犯課

写真:保健室にずらりと並んだ手指消毒用の消毒液
各クラスに配られました。
学校では引き続き感染症対策をとっています。
令和4年4月1日撮影 
画像1 画像1

働き方改革 〜電話応答時間が変わります〜

以前からお知らせしていた通り、5月から電話での応答時間が7:45から17:15までになります。
保護者会でもお話ししましたが、教員の働き方改革の一環です。
電話での連絡は、学校のある日の上記時間内にお願いします。
ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

なお、勤務時間は8:15から16:45までですので、上記時間であっても誰も電話に出ない場合があります。
また、学校側からは上記時間以外でもご連絡差し上げる場合があります。
ご承知おきください。

以下の写真と記事を追加(令和4年4月29日6:05)
上:警視庁も職員のワーク・ライフ・バランスを推進するため、運転免許更新等の受付時間を短縮するそうです。
世の中の流れですね。2021年12月7日朝日新聞朝刊

下:働き方改革ではありませんが、教員の残業手当についての記事
教員には残業手当は付かず、給特法によってどれだけ働いても一律の調整手当のみ支給されてます。2021年12月7日朝日新聞朝刊

画像1 画像1
画像2 画像2

本日離任式9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間を利用して、先生方のお別れの会も行いました。

残念ながら本日いらっしゃれなかった先生方もどうぞお元気で。
子どもたちからのメッセージお届けします。

船田小を離れられた先生方、それぞれの学校でのご活躍を祈念しています。
(校長:平田英一郎)

本日離任式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に全員で校歌を歌いました。(写真上)
別れを惜しみに・・・。(写真中)
みんな元気でね!(写真下)

本日離任式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小平第七小学校へ異動されました。

本日離任式7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福生第六小学校へ異動されました。

本日離任式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三鷹市立第五小学校へ異動されました。

本日離任式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉並区立四宮小学校に異動されました。

本日離任式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から上柚木小学校の「校長」先生です。

本日離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
児童との離任式の前に職員室で挨拶をしていただきました。
「チーム船田」の先生方お帰りなさい!

本日離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みにリハーサルを行いました。

並び順、花の渡し方、言葉の読み方などを練習しました。
代表児童なので緊張して練習していました!

代表児童の皆さん
本番、がんばってください!
皆さんならできます!!

本日離任式

画像1 画像1
4月28日(木)本日は離任式を行います。
「チーム船田」として共に子どもたちのために尽力くださった仲間が久しぶりに船田小に来てくれます。

離任式は校庭で行います。
天気予報は、気温19度、風も3メートル予想でまあまあの状況かなあと思っています。
子どもたちには、しっかりとお別れをしてもらい次へ進めたらと思います。

児童の下校ですが、離任式が終わり次第の下校となります。
3時頃には下校するようになると思います。
いつもの6時間授業の日よりは少し早目の下校となりますがよろしくお願いします。
(1年生は4時間授業で給食を食べて下校です。)

写真:3月31日に行われた職員のお別れ会
用務主事の大村さんと昨年度5年生(現6年生)の家庭科を教えてくださった佐藤百合子先生は、残念ながら4月28日の離任式には参加できません。
お元気でご活躍ください。

4月27日の給食

画像1 画像1
*献立名*
春🍅はちナポ・ツナポテトパイ・果物(きよみ)・牛乳

今日は、ベーコンや野菜のうま味のつまったトマトベースのスープに中華麺をつけていただきました。
麺を口に入れてからスープを飲んだり、麺をスープに入れ、フォークでくるくると野菜も一緒に巻き込んで食べたり、食べ方いろいろでした。
3年生の教室で「おいしい?」ときくと、みんな笑顔でうなずいて(黙食なので)くれました。

お昼の放送から

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間中に放送委員の皆さんが当番制でお昼の放送を流してくれています。
4月27日(水)お昼の放送は「新しく船田小に着た先生方にインタビュー」でした。

初日の今日は萩原副校長先生へのインタビューでした。

「前から、いろいろ考えたり準備したり、船田小の子はしっかりしている」と、インタビューが終わって職員室に戻って来て感心しきり。
前からいる身としては誇らしいです。

日程が許すなら、先生方だけでなく用務主事さんや副校長補佐の先生たちにもインタビューをしてもらうよう放送委員にお願いしました。

PTA総会

画像1 画像1
4月26日(火)16:15からのオンラインでPTA総会が行われました。
事前に配布されていた資料についての説明が行われ、事前のオンライン投票でも提案がすべて可決されており、この日の総会をもって正式に令和4年度のPTA活動が始まります。

PTAの役員の方はもちろんすべての保護者の皆様、地域の皆様、そして学校とが力を合わせ、「チーム船田」として今年度も子どもたちのために活動していきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

写真:職員への通知 職員室の板書
「顔が見える交流、ハウリング防止でマイクはオフで!」

SSWの訪問や保護者との電話対応等で参加できない教員もいましたが、それ以外は大きなトラブルもなく参加できました。
設定や運営、当日までの準備等さまざまありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

※ SSW=スクール・ソーシャル・ワーカーの略
※ 写真使用の許可を作者の職員よりもらえたので、写真大きく堂々と掲載します!(9:20)

学校探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の活躍が光る今回の学校探検でした。
2年生が立派なお兄さんお姉さんになって案内してくれました。
キーワードでできた言葉は何だったか?
1・2年生がいらっしゃるご家庭はお子さんにきいてみてください!

1年生は明日発行の学年便りに答えが載っています。
ちなみに明日の1年生の学年便り「アタックNo.1」は、志田先生が教師生活で初めて作った学年便りです!
1年生、楽しみにしていてください。

学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人で1年生二人を案内している2年生もいました。

チェックポイントにはキーワードが隠されていて、それを集めて言葉を作りミッション完了です!
とても楽しそうに活動していますが、遊んでいるわけではなく生活科の授業です。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)1・2年生が学校探検を行いました。
入学したての1年生に、2年生のお兄さんお姉さんが校内を案内してあげました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営計画

登校許可届

やまほうしだより

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止