船田小の池、池の亀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小には校長室の前に池があります。
亀が2匹住んでいます。

ワクチン接種会場としての体育館を使用して頂いていた際、船田小にいらした方が「汚い池だねえ・・・!」とつぶやいていらっしゃるのを耳にしました。
それには訳があるのです・・・。

校長の平田が船田小に着任した際、「池の水をきれいにしよう!」と、用務主事さんや飼育委員会担当の先生と池の水を抜いて「大清掃」を行いました。
そして、ポンプで水を循環させ、きれいな水がいつも涼しげに流れて・・・。
と想像していましたがどこかで水が漏れてしまうようで、循環させるとどんどん水が減ってしまいました。
池を作りに直すには莫大な費用がかかってしまいます。
そこで池の水を循環させる事はあきらめました。

また、きれいにすると見た目は良いのですが、中の生き物たち、亀はもちろんですが微生物や水中の生物なども暮らしにくいようでした。

江戸時代に読まれた狂歌を思い出しました。
 「白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき」

江戸中期、白河侯であった松平定信が「寛政の改革」を行いました。
厳しい財政改革が経済を停滞させ、文化も廃れさせて、民衆による強い反発から6年で幕を閉じたと言われています。
この狂歌は、たとえ腐敗政治だったとしても、生活も豊かで文化も花開いた以前の華やかな「田沼時代」が恋しいと、失脚した老中田沼意次を民衆は懐かしんで読まれたそうです。

 水清ければ魚棲まず。
 綺麗すぎる水の中では、魚は生きられない。
 生き物は、綺麗すぎると生きられないように出来ているのでしょう。
 魚がそうであるように、多少の汚れや濁りは外敵から身を守るには必要だし、食物連鎖のないところで生きていけるはずもありません。

そうは言っても、ちょっと汚すぎるので、子どもたちが「亀釣り」をするために、あるいは「餌をあげる」と称して池に入れた葉っぱを取り除き、ホースで水を入れて汚れを「薄め」ました。

関係あるのか無いのか。
水の中だから夏バテもないのか
亀は今日も食欲旺盛です。

夏休み子どもを守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
市では、夏休みの期間中、週に1回、「夏休み子どもを守ろう」を配信しています。
7月30日(金)送られてきましたので転送します。
夏休み、不要不急のお出かけを控え、ステイホームで、安全に過ごしていただけますようお願いいたします。

------------
【フィルタリングや家庭内のルール作りでネットの危険から子どもを守ろう】
 インターネット上は、様々な情報が氾濫しており、中には子どもを狙う落とし穴もたくさんあります。フィルタリングは有害な情報を排除する機能です。ご家庭でルールを設け、フィルタリングを活用してお子さんをネットの落とし穴から守りましょう。
 また、近年はスマートフォンやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を始めとする新たな機器やサービスが急速に浸透し、子どもを取り巻くインターネット環境が大きく変化しています。利用方法を誤ることで、見知らぬ人に個人情報を知られてしまうなどのトラブルが生じる危険があります。子どもの利用状況を把握したり、安全管理を行うことも重要です。また、その際には子どものプライバシーへの配慮をお願いします。

■[発行]八王子市防犯課

写真:夏雲 船田小の裏、長房中や共立第二中学高等学校の方に広がっていました。
(7月28日(水)18:39撮影)
19時過ぎまで明るいですが、夕焼けチャイムで家に(家の近く)に帰る約束になっています。
事件や事故に巻き込まれないようご留意ください。
(校長:平田 英一郎)

学力補充教室 終わる

画像1 画像1
7月30日(金)今日で学力補充教室が終了しました。

学期中も朝学習、放課後のフネダータイム、少人数算数の教室では放課後の個別学習等、様々な学力向上策を打っている船田小学校です。
「できた!」「分かった!」と子どもたちが目を輝かせられるように、先生方は日々努力しています。

それでも、「十分ではない!」と意欲満々の子どもたちが、夏休みの「学力補充教室」に参加してきました。

指導者は担任の先生はもちろん、学習ボランティアさんに来ていただき、専科の教員と「特別支援教室やまほうしの」の教員が指導に加わることで、より多くの指導者を確保できました。
写真の教室では4人の児童に3人の指導者がついて勉強を教えました。

夏休みの学力補充教室は今日で終了ですが、子どもたちが「学びたくなる学校」を目指し、これからもますます努力していきます。
(校長:平田 英一郎)

保幼小連携事業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度はコロナの関係でできませんでした。
今年は、ウィズコロナの新しい体制で連携しました。
 写真:長房西保育園さんでの協議会の様子。
 テーブルごとに透明な仕切り板がありました。

2学期以降は
園児さんが船田小の避難訓練参観
園児さんが船田小校内参観&1年生との交流
船田小1年生の両保育園訪問 遊びデリバリー
を予定しています。
※コロナ関係で予定が変更になる可能性もあります。

一層連携を深め、長房地区の子どもたちのために共に努力していきたいと思います。

西保育園、中央保育園の園長先生をはじめとした皆様
お忙しい中大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

保幼小連携事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(金)13:30から、保幼小連携事業を行いました。

船田小が連携している保育園は、長房中央保育園さんと、長房西保育園さんです。
もちろん、入学前に入学してくる新1年生が所属するすべての幼稚園や保育園と連絡を取り合い、新1年生のクラス分け等に生かしています。

(長房中央保育園さんでの協議会の様子)


図書館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(金)学校図書館の開放も行いました。
前回は、予想以上に多く来館してくれ、嬉しい悲鳴でした。
でも、密になってしまうため、入館制限をしたり大変でした。

そこで、今回は、学童さんから学力補充教室に来ている児童は一度学童に戻ってもらい、11時から来てもらうこととしました。

学力補充教室も1年生は少しだけ早く終わらせ(5分程度ですが)早めに来館しました。
学力補充教室が終わった帰りにみんな寄るので、その時間をずらしてきている児童もいました。(写真上)

そうやって工夫したので、今回はそれほどの密にならずにすみました。

児童の皆さん
ステイホームの夏休み、たくさん本を読んでくださいね。

パソコンルーム大改造!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンルーム大改造続報です。

広々となりました。
そして、昨日(7月29日)ワックスを塗りピカピカとなりました。(写真上)

前方のサーバー関係は動かすことができないのでそこはそのままです。(写真中)

部屋から出していらなくなった荷物は、学力補充教室帰りの6年生が運んでくれました。(写真下)
勉強もして、学校のお手伝いもして、何と偉い6年生でしょう。

手伝ってくれた6年生の皆さんありがとう!
今日はきっといいことがありますよ!!
(校長:平田 英一郎)

学童昼食 4日目の献立

画像1 画像1
今日はカレーライスでした!
ごろごろやさい、特にナスがおいしかったです!
やはり給食の大様メニューはカレーライスですかね!!

〇夏野菜のカレーライス
〇わかめスープ
〇みかんゼリー

学童昼食、明日で最後です・・・。

青少対研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(木)13:00より、ふれあい館にて、長房青少対(※)の研修会が行われました。
主に、地域づくりワークショップについてのお話でした。
長房の町が新しくどのように変わっていくか・・・。
夢の膨らむお話しでした。
※長房青少対とは、八王子市青少年対策長房地区委員会の略です。

長房中学校区の地域づくりワークショップについて 八王子市未来デザイン室HPのリンク
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/tantoumadogu...

民生委員さんとの情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(月)13:30から民生委員さん・主任児童員さん(以下、民生委員さん等)との交流会(情報交換会)を音楽室で行いました。
お忙しい中そして暑い中、9人もの民生委員さん等の皆様が来てくださいました。

前半は、全体会として全教職員との顔合わせ、学校や学級の実情や課題をお話ししました。
後半は。個別の案件について夏休みの児童や家庭の見守りについてお願いしました。(写真)

何かあってから動き出すのではなく、平時から顔見知りになって、何かあったときにはさっと相談して頂ける地域との環境づくりを船田小では目指しています。

民生委員さん等の皆様
ご参加ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

パソコンルーム 大改造!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って校舎内の整備を先生方が分担して行っています。

何年か前にパソコン(PC)ルームに40台のデスクトップPCが入り、いつの間にかそれもタブレット型に代わりました。
そして、PCルームで一人一台端末だったのが、今年度から全校児童一人一台端末となり、PCルームにタブレットPCを求めて集まってくる必要も無くなりました。
(ちなみにタブレットPCは先生方の一人一台端末となり、余りは教育委員会が回収して行きました。)

PCルームはその使命を果たし、ただの空き教室になりました。

その後の有効活用を考え、教育委員会に確認を取った上での「PCルーム大改造」です。

そして、2学期からはエアコン完備で教室2つ分の広さを兼ね備えた多目的室へと生まれ変わります!

密にならずに活動できる場所がまた1つ誕生する予定です。

トップページの写真を更新しました。

画像1 画像1
7月28日(水)ずっと気になっていたTOPページの写真を変更しました。
1年中桜の季節の校舎の写真でした。
先日撮影した夏空の写真と入れ替えました!

学童昼給 3日目の献立

画像1 画像1
7月28日(水)学童昼食

 〇スパゲティーミートソース
 〇冬瓜スープ
 〇もも缶のヨーグルト和え

今日もおなか一杯、おいしくいただきました!

学童昼食 2日目の献立

画像1 画像1
7月27日(火)今日の学童給食

〇メキシカンライス
○タンドリーチキン
〇ABCスープ
〇枝豆

今日も大変好評でした。
(校長:平田英一郎)

今週の予定

画像1 画像1
4連休だったり、夏休みに入ったりしたためか、毎週日曜日に発出していました「来週の予定」を出し忘れてしまいました。
月曜日の昨日「そうだ!」と気付いたのですが、昨日はあまりの忙しさで出せませんでした。

7月26日(月)
 夏季学力補充教室 2回目
 学童昼食 提供 開始
 民生委員さんとの情報交換会
 キャンプファイヤー(6年生)

27日(火)
 学童昼食 提供

28日(水)
 学童昼食 提供

29日(木)
 学童昼食 提供
 青少対研修会 ふれあい館(校長参加)

30日(金)
 夏季学力補充教室 3回目(最終回)
 学校図書館開放(9時〜12時)
 学童昼食 提供 (最終日)
 保幼小連携事業

※ 学童昼食(写真 学童さんには1-1〜2-2の4クラスを使ってお昼を食べてもらっています。上級生が上手にリードして配膳します。)

 学童さんに、安心安全な昼食を安価で提供しようと、平田が船田小に来てから毎年実施してもらっています。
 普段の給食は民間の業者さんに委託していて、夏休みは契約外!
 そこで、他の学校の栄養士さんに来ていただいて、船田小の給食室を使って昼食を作っていただいています。
 本校の栄養士さんにも他校の栄養士さんにも、本来なら「しなくてもいい仕事」をお願いし負担をかけています。
 皆さん、ありがとうございます。

 でも、夏休みも働くお父さんお母さん方の負担を、お弁当作りだけですが少しでも減らせて、お子さんとの時間を取ってもらえたら嬉しいです。
 5日間だけですが・・・。

 調整をしてくださっている八王子市教育委員会学校教育部の学校給食課の皆様に感謝です。
(校長:平田英一郎)

真夏の夜の夢4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会者は日光移動教室のキャンプファイヤー担当の実行委員です。(写真上)
フォークダンスの練習を仕切ったり、日光ではキャンプファイヤーをする場所の整備(落ちていて危なそうな枝を披露など)をしたり、頑張ってくれました。
努力が報われる場が設けられ良かったです!

気付けばたくさんの保護者の方が参加してくださっていました。(お迎え等)(写真中)

盛り上がり気持ちが高ぶった状態で夜道を帰ると危険なのでクールダウンの時間を設けました。(写真下)
ろうそくの明かりを静かに見つめ、心地よいBGMを聞きながら日光の楽しかった思い出に浸りました。
この辺はベテラン教員だと感心しました。

緊急事態宣言中ではありますが、子どもたちの頑張りに何とか応えたいと、担任の強い想いに実施を決断しました。
手指消毒をいつも以上に徹底しました。(普段は石鹸での手洗いだけですが、今回はアルコールを入り口に設置しました。)
結構激しく踊りましたが、苦しい子はもちろん外していいことになっていましたが、子どもたちはマスク着用を心がけ、自分や大切な友だちを大切にすることを心がけました。
窓も全開! 大型の扇風機も全部使って換気しました。
予防策は考えられるすべてのことを行って実施しました。
ほとんどの児童が参加でき、真夏の夜の夢のような思い出が一つ増えたのではないでしょうか?
協力してくださった皆様、ありがとうございました。

次は運動会です。
組体操を復活させる予定です。
こちらも感染予防、熱中症予防、そして、基本中の基本である怪我予防に十分留意して臨みます。
保護者の皆さんを感動させる演技を、子どもたちも先生方も船田小みんなで目指していきます。
ご理解とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

真夏の夜の夢3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームで盛り上がりました。
「猛獣狩りに行こうよ!」
「鉄砲だって持ってるし!」
「友だちだって いるし!」
担任の先生はもちろん、他の学年の先生たちも入ってくれました。
送り迎えや参観に来てくださった保護者や兄弟姉妹も入ってくれました。

真夏の夜の夢2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(月)に6年生が日光移動教室で雨天のためできなかったキャンプファイヤーを体育館で行いました。

ジンギスカン、オクラホマミキサー、マイムマイム・・・。
ザ・フォークダンスを踊りました。

台風接近中!

画像1 画像1
台風8号が珍しいコースを通って接近中です。

船田小では
1)飼育当番の登校を、登下校時の安全を考え昨日のうちに中止しました。
2)飼育小屋のすだれを設置したばかりですが撤去しました。
3)教室の戸締りや万が一に備えて窓の近くに物を置いておかない(窓ガラスが割れても被害を最小限にするため)を先生方に昨日の職朝(職員朝会)で指示しました。

八王子市への直撃はなさそうですが、備えあれば憂いなし!
コロナにプラスして、今日は特に「不要不急のお出かけなし!」がよさそうです。
(今回の台風は、止んだと思っても急にまた雨や風が強くなるそうです。)

各ご家庭でも、排水溝が詰まっていないか、植木鉢等飛ばされやすいものはないか、大雨になっても川等を見に行かないなど、ご留意、子どもたちへのご指導よろしくお願いします。
(校長:平田英一郎)

写真:飼育小屋のすだれ。
 夏の厳しい暑さを避けたいと試しに一つ買って取り付けてみました。
 (取り付けは用務主事さんがしてくれました。)
 日光の当たり具合を考えて増やすなり、設置場所を検討するなりしたいと思っています。
 ウサギもウコッケイも1羽ずつになってしまいました。
(平田が赴任してきたときはウサギ3羽ウコッケイは4羽いました。)
 なんとか少しでも長生きしてもらいたいです・・・。

真夏の夜の夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(月)6年生が日光移動教室でできなかったキャンプファイヤーを体育館で行いました。

初めに、星の勉強をしました。
「見られたら帰りに安全な場所で見てね!」

フォークダンスも踊りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策