6年生奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えっ そんなところまで!?」というぐらい丁寧に掃除してくれました。

卒業も本当にいよいよです。

6年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(水)6年生が卒業を前に昇降口、音楽室、視聴覚室(旧PC室)、流し等をきれいにしてくれました。

3月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
パン・マカロニグラタン・キャベツスープ・果物(きよみ)・牛乳

グラタンのルウは、給食室で小麦粉をバターとサラダ油で炒めて作ります。
とても濃厚な風味のおいしいグラタンができました。

地震の被害はなかったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の地震に関して、教育委員会からも自校の「施設点検を行なうように」と指示がありました。
幸い、船田小では目立った被害(ひび割れとか落下して破損等)はありませんでした。
皆様のお宅、ご近所でも被害はなかったでしょうか。

震源地に近いところでは割れたガラスが散乱していたり、停電で信号が止まったりしていました。
東京都内の新橋駅前でも停電した様子がテレビで放映されていました。

今回の地震では避難所に避難された方の多くは、マイカーで移動し、コロナ禍の中なのでそのまま車中で過ごされているそうです。(朝には帰宅)

東京都では災害時に備え車のガソリンは半分ぐらいになったら給油することを推奨しています。(写真下)
避難生活が始まるとガソリンが給油できるようになるまで時間が必要なので、大切だなあと実感しました。
東京防災 Twitter
https://twitter.com/tokyo_bousai/status/1368726...

写真:校長室では、令和5年度の「船田小創立50周年」に向けて資料を集めていた30周年と40周年の記念誌等が、野鳥の模型に倒れていました。

小P連 常任理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(水)小P連(八王子市公立小学校PTA連合会)の常任理事会が教育センターで行われました。
本日平田はオンラインで参加しました。(写真上)

それに先だって、事業委員会が毎年行っている「おやこ川柳」の表彰式が、八王子市教育長の安間先生をお招きして行われました。(写真中 小P連広報誌 おやこ川柳 特集号 船田小でも3月16日配布)

教育委員会の施策の紹介や執行役員の出席した会議の報告等も行われました。
(写真下。写真を差し替えました。令和4年3月18日6:10)

小P連の皆様、いつもありがとうございます。
会場でお会いできず残念でした・・・。
(校長:平田 英一郎)

昨夜大きい地震がありました。
揺れの大きさもびっくりしましたが、長さが、本当に恐かったです。
保護者・地域の皆様・教職員に被害はなかったでしょうか?
今回の地震で、怪我をされた方のご回復、亡くなっている方のご冥福をお祈りします。

あれだけ揺れたのに、今朝、首都圏の鉄道はおおむね平常通りだそうです。
夜中に全てを点検してくださったと言うことだと思います。
仕事とは言え頭が下がります。
さすが、日本の鉄道会社ですね。

<FNNプライムオンライン>より
16日午後11時36分ごろ、福島県沖で発生した地震で、宮城北部(みやぎほくぶ)、宮城南部(みやぎなんぶ)、福島中通り(ふくしまなかどおり)、福島浜通りでは最大震度6強の揺れを観測した。

関東の停電に関する最新情報。
東京電力によると、この地震の影響で、関東全域で200万軒に達する大規模な停電が発生したが、17日午前2時59分現在、停電は全て解消した。
栃木、群馬、東京、神奈川、埼玉、千葉、山梨、茨城の停電は解消したという。

この関東の大規模停電では、地震発生直後、東京電力管内で200万軒以上の停電が発生していた。

FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/de2e27e997dbb...

3月16日の給食〜郷土料理・埼玉県〜

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
東松山やきとり丼・トントロリンスープ・小松菜のおかか和え・牛乳


*八王子産の食材*
・キャベツ
・ながねぎ

*埼玉県産の食材*
・小松菜

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
ユニセフ募金 ご協力ありがとうございました。
正式な領収書と、あわせて感謝状が届きました。

全校朝会の様子から(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(月)の全校朝会は生活指導のお話でした。
特別支援教室やまほうしの野崎先生が中心に生活指導部の先生方が、春休みに向けてのお話しや、新年度に向けて上手なコミュニケーションの取り方についてお話ししてくれました。

船田小の皆さん
事件や事故に巻き込まれないよう、春休みを過ごしましょう。
新年度の準備もしっかり行いましょう。

全校朝会の様子から(3月14日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度に転入生が入ったときどんなコミュニケーションが適切なのか、ロールプレイで示してくださいました。

1人目は
 元気すぎる 「あげあげ」と言っていました。「ケンカ」タイプドラえもんの主人公になぞらえて「ジャイアン」タイプなどとも言われます。

2人目は
 おとなし過ぎる「もじもじ」していてはっきり言えない。「弱気」タイプとか、「のび太」タイプなどとも言われtます。

3人目は
 ちょうどよい「笑顔ではきはき」自分の考えもはっきり言えて「自己主張」タイプとか、「しずかちゃん」タイプなどとも言われます。

4月からの皆さんはどのタイプでしょうか?

先生方の劇も見事でした。

3月15日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・いかの七味焼き・変わりきんぴら・呉汁・牛乳

『呉汁』は、すりつぶした大豆を入れたみそ汁のことをいいます。
大豆やわらかくゆでて、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、それを入れたみそ汁なので、『呉汁』といいます。
中に入れる野菜は季節や地域によって様々ですが、大豆と野菜がたっぷり入っているので、栄養のバランスに優れたみそ汁です。

学校視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)午後、近隣の市立小学校長6名と私立の帝京小学校に学校視察に行きました。
帝京小学校の石井校長先生は昨年度まで港区立笄(こうがい)小学校の校長先生でした。
東京都小学校体育連盟(小体連)の常任理事をされて、平田が都のサッカー部長として同じく小体連の理事だった縁で、こんな時期(年度末、コロナ禍、3月12日(土)が帝京小学校の卒業式)でしたが視察を受け入れてくださいました。

国立競技場を設計したことで有名な隈研吾(くま けんご)さん設計のおしゃれな校舎内を案内いただいて、後半はお話を伺いました。
私立学校長のメリット、デメリットをいろいろとお聞きすることができました。
とにかく施設面ではため息が出る事ばかりでした・・・。
児童の人数や教職員の数も学校独自で決められることが一番うらやましかったです。

石井校長先生 お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。

写真上:理科室前のホール(一学年が集える場所)の天井には簡易ではありますがプラネタリウムが設置されていました・・・!

中:校庭は人工芝、土や自然は無いのかと思うと、小川が流れていたり、ビオトープがあったり、奥にはこれから手を入れるという里山も有り、自然も豊かでした。

下:図書館も大学の図書館のようでした。
明るく開放的で、蔵書もどんどん新しい物が入るそうです。
逆に、公立小学校にあるような古い本を探すのは大変だそうです。

3月14日の給食

画像1 画像1
*献立名*
麦とわかめのごはん・厚焼きたまご・コロコロ煮・小松菜とじゃこ炒め・果物(きよみ)・牛乳

3月11日の給食〜復興応援献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・ささかまぼこの南部揚げ・女川汁・三陸わかめとツナの和え物・牛乳



廊下の掲示物から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に3月の保健目標とともに「心の回復力(元気になる力)を高めよう」と言う掲示物が、分かりやすく、そして興味をもって読んでもらえるように掲示されています。

3月の保健目標は「健康生活の反省をしよう」です。
1年間のまとめの月として一年間を振り返ることは大切です。

心の回復力は「レジリエンシー(しなやかに生きる心の能力)」とも呼ばれ、今注目されている能力です。
そして、こんな世の中だから必要な能力とされています。 

校長の平田は2月27日にやまほうしの安井先生と船橋まで行って研修を受けてきました。来週の予定

「心の回復力」について、ご来校の折は是非読んでいただけたらと思います。
「あなたはどのタイプ」も当てはまる物をめくってみてください!

船田小の皆さん。
令和3年度も残り後少し。
コロナに負けず、体はもちろん、心も健康に過ごしましょう!
(校長:平田 英一郎)

今回の記事を書くのに検索していたら、「困難を乗り越えるために『知性(マインド)』を磨く」を見付けました。
2018年の文章からお話しされていますが、その先見性はさすがだなあと感心しました。
放送大学の教授、神戸大学の名誉教授である川畑徹朗先生のお話で、平田が2月27日に研修を受けた際の講師です。
「レジリエンシーは子どもたちだけではなく,私たち大人にも必要不可欠なものである」という言葉が心に残りました。

少しだけ難しいので、興味のある人のみクリックしてみてください。
追記

来週の予定

令和3年度も大詰めです。

北京のオリンピックに続いて行われたパラリンピックも、今夜、閉会式を迎えます。
平和の祭典開催中のロシア軍によるウクライナ侵攻は、世界中に暗い影を落としています。
「何とかならないのだろうか」とただ祈るしかない自分が情けないです。     

3月
 14日(月)全校朝会(生活指導の話 オンライン)
       情報モラルウイーク開始(※) 〜18日(金)
       子ども家庭支援ネットワーク長房中学校区分科会10:00〜
       学校運営協議会定例会16:00〜 

 15日(火)

 16日(水)スクールカウンセラー来校
       6年生奉仕活動(6時間目)
       校内委員会
       小P連常任委員会(教育センター 18:00〜表彰)

 17日(木)特別支援教室やまほうし 個人面談開始 〜23日(水)
       定例いじめ対策委員会 開催

 18日(金)集会の時間(卒業式の練習・他の学年は学級学年の時間)
       体育館の床工事
       大掃除週間 終わり
       情報モラルウイーク 終わり
       (長房中学校 卒業式 おめでとうございます) 

 ※ 情報モラルウイーク(写真)
今年度の学校評価として保護者の方からいただいたご意見の中に、「家で一人一台の学習用端末(タブレット)ばかり使っている。何とかならないか。目が悪くならないかも心配である。毎日持ち帰る必要があるのか?」というような趣旨のご意見を複数いただきました。
貴重な意見をありがとうございました。ご心配はごもっともだと思います。

これからの世の中、ICT機器の活用は避けて通れません。
「よくないから使わせない」では、子どもたちは見えないところで隠れて使うようになります。
「正しく使うことを教える」ことを目指す方が効果的です。
学校でも「正しく使うことを教え」ますが、ご家庭の協力も必要です。
「(学校で)なんとかならないか」だけではなく、学校とご家庭で(場合によっては地域も巻き込んで)協力し、子どもたちを正しく導いていくしかありません。
ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

体育館清掃4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見違えるようにきれいになりました。(写真上)
最後に、川合副校長からお礼の言葉を述べました。

お休みの所ありがとうございました。
これ気持ちよく卒業生を送り出すことができます。
新しい1年生も迎えられます。

これからも体育館の使用をお願いし、船田小の子どもたちの見守りもお願いします。
(校長:平田英一郎)


体育館清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はフロワーにワックスをかけました。

体育館清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージ、更衣室、用具室、それに2階のギャラリーも掃除してくださいました。

体育館清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(日)日頃船田小の体育館を利用してくださっている地域・保護者の皆さんんが清掃と、ワックスがけをしてくださいました。
写真:開会のあいさつ、打ち合わせ風景

不審者情報

画像1 画像1
朝からすみません。
城山手地区に不審者情報です。

子どもたちには「いかのおすし」徹底させたいです。
「いかのおすし」の「お」
「(何かあったら)大声で助けを呼ぶ」
指導していきます。
地域の見守りもお願い致します。

----- Original Message -----
2022年3月11日(金)、午後8時00分ころ、八王子市城山手1丁目27番の路上で、男が、下半身を露出した事案が発生しました。
■犯人の特徴
・白色パーカー、灰色のひも付きスウェットズボン

■使用車両
・白色っぽいスポーツタイプ

【地図】https://mail.digipolice.jp/map/town/13201116001
・お子様には、不審な人を見かけたら、近づかずにすぐ周りの人に知らせるよう指導してください。

【問合せ先】高尾警察署 042-665-0110 (内線2782)

警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi...

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策