おおるり展 本日最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(月)船田小は振替休業日でしたが、おおるり展の最終日となりました。
たくさんの方のご参観ありがとうございました。

次年度は土日も含め自由に参観できるようになっていることを願うばかりです。

参観者の集計やアンケートの結果等、分かり次第ご報告致します。
(校長:平田 英一郎)

写真上:図工展示会場の様子
中:家庭科展
下:書写展
船田小は図工作品のみの展示です。
おおるり展では他にも家庭科作品や書き初めの展示もあります。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(土)4時間目 6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。

うまい言葉で誘われるのは一瞬でも、一生苦しむことになる。
そんな、ドラッグの恐ろしさを教わりました。
また、市販の薬でも軽い気持ちで飲んだり、正しい飲み方をしないと大変なことになる。
そんなことも教えていただきました。

「薬物なんで6年生にはまだ早いのでは?」
そんなことは決してありません。
正しい知識、そして、そこから身を守るすべを船田小ではきちんと伝えていきます。

指導してくださるのは学校薬剤師の明石先生です。
「保健室の養護の先生も水越先生で3人目です。」
もう何年も船田小の子どもたちの健康にかかわってくださっています。

1年生のころから船田小の子どもたちを知ってっくださっている明石先生だからこそ子どもたちに伝えられることがあります。

明石先生。いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(土)2・3時間目に3年生がゲストティーチャーをお招きしてそろばん教室を受講しました。

「ねがいまして〜は、1円なり、加えることの3円なり、引くことの2円では。」
答えが合うと
「ごめ〜さ〜ん(御明算/御名算)」
とみんなで手を頭の上に広げながら挙げて喜び合います。(写真)

新しいことができるようになって3年生はみんないい表情です。
「できた! わかった!」
学習の中で子どもたちが一番目をキラキラ輝かせる時ですね。

大楽寺の遠藤そろばん教室 遠藤先生。
お忙しいところありがとうございました。
27日(木)28日(金)には4年生がご指導いただきます。
おいしいコーヒーを淹れてお待ちしています!
(校長:平田英一郎)

写真:「ごめ〜さ〜ん!!」
上・中:1組の授業風景
下:2組の授業風景
ちなみに、手を挙げていない子はシャッターを切るタイミングの問題だけです。
みんなちゃんとできていました。念のためお伝えします。

来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月
 24日(月)振替休業日 船田小学校はお休みです!

 25日(火)スクールカウンセラー来校
      ユニセフ募金 最終日

 26日(水)午前中授業(全学年)
      第2回ボッチャ大会(3・4年生)(※1)

 27日(木)児童集会(短なわ集会)
      4年生 そろばん教室(5・6時間目)(※2)
      いじめ対策委員会
      1年生 インタビュー活動(2時間目)

 28日(金)6年生 原爆先生来校(5・6時間目)
      4年生 そろばん教室(5・6時間目)
※1 このボッチャ大会も含めオリ・パラに関する様々な活動を行ったことで、船田小学校はオリンピック・パラリンピック教育レガシーアワード校に選ばれました。
 賞状や賞品が届いたら、またこのHPでご紹介します。
※2 例年は3年生が行うそろばん教室ですが、昨年度はコロナの影響で講師を呼べませんでした。
 そのため、4年生で講師をお呼びしてのそろばん教室となりました。

写真:6年生が21日(金)に車窓見学したスカイツリー
いろいろな見え方があります。
続きは ☆ 追記 ☆ で。

追記

祝!国の重要無形民俗文化財 指定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日の八王子市役所HPに、「八王子車人形」が国の重要無形民俗文化財に指定されるというお知らせが掲載されました。

「郷土八王子を愛する子ども育てる」ことも目標の一つに掲げる船田小学校。
ふるさと八王子の文化財が国に認められ誇りに思うことがさらに増えました。
とてもおめでたいことです。
子どもたちにも是非車人形を観てもらいたいと思います。
例年の3年生は市内巡りで郷土博物館に出かけ、そこで八王子車人形の展示を見ることができました。
しかしこのコロナ禍の影響でここ2年できていません。

校長の平田が以前副校長として勤めていた恩方第一小学校の学区に「西川古柳座」はあり、5代目西川古柳先生とは以前から交流があります。
恩方第一小では、学区内のフィールドアスレチックをした際、コースにけいこ場を入れていただきました。
以前校長をしていた元八東小にも来ていただきました。
どこかの機会で船田小にも来ていただけたらと考えています。

西川古柳先生 おめでとうございます!

写真:八王子市のHPより
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/0...
中:恩方第一小学区フィールドワーク大会の際おじゃました「西川古柳座」のけいこ場
平成22(2010)年11月13日撮影
八王子市車人形西川古柳座HP
http://kurumaningyo.com/cn10/pg21.html
下:恩方第一小学校140周年記念式典の際披露してくださった人形芝居の様子
平成25(2013)年11月3日撮影

研究発表会に向けて

画像1 画像1
1月22日(土)午後、2月4日に行われる研究発表会に向けて実験が行われました。
と言うのも、急速なオミクロン株のまん延のため、発表会の形式を変更し、実際に船田小学校に来ていただいての研究発表会から、オンラインで行う研究発表会形式に変更したため、急きょ行いました。

2月4日まで余り日数に余裕がありません。
カメラやWifi環境、どのようにミートでグループを作ったら、全体会、5つの授業公開、4つの分科会発表を、スムーズに切り替えてみていただくことができるか、試行錯誤しています。
ここまで研究してきたことを余すことなく参観者に伝えることができるか、「今できるベスト」を模索しています。
なお、オンライン配信ですが、ユーチューブ配信ではありません。
八王子市で配布した一人一台端末でのみ、しかもグループアカウントをお知らせした方のみ参加できます。
言わばインターネットではなく「イントラネット」での配信となります。
お子さんの肖像権等、機密性は十分守られますのでご安心ください。

1月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
塩ごはん・焼きのり・焼き魚(鮭)・呉汁・小松菜とじゃこ炒め・牛乳

八王子市防災メールより(1月21日)

画像1 画像1
昨日1月21日(金)に八王子市の防災メールと防犯メールで、以下のお知らせが届きました。
転送します。
----- Original Message -----
八王子市では本日(1/21)から2月13日(日)までの間、「まん延防止等重点措置」が適用されました。
市民の皆様におかれましては、引き続き「感染させないための行動」と「感染しないための行動」として、以下の要請内容に留意し、感染症対策の徹底に御協力お願いします。

●不要不急の外出は自粛し、混雑している場所や時間を避けて行動すること
●営業時間の変更を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りしないこと
●「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生をはじめとした、基本的な感染防止対策を徹底すること等

事業者の皆様におかれましては、引き続き業種別ガイドラインの遵守をお願いします。
あなたの命を、家族を、大切なひとを、社会を守るため、新型コロナウイルス感染症感染予防に御協力をお願いします。
 
◆発行 八王子市 防災課

写真:21日の朝日新聞一面

現在12歳以上の接種が認められていますが、3月以降は5歳まで対象年齢が引き下げられます。
つまり、小学生全員が対象年齢となります。
保護者の皆様には、お子さんに接種するか否かを判断していただくことになります。
学校では、同調圧力がかからないようにしたり、受けた受けないで差別が起こらないよう配慮していきます。

今、若者の感染が増えていると言われています。
「10代が増えている」と言われている10代は、高校生や大学生の人たちが多いそうです。
「10代未満が増えている」と言われているのは、保育園や幼稚園の年代が中心のようです。
ですから、小学生に接種が必要なのか、これからも検討が必要なのかも知れません。
また、20日までに市内の小学校で学級閉鎖を行っている学級が6学級ありますが(船田小は0です。市内全体での話です。)6年生のクラスの学級閉鎖はありません。
これは、6年生の多くが(正確な割合は分かりませんが)ワクチン接種を受けているからではないかと言われています。

いずれにしても、小学生のワクチン接種については今後の動向をよく見て判断する必要があります。

6年生社会科見学(まとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(金)寒風が吹く中、6年生は国会見学に出かけました。
今日から、「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」が東京都に適用され始めた中での実施となり、計画の見直しを迫られました。
判断については1月19日の下記の記事から
6年生社会科見学

そんな中実施した今回の6年生の態度は立派でした。
普段の生活や5年生時の清水移動教室、6年生時の日光移動教室で、感染症対策については何度も指導を受けいるとはいえ、本当に素晴らしかったです。

バスの中も静かに(声のボリュームを考えて)過ごせました。
国会の中は雰囲気を察していつの学年でも静かですが、昼食を食べているときも黙食をきちんと守れていました。
貸していただいた場を整えて帰ることもきちんとできました。

思い返すと、3年生の時の地域巡りでは友だちと一緒に行動できず、校長平田と別行動をとらざるを得ないこともありました。
4年生の時には靴隠しやいたずら書き等が何度かあり、何度も学級会を開きました。
それが、「ここまで立派に育って・・・。」
昨日の4年生同様、子どもたちの成長が嬉しい限りです。
残り40日弱(授業日数)で中学校へ巣立って行ってしまうのはとても寂しいです。

いろいろ悩んで実施した国会見学ですが、実施してよかったと確信しています。
後は、明日以降体調不良者が出ないことを願っています。

6年生の皆さん
残りの日々も「今できるベスト」を、お互い尽くしていきましょう!
(校長:平田 英一郎)

写真上:昼食時
中:帰り道 若洲公園の風車
 風がすごく冷たかったです。
 ずっとバスの中だったので、体の中の空気も入れ替えられて良かったかもしれません。
下:観光バスの感染予防対策(株)ベストワーク旅行事業部 ベストツアー多摩さん作成。バス会社は西郡観光バスさん)
それによると「車内のエアコンは『外気導入運転』とし、約5分間で車内全体が新しい空気に入れ替わります。」とのこと。
これなら安心です。
(最終更新:1月21日(金)19:15)

市長からのメッセージ(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(金)八王子市の石森孝志市長のメッセージが更新されました。(下記)
メッセージの中の
「コロナに感染した方々を、1人も漏らすことなく適切に医療につなげることで、市民の皆様の命と健康を守ってまいります。」
と言う市長からのメッセージに熱いものを感じました。
船田小でも、「すでに校内にコロナは侵入している」という認識の下、感染症対策の精度をあげ、子どもたちをコロナから守っていきます。

市長からのメッセージと同時に1月20日(木)に書面開催された「第26回 対策本部会議」についても、八王子市のHPにアップされましたのでお知らせします。
「地域における社会機能維持のための市職員に係る対応について」では、今後の市民生活を支障なく回すためにも、都でも検討されている「濃厚接触者に特定された職員の自宅待機期間の短縮」についても議論されました。(詳しくは以下のリンクから対策本部の資料をご覧ください。)https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoke...

・・・以下、石森市長からのメッセージ・・・。
本日(1月21日)から2月13日まで、本市は「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」の対象となりました。
本市の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、急激に増え続けており、このままだと医療提供体制のひっ迫はもとより、社会機能が停滞してしまう恐れがあります。
飲食店の酒類の提供や営業時間の制限など、関係事業者の皆様には、再びのご苦労をおかけいたしますが、今一度ご協力をお願いいたします。

市民の皆様には、引き続き「三つの密」の回避等をはじめとした、基本的な感染防止策を徹底していただくとともに、不要不急の外出や都道府県をまたぐ移動の自粛をお願いいたします。

本市では、保健所の体制を一層強化するとともに、これまで培ってきた地域医療連携の効果を最大限発揮するため、地域医療体制支援拠点を再び設置し、コロナ患者受入病院や発熱外来を行っているかかりつけ医の協力をいただいて、自宅療養される方のサポートを万全の体制で行っています。

コロナに感染した方々を、1人も漏らすことなく適切に医療につなげることで、市民の皆様の命と健康を守ってまいります。

八王子市長 石森孝志
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

写真:1月21日国会見学にて。写真撮影の時のみ「短時間」「おしゃべり無し」でマスクを外して撮影しました。

6年生が国会に出かけました。
あちこち感染症対策が整い、6年生もしっかり心がけ、「これで感染したのならどうしようもない」というぐらいの中、見学できました。
萩生田大臣・事務所、岩田八王子市議、八王子市教育委員会の皆様にセッティングしていただきました。
西郡観光バスの運転手さんには安全運転はもちろんとてもスムーズな運転で、酔いやすい児童がいた中、誰一人体調を崩すことなく実施することができました。
全ての皆様に感謝です。ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

6年生社会科見学9

画像1 画像1
東京タワーも間近から見られました。
「近っ!」
6年生もびっくり!?

6年生社会科見学8

画像1 画像1
トイレ休憩に若州公園に寄りました。
これからゲートブリッジ、レインボーブリッジを渡り、東京タワー等を見ながら帰ります。
1・2組とも、全員元気です。

6年生社会科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草寺雷門
スカイツリー
を見ました!

6年生社会科見学6

画像1 画像1
お昼の時間です。
美味しいお弁当を広々とした会議室でおいしくいただきました。

6年生社会科見学5

画像1 画像1
国会議事堂の中の見学が始まりました。

6年生社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
完全貸し切り!
これなら安心です。
写真、受付ロビーにて

6年生社会科見学3

画像1 画像1
10時
国会に到着しました。
みんな元気です。

1月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
みそ煮込みうどん・豚しゃぶサラダ・はち米っこカップケーキ・果物(みかん)・牛乳

しっとりふんわり、ごまの香りが香ばしいカップケーキができました。
ごまは、半量は粒のまま、もう半量はフードプロセッサーにかけ、食感と香り両方を楽しめるようにしました。


*八王子産の食材*
・はくさい
・米粉

6年生社会科見学2

画像1 画像1
順調に進んできましたが、調布の深大寺付近で渋滞につかまってしまいました。
1組1号車に校長平田は乗車していますが、担任セレクトのBGMが流れる中静かに乗車中です。
時々平田が周りの景色を元にクイズを出して勉強しています。
スカイツリー、富士山も遠くに見えています。

6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(金)6年生が社会科見学に国会議事堂へ行きます。
ほぼ予定時刻に出発しました。

考えられる感染防止策をとって実施します。

写真右:感染症対策のDVDを流し、感染症予防に大切なことを確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策