八王子市内も感染者急増中!

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュースで新規感染者の急増が報じられています。
八王子市内の感染者も同じ状況にあります。
12月中は毎日1人いるかいないかの状況でした。(写真上八王子市のHP※より)
12月の31日間で9人だけの新規感染者数でした。

しかし、年が明けて1月に入ると急増。(写真下)
一目瞭然です。
7日と8日は30人を越えています。

気を付けることは変わりません。
手洗い、換気、三密を避ける。

自分や大切な人を守るため、正しく恐れ、正しい行動を引き続きとっていきましょう。

明日から学校が始まります。
船田小でも感染症対策をしっかりとっていきます。
ご家庭でも感染症対策を徹底していただくとともに、お子さんやご家族の体調に不安がある場合はお子さんを学校に登校させないよう、ご協力をお願いします。
各ご家庭にもさまざまご事情はあると思いますが、お子さん自身が安心して登校できるよう、そして、お友だちや教職員の健康を守るためにも、ぜひともご協力お願いします。

※八王子市のHP
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月
 10日(月)成人の日
 11日(火)始業式
      エバリーコンサート
 12日(水)委員会活動
      スクールカウンセラー来校
 13日(木)全校集会(長なわ集会)
      身体計測(1・2年生)
      学力調査(4〜6年)
      学校心理士来校
 14日(金)

来週火曜日からいよいよ3学期が始まります。
6年生の卒業まで、学校へ来る日は50日を残すのみとなりました。
1年生から5年生も、一つ上の学年への進級までも50日(5年生のみ51日)です。
悔いのないよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

写真と記事追加(1月9日17:55)
お年玉付き年賀状の抽選会が今週末(1月16日日曜日)に行われます。
その年賀状に関する「へえ〜」と思う情報をネット見ました。
皆さんはご存じでしたか?
興味のある方は ☆ 追記 ☆ で!
追記

冬休み子どもを守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「冬休み子どもを守ろう」が防犯課から送られてきました。
3学期の始業式がもうすぐそこまで来ました。
最後まで安全に過ごし、1月11日の始業式には全員が元気な顔で集まれるようにお願いします。
転入生も来てくれます!

以下、八王子市役所からです

市では、冬休みの期間中、計2回「冬休み子どもを守ろう」を配信します。
-------------------------------------------------------------------
【親子のコミュニケーションを大切にしましょう!】
冬休みもあとわずかとなりました。
子どもたちが安全で充実した日々が過ごせるよう、十分注意しましょう。
また、学校が始まってからの登下校時等の注意点についても、親子で話し合ってみましょう。
★登下校時の注意点について、お子さんには繰り返し教えることが大切です。
日常生活の中で何回も繰り返し教えてあげましょう。
★お子さんの目線に立って教えてあげましょう。
『こうしてはいけない』『ああしてはいけない』と一方的に教えるよりも、日常生活の中で危険性のある場所に行ったときなどに、『あなただったらどうする』と聞いてから正しい方法を教える方が、お子さんの防犯に対する意識が高まり効果的です。
★お子さんのちょっとした変化を見逃さないでください。
★親に被害があったことを言うと、怒られるのではないかと恐れ、なかなか言わないケースも見受けられます。
日頃から何でも話せる親子関係・雰囲気を作りましょう。

■[発行]八王子市防犯課

写真:元旦に登った影信山
子どもたちに大人気「鬼滅の刃」の聖地巡礼の地だそうです。
年長さんぐらいの男の子が登ってきていて「何でだろう?結構険しいのに」と思っていたらそういうことのようでした。

降雪 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結構な雪でしたが皆様、トラブルはなかったでしょうか・・・?

写真上:北向きの斜面は真っ白です。
 東京サマーランドの植木も、共立女子大の植木も真っ白でした。
中:松枝橋からの景色も白一色な感じでした。
下:校庭のサッカーゴールネットにも雪が積もり、朝は凍っていました。

3学期がスタートします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(火)が、3学期のスタートです。
前日の勤務日となる7日(金)。
久しぶりにほとんどの教職員が出勤しました。
年頭のあいさつとして先生方に校長の平田から3つお話ししました。
1)第6波は心配だが、それでも今まで通り基本的な対策をしっかりと続けていきましょう。
2)学年のまとめをしっかりお願いします。
3)「学びを止めない」チーム船田で今年も頑張っていきましょう!
詳しくは ☆ 追記 ☆ をクリック

写真:1月7日(金)朝の学校で
 上:朝の打ち合わせが終わり職員室から校長室への帰りに見付けました。
 中:朝、勤務開始前に先生方が雪と戯れていました。
   子どもたちの心を忘れない、船田小の先生方です。
   その成果物が上記の雪だるまだったのですね。
 下:青空と体育館の屋根の雪と、コントラストが美しかったです。
追記

特別支援教育地域講座のお知らせについて(御案内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援教育地域講座のお知らせについての御案内が、八王子市教育委員会 教育指導課 支援・相談担当から届いています。
講師の先生は船田小で2月にも講演いただく予定の先生です。
また、小P連の常任理事会でもお話いただきました。

「お知らせ」や「ちらし」をお読みいただいて、興味をお持ちになった方は、是非、お申し込みください。(申込方法は「ちらし」に書かれています。)
「ちらし」<1月7日>特別支援教育地域講座のお知らせ
ご不明な点等ありましたら、校長平田までお問い合わせください。
(664−1482 船田小)

以下、「お知らせ」

平素より大変お世話になっております。
標記の件につきまして、添付ファイルのとおり依頼いたします。
例年は教育センターにて講義を行っておりますが、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、動画配信という形で実施いたします。
今年は明星大学教育学部の星山麻木教授にコロナ禍での変化、個性ある子どもたちとの関り等について素晴らしい講義をしていただきました。
動画の公開日は令和4年1月5日からとなりますが、教育指導課宛に視聴希望のメールを送っていただいた方のみ視聴可能なので、保護者の方々や小・中学校の先生方、学校サポーター等広く周知していただけたらと思います。

写真を追加(令和4年1月7日(金)9:10)
 元旦の高尾山登山時に見かけたシモバシラ(令和4年1月1日8:20撮影)

自然の美しさ、不思議さです。
一つとして同じ形はありません。

それは人も同じ、子どもたちも同じです。
顔や背格好も、得意なことも、苦手なこともみんな人それぞれ。
そんな学びが星山先生の講座ではたくさんできます。
「どうしたらいいだろう」と悩んでいたことが、星山先生の話を聞くとすうっと和らいでいきます。
平田はいつも星山先生から元気をもらっています。

講座のご案内や申し込みは「ちらし」のリンク<1月7日>特別支援教育地域講座のお知らせ
少しだけご紹介は ☆ 追記 ☆を
追記

降雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(木)お昼ごろから雪が降り始めました。
以前ちらちらと雪が舞ったので今シーズンの初雪ではありませんが、2022年では初めての雪です。

学童さんが喜んで校庭に飛び出してきましたが、すぐにお部屋に!
出入り口付近で雪の降る様子、積もっていく様子を見ていました。
学童の先生も一緒に見ていて、校庭に飛び出していきそうなのを「抑えている」と言った感じです。

明日の朝の凍結が心配です・・・。
お車も、自転車も、歩いていても、スリップにご注意ください。


写真上・中:校庭の様子(令和4年1月6日15:00撮影)
地熱のないところは積雪が見られます。
写真下:道路の北側にある駐車場は、結構積もりました!

校内環境整備

画像1 画像1
1月5日(水)予定されていた階段のペンキ塗りが終了しました。
用務主事さんは寒い中、ペンキまみれになりながら頑張ってくれました。
ありがとうございます。

階段の蹴上げの部分がきれいになったので、今度はその周りが気になるようになりました。まずは防火扉をきれいにしてくれるそうです。(写真:きれいになった防火扉)
その後は「ペンキを持って校内を塗って回ります。」と言ってくれ、廊下や階段の枠でペンキがはがれているところを塗ってくれるそうです。

2年後に創立50周年を迎える校舎。
どうしても老化が目立ちますが、少しでもきれいになった校舎で、新学期子どもたちを迎えることができます。
また、1月22日(土)の学校公開日には多くの保護者の皆様、2月4日(金)の研究発表会には多くの他校の先生方を、この校舎でお迎えすることができます。

冬休み中の用務主事さんの活躍に感謝しかありません。
ありがとうございます。

初詣 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月5日(水)出勤前に今朝は長房日光神社にお参りに行きました。

日光神社(日光権現)の由来について立札がありました。(写真下)

約四百年程前、徳川家康に仕えていた鈴木九太夫正三(鈴木正三(まさみつ))が、大阪夏の陣・冬の陣・関ヶ原の合戦で軍功を立て、家康より御朱印の御軍令一軸、御家紋の錺太刀一振りを拝領されました。
鈴木正三は四十二才で出家した後、中郷の郷士井上出羽が万松山に建てた堅淑庵に招かれました。正三は石平道人と号して仁王座禅を説き、二人比丘尼・假名草紙・因果物語などの著作を残しました。
石平道人が所持していた御軍令・錺太刀を御神体として日光権現(徳川家康)を現在の地に祀ったのが日光神社です。

と書かれています。
学区内城山手にある出羽山公園も由来にある井上出羽氏に関係があるんですね。

コロナ禍前、日光神社では中郷地区のお祭りが行われてきました。
地域のお祭り
今年はどうでしょうか?

初詣 2

画像1 画像1
画像2 画像2
元旦の高尾山薬王院に続いて仕事始めの1月4日、勤務前に地元の琴平神社山王神社にお参りに行きました。
例年だと三が日は様々な神事が行われるところですが、今年もコロナ禍の影響で何もありませんでした。
GWやお盆の時期の行事は今年度は行われるのでしょうか?
1月4日の新規感染者数は全国で1268人。
1000人を越えたのは昨年10月6日以来だそうです。
ついに第6波でしょうか?
今後も新規感染者数の動向が注目されます。

平安を願いたいです。

写真下:境内からは小小連携をしている長房小学校、遠く八王子駅のサザンスカイタワー八王子が見えました。

以前のお祭りの様子
地域のお祭り

教育長訓示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(火)2022年、仕事始めの日となりました。
校長の平田は、小学校長会役員として八王子市役所で八王子市教育委員会安間(やすま)教育長の訓示を聞いてきました。

「仕事とは・・・」と、取り組む心構えからお話しされました。
そして、教育委員会内の各課の取り組みや成果を述べられ、労をねぎらってくださいました。

一つひとつの課の取り組み、働きぶりをきちんと把握し、適正に評価してくださいました。
平田も見習い、船田小の先生方の頑張りに、そして、保護者や地域の皆さんのご協力にも応えられるよう努力を重ねていこうと、改めて思いました。

今年も「チーム船田」として、保護者・地域の皆様と教職員が力を合わせ教育に当たっていきたいと思います。
そんな気持ちになれる、仕事始めとなりました。

写真上:訓示をされる八王子市安間教育長
中:八王子市役所正門
下:八王子市役所外観

船田小の自然(水仙)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水仙の花がきれいに咲いています。
花が少なくなってきたこの季節にとても貴重です。
寒い冬も乗り切って春を迎えてもらいたいと思います。

校庭と校舎の間にある花壇
写真は用務室の前ですが、職員室の前の花壇他でも見られます。
令和4年1月3日(日)11:45撮影

書き初め

画像1 画像1
冬休みの宿題に書き初めがあります。
1・2年生は硬筆
3年生以上は毛筆です。(写真 お手本)

私は明日から勤務が始まります。
年賀状書きもまだ終わっておらず、書き初めまで手が届きません。
我が子が小学生の頃(3人いるので14年間も小学校とお付き合いしました。)は一緒に書き初めしたものですが・・・。

皆様のご家庭では書き終えていますか?

来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お正月。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

来週も船田小は冬休み期間中です。
有意義な冬休みをお過ごしください。
そして、11日(火)全員が元気にそろって始業式が迎えられますように。

元旦、八王子が世界に誇る「高尾山」(※1)で初日の出を見てきました。(写真上)
※1 日本遺産 霊気満山高尾山 八王子市のHP
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/0...

コロナが落ち着いて、「やりたいこと」や「やるべきこと」がきちんとできる世の中になるように祈ってきました。

ケーブル山頂付近で長房ジャガーズの皆さんと一緒になりました。
「一年の計は元旦にあり」
元旦からチームの結束を深め、登山で体を鍛える!
きっと長房ジャガーズの皆さんはいい一年を今年も過ごすことでしょう。
さすがです!

写真:富士山
初夢ご覧になりましたか?
1富士 2鷹 3なすび
縁起のいい富士山。
やっぱり富士山は美しい!

そのまま、縦走して景信山、堂所山、明王峠を抜けて、陣馬山まで歩きました。
興味のある方は ☆ 追記 ☆ をクリック
追記

市長からのメッセージ(1月1日)

市長からのメッセージが更新されました。
お届けします。

明けましておめでとうございます。
今年は、ワクチン接種や感染防止対策の効果などにより、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が激減した状況の中で、正月を迎えることができました。
本市の、これまでの2回目のワクチン接種率は、対象者の84.0%までになっており、市民の皆様のご協力に深く感謝を申し上げます。
しかし、昨年末より東京都の新規感染者は増加傾向にあり、オミクロン株の市中感染も確認されるなど、今後、第6波が懸念されます。
本市としては、市民の皆様の命と生活を守るため、市内医療機関との連携をより一層強化するとともに、保健所の体制の整備も進めています。
今月からは、65歳以上の方に3回目のワクチン接種を開始いたしますが、2月から前倒し接種が可能となったため、本来3月の接種対象であった方には、1月20日頃に接種券を送付いたします。
64歳以下の方については、2回目接種完了後8か月以上を経過した後に3回目の接種ができるよう、順次接種券を発送します。
また、小児接種(5〜11歳)についても3月以降に開始する予定です。
市民の皆様には、ご自身と大切な人を守るため、引き続き、「3密の回避」、「手洗いの励行」、「マスクの着用」と「定期的な換気」などの基本的感染防止対策を改めてお願いいたします。
一方で、社会経済活動の回復も進めなければなりません。
本日からは、本市独自の基準に基づき感染症対策を行う「八王子市飲食店認証(ファンファンプレイス認証)」を受けた飲食店での、キャッシュレス決済によるポイント還元事業を開始いたしますので、ぜひご利用いただきたいと思います。
また、コロナ禍に苦しむ世帯への臨時特別給付金の支給についても、着実に行ってまいります。
本年が、市民の皆様にとって笑顔と活気にあふれる1年となることを、心より祈念いたします。

八王子市長 石森孝志

2022年もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2022年1月1日(土)  新しい年が始まりました。

旧年中は、多大なるご理解、ご協力、そしてご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
今年も、船田小の子どもたちのために、地域のために、教職員一堂、力を合わせて頑張っていきます。
昨年同様、ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

写真上:朝日 令和3年12月30日6:58撮影 青梅市友田町(満地トンネル手前)付近
中:船田小入口 今年は副校長先生が輪飾りを飾ってくれました。
何か良いことがあるかも知れませんね。(令和3年12月31日9:46撮影)
下:戸吹のスポーツ公園では、公園のマスコットにお正月用の飾りが着せられ、飾られていました。
(クリスマスにはサンタさんになっていました!)
(令和3年12月31日8:40撮影)

2021年もお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3(2021)年も残すところ数時間となりました。
今年もいろいろありました。
振り返ると長くなりそうです。

一つだけあげるとしたら
 世の中ではオリンピックパラリンピックの開催でしょうか。
 学校では、コロナ2年目となり制限が多い中でできることが増えてきたことでしょうか。

今年も保護者の皆様や地域の皆様に支えられ、教職員に助けられ、そして何よりも船田小児童の心優しさに救われながら、何とか1年過ごすことがてきました。

きっと明日から始まる令和4(2022)年も様々なことがあると思います。
でも、船田小を支えてくださる皆さんと一緒ならどんなことでも乗り越えていけると思います。
「やればできる!」
「努力は裏切らない!」
そう信じて来年も引き続き全力で走っていきます!

お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

船田小の皆さん。
お手伝い、挨拶もしっかりして、楽しくて、充実した冬休みを過ごしてください!
(校長:平田 英一郎)

写真上・中:大晦日の船田小
お昼頃には小雪?が舞ってびっくりしました。

個人的な話で恐縮です。
来年も百名山へのチャレンジを進めます。
トレーニングを兼ねて、昨日は浅間岳(写真下)、元旦の明日は高尾山から陣馬山への縦走を行う予定です。
高尾山で日の出を見ようと思っているのでもしかしたら誰かに会うかも知れませんね。

※ 陣馬山の表記が間違っていました。令和4年1月4日(火)15:08修正しました。
  ご指摘ありがとうございました。

船田小のキング3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日向ぼっこと生の草が食べられるよう外に出しました。
伸びていて歩きにくかった爪も、獣医さんに切っていただいたので、以前よりスムーズに歩けるようになりました。
しばらくはおいしそうに草をついばみ、その後は、お腹もいっぱいになったのか日向ぼっこを楽しんでいました。

カメの池や、夏に活躍したミストシャワー用のホースを片付け、キングを小屋に戻すと、いつもの餌をおいしそうについばんでいました。

船田小のキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちに名前紹介のために撮影した昔の写真(上)と現在(写真下)とは、毛の色つやも大分変ってきてしまいました。
寒い冬も元気に乗り越えて欲しいと思います。
冬休みに入る前、飼育委員会の子どもたちが、風よけのシートを飼育小屋に張ってくれました。

船田小のキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「船田小のキング」と聞いてすぐピンと来る人は、船田小通です。
船田小のキングとは烏骨鶏(うこっけい)の名前です。

普段、烏骨鶏の世話は飼育委員の子どもたちが交代で行ってくれています。
冬休み中も毎日寒い中来てくれています。
ただ、12月28日から1月3日までは機械警備となり、飼育委員の子どもたちも学校に入れないため、烏骨鶏に餌やりに来ました。
ついでに、カメの池にも水を足し、落ち葉や枝(子どもたちの中にはカメ釣りをする子がいるのです!)を拾いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策