教育長訓示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(火)2022年、仕事始めの日となりました。
校長の平田は、小学校長会役員として八王子市役所で八王子市教育委員会安間(やすま)教育長の訓示を聞いてきました。

「仕事とは・・・」と、取り組む心構えからお話しされました。
そして、教育委員会内の各課の取り組みや成果を述べられ、労をねぎらってくださいました。

一つひとつの課の取り組み、働きぶりをきちんと把握し、適正に評価してくださいました。
平田も見習い、船田小の先生方の頑張りに、そして、保護者や地域の皆さんのご協力にも応えられるよう努力を重ねていこうと、改めて思いました。

今年も「チーム船田」として、保護者・地域の皆様と教職員が力を合わせ教育に当たっていきたいと思います。
そんな気持ちになれる、仕事始めとなりました。

写真上:訓示をされる八王子市安間教育長
中:八王子市役所正門
下:八王子市役所外観

船田小の自然(水仙)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水仙の花がきれいに咲いています。
花が少なくなってきたこの季節にとても貴重です。
寒い冬も乗り切って春を迎えてもらいたいと思います。

校庭と校舎の間にある花壇
写真は用務室の前ですが、職員室の前の花壇他でも見られます。
令和4年1月3日(日)11:45撮影

書き初め

画像1 画像1
冬休みの宿題に書き初めがあります。
1・2年生は硬筆
3年生以上は毛筆です。(写真 お手本)

私は明日から勤務が始まります。
年賀状書きもまだ終わっておらず、書き初めまで手が届きません。
我が子が小学生の頃(3人いるので14年間も小学校とお付き合いしました。)は一緒に書き初めしたものですが・・・。

皆様のご家庭では書き終えていますか?

来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お正月。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

来週も船田小は冬休み期間中です。
有意義な冬休みをお過ごしください。
そして、11日(火)全員が元気にそろって始業式が迎えられますように。

元旦、八王子が世界に誇る「高尾山」(※1)で初日の出を見てきました。(写真上)
※1 日本遺産 霊気満山高尾山 八王子市のHP
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/0...

コロナが落ち着いて、「やりたいこと」や「やるべきこと」がきちんとできる世の中になるように祈ってきました。

ケーブル山頂付近で長房ジャガーズの皆さんと一緒になりました。
「一年の計は元旦にあり」
元旦からチームの結束を深め、登山で体を鍛える!
きっと長房ジャガーズの皆さんはいい一年を今年も過ごすことでしょう。
さすがです!

写真:富士山
初夢ご覧になりましたか?
1富士 2鷹 3なすび
縁起のいい富士山。
やっぱり富士山は美しい!

そのまま、縦走して景信山、堂所山、明王峠を抜けて、陣馬山まで歩きました。
興味のある方は ☆ 追記 ☆ をクリック
追記

市長からのメッセージ(1月1日)

市長からのメッセージが更新されました。
お届けします。

明けましておめでとうございます。
今年は、ワクチン接種や感染防止対策の効果などにより、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が激減した状況の中で、正月を迎えることができました。
本市の、これまでの2回目のワクチン接種率は、対象者の84.0%までになっており、市民の皆様のご協力に深く感謝を申し上げます。
しかし、昨年末より東京都の新規感染者は増加傾向にあり、オミクロン株の市中感染も確認されるなど、今後、第6波が懸念されます。
本市としては、市民の皆様の命と生活を守るため、市内医療機関との連携をより一層強化するとともに、保健所の体制の整備も進めています。
今月からは、65歳以上の方に3回目のワクチン接種を開始いたしますが、2月から前倒し接種が可能となったため、本来3月の接種対象であった方には、1月20日頃に接種券を送付いたします。
64歳以下の方については、2回目接種完了後8か月以上を経過した後に3回目の接種ができるよう、順次接種券を発送します。
また、小児接種(5〜11歳)についても3月以降に開始する予定です。
市民の皆様には、ご自身と大切な人を守るため、引き続き、「3密の回避」、「手洗いの励行」、「マスクの着用」と「定期的な換気」などの基本的感染防止対策を改めてお願いいたします。
一方で、社会経済活動の回復も進めなければなりません。
本日からは、本市独自の基準に基づき感染症対策を行う「八王子市飲食店認証(ファンファンプレイス認証)」を受けた飲食店での、キャッシュレス決済によるポイント還元事業を開始いたしますので、ぜひご利用いただきたいと思います。
また、コロナ禍に苦しむ世帯への臨時特別給付金の支給についても、着実に行ってまいります。
本年が、市民の皆様にとって笑顔と活気にあふれる1年となることを、心より祈念いたします。

八王子市長 石森孝志

2022年もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2022年1月1日(土)  新しい年が始まりました。

旧年中は、多大なるご理解、ご協力、そしてご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
今年も、船田小の子どもたちのために、地域のために、教職員一堂、力を合わせて頑張っていきます。
昨年同様、ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

写真上:朝日 令和3年12月30日6:58撮影 青梅市友田町(満地トンネル手前)付近
中:船田小入口 今年は副校長先生が輪飾りを飾ってくれました。
何か良いことがあるかも知れませんね。(令和3年12月31日9:46撮影)
下:戸吹のスポーツ公園では、公園のマスコットにお正月用の飾りが着せられ、飾られていました。
(クリスマスにはサンタさんになっていました!)
(令和3年12月31日8:40撮影)

2021年もお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3(2021)年も残すところ数時間となりました。
今年もいろいろありました。
振り返ると長くなりそうです。

一つだけあげるとしたら
 世の中ではオリンピックパラリンピックの開催でしょうか。
 学校では、コロナ2年目となり制限が多い中でできることが増えてきたことでしょうか。

今年も保護者の皆様や地域の皆様に支えられ、教職員に助けられ、そして何よりも船田小児童の心優しさに救われながら、何とか1年過ごすことがてきました。

きっと明日から始まる令和4(2022)年も様々なことがあると思います。
でも、船田小を支えてくださる皆さんと一緒ならどんなことでも乗り越えていけると思います。
「やればできる!」
「努力は裏切らない!」
そう信じて来年も引き続き全力で走っていきます!

お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

船田小の皆さん。
お手伝い、挨拶もしっかりして、楽しくて、充実した冬休みを過ごしてください!
(校長:平田 英一郎)

写真上・中:大晦日の船田小
お昼頃には小雪?が舞ってびっくりしました。

個人的な話で恐縮です。
来年も百名山へのチャレンジを進めます。
トレーニングを兼ねて、昨日は浅間岳(写真下)、元旦の明日は高尾山から陣馬山への縦走を行う予定です。
高尾山で日の出を見ようと思っているのでもしかしたら誰かに会うかも知れませんね。

※ 陣馬山の表記が間違っていました。令和4年1月4日(火)15:08修正しました。
  ご指摘ありがとうございました。

船田小のキング3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日向ぼっこと生の草が食べられるよう外に出しました。
伸びていて歩きにくかった爪も、獣医さんに切っていただいたので、以前よりスムーズに歩けるようになりました。
しばらくはおいしそうに草をついばみ、その後は、お腹もいっぱいになったのか日向ぼっこを楽しんでいました。

カメの池や、夏に活躍したミストシャワー用のホースを片付け、キングを小屋に戻すと、いつもの餌をおいしそうについばんでいました。

船田小のキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちに名前紹介のために撮影した昔の写真(上)と現在(写真下)とは、毛の色つやも大分変ってきてしまいました。
寒い冬も元気に乗り越えて欲しいと思います。
冬休みに入る前、飼育委員会の子どもたちが、風よけのシートを飼育小屋に張ってくれました。

船田小のキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「船田小のキング」と聞いてすぐピンと来る人は、船田小通です。
船田小のキングとは烏骨鶏(うこっけい)の名前です。

普段、烏骨鶏の世話は飼育委員の子どもたちが交代で行ってくれています。
冬休み中も毎日寒い中来てくれています。
ただ、12月28日から1月3日までは機械警備となり、飼育委員の子どもたちも学校に入れないため、烏骨鶏に餌やりに来ました。
ついでに、カメの池にも水を足し、落ち葉や枝(子どもたちの中にはカメ釣りをする子がいるのです!)を拾いました。

冬休み子どもを守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子市防犯課から、冬休みの期間中、計2回「冬休み子どもを守ろう」の配信があります。
1回目が届きましたので転送・掲載します。


【外出の際の注意点について確認しましょう!】
 新型コロナウイルス感染症の感染縮小により、去年と比べて子どもたちが外出する機会が多くなると思います。
子どもたちが外出する際には、以下のことを確認しましょう。
★防犯ブザーを持たせ、何かあった時にはすぐに鳴らすよう教えておきましょう。
また、電池切れの点検も忘れずにしてください。
★ピーポ君の家、交番、郵便局、コンビニ、商店等逃げ込む場所を教えておきましょう。
★知らない人に「新型コロナウイルス感染症の検査をしている」「新型コロナウイルス感染予防に効くお菓子をあげる」などと言われても、近づかないで逃げるよう伝えましょう。
★予定の時間までに帰らなかったら、できるだけ早くどこで何をしているのか確認しましょう。
★被害にあわないための6つの約束「いかのおすしプラス1」を実践するよう繰り返し教えましょう。
○知らない人について「いか」ない
○他人の車に「の」らない
○「お」おごえを出す
○「す」ぐ逃げる
○おとなの人に「し」らせる
プラス
○[1]10番通報をお願いする
------------
■[発行]八王子市防犯課


写真:終業式の日
1年生も、先生方も大掃除
頑張ってきれいにしました!

今日は大晦日。
1年の汚れをきれいにして新年を迎えたいものです。
(なかなかそうはいかない現実もありますが・・・。)

八王子市中央図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)に2年生と一緒に見学した中央図書館。

校長の平田は5回目ぐらいの見学でしたが、図書館は毎回進化していて、何回行っても学ぶことが多いです。

今回一番驚いたのは「ぶっくぱっく」です。(写真上・中)
「司書のおすすめする本」のセットです。
「何を読んだら良いか分からない」とか、「自分で選ぶと読書の世界が広がらない(いつも同じような本を選んで読んでしまう)。」とか、そんな悩みを解決してくれる3冊セットです。
すごいと思いませんか?
そんなことまで考えてくれているなんて!

「ぶっくぱっく」は全部で5種類
1)0・1・2歳用
2)3歳以上小学校入学まで用
3)低学年用
4)中学年用
5)高学年用

写真下はコロナ禍の中で必要が出てきた「本の消毒機械」です。
これは以前からありましたが、2台になっていました。

1月8日に新年最初の「おはなしかい」がもうあるそうです。※1
冬休み中に時間を作りご家族揃って、是非、中央図書館に行ってみてください。

※1 1月8日 おはなしかい
 時間 15時から15時25分
 場所 3階 おはなしの部屋
 対象 3歳くらいから小学生

中央図書館では毎週第2土曜日と第3水曜日に上記のような時間・場所で対象に行(おこな)っているそうです。

冬休みの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式から1週間近く経ちました。
船田小の皆さんは、どんな冬休みを過ごしているでしょうか?

冬休みは夏休み程長くはありません。
また、お正月という特別な期間も含まれます。
それでも、長期の休みと言うことで、やはり読書や自由研究のチャンスです。
ちょっと古いですが11月13日の朝日新聞朝刊の社説に写真上のような記事がありました。

小学校6年生のカブトムシに関する自由研究が米国の学術誌に掲載されたとか、中2がつけたベルセウス座流星群の観察記録が専門家を驚かせたとか、という記事です。
「子どもたちにはアイディアも粘り強さもある。
本職が見落としているテーマも多く、知識や経験、先端技術がなくても、プロと同等の成果が出せる可能性は十分にある。」
とも書かれています。

船田小の皆さん
是非、”短い”長期休業である冬休み。
有意義に活用して過ごしてください!

写真中・下 理科好きだった校長の平田は小学校6年生の時、科学教育センターに通っていました。
分室の代表を目指して、学芸大附属大泉小のH君に勝手にライバル意識をもち、夏休み・冬休みの自由研究に励みました。
でも結果はH君が分室代表でした。
2ページにわたって彼の研究が「研究のあゆみ」(写真中)に掲載されました。
私の研究は写真下の通り1/4ページ・・・。
その年の科学教育センターには11分室400人の小学生が学びました。

子育て世帯に対する臨時特別給付金

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日八王子市のHPに、臨時特別給付金に関する情報がUPされました。
その内、「子育て世帯への臨時特別給付金」についても掲載されています。
該当される方もいらっしゃると思います。
申請が必要な場合もあるようです。
「給付対象者の確認例」のサイトもあります。
まだ、確認されていない方は一度ご確認ください。

以下、八王子市のHPから
https://kosodate.city.hachioji.tokyo.jp/soshiki...

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)は、令和3年11月19日の閣議決定「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する臨時・特別の給付金です。

◆給付対象児童年齢
平成15年4月2日から令和4年3月31日までに出生された児童。
ただし、給付対象児童が婚姻している場合は、本給付金の対象外となります。

◆給付金給付対象者
令和3年9月の児童手当を八王子市から受給されている方。
令和3年9月1日以降に生まれた児童を養育し、児童手当の認定を受けている方。
年収が児童手当の所得制限限度額を超過していない方。

詳しくはサイトよりご確認ください。
https://kosodate.city.hachioji.tokyo.jp/soshiki...

市長からのメッセージ(12月28日)

画像1 画像1
12月28日石森孝志(たかゆき)八王子市長からのメッセージが更新されました。

感染防止策への感謝と年末年始にかけての感染者数の増加への懸念を述べられています。

「度重なるお願いになりますが、『3密の回避』『手洗いの励行』『マスクの着用』そして『定期的な換気』をお願いいたします。市といたしましても、第6波に備え、しっかりと対策を講じてまいります。」と述べられています。

年末年始の感染が発症する年明け2週間後にちょうど3学期が始まります。
終業式に子どもたちに伝えたように全員が揃って始業式に集まれるよう、私個人としても最善の努力を行っていきたいと思っています。
最後に市長のお言葉をお借りして皆様にお願いします。
「ご自身と大切な人を守るため、気を緩めることなく引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。」

市長からのメッセージ 全文は ☆ 追記 ☆ をクリック
または八王子のHPへ
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

追記

12歳以上の児童・生徒への新型コロナウイルスワクチンの接種について

画像1 画像1
12月22日に発出された、標記「12歳以上の児童・生徒への新型コロナウイルスワクチンの接種について」の文書を本HPのトップページ「コロナ対策」の欄にアップしました。
<文書へのリンク>【12月28日】12歳以上の児童・生徒への新型コロナウイルスワクチンの接種について

「新型コロナウイルスワクチン(以下「ワクチン」という。)の接種を希望する方の接種機会を確保するため、一部の都の大規模接種会場では、12歳以上の児童・生徒も対象として、下記のとおり、接種を実施しています。
冬季休業中に接種を受けることも可能です」
とのことです。

船田小ではすでに接種済みの児童もいます。
オミクロン株への感染も増えてきています。
年末年始は何かと慌ただしいですが、親子で話し合い、検討してみてはいかがでしょうか。
※会場 1)都庁 2)千代田区丸の内 3)お茶の水三楽病院の3ヵ所のようです。
詳しくは東京都福祉保健局のサイトでご確認ください。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo...

3回目の接種も始まっています。
こちらについてもお知らせしています。
<記事へのリンク>八王子市の感染症対策
合わせて御覧いただき、ご検討ください。

冬休みの船田小(校内美化)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月27日(月)階段の塗装のため、用務主事さんがマスキングテープを貼り付けていました。
上の階から、環境美化委員の児童たちが委員会活動として塗ってくれました。
その続きを用務主事さんが引き受けてくださっています。
児童が登校する始業式までにきれいに塗って乾燥させる計画で、寒い冬休み中ではありますが作業してくれます。

新年、児童が登校するときにはきれいになって気持ちのいい階段になっていることでしょう。

用務主事さんありがとうございます。
よろしくお願いします。
(校長:平田英一郎)

12月28日(火)仕事納めの日も作業!
ありがとうございます。
記事と写真を追加しました。(12月28日10:55)

新型コロナウイルス感染症かな?と思ったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(月)八王子市のHPに「新型コロナウイルス感染症かな?と思ったら」がアップされました。

校長の平田は毎日八王子市のHPをチェックして、八王子市内の感染者数やお亡くなりになった方の数を見ています。
全国的に低い中、お亡くなりになる方が八王子市の割合は全国の割合に比べ高い気がしています。
『今、感染予防が重要です!』等、収まりかけてきた今だから読んでいただきたいことが書かれています。
是非ご覧ください。
八王子市HPよりhttps://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoke...

<八王子市のHPから、都の無料検査についてのリンクもあります。>
・八王子市内でも11か所受けられる場所があります。(下記サイトにリンクが記載されています。)

以下 東京都福祉保健局 (HPアドレス)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo...
12月25日から感染リスクが高い環境にあるなど、感染不安を感じる無症状の都民の方へのPCR等検査無料化が始まります(始まりました)。

写真上:八王子市のHP
写真中:東京都福祉保健のHP

写真下のウエルシア薬局10店舗の他に下記の検査スポットがあります。
MSJ 八王子PCR検査スポット 東京都八王子市東町8−9  8時〜19時 無休

冬休みの船田小(給食室清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(火)給食室の清掃を行いました。
24日(金)に給食が終了して、昨日と今日は社員の方お二人が清掃に来てくださっています。

給食室の皆さん!
3学期も安心安全な給食をお願いします。
船田小の児童も教職員も楽しみにしています!

冬休みの船田小(教員研修)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月27日(月)今日から正式に冬休みです。
冬季休業期間を利用して、保幼小連携を行っている八王子市立長房西保育園で教員研修をさせていただいています。

この日は穏やかな日差しの下2歳児のクラスを経験させていただきました。(写真右)

園長先生を始めとした西保育園の皆様
年末年始のお忙しいところ、よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策