運動会係打ち合わせ2/3 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団(白組)
白組も話し合って応援の仕方を決めていました。
どんな応援になるか楽しみです。

運動会係打ち合わせ2/3 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団 赤組
応援の練習をしながら、「ここはこうしよう!」と相談しながら作っていました。

運動会係打ち合わせ2/3 10

画像1 画像1
保健係は打ち合わせが終わり、だれが保健室に来ても大丈夫なように掃除や片付けをしました。
保健委員会の通常の活動のように、トイレットペーパーの補充をしたりもしてくれました。

運動会係打ち合わせ2/3 9

画像1 画像1
画像2 画像2
体操係は校庭の日陰で、体操(ストレッチ)の練習をしました。
音楽を流し、みんなと鏡になるように練習していました。
分担して、運動の説明をする人はその練習をしました。

運動会係打ち合わせ2/3 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
審判係は徒競走の着順判定の練習を行いました。
胴体がゴールした時の順番で判定します。
わざときわどいゴールをしてもらって判定の練習をしました。

運動会係打ち合わせ2/3 7

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽係は入場の曲や開会式で使う曲等、様々練習しました。
楽器を下におろしているのでゆったりプレイルームで行いました。

特別支援教やまほうしの面談にいらした保護者の方にはお騒がせしてすみませんでした。

運動会係打ち合わせ2/3 6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生お世話係は注意の言葉を表示できるように「看板」をかきました。
大きくだったり、カラフルだったり、かわいくだったり、工夫していました。

運動会係打ち合わせ2/3 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用具係は各担当の先生方から出していただいた用具の配置図を確認しました。
どこに何をどんなふうに置くか想像を膨らませたり、分担したりしました。

運動会係打ち合わせ2/3 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
得点係
得点の付け方をシミレーションしていました。
「審判の人が座らせてから点数を数えてね。」
本番さながらの打ち合わせでした。

運動会係打ち合わせ2/3 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会その2
最後は校庭から眺めてみました。
「にの字が逆さまだあ!」
「ダメだこりゃ!」
と言ってまた四階に戻っていきました。

運動会係打ち合わせ2/3 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会はスローガン設置4階の窓ガラスの内側に掲出しました。
サイズを合わせて、養生テープでとめました。

運動会係打ち合わせ2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(火)運動会係打ち合わせ3回のうちの2回目を行いました。
放送係
放送原稿を読む練習をしました。
各学年からもらった本番の原稿で練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
敬老の日の今日
23日が秋分の日ですので、同じく今日はお彼岸の入りの日です。

お彼岸と言えばその名が付いた彼岸花(写真上)
彼岸花というと4年生の国語の教科書に出てくる「ごんぎつね」を思い出します。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うことで秋本番が近づきます。

秋には「秋の七草」
覚え方としては「はすきーなおふくろ(ハスキーなお袋)」
(は=ハギ、す=ススキ、き=キキョウ、な=ナデシコ、お=オミナエシ、ふ=フジバカマ、く=クズ)がよく言われますね。

秋の七草は万葉集に収められている山上憶良の2首の歌が始まりだそうです。

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」
「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」

1つ目の歌で「秋の野に咲いている草花を指折り数えると7種類ある」とし、2つ目の歌で「それは萩の花、尾花、葛(くず)の花、撫子(なでしこ)の花、女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌(あさがお)の花である」と述べています。「朝貌」については諸説ありますが、現在では桔梗(ききょう)が定説です。
日比谷花壇 HP https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0067/

写真中:ススキにしちゃ変だなとグーグルレンズでググったのですが「尾花」と出てきました。
尾花とはススキのことで「いいんだ・・・。」と思いましたが、帰って調べると同じ稲科ですが「パンパスグラス (シロガネヨシ)」だそうです。

ススキはお団子とともに月見の必須アイディア
明日21日(火)は中秋の名月。
「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見られる月のことで、十五夜という呼び名でもおなじみです。
お天気がどうでしょう?
今夜見ておきますか・・・。(写真下)

船田小の皆さん
「秋の夜長」という言葉もありますが、明日は学校があります。
学校の準備をして早めに寝ましょう!
2日頑張ったらまたお休みです。
そして今週は土曜日も学校がありますよ。
(校長 平田英一郎)

ほぼ満月の写真が撮れたので写真を入れ替えました。(9月21日(火)8:25)

今週の予定

画像1 画像1
9月
 20日(月)敬老の日
 21日(火)運動会係打合せ(2/3回目)
     特別支援教室やまほうし 個人面談期間 21日(火)〜25日(土)
 22日(水)全校午前中授業
 23日(木)秋分の日
     校庭整備(業者による)(20日(月)から延期)
 24日(金)運動会全校練習(2/3回目)
     ALT来校 (ランゲージ・アシスタント・ティーチャー)
     フネダーランド運動会前最終日(10月5日(火)から再開予定)
 25日(土)土曜授業

写真:9月19日(日)朝に広がった久しぶりの青空
このところスッキリしない日が続いていましたが、この3連休、日曜日と月曜日には青空が広がりました。
10月2日(土)の運動会に向けて秋らしい日が続くことでしょう。
昼間はまだ残暑があっても朝夕は涼しくなります。
気候の変化に気を付けご自愛ください。
(校長:平田英一郎)

6年生理科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムが始まる前に、2階の見学ゾーンでハチオウジゾウについてなどの展示物を見ました。

ハチオウジゾウについて 八王子市のHP 230万年前の八王子にゾウがいた!
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/0...

手を触れたり、参加・体験型のものはすべて感染症予防のため使用できず残念です。
おしゃべりをせずマスクを着用して静かに行動できました。

校庭整備(校庭利用団体による)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにきれいになりました。
校庭は、全校児童でクリーン活動を先週の火曜日(9月7日)に行っていたのできれいでした。
その分校庭の隅々まで今日は行うこととなり、普段そこまで手が回らないようなところまできれいにすることができました。

学校経営方針の一つとして、地域の方が「誇りに思う学校」を掲げています。
今日は100人もの人が集まってくださいました。
(コロナ禍にもかかわらず・・・。ソーシャルディスタンスをとったり、マスク着用で感染予防に心がけました。)
地域の方が集い、誇りに思っていただけるそんな学校をこれからも目指していきます。

参加してくださった地域の皆様、副校長先生。
本日はお忙しい中ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

校庭整備(校庭利用団体による)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人も子どもも幼児も!
みんなで力を合わせました。
50分程度の活動で90リットルのごみ袋が25袋も集まりました。
100人の力はすごいです。
終わった後はとりまとめ役のWさんがごほうびに飴を買ってきてくださり分けました。
頑張った後の飴はいちだんとおいしかったです。

校庭整備(校庭利用団体による)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタート時には少し曇っていましたが、始まるとすっかり晴れて暑くなりました。

校庭整備(校庭利用団体による)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段船田小の校庭を大切に利用してくださっている、(同不順)高尾サッカークラブ、白百合サッカークラブ、長房ジャガーズ、横北ソフトボールクラブの選手やその保護者家族の皆さん約100人が3連休の真ん中ですが集まってくださいました。

校庭整備(校庭利用団体による)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(日)9:00〜校庭を利用している団体の皆さんによる校庭整備を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策