一人一台端末のセキュリティ強化について

画像1 画像1
一人一台端末を用いたなりすましによる問題がテレビや新聞で論議や批判を受けています。
船田小でも、問題が起こる前にセキュリティを強化すべく、パスワードを8桁にすることとしました。
詳しくは本日配布しましたお手紙か、当HPのトップページ左側サイドの<その他>文書から御覧ください。

以下に転載します。(9月18日5:55)
保護者の皆様

今年度から
一人一台学習用端末の使用が本格的に始まり、
お家へ持ち帰る機会も増えてきています。
子供たちが安全安心に
このChromebookを使用できるように、
今回、全校児童のパスワードの変更をし、
セキュリティを強化したいと思います。
本日、
児童が学習用端末(Chromebook)を持ち帰ります。
児童に配布した
「学習用端末(Chromebook)使用のセキュリティ強化について」「別紙」
のプリントをご覧になって
(ホームページにも掲載しました)
パスワードの変更をしてください。
※パスワードを変更しないとログインできません。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

写真及び記事の追加(9月18日19:05)
朝日新聞9月17日(金)朝刊の社説
なりすましによるいじめがあり決して起きてはならない事が起きてしまいました。
その学校では「とにかく子どもたちにたくさん使って慣れ親しんでもらおう」と取り組みました。
先進的な取り組みは有名で、船田小も今年度の研究を始めるに当たり、研究の成果等を直接教えてもらったりしていた学校です。
船田小では、複数の先進校から情報の提供を受け、何が必要かを分析して取り組みました。
5月を準備期間とし「SNSウイーク」を設置して、キックオフプログラムを行い八王子市教育委員会から指導主事の先生にも参加してもらったりしました。(5月16日からの本校HPをご覧ください!)

ただ、社説にもあるように多くの子がスマホを所有している現状で、一人一台端末の使い方だけを問題にしても、悲しい事件はなくならないのではないでしょうか。
学校ではもちろん指導していきます。
教育委員会も様々な策を考えてくれています。
保護者の皆さん、子どもたち、地域の皆様も含めみんなでルールを決め実践していく必要があると思います。
ご意見や良い案がありましたらどうぞお知らせください。
校長:平田英一郎 船田小 664−1482

6年生理科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日金曜日、6年生はプラネタリウムでの星の学習に来ました。

運動会への道(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の表現運動は組体操の一人技とフラッグを使った表現運動になりました。
1学期から練習してきた組体操と、急きょ取り入れることになったフラッグ。
この日(9月15日水曜日)は、まず6年生がお手本を示し、それを5年生が見学しました。
そして、一緒に!

きれいな隊形移動と、「バサッ バサッ」と旗の動きが見事に揃い、思わず見とれてしまいます。
当日の出来上がりが楽しみです。

運動会全校練習 1日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の歌は「元気よく歌いましょう!」と言うわけにならないので難しいです。

準備運動も練習する予定でしたが時間が無くなったので次回(24日金曜日)に行う予定です。

1年生は初めての小学校での運動会です。
全校練習も初めてでした。
最後まで頑張ってできてかっこよかったです!

運動会全校練習 1日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
得点説明の後、運動会の歌の練習をしました。
団長が前に出て指揮を執りました。

運動会全校練習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(木)1時間目、第1回目の全校練習を行いました。
全校練習は3回計画しています。

入場行進して1年生が初めの言葉を述べます。(写真上)
スローガンも発表されました。(写真中)


もうすぐ70万人

画像1 画像1
船田小のホームページを毎日ご覧いただきありがとうございます。
閲覧してくださった方の数がもうすぐ延べ70万人となります。
きっと明日くらいでしょうか?
誰が70万人目になるか?
もしかしたらあなたかも!
そちらも気にしてホームページをご覧ください。

多くの方が見てくださっているのだと言う自覚と責任をもって、これからも、船田小の子どもたちや先生方、保護者の皆様の活躍や、支えてくださる地域の様子等を伝えていきたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
(校長・平田英一郎)

クラブ活動(屋内ゲームクラブ2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内ゲームクラブは様々なゲームをもっています。(特別支援教室やまほうしが所有しています。)
一番最後には3グループすべてが集まり活動を振り返り、良かった点を讃えあいました。(写真下)

クラブ活動(屋内ゲームクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)の5時間目に60分間のクラブ活動が行われました。

屋内ゲームクラブにたどり着いたころには終わりの時間に近づいていて、片付けが始まっていました。
野球盤では、トーナメント方式に争ったそうです。

クラブ活動(料理手芸クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)の5時間目に60分間のクラブ活動が行われました。

今日は手芸に取り組みました。
小物入れを作ったり、折り紙をしたり、写真集を作ったり、マスコットを作ったいり、イラストを描いたり・・・。
思い思いに楽しんでいました。

クラブ活動(パソコンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)の5時間目に60分間のクラブ活動が行われました。

パソコンクラブはカレンダーを作ったり、タイピング練習をしていたりと様々でした。
使い方は完ぺきな感じで、先生やボランティアの人に質問することもなく、黙々と取り組んでいました。

クラブ活動(バドミントンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)の5時間目に60分間のクラブ活動が行われました。

バドミントンクラブはゲームをしていました。
ラリーが随分と続くようになっていました。
もう少し広いスペースがあるといいのですが・・・。

クラブ活動(卓球クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)の5時間目に60分間のクラブ活動が行われました。

ダブルスで試合をしたり、学年同士で試合を楽しんだりしていました。
体育館の中も大分涼しく秋の気配になってきました。

クラブ活動(科学クラブ2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めは上手くできませんでしたが、しばらくすると上手にできるようになってきました。
2人組で作る大型、一人で作る中型や小型など、たくさんチャレンジしていました。

クラブ活動(科学クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)の5時間目に60分間のクラブ活動が行われました。

科学クラブは洗剤にPVA入りの洗濯糊を入れ、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。

クラブ活動(屋外球技クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)の5時間目に60分間のクラブ活動が行われました。

ウォーミングアップをした後、スポオニを楽しみました。
1回戦はあっという間に決着がつきましたが、2回戦目は作戦を考え声を掛け合って白熱したゲームになりました!

クラブ活動(バスケットボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)の5時間目はクラブ活動でした。

バスケットボールクラブはゲームを行いました。
オリンピック・パラリンピックの影響か、ゴール下から面白いようにゴールが決まっていました。
テレビで見ながらイメージトレーニングができたのではないでしょうか

市長からのメッセージ

9月13日(月)八王子市の石森市長からメッセージが発出されました。
船田小のHPでもお知らせします。
(以下、八王子市のHPより)

「緊急事態宣言」が、9月30日まで再び延長されました。
現在、東京都の新型コロナウイルス感染症新規感染者数は減少傾向にありますが、重症者数や自宅待機者数は未だ多数に及び、医療もひっ迫状態にあります。

本市においても、一時は連日100人を超えていた新規感染者数がようやく減少傾向になっているものの、現在も入院や宿泊療養をされている方が約200人、自宅療養されている方が1,000人を超える状況が続いています。

災害級ともいうべきこの難局に対応すベく、本市では先月16日に市、八王子市医師会及び市内医療機関が一体となり「地域医療体制支援拠点」を設置しました。災害医療の専門家にご協力をいただきながら、自宅療養者などの早期の入院・受診の調整や相談にあたり、適切な医療につなげています。
積極的にご協力いただいている医療関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

本市では高齢者や重症化リスクの高い方へのワクチン接種を優先的に進めてきたこともあり、この第5波と言われている過去最大の感染拡大の中でも感染者に占める60歳以上の方の割合は2割に満たず、ワクチン接種の感染・重症化抑制効果を実感しているところです。
市といたしましては、引き続き希望する方全員が接種できる体制を整えておりますが、市民の皆様には、集団免疫効果の早期獲得を目指して効率よく接種を進めるため、本市の接種会場に加え、職域接種や国・都で行っている大規模会場での接種機会を積極的に活用していただければと思います。

とはいえ、ワクチン接種による感染リスクはゼロではありません。
「緊急事態宣言」を終わらせ、社会経済活動を少しでも早く正常化できるよう、不要不急の外出や移動を控えること、混雑している場所や時間帯を避けて行動することはもとより、マスクの着用、手指消毒、換気、三密回避などの感染防止対策の徹底を、すべての市民の皆様に改めてお願いいたします。

八王子市長 石森孝志(たかゆき)


児童生徒や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の学校の対応について

令和3年(2021年)9月15日付けで八王子市教育委員会から「児童・生徒や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の学校の対応について」の文書が発出されました。
(9月15日配布。本校HPトップページの<コロナ対策>に掲出)

八王子市として、文部科学省の通知を基に各学校において児童・生徒や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の学級閉鎖等の方針を取りまとめまたものです。

マニュアル通りに行かない場合はもちろんありますが、市内の保護者の方からの問い合わせも多かったようで原則として作成されました。
保護者の皆様には、御負担をお願いする場合がございますが、御理解いただき、御協力くださいますようお願いいたします。
(以下、主な部分を要約等して掲載します。詳しくは文書をご覧ください。)

○学級閉鎖
感染者(感染経路不明)の判明後、次のいずれかに該当し、かつ、学級内で感染が広がっている可能性が高いと認められる場合、学級閉鎖を実施する。
この場合は、八王子市保健所と連携し、対象の児童・生徒にPCR検査を行う。閉鎖期間は、PCR検査の結果が判明するまでの期間

・同一の学級において複数の児童・生徒の感染(※感染経路不明)が判明した場合
・感染(感染経路不明)が確認された者が1名であっても、周囲に未診断の風邪等の症状を有する者が複数いる場合
・1名の感染者(感染経路不明)が判明し、複数の濃厚接触者が存在する場合
・その他、八王子市教育委員会が必要と判断した場合
 ※注 あくまでも感染経路が不明な児童が複数の場合です。家庭内感染が例えば5人いたとしても学級閉鎖にならない場合があります。(平田付記)

○学年閉鎖や学級閉鎖、学校全体の臨時休業については、感染が広がっている可能性が考えられる場合行います。(詳しくは、文書をご覧ください)

○出欠の取扱い
今までと変更はありません。詳しくは文書をご覧ください

なお、学校は、学級閉鎖等を行った場合、児童の学習に著しい遅れが生じることのないよう配慮してまいります。(こちらも今までと変更はありません。)
(不明な点は校長・平田までお問い合わせください。664-1482船田小)

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(火)オンラインで第2回PTA運営委員会が開催されました。

皆様お忙しいところご参加ありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策