委員会活動(音楽委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽委員会は運動会の入場行進の曲「RPG」を練習しました。

委員会活動(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会は図工室でタブレットを使いながらお昼の放送のアイディアを考えていました。

委員会活動(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会は発表の準備をしていました。

委員会活動(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会は教室で2学期の計画を話し合っていました。

委員会活動(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会は運動会で司会を行います。
お邪魔したときは司会原稿を暗記しているところでした。

委員会活動(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会は運動会前ということもあり、校庭の体育倉庫をきれいに(清掃と整頓)してくれました。

委員会活動(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員会は飼育小屋の大掃除をしました。
年を取って卵を産まなくなったウコッケイの部屋からは巣箱を取り除きすっきりとさせました。
飼育小屋の周りの草むしりもばっちりです。

委員会活動(美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(水)委員会活動でした。

美化委員会は正門から各昇降口に続く「犬走(校舎南側、アスファルトで舗装されているところ)」にペイントするとための準備をしました。

運動会への道(応援団)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団が始動しています。
10日(金)朝の結団式に向けて、9月8日(水)朝、校庭で自己紹介の練習をしました。

十分なソーシャルディスタンスを保って、マスクなしでお腹から声を出します。
初めはマスクをしたまま、(それだと声が通らないので)マイクを使ってにしようかとも考えましたが、距離が取れるのなら地声で! となりました。

さわやかな秋空の下、元気な声が響いていました!
運動会がますます楽しみになりました!!
(校長:平田 英一郎)

遊具の安全対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(火)昼休み、鉄棒と登り棒の支柱に防護のカバーを設置しました。(写真上)

鉄棒や登り棒等遊具の支柱がどうしてもむき出しになり危ないなあと感じていました。
いいアイディアがないかと考えていたら、用務主事さんが水泳指導で使用するビート板の使用を思いついてくれました。
古くてボロボロになり廃棄するビート板を丸く切って、中心も支柱を通せるようにくり抜いて、圧着面もボンドで補強して完成です。(写真下)
支柱部分のコンクリートが出ていた方が、支柱の根元部分がくさりにくい(土をかぶせると常に水気と接することになるので)と言うことです。
でも、これなら防蝕面と安全面の両方を保てます。

12:50写真を追加しました。
写真下のように一か所切れているのでそこの部分を支柱に差し込みます。
14:05写真中を入れ替えました。
たくさん作ってもらえたので登り棒にも付けられました。
着地の時じゃまかな?と遊んでいる子に聞いてみたら、「着地が気持ちい」とか「(すべって登れないと)裸足で登る子もいるからあった方がいい」と肯定的でした。

運動会への道5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の船田タイムが終わると高学年の先生方も続々校庭に集合!
ラインを引いたり、ポイントを打ち込んだりしました。
コーナーのラインを引くのが毎年大変です。

最後にじょうろで水をかけ簡単にラインが消えないようにしました。

子どもたちの達成感につながる学習や活動にしていきたいと思います。
けがや感染につながらないようにも留意していきます。
睡眠不足や栄養不足、規則正しい生活等も上記にはかかわります。
ご家庭のご協力も、いっそうお願いいたします。

写真・上:応援してくれているのか一緒について回っています。

運動会への道4

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(火)放課後、サッカーゴールを動かし、ライン引きを行いました。

まずは、サッカーゴールを副校長先生と1-2の先生と平田とですぐ移動できるようにしました。
いつもなら用務主事さんが行ってくれますが、今日は出張でした・・・。
子どもたちもネットを外す際は手伝ってくれました。

運動会への道3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭にいつでも走れるようにトラックや徒競走のラインが引かれています。
ぶつからないように気を付けながら、友だちと徒競走やリレーを楽しむ姿も見られます。
徒競走以外のラインも見られたり、いよいよ運動会モードに学校は入ってきました。

お昼休みに登り棒を3・4・5年生と楽しんでの帰り道、空を見上げると、久しぶりの青空が見られました。
一緒に遊んでいた子たちが「王冠みたい」とか、私が「右の方は天狗に見えない?」と言うと「見える見える!」なんて・・・。
たわいもない会話ですが、船田小の子どもたちの素直で、豊かな感受性をもっている様子がつかの間の幸せになりました。
(校長:平田英一郎)

クリーン活動

画像1 画像1
9月7日(火)の全校集会はクリーン活動を行いました。
運動会前に自分たちで校庭を整備して行おうというものです。
9月2日(木)が雨だったためにこの日に延期されて行いました。

写真:朝、美化委員会の児童は少しだけ早く登校して準備をしてくれました。

保護者サロン

画像1 画像1
お子さんの発達のことでお困りのことはありませんか?
八王子市教育委員会ではペアレントメンター(子育ての先輩で研修を受けた方たち)や保護者同士の交流の場を設けています。
同じ悩みをもつ保護者同士が集う交流の場です。

もちろん悩み事は船田小でもご相談に乗れます。
特別支援教室やまほうしの先生方も船田小にはいます。
特別支援コーディーネーターも3名おります。
スクールカウンセラーも週一回程度来校しています。
学校心理士も年間10回程度来校します。
様々な場を用意し、様々なニーズにお応えしていきたいと思います。
「どうしようかな?」と少しでも気になったら連絡してみてください。
(総合教育相談室 664−6949)
私にご相談いただいてももちろん結構です。(船田小 664−1482)
(校長:平田英一郎)

9月6日の給食

画像1 画像1
*献立名*
天丼(いかとさつまいも)・のりのお吸い物・小松菜と油揚げの煮びたし・牛乳

いかとさつまいもの2種類の天ぷらに、給食室で作った天つゆをかけていただきました。
甘じょっぱい味付けが、天ぷらとよく合っていました。

全校朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(月)月曜朝会をオンラインで配信しました。
校長の話しかなかったので初めて校長室から配信しました。

オンラインの放送はいつも情報教育主任である3−1担任の先生が仕切ってくれています。
そのため会議室から放送していました。(3−1の教室の隣に会議室があるので)

今日は校長室からで「一人でセッティングやカメラの切り替えをしなくては!」とドキドキしていました。
この日ちょうど、富士ICTソリューションの船田小担当の方がいらしていたので校長室に一緒にいていただきました。

背景をかわいらしくしたり、教室で見ているクラス全部が入ったか一つの画面で分かるようにしていただいたりしました。

校長講話は、オリンピック・パラリンピックが終了してのまとめの話でした。
昨日休日出勤をして、2時間近くかけて話すネタを集めました。
写真を切り取ったり、クイズを考えたりもしました。
でも、家に帰ってパラリンピックの閉会式の様子を見たら「ここで使われた映像を使おう」となりました。
ただ話すよりも、映像を見た方が感動がより伝わるだろう!と考えました。

子どもたちに見てもらった映像は、パラリンピストの活躍や、大会運営を支えたボランティアの活躍などの映像を流しました。

「どんな病気やケガ、もちろんコロナにも、みんなが協力して立ち向かえば克服することができる。」
「車いすの生活になってしまっても、生まれつき目が見えなくても、あきらめなければ様々なことができる。」
そんな話をしました。

「コロナが収まって、みんなが安心してスポーツだとか音楽や美術や文学とか、好きなことを思い思いにできるように早くなって欲しいと願うばかりです。」とまとめました。

詳しくは ☆ 追記 ☆ をクリック 

写真上:やまほうしの先生の司会で月曜朝会をスタート!
富士ICTソリューションの方も優しく見守ります。
中・下:パラリンピアンの活躍の動画から



追記

健康観察

画像1 画像1
校舎に入る前の全員の検温等の健康観察は、6日(月)までと考えています。
(状況に応じて設定します。)

子どもたちはしっかりと手を洗い、給食時には黙食を徹底できています。
(食べ終わってマスクを戻さずにおしゃべりし、注意を受ける児童はいますが・・・。)

web上でのお子さんの健康観察。
90%まで上がってきました。
(金曜日は残念ながら下がってしまいましたが。)
教員は1学期から先行してweb上の健康観察提出を行っています。(写真)

前にも書きましたが、web上での健康観察を全員が行ってこそ「船田小の健康観察」になります。
子どもたちの安全をみんなで守っていきたいと思います。
ますますのご協力をお願いいたします。
校長:平田英一郎

来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月
 6日(月)全校朝会(オンラインにて、校長講話)
      身体計測(5・6年生)
 7日(火)クリーン活動(集会時 2日木より延期)
      市学力調査(4〜6年生)
 8日(水)委員会活動(5校時)
      スクール・カウンセラー来校
 9日(木)4年生校外学習(プラネタリウム見学)※1
      オンライン社会科見学(5年生 九州レクサス工場見学)(写真上)※2
 10日(金)結団式(運動会の応援団)(9日木の全校集会と交換)※3

※1 今年度はバス代が出ないので路線バスを使って見学に行きます!
※2 社会科見学がコロナ禍で見学先が見つかりません。
   そこで、オンラインで試みます!
※3 今年の運動会では応援団が復活します。
 大声がだめなら代わりのもので・・・!
 運動会で点数種目が少ないなら・・・! いろいろ考えています。

※図工と音楽のコラボ授業(5年生)
 9月8日(水)1・2時間目
   9日(木)5・6時間目 ピアニスト(音楽専科)の演奏から感じたものを自由に絵に表現します。

写真:身体測定 
 教室に戻る途中の子に「伸びてた?」と聞くと、嬉しそうに「うん!」
 「いいなあ、校長先生は毎年縮んでるんだよなあ?」と言うと「???」
 毎年順調に伸びている子どもたち。身長は伸びるものと疑わないので、「???」なのですね。
 分かる人にしか分からない悲しい現実です・・・。

新型コロナウイルス「デルタ株」の知見と対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前回9月3日の続きです。)
※Q1「不織布」マスクを推奨はよく聞きますが、Q2「うがいは感染症対策に有効だというデーは一つもなく、むしろ飛沫が飛ぶのでやめたほうが良い。」はちょっと驚きです。
船田小でも手洗いは行わせていますが、うがいは特に勧めてはいません。
また、児童には通常はアルコール消毒を勧めていません。(手洗いができない場合のみ使用)

Q1.マスクは「不織布」〇、「布」「ウレタン」は×?
飛沫やエアロゾルは、粒子が小さすぎると、マスクで防ぐのに限界がある。(寺嶋)
鼻を出していたり、何回も洗って緩んだりしているものはよくない。
マスクと顔の間に隙間がある人が感染していると、ウイルスをまき散らすことになる。
一番いいのは、顔との隙間が少ない不織布。(矢野)
マスクは何歳からというのはないが、本人が許容できるならつけてほしい。
子どもは布マスクが多いが、息がしやすい分、ウイルスも通すので、不織布のほうが断然よい。(角田)
不織布のマスクもネットに入れて洗えば、4回くらい使える気がする。
しかし、付着した菌が3日は残るので、洗わないなら毎日捨てる。
また、不織布とウレタンのマスクを二重にすると、すき間が少なくなって有効だと、米CDCも発表している。(矢野)

Q2.手洗い、うがいのコツは?
外出からの帰宅時や、会社に着いたときなど、手で目や口を触ってしまう前に、指先だけでなく、しっかり洗う。(矢野)
流水で15秒以上洗うだけで、手に付いたウイルスは100分の1になる。
さらに石鹸を使うと1万分の1になる。
子どもなどアルコール消毒で手が荒れる人もいるので、無理にアルコールは使わなくても、とにかく手を洗うこと。
うがいについては、のどに付いたウイルスはすぐに侵入するので、15分に1回など頻繁にできない以上は、あまり効果がない。
鼻うがいも同様で、5分に1回といったペースでやらないと意味がない。(角田)
うがいが感染対策に有効だというデータは一つもなく、むしろ飛沫が飛ぶのでやめたほうがいい。(矢野)

Q3.学校から持ち帰る子どもに言い聞かせるのは?
“学校が終わったらすぐ帰ってきなさい”と伝える。
また子どもにはかわいそうでも、友だち同士で遊びに行くのは、いまは控えてもらったほうがいい。
大人の目が行き届かない場所では、子どもはマスクを外してはしゃぎがちだから。(矢野)
集団に出入りするときは、しっかり手洗いし、登下校中には、いろんな人が触れる場所には触れないように言う。
接触感染は少なくても、子どもは手を口に入れたり、手で目をこすったりするから。
感染したらみんなが入院し、死んでしまう病気ではないことを理解させる。
ただ、他人にうつしてしまうリスクがあるので対策すると伝える。(角田)

Q4.「空気感染」はどうやって防ぐ?
デルタ株の蔓延では、飛沫感染のなかでもエアロゾル感染が非常に増えていると考えられる。
ラグビーの合宿で、夜暑いので窓を閉め、エアコンをつけて寝ていたら、部屋にいた8割が感染した。
寝るまではマスクをしていたので、寝息から出た細かいエアロゾルによって感染が広がったと考えられる。
また、剣道の道場で稽古をしていた子どもたちばかりか、見学した父母も含めてその場にいた7、8割が感染した。道場の窓を閉めきってエアコンを回していた。
エアロゾルは細かな水滴で、厳密には空気感染ではないが、極めて細かい粒子で感染する以上、空気感染に近い。
エアロゾルは4時間滞留するという情報もあるが、マスクと送風、換気が大切。(宮坂)

Q5.正しい換気とは?
エアロゾルを防ぐなら窓をすべて開け、送風機を置く。
エアロゾルは首から上に滞留しがちなので、送風機を上に向けて吹き飛ばす。
ウイルスはカビや細菌と違い、空気中や壁の上で増殖しないので、物理的に吹き飛ばすと一定の効果がある。(宮坂)

東京都医師会 角田徹副会長
大阪大学免疫学フロンティア研究センター招へい教授 宮坂昌之
浜松医療センター感染症管理特別顧問 矢野邦夫医師
東京歯科大学市川総合病院 寺嶋毅教授

写真:5年生音楽の授業風景
 ソーシャルディスタンスを保ちながら指導を続けています。
 歌が難しいのならと、ドラムの授業を取り入れています。
 一人一人にスティックを用意しました。
 コロナ対策で買った大型モニターを活用し、映像に合わせてエアーで練習し、本物のドラムセットも順番に使って演奏します。
「かっこいい!」「できた!」「やった!」マスク越しながら笑顔なのが分かりました。
 5年生は連合音楽会や3校連絡会もなくなりましたが、別の発表の場を考えています。
 健康・安全が一番なので、できない活動は仕方ないけれど、できる活動を模索しています。
 「学びを止めない」八王子市、船田小です!
 (校長:平田 英一郎)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営計画

登校許可届

やまほうしだより

学校運営協議会

その他

コロナ対策