本日、集団下校訓練を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)午後、集団下校訓練を行います。
想定:八王子市内で強盗事件が発生し、犯人は刃物を持って逃走中。
船田小学区域内に逃走した可能性もあるため、地区班ごとの集団下校を行う。

13:10から集合場所に集まります。
その後、校長から、そして、生活指導主任から指導を行います。
13:35から集団下校を開始します。

実際の時もHPやメールでお知らせします。
本日も実際の時も、可能であれば保護者の皆様には街角に出ていただいて待っていていただき、一緒に歩いていただければ幸いです。

写真:正門付近のアジサイ。
関東も梅雨入りしアジサイの季節となりました。

日光移動教室 実地踏査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(土)6年担任二人が、日光移動教室の実地踏査に行きました。
4月に行われた八王子市合同の実地踏査では、コースになっていなかったため(雪が残っていてそもそも歩けない)、この日、改め実地踏査に出向きました。
朝早く出て、他校の教員その他で実際のコースを歩いて、危険個所、トイレ等の確認をしてきました。

一般的な戦場ヶ原のハイキングと違い、今年度挑戦する切込湖と刈込湖は厳しい道のりになっています。
その分達成感もあり、美しい湖の色はとても感動的です。
また、頑張って歩いた後のアイスクリームとホテルでのカレーは格別な思い出になる事でしょう。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(火)の5時間目に、朝会を受けてさっそく、ソフトボール投げに6年生、2年生がチャレンジ!

自分の体力を知り、長所を伸ばし、不足している部分を鍛えて行って欲しいと思います。
そして、健康や体力と言ったことに今まで以上に興味関心をもってもらいたいと思います。

全校朝会(体力の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(火)全校朝会は「体力の話」をグーグルミートを使って行いました。
新体力テストの記録を取るため取るため、意義を伝え、意欲を高めるようにと、校内体育部の先生が考えて実施しました。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)翌日からの新体力テストに向けて校庭にラインを引きました。
ソフトボール投げのラインを先生方で協力して書きました。
チームワークがいい!!

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(火)プール清掃を行いました。
昨年度は水泳の心得のみの指導でしたが、今年度は6時間程度(3回)指導を行う予定です。
排水口の点検も行い(写真下)施設による水の事故が起きないよう、点検も合わせて行いました。

来週の予定(訂正あり)

6月14日(月)
・5年生振替休業日
・学級・学年の時間(全校朝会は火曜日実施)
・スクールカウンセラー来校
・臨時いじめ対策委員会
15日(火)
・全校朝会(体力の話・オンライン)
・ICT支援員来校
・PTA役員会 15:00〜
16日(水)
・集団下校訓練 5時間目 14:30下校開始
 ※ 可能であればお家の近くで見守り&お迎えいただけると助かります。
17日(木)
・児童朝会(代表委員会の企画)
・耳鼻科健診
・プール清掃5年生6時間目
・生活指導夕会(16:15〜)
※(訂正)2年生の町探検は24日(木)に延期されました。
 引率に調整してくださった保護者の皆様には大変申し訳ありません。
 24日の引率が可能な方は担任までお知らせください。
18日(金)
※3年生の遠足は10月8日(金)へ延期されました。
20日(日)
・ワクチン接種会場 3回目

清水移動教室を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(土)5年生が無事に清水移動教室から帰ってきました。
「緊急事態宣言中なのに本当に行くの?」そんな葛藤もあった中でしたが、予定通り実施することを選びました。

9月に延期した昨年度と違う点は、
1)コロナとの付き合い方がかなり分かってきたこと。
  対策が取られるようになってきていること。
2)延期した日程が「緊急事態宣言」中ではない、あるいは、「まん延防止等重点措置」期間ではないという保証が難しくなっていること。
3)他の区市町村も今年度は実施したり延期したりしていて、日程の確保ができない可能性が高くなったこと。
4)現地が受け入れてくれること。(受け入れたどころか、逆に「よく来てくれた。(経営が)助かかる」と言ってくれました。)
などです。

子どもたちも守るべきことはしっかり守って行動できている様子も後押しになりました。
若者(大学生以上)や大人が、夜我慢できずに大勢で飲みに出歩いているのに比べ、子どもたちの食事風景(給食時も含め)は、それは見事です。
びっくりするぐらい静かに食べることができます。

実施してよかったと実感できたのは、子どもたちの素晴らしい成長の様子が見られたことです。
たった1泊二日でしたが、大きな自信をつけて帰ってこられたと思います。
今年の5年生は、今までできなかったことが「できた!」と素直に実感し喜ぶことのできる子どもたちです。

忘れ物をして部屋に取りに行って時間を守れなかった。
そのことを反省し、次に生かし、宿舎を出る際は15分も早く集まることができました。

食事の食べ方も、考えて上手に食べられるようになりました。(詳しくは書きません!)

小石アートも、カヌーも、茶摘みも、茶揉みも、本気で取り組み、心から楽しむことができました。

係の活動も一人一人が自覚をもって、自分の「今できるベスト」の取り組みができました。

「やればできる!」伸びしろの大きさを実感できた今年の清水移動教室でした。

担任は様々なトラブルや困難を乗り越え、ここまで準備を進めてきました。
担任の活躍はもとより、引率の教員も、自分のクラスの子たちを残して、あるいは専科教員は授業を休んで参加してくれました。
看護師さん、添乗員さん、カメラマンさん、運転手さん、ガイドさん、宿の人、見学・体験先の方、とにかくたくさんの方にお世話になって移動教室は無事に終了することができました。
コロナ禍の中だからこそいろいろ考え、そして、より一層 達成感の得られた移動教室になったと思います。

実施に当たり、ご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、八王子市教育委員会の皆様、船田小学校運営協議会の委員の皆様に、お礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

写真:先生方も移動教室を満喫しました!
上:茶摘みむすめ!? 5−1担任
中:オリンピックせんしゅ!? 5−2担任
下:インストラクター並みのバトルさばき!? 2年生時の元担任
(海では濡れると息ができなくなってしまうのでマスクを外しています。)
校長の平田も、ジェットバイクに乗せていただき、海から子どもたちを撮影することができました!楽しかったです!

清水移動教室2日目15

画像1 画像1 画像2 画像2
15時25分高尾インターチェンジを降りました。

清水移動教室2日目14

画像1 画像1
厚木サービスエリアを15時10分に出発しました。5分遅れです。
ほぼ予定通りの時程です。

清水移動教室2日目13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裾野インターチェンジ付近はバスの中から富士山がよく見えます。

清水移動教室2日目12

画像1 画像1 画像2 画像2
10分遅れで駿河湾沼津サービスエリアを出発しました。

みんな元気です。

清水移動教室2日目11

画像1 画像1
清水ジャンクションを通過。
予定通りの時刻です。

到着予定時刻の変更があればまたお知らせします。

1号車はドラえもんのDVDを見始めました。
2号車もドラえもんのDVDだそうです。
ドラえもん好きな学年で!

清水移動教室2日目5

画像1 画像1
2日目の朝食です。

元気に「いただきます!」

清水移動教室2日目10

画像1 画像1
2日目の昼食です。

清水移動教室2日目9

画像1 画像1 画像2 画像2
行動が早かったので日本平夢テラスに来られました!

清水移動教室2日目8

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘みと茶揉みの体験が始まりました。

清水移動教室2日目7

画像1 画像1
日本平のお茶摘み体験に到着です。
富士山も見えています。
運が良いです!

清水移動教室2日目6

画像1 画像1
出発式。
がらがらの駐車場で、15分も早く始められました。
素晴らしい!

清水移動教室2日目4

画像1 画像1 画像2 画像2
冷凍庫の中に入れてもらいました
写真右:冷凍庫の扉
左・冷凍庫の奥のマグロ 中は-40度 マグロが置いてあった奥の方は-50度だそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策