来週の予定(訂正あり)

6月14日(月)
・5年生振替休業日
・学級・学年の時間(全校朝会は火曜日実施)
・スクールカウンセラー来校
・臨時いじめ対策委員会
15日(火)
・全校朝会(体力の話・オンライン)
・ICT支援員来校
・PTA役員会 15:00〜
16日(水)
・集団下校訓練 5時間目 14:30下校開始
 ※ 可能であればお家の近くで見守り&お迎えいただけると助かります。
17日(木)
・児童朝会(代表委員会の企画)
・耳鼻科健診
・プール清掃5年生6時間目
・生活指導夕会(16:15〜)
※(訂正)2年生の町探検は24日(木)に延期されました。
 引率に調整してくださった保護者の皆様には大変申し訳ありません。
 24日の引率が可能な方は担任までお知らせください。
18日(金)
※3年生の遠足は10月8日(金)へ延期されました。
20日(日)
・ワクチン接種会場 3回目

清水移動教室を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(土)5年生が無事に清水移動教室から帰ってきました。
「緊急事態宣言中なのに本当に行くの?」そんな葛藤もあった中でしたが、予定通り実施することを選びました。

9月に延期した昨年度と違う点は、
1)コロナとの付き合い方がかなり分かってきたこと。
  対策が取られるようになってきていること。
2)延期した日程が「緊急事態宣言」中ではない、あるいは、「まん延防止等重点措置」期間ではないという保証が難しくなっていること。
3)他の区市町村も今年度は実施したり延期したりしていて、日程の確保ができない可能性が高くなったこと。
4)現地が受け入れてくれること。(受け入れたどころか、逆に「よく来てくれた。(経営が)助かかる」と言ってくれました。)
などです。

子どもたちも守るべきことはしっかり守って行動できている様子も後押しになりました。
若者(大学生以上)や大人が、夜我慢できずに大勢で飲みに出歩いているのに比べ、子どもたちの食事風景(給食時も含め)は、それは見事です。
びっくりするぐらい静かに食べることができます。

実施してよかったと実感できたのは、子どもたちの素晴らしい成長の様子が見られたことです。
たった1泊二日でしたが、大きな自信をつけて帰ってこられたと思います。
今年の5年生は、今までできなかったことが「できた!」と素直に実感し喜ぶことのできる子どもたちです。

忘れ物をして部屋に取りに行って時間を守れなかった。
そのことを反省し、次に生かし、宿舎を出る際は15分も早く集まることができました。

食事の食べ方も、考えて上手に食べられるようになりました。(詳しくは書きません!)

小石アートも、カヌーも、茶摘みも、茶揉みも、本気で取り組み、心から楽しむことができました。

係の活動も一人一人が自覚をもって、自分の「今できるベスト」の取り組みができました。

「やればできる!」伸びしろの大きさを実感できた今年の清水移動教室でした。

担任は様々なトラブルや困難を乗り越え、ここまで準備を進めてきました。
担任の活躍はもとより、引率の教員も、自分のクラスの子たちを残して、あるいは専科教員は授業を休んで参加してくれました。
看護師さん、添乗員さん、カメラマンさん、運転手さん、ガイドさん、宿の人、見学・体験先の方、とにかくたくさんの方にお世話になって移動教室は無事に終了することができました。
コロナ禍の中だからこそいろいろ考え、そして、より一層 達成感の得られた移動教室になったと思います。

実施に当たり、ご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、八王子市教育委員会の皆様、船田小学校運営協議会の委員の皆様に、お礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

写真:先生方も移動教室を満喫しました!
上:茶摘みむすめ!? 5−1担任
中:オリンピックせんしゅ!? 5−2担任
下:インストラクター並みのバトルさばき!? 2年生時の元担任
(海では濡れると息ができなくなってしまうのでマスクを外しています。)
校長の平田も、ジェットバイクに乗せていただき、海から子どもたちを撮影することができました!楽しかったです!

清水移動教室2日目15

画像1 画像1 画像2 画像2
15時25分高尾インターチェンジを降りました。

清水移動教室2日目14

画像1 画像1
厚木サービスエリアを15時10分に出発しました。5分遅れです。
ほぼ予定通りの時程です。

清水移動教室2日目13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裾野インターチェンジ付近はバスの中から富士山がよく見えます。

清水移動教室2日目12

画像1 画像1 画像2 画像2
10分遅れで駿河湾沼津サービスエリアを出発しました。

みんな元気です。

清水移動教室2日目11

画像1 画像1
清水ジャンクションを通過。
予定通りの時刻です。

到着予定時刻の変更があればまたお知らせします。

1号車はドラえもんのDVDを見始めました。
2号車もドラえもんのDVDだそうです。
ドラえもん好きな学年で!

清水移動教室2日目5

画像1 画像1
2日目の朝食です。

元気に「いただきます!」

清水移動教室2日目10

画像1 画像1
2日目の昼食です。

清水移動教室2日目9

画像1 画像1 画像2 画像2
行動が早かったので日本平夢テラスに来られました!

清水移動教室2日目8

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘みと茶揉みの体験が始まりました。

清水移動教室2日目7

画像1 画像1
日本平のお茶摘み体験に到着です。
富士山も見えています。
運が良いです!

清水移動教室2日目6

画像1 画像1
出発式。
がらがらの駐車場で、15分も早く始められました。
素晴らしい!

清水移動教室2日目4

画像1 画像1 画像2 画像2
冷凍庫の中に入れてもらいました
写真右:冷凍庫の扉
左・冷凍庫の奥のマグロ 中は-40度 マグロが置いてあった奥の方は-50度だそうです。

清水移動教室2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
清水漁港に到着しました。
朝、バスの中から富士山も見えました。(写真左)

※写真の右左が間違えていました。
学運協の副会長さんにご指摘いただきました。
よく見ていただいていて有難いです。

清水移動教室2日目2

画像1 画像1
朝の健康観察でも体調不良者ゼロです!

魚市場に向かいます!

写真・宿舎前のアガパンサスと、朝の会に向かう姿(ガラスに映っています。)5時27分撮影

清水移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!
夜間、体調不良等の訴えは報告されていません。
4時30分見回りましたが起きている班は一つもありませんでした。

写真・宿舎、近所の御穂神社

清水移動教室15

画像1 画像1
21:50頃まで話声が聞こえていた部屋も何部屋かありましたが、22時過ぎには夢の中となりました。

不可抗力でバッティングしてしまった子はいましたが、発熱等の体調不良の児童もおらず、明日の天気も心配無さそうで、明日も計画通りに進められそうです。

今日のHP更新はこれまでとします。
お休みなさい。

写真:1升炊きの炊飯器が空っぽに!
思わず写真を撮らせていただきました。
 白米だけではなくおかずもよく食べ、「こんなに残さず食べてくれる学校は珍しい!」と宿の方からお褒めの言葉をいただきました。
これがk5年生のパワーの源なのかもしれません。
(6月12日(土)19:35追加)

清水移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
三保の松原そっちのけで海に向かって青春しました。
写真右:三保松原

清水移動教室13

画像1 画像1
本日の夕ご飯です。
カヌー体験でお腹ペコペコです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策