船田小緊急事態宣言 発令中!

画像1 画像1
明日から5連休 ゴールデンウイーク(GW)です!
しかし、緊急事態宣言が東京都に(当然八王子市にも)発令されています。
今年も、ステイホームなGWとなってしまいました。

船田小でも緊急事態宣言を発令します。
「船田小緊急事態宣言」は「××しません。」ばかりではなく、「せっかく家にいるのだから〇〇してみませんか!」と言うものにしようと考えました。

そして、船田小「ふねだ」で合言葉を作りました。

  ふ 不要不急のお出かけなし!  
  ね 願いは一つ
  だ 誰だってかかりたくないコロナ

詳しくは学校便りをご覧ください。

コロナに負けず、楽しくて有意義なGWにしましょう!
(校長:平田 英一郎)




1年生 交通安全教室 4(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に戻った来て上手な歩き方、横断歩道の渡り方のまとめをしました。

その後、連れ去り防止のお話しで「いかのおすし」のお話をお聞きしました。
知らない人について 「イカ」ない
知らない人の車に「ノ(乗)」らない
連れ去られそうになったら「オ(大)」声を出す
「ス」ぐ逃げる
「シ」らせる の頭の言葉で「いかのおすし」です。
詳しくは警視庁のHPで
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/hi...

1ねんせいの みなさん
このひ おそわったことを しっかりまもって げんきに ふねだしょうに かよってね!

高尾署、安協、安ボラの皆さま、お忙しい中、船田小1年生のためにありがとうございました。
保護者・地域の皆様も含めて、これからも見守っていただければ幸いです。
(校長:平田 英一郎)

1年生 交通安全教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
右見て、左見て、右見て、手を挙げて横断歩道を渡ります!
最初は、自分流やいつも適当なやり方で渡っていたので、お巡りさんにいろいろ教えてもらうことも多かったです。
途中からは上手にできるようになりました。
最後はお巡りさんに何も言われずに渡ることができました。

1年生 交通安全教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歩道では道路から遠い側を通ります。」ちゃんと道路から遠い側、学校の壁側を歩けています。(写真上)

「駐車場の入り口では車が出てくるかもしれません。ちゃんと見ましょうね!」と教えていただきました。(写真中)

そしていよいよ信号機のある横断歩道です。(写真下)

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)1年生の交通安全教室が行われました。

警視庁高尾警察署の方々、高尾交通安全協会の方々、学校安全ボランティアの方にご指導・ご協力をいただきました。(写真上・中)

まず、校庭で交通ルールの話をお聞きしました。
次に、実際に歩いてみました。
「道路に出る時も危ないです。しっかり見てから出ましょうね!」と教わりました。

お別れの会 8(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間ではありましたが、顔を見てお別れが言えました。

涙を流して別れを悲しんでいた児童もいました。
笑顔で手を振る児童もいました。
照れ隠しか、そっぽを向いている児童もいました。
児童それぞれいろいろな反応ではありましたが、とにかくきちんとお別れができたのが良かったと実感しました。

お別れは寂しいですが、先生方の思い出を胸に刻みつつ、別々の場所にはなりますが全力で頑張っていきたいと思います。

昨年度は、どうすることが感染症予防に良いのか分からず、お別れの会を行うことができませんでした。
児童たちにも、それから長年船田小のためにご尽力いただいいて船田小を去られた先生方にも、校長として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
様々な意義ある活動が制限なく行える日が、一日も早く戻って来ることを願ってやみません。
(校長:平田英一郎)

お別れの会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス分けのあった5年生は、教室より広い音楽室に集まりお別れをしました。

お別れの会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭での全体会はできるだけ短く終わらせました。
先生方の退場は、例年ですと子どもたちの間を異動された先生方が練り歩きましたが、接触を避けるため今年度はそのまま退場しました。

その代わり、関係のあった教室等を回り、個別のお別れをしました。

お別れの会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分以上たってしまいましたが、船田小の子どもたちは最後までお話をしっかり聞けていました。

お別れの会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短時間で立ったままでと計画していましたが、季節外れの暑さのため急きょ座ってお別れの会を続けました。

お別れの会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと暑かったですが気持ちの良いお天気、雲が空に浮かんでいました。
昨日のような強風ではなくて良かったです。
お天気も「お別れの会」を応援してくれたのでしょうか。

お別れの会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童がお手紙を読み、お花を渡しました。
そして、船田小を去られた先生からお話をしていただきました。

お別れの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)お別れの会を行いました。
コロナ禍の中、警戒宣言が発令中で開催を迷いましたが、感染症対策をしっかりとって「実施すべき」と判断して行いました。

開催の理由としては、きちんと別れをすることにより、新たに次に進んでいくきっかけとすることが一番でした。
延期しても、次にいつできるか分からずこの日の実施としました。

感染症対策としては、換気の良い校庭で間隔を空けて並びました。
遠くからわざわざ来ていただいた先生もいらっしゃいましたが、お話を短くしていただきました。
通常でしたら子どもたちの間を退場していくところを今回それは無しとしました。
直接関係する児童とは、3密を避けながらお別れの会を、こちらも短時間で行いました。

離任された先生方、お世話になりました。
これからも船田小のことを忘れないで見守ってください。
(校長:平田英一郎)

4月28日の給食

画像1 画像1
*献立名*
グリンピースごはん・赤魚の薬味焼き・みそ汁・野菜のごまおかか和え・牛乳

今が旬の生のグリンピースをごはんに炊き込みました。
冷凍や缶詰のものとは甘みと香りが違います。


**八王子産の食材**
・にんじん
・こまつな

4月27日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・白身魚の香り揚げ・根菜きんぴら・呉汁・牛乳


**八王子産の食材**
・ながねぎ
・こまつな

4月26日の給食

画像1 画像1
*献立名*
とりごぼうごはん・ちくわのマヨネーズ焼き・いなか汁・牛乳

ちくわのマヨネーズ焼きは、マヨネーズとかつお節粉を混ぜたものをちくわと和えて、焼きました。
簡単にできるのでぜひお試しください。マヨネーズもかつお節粉もお好みの量で。パックのけずり節でも大丈夫です。


**八王子産の食材**
・こまつな

4月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
赤飯・鶏肉の竜田揚げおろしソース・小松菜と油揚げの煮びたし・お祝いすまし汁・牛乳

1年生の入学をお祝いして、お赤飯を炊きました。
すまし汁には、桜の形のかまぼこを入れました。

**八王子産の食材**
・にんじん
・ながねぎ

来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の予定
4月26日(月)学級の時間(全校朝会はありません)
      16:00〜 PTA活動※1
  26日(月)オリ・パラ観戦 実地踏査※1 東京スタジアム※2
  27日(火)2時間目 1年生交通安全教室※1
  27日(火)28日(水)日光移動教室実地踏査※1
  28日(水)5時間目 離任の会※3
  28日(水)スクールカウンセラー来校
  29日(木)昭和の日
  30日(金)プール 凍結防止バルブ閉栓※4
 5月1日(土)5月、そしてゴールデンウィークのスタートです!

写真:通勤途中にある西多摩霊園のツツジ(サツキではなくツツジで合ってますよね。まだ4月なので)

※1 緊急事態宣言発令中ではありますが、不要不急ではないと考え(実施しないとその後の活動に支障が出る)、計画通り行います。
ご理解とご協力をお願いします。

※2 オリンピックではネーミングライツを使用しないので、本来の東京スタジアムと呼びます。

※3 離任の会は延期することは可能です。
昨年度は実施しませんでした。
しかし、船田小を去られた先生方ときちんとお別れをすること、けじめを付けることは教育活動にはとても意義があると考え、感染症予防に最大限配慮して実施することにしました。こちらも、ご理解とご協力をお願いします。

※4 プールの排水栓とともに凍結防止バルブが設置されています。
八王子市は漏水事故を防ぐため、毎年全校一斉にこのバルブを閉めることにしています。
なお、昨年度は「水泳の心得」のみの指導でしたが、今年度はプールを使用して指導を行っていきます。
費用対効果や働き方改革から7月中の利用となっており、夏季休業中や2学期の水泳指導は行いません。

3度目の緊急事態宣言発令を受けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小保護者・地域の皆様
「3度目の緊急事態宣言発令を受けて」

日頃より、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた様々な取り組みにご協力いただいています。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

政府は4月23日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、東京都、大阪府、京都府、兵庫県に対し、緊急事態宣言の再発令を決定しました。
期間は4月25日から5月11日までとなります。
このような状況を鑑み、船田小では引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止に最大限努めていきます。

八王子市は「コロナを正しく恐れ」ながらも「学びを止め」ません。
現時点で学習活動に大きな変更はない見通しです。
したがって、引き続き感染防止対策を徹底して「今できるベスト」を考え、子どもたちにとってどうしても必要な活動か?、延期の可能性は?、等々を十分考え、注意した上で教育活動を行って参ります。
また、政府、東京都、八王子市や八王子市教育委員会等と連携・協議を行い保護者や地域の皆様のご理解をいただけるよう、子どもたちはもちろん関わる全ての方々の安心・安全のために充分な感染防止対策を講じたうえで行っていきます。

引き続き船田小の対応にご理解・ご協力いただくともに、皆様にも感染再拡大の防止に最大限努め、早期に収束させることができるよう、徹底した対策を講じていただきますよう重ねてお願いします。

 船田小学校長 平田 英一郎

写真:船田小校舎南側で咲く藤の花(給食室前)、
緑が眩しい若葉のヤマボウシ(東昇降口前)
特別支援教室はやまほうし 植物はやまぼうしと濁ります。
どちらも令和3年4月18日撮影

委員会紹介集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小をさらに良くするために毎日活動してくれます。
自分の時間を委員会の時間に使って頑張ってくれます。
有り難いです。

高学年の皆さん
よろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

写真上:美化委員会
中:保健給食委員会
下:代表委員会
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30