3月17日の給食

画像1 画像1
*献立名*
きのこごはん・さばのしょうが煮・豚汁・果物・牛乳


**八王子産の食材**
・だいこん
・ながねぎ

6年生社会科見学9

画像1 画像1
15時に到着しました。
立派な態度で行動がとれました。
さすが船田小の6年生です。

来週は卒業式です。
最後の授業もこの調子で頑張りましょう!

6年生社会科見学8

画像1 画像1
八王子に戻って来ました。
見学がスムーズで、帰りの道路も混んでいなかったので14時30分八王子インターチェンジを降りました。
学校到着も30分程度早まりそうです。
15時過ぎには到着し、15時15分頃に解散できそうです!

6年生社会科見学7

画像1 画像1
予定より30分早く江戸東京博物館を出発しました。
浜町インターチェンジから首都高速に乗りました。
30分早く帰路についたので30分早く学校に戻れるでしょうか・・・。
写真・高速道路なのに信号が!

6年生社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸東京博物館に到着しました。
両国国技館やスカイツリーが見えます。

3月16日の給食

画像1 画像1
*献立名*
スパゲティミートソース・だいこんごまサラダ・りんご缶のヨーグルト和え・牛乳

〜しっかり食べよう!野菜350〜
これは、八王子市が進めている健康づくりの一つで、野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょうという取組みです。

今日の給食を残さず食べると、196gの野菜がとれます。
足りない分はご家庭で補っていただけるとありがたいです。
野菜をたっぷり食べて、毎日元気に過ごしましょう。

6年生社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
国会見学を終えて憲政記念館で昼食です。
カンザクラがきれいに咲いています。

6年生社会科見学4

画像1 画像1
15分遅れて、10時に国会に到着しました。
体調不良等はありません。

船田小しか参観者はおらず、貸し切りの状態です。
萩生田文部科学大臣は公務のためお会いすることはできませんでしたが、貸し切り状態なので傍聴席に座って、ゆったりとそしてしっかりと説明を聞いています。

6年生社会科見学3

画像1 画像1
首都高速に入る前に渋滞に巻き込まれてしまいました・・・。
渋滞12キロだそうです。

6年生社会科見学2

画像1 画像1
長房小のT字路をなかなか通過できず、8時45分にやっと中央道に入れました。
国会見学開始まで、ギリギリです。
1号車、みんな元気です!

6年生社会科見学

画像1 画像1
3月16日(火)6年生は国会を見学に行きます。
緊急事態宣言発出中ではありますが、今しかできない学習を、感染予防に最大限留意しつつ行って来ます!

お弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(月)本来ならば5年生の社会科見学の予定でした。
コロナの影響で中止となってしまいました。
給食も止めていたのでお弁当持参となりました。

気持ちの良いお天気の下、校庭は5年生だけの貸し切りでお弁当タイム!
気が利く6年生の放送委員二人が、校庭にも「お昼の放送」を流してくれました。

「自分で作ってきました!」という人もいれば、「おそろいの食材です!」という人がいたり、バスケットコートのど真ん中でお弁当を食べたり・・・。
社会科見学に行けなかったのは残念でしたが、満更ではなかったようです。

お弁当の準備ありがとうございました。
おうちの方の愛情を子供たちはおいしくいただきました。

写真上:気持ちの良い空と、雰囲気のある雲と、仲良しと食べるお弁当!
「最高の気分です。」

中:人気キャラのかまぼこ。
仲良しのお友達と同じ具材で、隣の子が嬉しそうに見せてくれました。

下:哀愁漂う大きな背中。
子供たちを優しく見守ります。
絵になります!

3月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・焼きししゃも・新じゃがの煮物・ピリ辛きゅうり・果物・牛乳

来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言が3月21日(日)をもって解除されそうです。
「一定の効果があったから(病床のひっ迫等)」と言うことですが本当は・・・。
「これ以上宣言出しても聞かない人が出てきて効果がないから・・・。」そんな声が聞こえてきそうです。
とにかく船田小では引き続き「今、自分たちにできること」をベストを尽くしていくのみです。

来週は、緊急事態宣言中ではありますが、「今しかできない学び」を「最大限の感染予防策を講じて」校外学習を行います。
(4年生多摩六都科学館見学、6年生国会見学)

3月15日(月)
 スクールカウンセラー来校
 5年生 お弁当持参
16日(火)
 6年生 社会科見学(国会・憲政記念館・江戸東京博物館)
 特別支援教室やまほうし 個人面談期間開始〜22日(月)
18日(木)
 4年生 理科見学(多摩六都科学館)
 アシスタント・ランゲージ・ティーチャー(ALT)来校
19日(金)
 ALT来校(今年度最後)
 学校司書来校(学期中は最後、春休み中来校あり)
 長房中学校 卒業式 おめでとうございます!
21日(日)
 おおるり展(オンライン)
 ※最終日TOPページと整合性をとり修正しました。(3月14日23:05)

写真:八王子市教育センター(八王子市散田町2-37-1)では水族館さながらに水槽が並びます。
校長平田の、先輩校長先生方が退職して八王子市の子供たちのために働いていらっしゃいます。
その先生方がお世話をしています。
「チンアナゴ」が3月4日新しく仲間入りし、「つい何分か前に水槽に入れて、1匹はすぐに潜ったんだ!」先輩が教えてくれました。
(写真中、一番右中央に潜ったチンアナゴ、左側の上から下までがまだ泳いでいるチンアナゴ)
(あるいは、写真上の右下、蛇みたいなのがチンアナゴ。)

水槽を見に行くだけでも大丈夫です。
センターに用があった際一緒に見てももちろん大丈夫です。
ぜひのぞいてみてください。
八王子市教育センターについて(八王子市のHPより)
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoi...

コロナに負けない八王子市!

画像1 画像1
日曜日の校庭から拍手が聞こえてきました。
校庭開放を利用している少年野球チームが、保護者やスタッフ・在校生対卒業生の記念の交流戦を終え、卒団式のセレモニーをしているところでした。
6年生はもちろん、ともに汗を流し、真っ黒になりながら頑張ってきた在校生たちも嬉しそうです。
カメラを構える保護者もみんな笑顔です。
(写真中央で立っている人が監督 その奥に座っているのが選手 両サイドが保護者)

国の緊急事態宣言を受けて八王子市では学校施設の開放を中止しています。
しかし卒業シーズンということもあり、八王子市の教育委員会がとても素敵な計らいをしてくださいました。
「学校施設開放の一部再開」です。
要は「卒団式やお別れ試合をしてもいいよ。」「(1年生から始めていれば)6年間頑張ってきたのに卒団式もできないなんてかわいそう。」そういう配慮です。
(昨年度の卒団生には申し訳ありません。コロナとの付き合い方が大分分かってきたからこそ今年はできたのだと思います。)

校長の平田も、約20年間コーチや監督として少年サッカーにかかわってきました。
手塩に掛けて育ててきた選手とのお別れができないなんて悲しすぎます。

この後、チームも本当ならお菓子や食事をとりながら、楽しいゲームをしたりして室内で楽しむところでしょう。
お父さんお母さん、監督・コーチたちは祝杯をあげるところでしょう。
そこまでは残念ながらできず、校庭で間隔をあけて座り、一人一人に監督から言葉がかけられました。(写真)
それでも6年生は「卒業までやり切れた達成感」でいっぱいでしょう。

お休みの日を返上して指導に当たってくださっている監督やコーチたちに感謝です。
バックアップしてくださっている保護者の皆さんに感謝です。
そして、コロナを正しく恐れ、でも決して負けず「学びを止めない」八王子市教育委員会に感謝です。

たてわり班活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の代表が終了の放送を流しました。(写真上)
緊張しながらもしっかり言えていました。

さっそく5年生中心に反省会、それから、6年生とのお別れの会が始まりました。


たてわり班活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール遊びもやはり人気です。
低学年が全力で投げても(写真上)、上級生は「楽勝!」でキャッチ!
6年間の成長の差はすごいですね。

写真下:「次どうしようか」と話しているうちに終了時刻となりました。
初めっからうまくいくことばかりじゃないですね。
4月からの来年度、頼みますよ!

たてわり班活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく活動開始!

この日は、ドンじゃんけんで活動する班が多かったでしょうか?

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(木)今年度最後のたてわり班活動が行われました。

今回は5年生がリーダーで活動を進めていきました。

写真:始まる前にリーダーの5年生が「全員集合!」

3月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
パン・カチャトーラ・ペペロンチーノ・イタリアンサラダ・牛乳


**八王子産の食材**
・にんじん
・キャベツ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより