委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小の委員会活動では、学校の代表として5・6年生(代表委員会は4年生から)が常時活動を中心に、自分のためだけではなく「ほかの人のため・船田小のため」に活動してくれています。
休み時間だったり、放課後であったり、自分の時間を学校全体のために使ってくれています。
さすが高学年ですね。

11月30日(月)のお昼の放送は「先生ビンゴ」という新企画でした。
各クラスで耳を傾け、固唾(かたず)を飲んで放送に注目していました。
新企画、大成功でした。

これは、11月18日に行われた委員会活動の日に、放送委員で新企画をねり、準備をしてきた賜物(たまもの)でした。
様々な先生方にインタビューをして回り、各クラスにビンゴカードを配りました。
これらの時間も遊べる時間を犠牲にして、「みんなに放送委員の放送を聞いて喜んでもらう」ために取材して回りました。
その努力がこの日の大成功を導きました。
まさに「努力は裏切らない」し「やればできる!」ですね。
素晴らしいと思います。

3−2ではビンゴカードの内容を黒板に大きく書いていました。(写真上)
5−1では担任の先生が出題された際、第一ヒントで担任の先生と分かりました。
さすがです。
1−2では、やまほうしの先生も一緒に楽しんでいました。(写真中)
放送室では3人で交代で放送しながら給食を食べていました。(写真下)
お代わりができなくて可哀そうですが、全校を代表して放送して頑張っています。

全ての教室を見て回りました。
どの教室も、食事中はとても静かに食べていました。
「マスクを外している間はおしゃべりしません。」をしっかり守れていました。
さすが船田小の皆さんですね!

また新しい一週間が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このところ週末のお天気はなかなかです。
お天気はなかなかでもコロナは猛威を振るっています。
もうすぐ日光の移動教室に6年生が出かけます。
「学びは止めたくない」けれど、感染するようでは元も子もないし。
ギリギリまで悩み、ギリギリまで行ける工夫を考えます。

学校の烏骨鶏
餌がなくなってしまい現在注文中です。
ウサギの餌をあげたら結構食べていました。
亀にあげる用の煮干しは口を付けませんでした。
扉を開けておいたら、自然の葉っぱを食べに出てきました。
たくましい!

学運協の副委員長さんに帰り際お会いして、景色の良いところを教えていただきました。
ジョイステージ裏の日吉神社から、元八中や、遠く戸吹清掃工場の煙突が見えました。
高いところは気持ちが良いです!

明日は2・4年生の保護者会
来週火曜日からは12月です。
12月1日から今度は特別支援教室やまほうしの保護者会(個人面談)が始まります。

来週も元気に、コロナ、インフルエンザに負けず、充実した1週間にしていきたいものです。

フィーカキャラバン(1年生)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、保護者向けのフィーカキャラバンを行いました。
フィーカキャラバンとは「リラックスした雰囲気の中で、子育てや学校生活における保護者の疑問や悩みを軽減する目的で」八王子市教育委員会の生涯学習政策課主催で行っているワークショップです。

保護者向けも、例年ですと家庭科室のいすが足りなくなり理科室から持ってくるぐらい盛況になるのですが、今年は感染予防のためか少なめでした。

コーディネイトしてくださった「星とおひさまFika(フィーカ)キャラバン」の皆様
ありがとうございました。
来年度も来てくださいね!

フィーカキャラバン(1年生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見に来た副校長先生も入ってくれました。

最後はバルーンを飛ばしました!
大成功!!

最後まできちんと話が聞ける1年生でした。

フィーカキャラバン(1年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
息を揃えて下ろしたバルーンは、手を離しても中に空気が入ったままで、ふわふわのホットケーキの様子でした。

バルーンの上に交代で乗って、周りの人が回しました。

バルーン上のボールを、全員で協力し息を合わせることで回す課題に取り組みました。
これはなかなか難しかったですね。
でも、何となく回った時にはみんな大喜び!

フィーカキャラバン(1年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は1年2組さんが活動しました。

強く動かしたり・・・。
弱く動かしたり・・・。
波のように細かく動かしたり・・・。
回ってみたり・・・。
上げ下げしてみたり・・・。

だんだんと息が揃っていきます。

フィーカキャラバン(1年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の活動でした。

「今度こそ 中に入る。」
はしゃいで跳ね回る児童。
寝っ転がって、バルーンの風を体全体で感じる児童。
バルーンに頭を突っ込みヘディングのようにする児童。

様々な反応で見ていてもおもしろかったです。

最後は1・2・3で上に投げました。
フワフワ〜と、本当に「バルーンだ!」と思いました。

フィーカキャラバン(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は1年1組と活動してくださいました。

「バルーンの中に乗る」??でしたが、こういうことでした。
乗る方も大喜び、回す方は気持ちを合わせて回します。

フィーカキャラバン(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)フィーカキャラバンの方が船田小学校に来てくださいました。

みんなで力を合わせ一つのことを成し遂げる楽しさを味わってもらうために、バルーンのアクティビティを取り上げました。
例年ですと、学年で実施し、保護者の方にも活動の様子を見ていただいていたのですが、今年度はコロナ禍の影響で「参観なし、クラスごと」となりました。

生活科見学(1年生 出羽山公園) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、キノコがあったよ!」
「校長先生、虫がいた!」
「ミミズ発見!」
まるで学習発表会の「101ちゃん」のように、次から次に報告してくれました。

初めはどんぐり集めに興味津々でしたが、しばらくするとほかのモノにも目が行って視野が広がってきました。
大きな木を見上げてみたり、遠くの様子を眺めてみたり・・・。
学習がどんどん広がっていきました。

まとめの学習や図画工作での学習等、これからが楽しみですね。
城山手の皆様、お邪魔しました。

生活科見学(1年生 出羽山公園) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
紅葉も見ごろで、どんぐりも拾い切れないぐらいたくさん落ちていて・・・。
美しくて自然豊かな場所が地元にあるなんて素晴らしいですね。
子供たちは夢中になって拾っていました。(写真上)
写真下:拾ったものを担任の先生に見せてくれました。


生活科見学(1年生 出羽山公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(金)の続報です。
1年生が、地元・城山手にある出羽山公園へ、秋を見付けに出かけました。

日光移動教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が日光移動教室に向けて総合的な学習の時間を使い日光について調べています。
一人一台の「GIGAスクール構想」のタブレットが早く来るといいのですが、とりあえず、パソコン室には40台あるので、インターネットを主に使って調べていきます。

また、八王子市は図書館の活用も盛んで、お願いすると図書館から本をもってきてくれたり、他校の図書館の蔵書も検索でき、借りることもできます。
さすが「読書の街 八王子」ですね。

日光には12月11日(金)〜13日(日)まで行く予定です。
GOTO トラベルも取り消しにならず、ちょっとだけほっとしています。
油断せず、無事に行って学習できるよう精一杯の対策をこれからも練っていきます。
船田小は学びを止めません!

6年生!
GOTO 日光!!

トイレの改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2系列目のトイレ改修工事を行っています。
しばらく工事を中断していましたが、再開しました。
大分「らしく」なってきました。
コンクリートを流し込むとさらにトイレらしくなるそうです。

当初の計画通り2月末には使用できるようになる予定です。
新1年生は教室前も学童前もピカピカのおトイレが使えます!

パラリンピアンがやってきた!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に校庭に出て全員リレーを行いました。
パラリンピアンのお二人も、3・4年生の先生方も分かれて参加することになり、くじ引きで決めました。(写真上)

パラリンピアンの方と一緒に全員リレーで盛り上がりました。

お忙しい中、船田小に来てくださりありがとうございました。
来年の東京パラリンピック、全校をあげて応援します!

サインを頂いて応接室に飾ってあります。

パラリンピアンがやってきた!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)パラリンピアンがやってきた!続報です。

義足体験を代表児童ではありますが体験しました。
てきぱきと履いたり脱いだりできたので、予定より多くの児童が体験できました。

付けて歩くだけでも難しいのに、これで走ったり競技ししたり・・・。
パラリンピアンの方のすごさが実感できたと思います。
貴重な経験をさせていただきました。
(コロナじゃなかったら全員に体験してもらいたかったです。)

元プロ野球選手が船田小へ!(ベースボールクラシック) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
投げ方について教えていただきました。
「その場で足踏みしてみよう!」
「今度はやる気のない行進。」
「そうそう、この、行進の時の足のあげ方が大事なんだよ!」
「じゃあ実際にやってみよう!」
みるみる、フォームがかっこよくなっていくのが分かりました。
さすが元プロ!
最後は2分間で何回キャッチボールできるか各クラス席の列ごとに競争しました。
最高は51回でした!

ご指導ありがとうございました。

元プロ野球選手が船田小へ!(ベースボールクラシック)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火)5時間目5年生が投げ方教室に参加しました。
これは、ベースボールクラシックと呼ばれ、日本プロ野球選手会が行っている事業です。

11月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・さばのごま風味焼き・秋のお吸い物・野菜の彩り和え・果物(みかん)・牛乳

11月24日は『和食の日』です。
写真2枚目のリーフレットをお子さんが持ち帰っていますので、ご覧ください。


**八王子産の野菜**
・ながねぎ

交通安全教室

画像1 画像1
2組は実際に自転車に乗って、正しい自転車の乗り方を教わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより